ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
179 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【1950】おいしい焼きそばの作り方教えて下さい。 おたふく 02/5/30(木) 23:56 ニコニコ

【9946】焼きそばの作り方を教えてください イドバタ会議より 13/7/24(水) 9:53

【9946】焼きそばの作り方を教えてください
 イドバタ会議より  - 13/7/24(水) 9:53 -
  
焼きそばの作り方を教えてください
     まるちゃん - 13/7/21(日) 8:48 -
      
在米です。

明日ポットラックがあります。
今日突然、アメリカ人(白人)から焼きそばを頼まれました。
参加者はアメリカ人や日本人以外のアジア人です。

私の焼きそば=日系マーケットやralphsなどにある、
まるちゃんの粉末ソース付きの生焼きそばだと思ってますが、
それでいいのでしょうか?

一人のベトナミーズから是非やきそばのソースレシピや作り方を教えてと言われ、
もしかしてマルちゃんは、一般的ではないのかなと思い質問です。

ポットラックで喜ばれる焼きそばを教えてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
     これ美味しかった! - 13/7/21(日) 9:06 -
      
▼まるちゃんさん:
私は粉末ソースの化学的な味が苦手なので、ウースターソースとしょうゆや塩味の焼きそばを作ってましたけど、最近、試したこちらのオイスターソースとお醤油のコンビは美味しくて皆に好評でした。
http://www.youtube.com/watch?v=wDy1Twcj4cs

あと、以前、隣家のアメリカ人がポットラック用に作った、セロリ入りのフィッシュソース味の焼きそばも結構いけました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
     激まず - 13/7/21(日) 9:39 -
      
マルちゃんの粉末ソースは味の素の粉末ですよ!
日本人は耐性があるけど、アメリカ人だと病気になっちゃうと思います。

私はフィッシュソースを使った焼きそばを作りますが、いつも好評です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        
     まるちゃん - 13/7/21(日) 10:17 -
      
早速ありがとうございます。
動画も見ました!

お二方が書いてくださったフィッシュソースとは、どういうものでしょうか?
Thaiの調味料のナンプラーの事でしょうか?どこで買うことが出来ますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        
     のの - 13/7/21(日) 11:18 -
      
日本人が全くいない集まりに、粉末ソースをいれたマルちゃんの焼きそばを持っていきましたが、大好評で一番に売り切れました。
あえて野菜を控えめに、ベーコンと薄切り肉をたくさん入れました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
     こねこ - 13/7/21(日) 11:31 -
      
味の素をアメリカ人が食べたら病気になると初めて聞きました。
日本人は耐性が出来ていると言うのも初めて聞きました。
MSGの事ですよね?
MSGは相当大量に摂らないと害は無いのです。

その資料をどこかに保存しているのですが、残念ながら今見つかりません。
それは何かしらの陰謀が仕組まれて、害が有ると言う事にされているとか何とか読みました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
マルチャンの焼きそばで大丈夫ですよ〜
     おいしいよね - 13/7/21(日) 11:54 -
      
野菜、お肉(なんでも)を大目、たぶん付属の粉では足りないと思うので、しょう油とホイスンソースをあわせたものを足してみてください。

大量に作るのでしたら、そばと具は別々に作ってあとで大きなボールで混ぜた方がやりやすいと思います。

その時は、おそばは、お水かお酒を足して蒸し焼きにすると良いと思います。
私は塩味と上のレシピと両方作りますが、どちらも好評です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        
     金太郎飴 - 13/7/21(日) 12:25 -
      
ずばり鉄板です!
鉄板で焼く焼きそばは、まるちゃんだろうが、なんだろうが激うま!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
     あれれ? - 13/7/21(日) 12:40 -
      
日清やまるちゃんが出しているインスタントの焼きそばが、普通のスーパーで売っていますよね。そしてアメリカのインスタントラーメンは日清とまるちゃんです。
どちらも化学調味料がどっさりではないでしょうか?

トピには関係ありませんが、どうしてアメリカ人は、インスタントラーメンのことを”ラーメン、ヌードル”って言うの?知り合いの何人かのアメリカ人がそう言っているのを聞いた事がありますが、聞くたびに”それってヌードル、ヌードル”って言っているのと一緒だよ。と思ってしまいます。

ラーメンかヌードルどちらか一単語で良いのではないでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        
     ううん - 13/7/21(日) 14:35 -
      
▼こねこさん:
病気になると言うのは、大げさですね。

でもアメリカ人の人が結婚式披露宴を行い、その時のお料理はチャイニーズでした。
後で多くの人が頭痛になったと複数の人から体験談を聞きました。
どうして頭痛になるのか、理由までは知りませんが、よく聞く話だし、私も気分が悪くなることがあります。

味の素はだいぶ昔に、一切使わないようにしたので、それが入っていると私は分かります。

病気になる = 頭痛 と言いたかったのかもしれません。

アメリカンフード(ファーストフード)にも十分化学調味料は含まれていると思うのですが、味の素だけが化学調味料ではないですよね。

味の素に反応するんでしょうかね。
>味の素をアメリカ人が食べたら病気になると初めて聞きました。
>日本人は耐性が出来ていると言うのも初めて聞きました。
>MSGの事ですよね?
>MSGは相当大量に摂らないと害は無いのです。
>その資料をどこかに保存しているのですが、残念ながら今見つかりません。
>それは何かしらの陰謀が仕組まれて、害が有ると言う事にされているとか何とか読みました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        
     ヒューマン - 13/7/22(月) 2:27 -
      
私は食べなれているせいか、なんともありませんが、旦那は「舌がピリピリ」すると言います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
     めんめん - 13/7/22(月) 3:51 -
      
麺は炒める前に袋に入ったままチンします。 
1パックに付き1分弱、プーっと袋が膨らむ位に。

蒸されて油が回ってほぐしやすくなり、最後に入れて合えれば出来上がり。
短い焼きそばにはなりませんよん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        
     いやこれ - 13/7/22(月) 3:58 -
      
身体に悪くないですか? 袋ごとレンジでチンしたら・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        
     これ美味しかった! - 13/7/22(月) 5:57 -
      
うちの子は日本のスナック菓子とか加工食品食べると、後から気分が悪くなって吐き気がするそうです。MSGのせいだと思ってました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        
     めんめん - 13/7/22(月) 8:03 -
      
んーじゃ袋から出して熱々の蒸籠とかで蒸したらいいですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        
     ヤキソバジャパン - 13/7/22(月) 22:16 -
      
MSGがどうであれ、あなたが「これがヤキソバ」と思うものを
作っていったらいいんじゃないでしょうか。

ちなみに私は

*ソバは何でもいい。麺は何でもいいんです。黄色なら。
*茹でます。ゆでたら水で洗っておきます。

*オリーブオイルに、ガーリックたくさんとチリを入れ熱します。

*次に、脂付き細切れ肉をしょうがに浸して2,30分間置いたものを
一緒に入れて炒めます。

*切ってある野菜(なんでもいい)、例えばキャベツ、オニオン、人参、
インゲンとかブロッコリーとか緑色のもの、旦那の好きなコーンなど入れて炒めます。

日本人的には色とりどりの野菜が食欲をすすると言われていますね。

*オイスターソースを入れます。

*砂糖を入れます(たっぷりと)。

*醤油を入れます。

*茹でた麺を入れます。
*茹で汁、もしくは水を足して汁っ気を作っておいて蓋をして
ちょっとだけ蒸します。

*味見をして塩コショウ。汁っ気はありの状態。

本当は日本のヤキソバソース、せめて薄口ソースなんてのを使いたいけど、私の場合は、もうすっかり中国風の何とか麺ですわ。

うちのアメリカン旦那には、これに海苔の刻んだものや削り節、時には彼の大好きな福神漬けを添えて「日本のヤキソバ」ってごまかしています。

適当でいいんじゃないでしょうかね。

オイスターソース自体がMSGといわれればそれまでですけど、そんなこと考えていたら何も作れません。

私のアメリカンの知り合いは、確かに頭痛がするといっていましたが、私は眠くなります。でもアジア人はMSG,慣れていますし、丸ちゃんの粉末ソースが一番のヤキソバに近いと思いますよ。

醤油の代わりに、あの粉末ソースでいいんじゃないでしょうか。
またコストが高くついてもいいのなら、ヤキソバソースでしょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        
     あのぉー - 13/7/23(火) 9:54 -
      
>*オリーブオイルにガーリックたくさんとチリを入れ熱します。

オリーブオイルは熱を加えると酸化するので体に悪いですよー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    
そうなの?
     ヤキソバジャパン - 13/7/23(火) 10:49 -
      
知らなかった。教えてくれてありがとう。
次からはサラダオイルにしますだ。
引用なし
パスワード



179 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,634,010
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー