ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
16 / 8248 ←新 | 旧→

【10356】カリフォルニアで一番日本を感じられる場所? 2021年末
 井戸端会議より  - 22/1/5(水) 18:54 -
  
ユタ子 さん
アメリカのど田舎に住んでいます。
日本に5年ほど帰れていないので、カリフォルニアまで運転して
遊びに行きたいなと思っています。
アメリカ人の夫と、8歳と13歳の子供たちも一緒に行きます。

日本の食材や雑貨などを沢山買いたいのですが、カリフォルニアで一番
日本を感じられる街はどこでしょうか?
また、オススメのお店やレストランがありましたら教えて頂けると
とても嬉しいです。  よろしくお願いします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

PNWさん
CAと言っても広いですよね。
一昨年(コロナ前)LAに行った時、リトルトーキョーに行きました。
シアトル在住なので日本的な物を求めてた訳じゃないのですが
友人(アメリカ人)に行きたいと言われ、渋々行ったんですが
行って良かったです。

シアトルには日本のお店やレストランはたくさんありますが、
一か所に密集して、あんな感じの日本人街が出来上がってる地区って
無いですから。
私には充分日本を感じられてました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

べたですがさん
やはりGardenaでしょうか。マルカイにいけば、大抵のものは買えます。
あのごちゃごちゃした感じが日本、て感じです。ランチはその近くにある
お寿司やさんカンパチでいいでしょう。おまかせがオススメ。

隣にはカレー屋さんもありますので、もしお寿司が苦手なご主人や
お子さんはそちらで。

ホテルはGardena InnやNew Gardena Hotelあたりにとまれば
徒歩で散策できますよ。夜は治安が心配なので、早めに切り上げる。

日本のケーキ屋(なごみ、ボンジュール)、とうふ(Meiji)、
そば(おたふく)、定食(アズマ)なんでもあります。
値段は上がりますが、日系美容室もあります。

トーランスも悪くないのですが、トヨタホンダの撤退、
ミツワが閉店して以来廃れた印象があります。

リトル東京など、ロサンゼルスあたりの情報はよくわかりません。

楽しい旅行になりますように。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

豊田本田さん
▼べたですがさん:
>トーランスも悪くないのですが、トヨタホンダの撤退、
>ミツワが閉店して以来廃れた印象があります。
ホンダ撤退してないですよ。
トヨタはテキサスに移転しましたが、ホンダはいまでもトーランスに
北米本社がありますよ。
ミツワも閉店ではなくて、同じトーランス内に移転していますよ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

南さん
北カリのほうは住んだことがないので分かりませんが、
南カリならソーテル周辺も日本ぽいです。
リトル・オーサカと呼ばれています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

* 南北に長いカリフォルニア州を、二つに分けると、
  北の中心がサンフランシスコ市(San Francisco 略してSF)。
  南の中心がロスアンゼルス市 (Los Angeles 略してLA)

*ロスアンゼルス市は、近郊を含めると、関東平野全体っていう感じで
 非常に広い。
 ロスアンゼルス市の古い中心街に、リトル東京という地域があり日本人の
 移民が集まって住んでいた地域。日本領事館もこの地域にある。
 古い地域のため、夜間は外出しないほうが良い。昼間は
 出歩いても安全です。

*LA市の南西の隣に、トーレンス、ガーデナTorrance, Gardena 地域が
 あり、(二つのエリアは4マイル離れる)
 古くから日系人が集まって住んでいた。そのため現在
 日系食品店や和食レストランや日系美容室などがある。

*LA市内、西北(?)部にUCLAという大学があり、その大学町に
 ソーテル通りが日系の店が何軒かある地区がある。

>>>>>>>>>
*カリフォルニアの北半分、SFにジャパン・タウンがあり、元は
 日系人が集まって住んでいた地域。現在、日系のショッピングセンター
 店がある。経営者が老齢・退職に従い、、韓国人の経営に代わっていった
 店もある。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はなこさん
リトル東京かな。

リトル東京内のミヤコホテルに泊まれば、歩いてすぐニジヤや
ヤマザキパンだし、レストランや雑貨屋さんもあります。
徒歩圏に色々あるのは日本を感じられるかな、と。
従業員や客層はやはりアメリカなんですけどね。
近くにマルカイ、ダイソーなどもありますよ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

寅さん
サン・フランシスコならジャパン・タウン。
LAならリトル・トーキョー。
何方も日本に行った気分になれるので楽しいです。

北カリフォルニアと南カリフォルニアだと全く違うので
何方にご旅行予定か書いた方が皆さんレスしやすいかと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
*SFとLAは飛行機で2時間の距離。自動車だと8時間の連続運転かも?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

LA住んでるけどさん
LAに住んでいますが日本を感じたければリトル東京です。
くら回転寿司リトル東京店、山崎パン屋リトル東京店、お好み焼きの
ちんちくりんリトル東京、ダイソーリトル東京店、などなど
まず日本でチェーンの企業がここにはあります。

他、日系スーパーのニジヤと東京セントラル、お寿司屋数軒、
中華料理店、しゃぶしゃぶ屋、たこ焼き屋、アニメ店、お土産屋、
その後色々あります。

私はいつもくら寿司で回転寿司食べて、山崎パン屋で
菓子パン、ケーキ、あとは出来立ての肉まん買い、
ニジヤでお惣菜とか買ってます。

中華料理店の幸楽も大昔からあるようで、日本の昔ながらの
町中華の味で美味しいです。日本のアニメ好きならアニメ店が何店か
あるし、子供にも楽しいです。車移動が少し必要ですが
ユニクロもあります。

他はトーランスの方行けば色々ありますが、リトル東京みたいに
日本タウンじゃなく、一箇所にかたまってないのでめんどくさいです。
でもどうせカリフォルニア来るなら両方行くといいと思います!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かさこじぞうさん
先日、ガーデナのBook Offに数年ぶりに行ってきました。
日本の本や雑誌やマンガやDVDなどがあります。結構新しい週刊誌なども
あって、いわゆる古本屋ですけど質はよくて、私はけっこう楽しめました
(大量に買ってしまいました)。

ついでに隣(同じストリップモール内で徒歩15秒)にある
Tokyo Central & Main(元マルカイ)に行ってきました。
このTokyo Central に入るのは初めてだったのですが、思ったより広くて
家庭雑貨類が多かったです。

ガーデナは昔日系人や日本人が住みついた古い町なので日系人も
高齢の方が多いようで、品揃えや雰囲気もちょっとサビれた感じ?
昭和な雰囲気?でしたが、アメリカのど田舎から来られるなら
(私も以前そうでした)本屋とスーパーが歩いて15秒なので効率はいいと
思います。昔はにぎわっていたフードコートは先日はやってませんでした。
それがサビれ感をかもしたしていたのかもしれません。

同じストリップモール内に日本の薬局やカフェもあります。
入りませんでしたがこちらも昭和な雰囲気で、日本の地方都市の
実家の近くのじいさんばあさんが多いスーパーや個人商店的な
お店を思い出して私は好きでした(笑)

こちらがブックオフの住所。
Pacific Square Mall, 1610 W Redondo Beach Blvd #E8, Gardena, CA 90247

でも、このストリップモールから5分のところに、さらに大きい
Tokyo Centralがあります。
こちらももう3年以上行ってないので最新の情報ではないのですが、
昭和な感じの雑貨・文房具がありますし、食材やお野菜なども
こちらのほうが新鮮でした。たった5分の距離なので
Tokyo Central はこちらのほうがいいかもしれません。
住所はこちら: 1740 Artesia Blvd, Gardena, CA 90248

でもガーデナまで行くならトーランスも15分程度ですので、
Mitsuwa もぜひ!
3525 W Carson Street,Suite 164,Torrance, CA 90503

こちらは数年前に大きなモールの一角に移転したばかりですので
(以前より小さくなったと思いますが)キレイで、高級お菓子
(お歳暮などにつかえそうなやつ)などもありますし、
フードコートもきれいでした。

私も数年に一度しか行けない・いかないので、昭和レトロな
雰囲気も含めて大変楽しく、大散財してしまいましたが、
大満足でよい年越が出来そうです!トピ主さんもよい御年を!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ディズニーさん
お子さんも一緒ならディズニーランドにも行くのはどうですか?
私も田舎から夏にディズニーランドに行ってきました。お店とか
数分ごとに離れているので、街並みとかではないですが、結構日本を
満喫出来ました。

30分以内に
日系ベーカリー2件
日系スーパー4件
ダイソー3件
ブックオフ

その他に、フードコート(ラーメン、うどん、牛タン)、和菓子屋、
クラ寿司、手打ち蕎麦等がありました。
吉野家も見かけたのですが、行きそびれました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

懐かしの吉牛さん
実はちょうど昨日LA・カルバーシティ近くのYoshinoyaに入って10年ぶり?
15年ぶり?くらいに吉野家の牛丼をテイクアウトで食べたところです!
なんともいえぬ懐かしい味でした!なのでカリフォルニアで唯一ということは
ないとおもいますよ。試しにYoshinoyaのウェブサイトで見るとLA周辺
だけでも10軒以上ありますよ。

LA圏に合計80軒ほど。
Los Angeles、West Los Angeles。East Los Angeles、
South Bay。San Fernando Valley。San Gabriel Valley、
Orange County.Inland Empire.など。

サンディエゴ San Diego近辺は3軒のみ。

北カリフォルニア、San Francisco Bay Areaは、
サンノゼに近いクパチーノに1軒のみ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ユタ子さん
レスをくださった皆さん、ありがとうございます!
沢山の情報をもらったので今から全部ググってチェックしてみます。
Little Tokyoが色々なお店が集まっていて、日本が恋しい気持ちを埋められそうですね。

皆さんどうもありがとうございました。
Happy Holidays!  (2021年12月28日)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

過去トピも参考に!さん
同じくまたついでにこちらにも貼っときますね。過去トピより。
      
コスタメサ、半日で日本を満喫するには?
https://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=10312;id=recipe

他にもカリフォルニア州の情報が上記を開けてスクロールしたら分かるはず。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

mamiさん
トピ主さん、いつ行かれる予定なのでしょうか?
年末年始なら、大晦日やお正月イン リトルトーキョーの
催しなどが楽しめます
(12月31日と1月1日)。
それぞれの催しの時間などもサイトでチェックしておかれたらいいと思います。

リトルトーキョーのお正月(1月1日)には、数カ所に分かれて
催しがあります。
餅つき、踊り、獅子舞などがありますので、時間と場所などを
あらかじめチェックしておいて見逃さないようにするのがコツです。

もしも、年末年始に来られるのならということです。

引用なし
パスワード


411 hits

【10160】☆全米各地域の情報 / 旅食住 : GA州アトランタ 井戸端会議より 18/1/3(水) 5:18
【10161】GA州アトランタ周辺の地域について 井戸端会議より 18/1/3(水) 5:22
【10280】アトランタで美味しいお寿司屋さん 井戸端会議より 21/6/15(火) 9:26
【10285】GA州 Rome と Macon どうですか? 井戸端会議より 21/7/1(木) 19:56
【10346】子連れでアトランタ観光(日系のお店巡りも... 井戸端会議より 21/10/27(水) 21:31
【10162】OH州デイトン近郊情報 井戸端会議より 18/1/3(水) 5:23
【10163】PA州ピッツバーグ 井戸端会議より 18/1/3(水) 5:25
【10164】NC州ダーラム情報 井戸端会議より 18/1/3(水) 5:26
【10165】TX州テキサスの北の地域について 井戸端会議より 18/1/3(水) 5:29
【10169】TX州テキサスのサンアントニオ 井戸端会議より 18/1/7(日) 11:19
【10308】Austin, TX 見どころ教えてください 井戸端会議より 21/8/12(木) 21:58
【10167】AZ州 Phoenix と Tucson について 井戸端会議より 18/1/3(水) 6:37
【10322】AZ州 スコッツデールについて教えて下さい 井戸端会議より 21/9/13(月) 0:34
【10323】AZ州 スコッツデールについて教えて下さい 井戸端会議より 21/9/13(月) 7:26
【10168】WA州 Spokane 地域の情報 井戸端会議より 18/1/3(水) 7:18
【10281】シアトル (特にベルビュー) のお勧め 井戸端会議より 21/6/15(火) 10:17
【10303】Bellevue くら寿司 井戸端会議より 21/8/4(水) 17:16
【10282】MI州 デトロイト近郊にお住まいの方 井戸端会議より 21/6/15(火) 14:17
【10286】CA州 カリフォルニアのブックオフ 井戸端会議より 21/7/13(火) 23:18
【10287】オレンジカウンティーの和食屋さん 井戸端会議より 21/7/13(火) 23:40
【10344】Re:オレンジカウンティーの和食屋さん 拉致 21/10/17(日) 22:11
【10300】トーランスの情報を教えて下さい 井戸端会議より 21/8/4(水) 16:31
【10309】1泊2日、Santa Barbara のおすすめ 井戸端会議より 21/8/12(木) 23:28
【10312】コスタメサ、半日で日本を満喫するには? 井戸端会議より 21/8/24(火) 21:16
【10313】在米:日本語の本がたくさん欲しい時 井戸端会議より 21/8/24(火) 21:45
【10350】CA州 Burbank に詳しい方教えて下さい! 井戸端会議より 21/12/12(日) 20:35
【10351】CA州 Burbank に詳しい方教えて下さい! 井戸端会議より 21/12/12(日) 20:37
【10352】LA の総領事館に近いホテル 井戸端会議より 21/12/13(月) 3:49
【10356】カリフォルニアで一番日本を感じられる場所... 井戸端会議より 22/1/5(水) 18:54
【10357】日本を感じられる旅行先 井戸端会議より 22/1/5(水) 19:04
【10289】OR州 ポートランドの治安やカフェお勧め 井戸端会議より 21/8/3(火) 22:41
【10290】ポートランドの治安やカフェお勧め 井戸端会議より 21/8/3(火) 23:00
【10299】Seattle から Portland 日帰りの旅 井戸端会議より 21/8/4(水) 16:14
【10343】オレゴン州ポートランドで寿司 井戸端会議より 21/10/8(金) 15:27
【10316】NY州 NYCで日本を感じる旅行がしたい 井戸端会議より 21/8/24(火) 22:43
【10317】NY州 NYCで日本を感じる旅行がしたい 井戸端会議より 21/8/24(火) 22:50
【10333】車で NYC に旅行 井戸端会議より 21/9/25(土) 23:21
【10354】ID州 アイダホで住みよい都市 井戸端会議より 21/12/14(火) 14:59

16 / 8248 ←新 | 旧→
[ << < 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,635,204
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー