ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
199 / 8248 ←新 | 旧→

【10168】WA州 Spokane 地域の情報
 井戸端会議より  - 18/1/3(水) 7:18 -
  
WA州 Spokaneに住んでいる方、情報を探しています。

40代 - 16/11/4(金) 19:54 -
     
40代夫婦で、現在日本に在住です。

来年の夏ごろにリタイアに適した場所に、
小さな一軒家を購入したいと考えています。

リタイア目的の家なため、子供の学区のレベルや築浅などは考えておらず、
出来れば200K以下の自然緑の多い、買い物、病院、公園などが、
ある程度あるエリアを探しています。

シアトルに過去に住んだ事がありますが、
私達夫婦にはあまりにも大きい都市でとても馴染めない(疲れそう)ので、
もう少し小さめな町でのんびりして+緑が多い(←こことても重要)
四季のある場所を探していて、Spokane があがりました。

田舎だと思うので、日本人はいるのか、アジアンストアーはあるのか、
探してみると Eastern Washington University があるので、
将来、子供達が通うに、どんな学校かなど、
実際住んでいる方がいましたら、教えて下さい。

シアトルより冬は厳しいですか?

なんでもよいので、住み心地、感想など教えて下さい!!!


<sage>
Re:WA州Spokaneに住んでいる方、情報を探しています。


Koko - 16/11/4(金) 21:37 -
     
友人の日本人が住んでいます。

エアフォースのベースがある場所なので、永住者では無いですが、
日本人は結構沢山居る様です。

友人の話だと、確かに緑豊かで住み易いそうですよ。
アジアンマーケットもある様で、大抵の日本食料品には不自由は無いとか。

Happy Retirement Life!!


Re:WA州Spokaneに住んでいる方、情報を探しています。


40代 - 16/11/4(金) 21:55 -
     
おおおお!情報有難うございました。

レスが付かないなぁ〜って、ずっとチェックしていたら、
一つ付いてあったので嬉しかったです。

エアフォースベースがあるんですね、調べてみます。

日本人も結構いるとの事で安心しました。
アジアンストアーもあるなら、もう何も言う事ありません。

頑張っていい場所を探してみたいと思います。

有難うございました。

    
<sage>
Re:WA州Spokaneに住んでいる方、情報を探しています。


にあ - 16/11/4(金) 22:37 -
     
▼40代さん:

友達の高校生になる娘さんの学校では毎年、夏になると、
ここでホームステイプログラムをするそうです。

Spokane の高校と留学プログラムを組んでいるらしく、
アメリカ人の高校生は、代わりに日本に留学しているそうです。

とにかく緑が多い、自然に囲まれている写真がたくさんありました。


<sage>
Re:WA州Spokaneに住んでいる方、情報を探しています。


ぽてと - 16/11/5(土) 0:56 -
     
住んではいないのですが、
子供のスポーツの大会で何度か行ったことがあります。

私と夫は気候がすごく気に入りました。

私たちは今はシアトル在なんですが、以前住んでいた南CAのような、
からっとしたドライさがよかったです。

夏は気温は、けっこう上がるみたいですけど、
ドライなので私的には、シアトルのじめっとした夏よりも好きです。

けっこう素敵な住宅地もありました。(緑が多かったです)


<sage>
Re:WA州Spokaneに住んでいる方、情報を探しています。


湖 - 16/11/5(土) 1:50 -
     
Valley なので冬は大変です。

Gonzaga があるので日本人学生も。

私は、ちょっとイースト寄りの Coeur d'Alene が好きです。


Re:WA州Spokaneに住んでいる方、情報を探しています。


スポスポ - 16/11/5(土) 2:17 -
     
Spokane!!まさかぱたのうちで、その名を聞くことがあるとは!!

私自身が14年間ほど住みました。今は別の町ですが。
住み心地はとても良かったです。

ただ田舎なので日本を始めどこへ行くにも飛行機は乗り換え必須、
アジアンスーパーは何件かありますが、
当時は品揃えも品質もイマイチだったので、
我が家は数ヶ月に一度シアトルへの(宇和島屋)買い出しは欠かせませんでした。

今は分かりませんが、当時はトレーダージョーズだの、
ホールフーズだのがなかったので、シアトルで行くのが楽しみでした。
私が引っ越した直後にトレーダージョーズはできたようです。
工事が始まった頃から町中が狂喜でした 笑 そんな町です。

内陸部なので、新鮮なお魚などは、なかなか食べられないし、
夏になってビーチが恋しくなった時なんかは、ちょっとさみしく思いました。

外食産業も当時は、いまいち。
今もそこまで飛躍的に良くなったとは言えないかな。

完全に白人社会ですが、よくよく見てるとロシア系移民が多いです。
アジア系も近頃増えているようではあります。

日本人はわんさかいます!笑 あらゆる年代の人がいますので、
トピ主さんと似通った年代の方も絶対にいます。

基本的に田舎町なので、車社会のため、町でバッタリ会うということは、
滅多にないのですが、1人と知り合うと芋づる式に知り合って行くことでしょう。

日本人とのお付き合いは一切したくなくても、それは不自然なく貫ける町だし、
ある程度は日本人と知り合いになりたくても、きっと知りあえるでしょう。

アメリカの田舎町在住の日本人との付き合いなんて面倒と思ってましたが、
私が知り合った方は、皆さん良い方ばかりでした。

ただし, ある場所で知り合った日本人Aさんと、
別の場所で知り合った日本人Bさんは、かなりの高確率で知り合い同士です。

まぁ、そういったことは、spokane に限らず海外在住あるあるでしょうかね。

私自身、既に語りすぎてるので、当時仲良くしてたお友達が
コレを読んでたら、身バレ間違いなしです(笑)
とにかく、小さな日本人社会であることは間違いないです。

名前は忘れましたが、どこか日本の女子大学の分校があるし、
姉妹都市も日本のどこかの町だったはずです。
小さな町ですが、日本とのゆかりは割とありますね。

上でも他の方がおっしゃってますが、エアフォースの基地もあります。
ただ軍属の方は、基地内で生活している方が多いです。

冬はとても寒くなりますが、シアトルのように雨季にはならないし、
四季があるというのは良いですよね。夏は短いですが最高でした。

なんと言っても、家が安い! 
500kもあれば豪邸みたいな家も夢じゃなかったです。

私は学生の頃からいたので賃貸も経験してますが、
割と便利な場所にある 2br が750ドルとか普通でした。

最近はワシントン州全体が移住地として、とても人気があるみたいで、
不動産の値段がどんどん上がってるようですよ。

spokane も影響がないとも言い切れないと思うので、
家探しのタイミングは慎重に!とは言っても、この掲示板で出て来るような、
ベイエリアだのなんだのっていうような地域の方からすると、
今でも夢のような価格ではあると思います。

色々書いてしまいましたが、
なんだかSpokaneがトピになるなんて嬉しくてつい語っちゃいました。

不便さもありましたが、私にとっては第二の故郷です。

楽しい生活になりますように!


<sage>
Re:WA州Spokaneに住んでいる方、情報を探しています。


リタイヤ、羨ましい - 16/11/5(土) 2:18 -
     
夫の従姉妹が2人住んでいます。
1人はレズビアンで奥さんと一緒に一軒家を買って住んでいます。
もう1人の従姉妹は、彼氏と子供と最近移り住んで、
これまた一軒家を購入して大満足みたいです。

2人とも$200k以下で、5ベッドルーム・2〜3バスルームで、
大きな庭付きの家を買ったみたいです。

子供がいる従姉妹は、教育にうるさい感じの人なので、
学区のいい地域を選んだと思うのですが、
シアトルでは学区のいい地域で、5BR・3BA の一軒家を
$200k以下で購入とか、あり得ないので羨ましいです。

冬は雪がすごいので、シアトルの方に来ようとしても、
Pass が (ヤキマ・エレンズバーグ付近でしょうか) 閉鎖になって、
来られないこともあるみたいです。

でもスキーやスノーシューが好きなら、
楽しめることもいっぱいあるのではないかと思います。


<sage>
Re:WA州Spokaneに住んでいる方、情報を探しています。

スポケン - 16/11/5(土) 3:35 -
     
自然はとても多いところですし、ワシントン州第2の都市なので、
結構大き目な町です。

日本人は、たくさんいますよ。
お年を召した方から、若いお母さん、学生さんとたくさんいます。

他の方も仰っているように、永住されている方とばったり会うと言うのは、
難しいですが、一人と知り合うと、たくさんの方と出会えると思います。

武庫川女子大の分校が Spokane falls community college の隣にありますし、
Gonzaga, Eastern Washington, Whitworth などの大学や、
コミカレがあるため、留学生も多いです。

Eastern Washington University は、Spokane からは少し離れた、
Cheney という町にあります。

ワシントン州内でも、かなり安めの学費ですが、設備は整っているし、
学部もたくさんあります。
でも、ワシントン州なので、A取るのはかなり難しくなりますが。^^;

アジアンストアは、大き目なところで2つありますね。

Asian World Food Market と Best Asian Market です。
でも、韓国や中国系で、品質もあまり良くはありません。

今はネットで何でも手に入りますし、Winco や Safeway でも、
色んなアジアの商品が手に入ります。

今はトレジョも2件できましたし、
オーガニック系は、Natural Grocersや Huckleberry などもありますね。

四季があるところということですが、ここは夏は3~4か月ほどで、
後は冬という感じです。

近年は、だいぶマイルドな冬ですが、積雪量がだいぶ多い年もあり、
一軒家の場合、雪かき必須です。

雪道運転に慣れていればよいですが、そうでない場合、
結構きつい物があります。

雪道の高速や道路では、かなり事故車も見かけます。

少し東に行くと Idaho 州の Coeur d'Alene という湖で有名な場所があります。
ここは有名な夏の観光地ですが、ビーチもありますし、
有名なお魚屋さんもあります。

悪いところを上げれば、白人率90%以上で、冬は雪が多く、閉鎖的なところ、
空港は Airway Heights にありますが、シアトルで乗り換え必須なので、
直行便がなく面倒、日本食がすぐに手に入りにくいというところですね。

大きな都市が好きじゃないというのでしたら、
Spokane は良い町だと思いますよ。

紅葉は少し前から今の時期とても綺麗ですし、家が安い、物価や学費も安い。
犯罪率が少ない、自然が多い、のんびりと過ごせる、第2都市ということで、
結構、有名な芸能人や演奏家のコンサートやショーを見ることもできます。

暖かい場所が好きなんだったら、お勧めしませんが、
北海道に住んでも良いかなと思うのでしたら、良い場所だと思います。


<sage>
Re:WA州Spokaneに住んでいる方、情報を探しています。


40代 - 16/11/5(土) 15:03 -

     
皆様、たくさんの情報有難うございました!!

緑が多くて、田舎で、雪も降る場所、私達夫婦の理想の場所なので、
読んでいて嬉しく思います。

私は日本では北国出身なので、雪、除雪、雪上の運転は覚悟しています。

始めは、以前住んだ事のあるアリゾナでリタイアしようと考えていましたが、
(親戚や夫の兄弟もいるため)どうしてもNWが良いと言う事で、
ワシントン州かオレゴン州で探してました。

シアトルほど高過ぎず家も買えて、静か目な場所であれば、
もう言う事なしです。白人社会である事は覚悟しています。

アジアンストアーもあり、ホールフーズも出来たそうで、
買い物には困らなそうです。

Eastern Washington University の学費が安めなのは、とても助かります。

一番は、日本人が意外にいると言う事、
日本からの留学生やエアフォースの日本人奥様方、
探したらつながりも持てそうで、ほっとしました。

来年に向けて家探しを頑張ってみます。

情報どうも有難うございました!!!!!

引用なし
パスワード


479 hits

【10160】☆全米各地域の情報 / 旅食住 : GA州アトランタ 井戸端会議より 18/1/3(水) 5:18
【10161】GA州アトランタ周辺の地域について 井戸端会議より 18/1/3(水) 5:22
【10280】アトランタで美味しいお寿司屋さん 井戸端会議より 21/6/15(火) 9:26
【10285】GA州 Rome と Macon どうですか? 井戸端会議より 21/7/1(木) 19:56
【10346】子連れでアトランタ観光(日系のお店巡りも... 井戸端会議より 21/10/27(水) 21:31
【10162】OH州デイトン近郊情報 井戸端会議より 18/1/3(水) 5:23
【10163】PA州ピッツバーグ 井戸端会議より 18/1/3(水) 5:25
【10164】NC州ダーラム情報 井戸端会議より 18/1/3(水) 5:26
【10165】TX州テキサスの北の地域について 井戸端会議より 18/1/3(水) 5:29
【10169】TX州テキサスのサンアントニオ 井戸端会議より 18/1/7(日) 11:19
【10308】Austin, TX 見どころ教えてください 井戸端会議より 21/8/12(木) 21:58
【10167】AZ州 Phoenix と Tucson について 井戸端会議より 18/1/3(水) 6:37
【10322】AZ州 スコッツデールについて教えて下さい 井戸端会議より 21/9/13(月) 0:34
【10323】AZ州 スコッツデールについて教えて下さい 井戸端会議より 21/9/13(月) 7:26
【10168】WA州 Spokane 地域の情報 井戸端会議より 18/1/3(水) 7:18
【10281】シアトル (特にベルビュー) のお勧め 井戸端会議より 21/6/15(火) 10:17
【10303】Bellevue くら寿司 井戸端会議より 21/8/4(水) 17:16
【10282】MI州 デトロイト近郊にお住まいの方 井戸端会議より 21/6/15(火) 14:17
【10286】CA州 カリフォルニアのブックオフ 井戸端会議より 21/7/13(火) 23:18
【10287】オレンジカウンティーの和食屋さん 井戸端会議より 21/7/13(火) 23:40
【10344】Re:オレンジカウンティーの和食屋さん 拉致 21/10/17(日) 22:11
【10300】トーランスの情報を教えて下さい 井戸端会議より 21/8/4(水) 16:31
【10309】1泊2日、Santa Barbara のおすすめ 井戸端会議より 21/8/12(木) 23:28
【10312】コスタメサ、半日で日本を満喫するには? 井戸端会議より 21/8/24(火) 21:16
【10313】在米:日本語の本がたくさん欲しい時 井戸端会議より 21/8/24(火) 21:45
【10350】CA州 Burbank に詳しい方教えて下さい! 井戸端会議より 21/12/12(日) 20:35
【10351】CA州 Burbank に詳しい方教えて下さい! 井戸端会議より 21/12/12(日) 20:37
【10352】LA の総領事館に近いホテル 井戸端会議より 21/12/13(月) 3:49
【10356】カリフォルニアで一番日本を感じられる場所... 井戸端会議より 22/1/5(水) 18:54
【10357】日本を感じられる旅行先 井戸端会議より 22/1/5(水) 19:04
【10289】OR州 ポートランドの治安やカフェお勧め 井戸端会議より 21/8/3(火) 22:41
【10290】ポートランドの治安やカフェお勧め 井戸端会議より 21/8/3(火) 23:00
【10299】Seattle から Portland 日帰りの旅 井戸端会議より 21/8/4(水) 16:14
【10343】オレゴン州ポートランドで寿司 井戸端会議より 21/10/8(金) 15:27
【10316】NY州 NYCで日本を感じる旅行がしたい 井戸端会議より 21/8/24(火) 22:43
【10317】NY州 NYCで日本を感じる旅行がしたい 井戸端会議より 21/8/24(火) 22:50
【10333】車で NYC に旅行 井戸端会議より 21/9/25(土) 23:21
【10354】ID州 アイダホで住みよい都市 井戸端会議より 21/12/14(火) 14:59

199 / 8248 ←新 | 旧→
[ << < 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,635,203
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー