ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
8082 / 8247 ←新 | 旧→

【1281】Re:もち粉のレシピを、検索しました。
 ハッケン  - 02/2/1(金) 15:37 -
  
▼粉類さん:
>うちにも、もち粉がたくさんあったので,お餅作りに挑戦しました。
>ぱたのうちの『料理とレシピ集』を[もち]で検索し、マイクロ
>ウェーブでやってみましたが、温度数と時間がわからず、
>なかなかうまくできませんでした。
>
>中か、中低温で、3分かそれ以上チンするのでしょうか?
>私も、どなたかのレスをいただけたらと思っています。


私は、もちこを使ってレンジでいちご大福をつくります。おもちはもち米を使ってレンジで作ります。両方おいしくできますよ。
参考にでもなれば、、
私が使っているレシピーです。(大福)

1+ 1/2カップ もちこ 
1+ 1/2カップ さとう
1 + 1/2カップ 冷たい水

上記を一緒によくまぜます。
レンジにいれて3分(パワーコントロールがあれば50%にします。)
プラスチックのスプーンでよくまぜます。
つぎにまたレンジにいれて3分(パワー 75%)
まぜます
今度は1分半(パワー 100%)
まぜます 少々固くなってきます。
もう一度 1分半 (パワー 100%)
レンジから取り出して、クッキーシートにもちこをあらかじめしいておき
大福をそこにおきます。テーブルナイフにラップをまいたもので大福をきっていきます。
だいたい11個位できます。
中にあんをいれますが、あらかじめ11個分まるめておくとよいでしょう。
いちごの季節には是非いちご大福をおすすめします。
友達も大好きですよ。
一度作ってみてください。
もし、おもちのレシピーがしりたければまたレスします。

引用なし
パスワード


1,336 hits

【1259】もち粉のレシピ てきとーに料理する人 02/1/29(火) 17:32
【1268】もち粉のレシピを、検索しました。 粉類 02/1/31(木) 11:21
【1269】ありがとうございます。 てきとーに料理する人 02/1/31(木) 12:21
【1281】Re:もち粉のレシピを、検索しました。 ハッケン 02/2/1(金) 15:37
【1288】ハッケンさ〜〜ん〜!  どもども、ありが... 粉類 02/2/4(月) 20:33 ハート
【1299】Re:ハッケンさ〜〜ん〜!  どもども、あり... ハッケン 02/2/6(水) 6:36
【1310】Re:ハッケンさ〜〜ん〜!  どもども、あり... 粉類 02/2/7(木) 13:10
【2868】手作りの味のサイトにお持ちの作り方が コルンさん 02/12/9(月) 12:16
【2970】ハッケンさん、本当に美味しいのができました chase 03/1/1(水) 9:48
【2980】Re:ハッケンさん、本当に美味しいのができま... はっけん 03/1/3(金) 21:21
【2993】Re:ハッケンさん、本当に美味しいのができま... はっけん 03/1/6(月) 12:42
【2998】もち粉と水の分量・・ もちもっち 03/1/7(火) 5:45
【4738】餅粉が1カップ、水はちょっと少なめの同量? 粉類 03/12/18(木) 19:24
【9455】もち粉 井戸端会議より 11/2/18(金) 10:50

8082 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 8072 8073 8074 8075 8076 8077 8078 8079 8080 8081 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,129
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー