ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
8 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【10160】☆全米各地域の情報 / 旅食住 : GA州アトランタ 井戸端会議より 18/1/3(水) 5:18

【10350】CA州 Burbank に詳しい方教えて下さい! 井戸端会議より 21/12/12(日) 20:35
【10351】CA州 Burbank に詳しい方教えて下さい! 井戸端会議より 21/12/12(日) 20:37

【10350】CA州 Burbank に詳しい方教えて下さい!
 井戸端会議より  - 21/12/12(日) 20:35 -

CAのBurbankに詳しい方教えて下さい!
     きっちん - 21/12/10(金) 2:48 -

離れた田舎に住んでいるので、全く土地勘が無いのでお詳しい方教えてください。

来年の春辺りに、CA の Burbank という街に引っ越すことになりそうです。
で、LA の郊外にようなのですが、ここはどんなところでしょうか?

CA は San Diego ぐらいしか行った事が無く、San Diego まで3時間弱、
SFまでは6時間強と言われて、CA の広さ(長さ?)に圧倒されています(笑)

街の感じとか物価とか、日系の物の手に入りやすさとか教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

引用なし
    パスワード
スポンサーリンク

<sage>
Re:CAのBurbankに詳しい方教えて下さい!
     近所の人 - 21/12/10(金) 3:47 -

近くに住んでいます。
街の感じは、どちらかと言うと田舎、でもほどよく都会で便利で好きです。

- IKEA がある。

- ディズニー、Nickolodeon、Cartoon Network、ワーナーなど、
 エンタメ系のスタジオが集まる、

- ALDI が比較的最近出来た。

-モールのあるダウンタウンエリアは立体パーキングが無料で良心的。
(LAだと基本どこも有料で高い)

- LA 市ではないので独自のルール、Minimum Wage は LA より1ドルくらい安く、
 Sales Tax は LA より0.75%高い。

- 学校区は良い方だと思います。
(住んでないのでこれはあくまで聞く情報、公立高校はどこも良かった気がします)

- 犯罪率も低いイメージ、出歩いて危険と感じる事はゼロ。

- 不動産は高い、1ミリオン以上の小さい家とか沢山ある、
 昔はそうでもなかったけどじわじわ上がってきた感じ、
 でもアーバインとかみたいな新しい街ではないので建物は古い。

- 日系スーパーはないので、一番近いのはリトル東京 (ダウンタウン LA) まで
 行かなくてはいけない(渋滞なしで15~20分)

- トレーダージョーズは、駐車場の超狭いのが一軒ある。

- Burbank Airportは国内線の空港で出入りがスムーズで、
 LAXから行くより国内移動にすごく便利。

- COSTCOもある。ガソリンスタンド付き。

- Walmart も Supercenter が一つある。

と思いつくことをあげてみました。
住めるなら住みたいので羨ましいです。

引用なし
    パスワード

<sage>
     私は山側 - 21/12/10(金) 4:45 -

近所の人さんが詳しく書かれているので、もうちょっとだけ。

山側のエリアなので、数年に一回くらい山火事が起きます。
市街地まで広がるほどではないものの、灰が降ってきたりして、
車がよごれるとか、けむくて窓が開けられないと言う日はあります。

アジア人が多いというイメージは、ないです。

豆腐一丁買いに行くにも、フリーウェイに乗ってリトル東京まで行かないと。

バーバンク、住むにはいい所だと思います。悪いイメージはないですよ。

引用なし
    パスワード
スポンサーリンク

<sage>
     住んでる - 21/12/10(金) 5:02 -

▼きっちんさん:

まさに住んでいます。

・日系のスーパーは市内にはなく、一番近い所でダウンタウンLAのリトル東京内に、
ニジヤと東京セントラルがあります。

でもそこには日本の山崎パンや、お好み焼きのちんちくりん、
その他日本食屋がたくさんあります。
バーバンクからは15分です。

あとはバーバンクから20分の San Gabriel にミツワがあります。
巨大韓国ストアのHマートもその近くにあります。あとダイソーもあります。

・バーバンクはロサンゼルス郡内ですが、ロサンゼルス市ではなく、
郊外ですが田舎でもなく都会ですよ。海以外、何でもあります。笑

・学区も警察や消防もロサンゼルスではなく、バーバンク市独自の物になるので、
学区も警察等も良いです。警察は呼んだらすぐくるし、皆とってもいい人達です。

学区もも良いですが、特に良いのは高速の I-5 より上の住宅地の学区が良いです。
要は山よりが良いです。

・ダウンタウンバーバンクには沢山のレストラン、モール、IKEA、映画館二軒、
コメディクラブ、本屋 (Barns & Noble)、ジム数軒があります。
日本企業の牛角 (焼き肉) もあります!

・スーパーは、トレダージョーズ、ラルフ (クロガー) 数軒、コスコ (かなり大きい)、
スプラウト、ホールフーズ、グロッサリーアウトレット、巨大ターゲット、
普通サイズのターゲット、巨大なウォルマート、アルディなどがあり、
スーパーがかなり沢山あります。

・ノードストロームラック、TJmaxx、マーシャルズ、Michaels、Best buy、
Ulta、ワールドマーケット、Bed bath & beyondや、大きめのモールもあります。
(メイシーズとか H&M などが入ってます)。

・治安もよく夜中でも犬の散歩に普通に行けます。
人種は7割白人、ヒスパニック2割、アジア人1割といった感じです。

・Bob hope という国内線空港もあるので国内線使用する際は便利。

・ロサンゼルス国際空港までは、45分くらいです。

・消費税は10.25%とロサンゼルス郡一高いです。
家も小さい2LDKでミリオンでは買えません。
1.3ミリオンくらい出さないと買えないです。

物価はとにかく高いですね。
でもカリフォルニア州はグロッサリーには消費税がかかりません。

・メディアの市なので映画業界ばかりの市です。
市もお金持ちなので街も綺麗で、ストリートのゴミ箱ですら、
毎日拭き掃除までされているくらいです。

・近所の人さんが書かれた様に、ワーナーブラザーズ、ディズニー、Nickelodeon、
Cartoon Network、などエンタメ系のスタジオが集まるので、
本当に業界関係者ばかりの街で、毎日ハリウッド映画見てる気分になる様な所です。

あちこちで映画やドラマの撮影しており、
子供の学校でも毎週の様に何かしら撮影しています。
セレブが普通にあちこちいます。

・隣の市のグレンデールには、ユニクロや日本企業のくら回転寿司、
ブルーミングデール、ノードストロームなどが入る巨大モールがあります。

バーバンクから一般道でも 8-10分です。
高速なら 5分です。ユニクロとくら回転寿司があるのは本当に便利ですよ!

・ハリウッドサインのある裏がバーバンク市になります。
なので山に囲まれた山脈地帯です。一年を通して温かいです。
夏は物凄く暑いですがネバダやアリゾナと比べたら暑くないです。

・裕福な人ばかりが住んでいるので治安がいいです。
ただアルメニア人が多いので運転が荒い人が多いです。笑 

他にも色々ありますが、知りたい事が有れば質問して下さればお答えします。

私はここ気に入っています。

確かに日系スーパーはないですが、トレダージョーズ、ホールフーズ、
たまにコスコで全然毎日和食作っていますし、
週末にリトル東京のニジヤか、San Gabriel のミツワへ日本の物を買いに行っています。
外食は牛角とくら寿司があるので頻繁に行って、日本企業の応援しています。笑 

白人、アジア人、ヒスパニックと住んでいるので差別はなく、リベラルですが、
ダウンタウン LA やサンフランシスコみたいな超リベラルでもないです。
ミックスな感じです。夏は独立記念日で花火もあがり綺麗です。

引用なし
    パスワード

住んでる - 21/12/10(金) 6:59 -

▼私は山側さん:

>近所の人さんが詳しく書かれているので、もうちょっとだけ。
>
>山側のエリアなので、数年に一回くらい山火事が起きます。
>市街地まで広がるほどではないものの、灰が降ってきたりして、
>車がよごれるとか、けむくて窓が開けられないと言う日はあります。
>
>アジア人が多いというイメージはないです。
>豆腐一丁買いに行くにも、フリーウェイに乗ってリトル東京まで
>行かないと。

お豆腐はホールフーズ、トレダージョーズ、ラルフで売っていますよ。
日本のお豆腐は、なぜかラルフで取り扱っています。

>
>バーバンク、住むにはいい所だと思います。悪いイメージはないですよ。

引用なし
    パスワード

私は山側 - 21/12/10(金) 7:32 -

我が家の近くの Vons でも豆腐は売ってるんですが、
木綿豆腐しか売ってないんですよね。
あとは食べたことないブランドの豆腐。

普通に普通の絹豆腐とか、納豆とか、こんにゃくとか、うどんとか、
納豆一パックの為にフリーウェイ乗らないとだめかー、
あーめんどくさい、でも近くのコリアンマーケットは値段高いしなー、
しょーがない行くか、米も尽きるし、って、のそのそと山から降りてミツワに行ってます。

引用なし
    パスワード

<sage>
Re:皆さんありがとうございます!
     きっちん - 21/12/10(金) 22:32 -

ご返信くださった皆さん、ありがとうございます。

今住んでいらっしゃる方もいて、ちょっと安心しました。

実は最初 LA と言われていて、それが LAエリアとなり、
引っ越しが現実的になってきたら Burbank to be exact となったので、
もしやとんでもないゲットーエリアなのではないかと疑っていました...。

今、郊外ののどかな地域に住んでいるので、
今に比べると便利になりそうなので安心ですが、
家の値段の高さにはひぇぇぇぇです。

日本の食材等は普通に買えそうで安心しました。
運転は今もどこに行くにも基本20分ぐらいは運転するので、問題ありません。

いい年になって環境を変えるのは勇気もいりますが、
今より格段に文化的な生活が出来そうで楽しみになってきました。

因みに、普通に生活していて通るような地域で、
避けた方が良い危ない地域があれば教えてください。

あと、海以外はあると書いていらっしゃる方がいましたが、
最寄りのビーチに出るには、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?

あと、プロパティタックスはどんな感じですか?
家が高いとやはりタックスも高いのでしょうか?

また色々教えてください。
よろしくお願いします。

引用なし
パスワード

【10351】CA州 Burbank に詳しい方教えて下さい!
 井戸端会議より  - 21/12/12(日) 20:37 -

<sage>
     住んでる - 21/12/11(土) 5:25 -

▼きっちんさん:

デメリットは、たまに山火事がある、コヨーテやボブキャットが出るとかですね。
でも山に住まなければ、それらの動物には遭遇する事ないし、
山火事も火事直接の被害はないです。
灰はどこに住んでも凄い時がありますが。

避けた方がいいエリアはバーバンクにはないです。どこも本当に安全ですよ。
隣の市のノースハリウッドや、サンバレーは治安が良くないらしいので、
その辺の境界線は住まない方がいいかもしれませんが、
そこら辺は行かないのでわかりかねます。

お勧めは山側ですが、山側は学区が山下より良いので住宅が高いです。
プロパティタックスも高いです。

一番近い海はサンタモニカで渋滞がなければ30分です。
でもロサンゼルスで渋滞がないのは深夜遅く2時とかなので (笑)、
大体 40-45分くらいかかります。

引用なし
    パスワード

ぷろぱ - 21/12/11(土) 6:11 -

>後プロパティタックスはどんな感じですか?
家が高いとやはりタックスも高いのでしょうか?

カリフォルニアのプロパティータックスは、
家を買った値段の1.2〜1.25%位が標準です。
パーセントとしては低いですが、もともと家の値段が高いので、
結構な額を払うことになります。

ただ、新興住宅地はインフラ建設のために Mello Roos という追加税が許可されていて、
これがある地域のプロパティータックスは、家の購入価格の2%ちょっとになります。

なので、買う時点で Mello Roos が適用される地域かどうか、
まず確認することをお勧めします。

引用なし
    パスワード
スポンサーリンク

<sage>
     アーバイン在 - 21/12/11(土) 16:26 -

35年程前にお隣町に住んでいました。
当時はあまり治安が良いとは思わなかったですが、その後良くなったのでしょうか?

Best places.net
というサイトで今お住まいの市と、バーバンクを入れて比べてみれます。
引用なし
パスワード

8 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,306
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー