こちらは、2016新サーバです。
料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1 / 401 ページ 旧→

【10127】塩をスパイスのように加えた、甘いお菓子は...
 井戸端会議から転載 WEB  - 17/9/18(月) 2:46 -
  
塩さん:
日本食品でもアメリカ食品でもいいのですが……
ポテトチップスなど以外で、塩入のチョコとかあるようです。
数種類でいいので、塩入のお菓子類が解る方、挙げて下さいませんか。

これから時々買って食べてみたいと思っています。 
パタのトピで
「85℃のベーカリーにはコーヒーのミルクにでしたっけ少し載ってる」
とかでしたね。
=============================

シーソルトさん:
甘いもので塩が入っているというものですか?
Salted Caramelとか?
=============================

塩さん:なるほど、塩キャラメルですね。
=============================

虎ッ古さん:
A.上のレスと同じですがソルト・ウォーター・タフィーSalt Water Taffy 
   東海岸のニュージャージー州アトランティック・シティの
   海岸のキャンディー屋が発祥とか?

Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Salt_water_taffy



B.シー・ソルト入りのチョコレート 
   Chocolate Sea Salt

1.ギラデリ Ghirardelli Dark Chocolate Sea Salt Roasted Almond Bar
   ダーク・チョコ・シー・ソルト・アーモンド・バー
https://www.ghirardelli.com/dark-chocolate-sea-salt-roasted-almond-bar-(35-oz)-61175#coP1u1Ju39MFSSGY.97


2.海の塩が乗っているトラッフル 
DARK CHOCOLATE TRUFFLE FUDGE BITES WITH FRENCH GREY SEA SALT
https://www.chocolate.org/dark-chocolate-truffle-fudge-bites-with-french-grey-sea-salt
=============================

塩さん:
わ〜〜!こんなに沢山!ありがとうございます。
全部探してみます!ほんとにありがとうございます。
============================

レス3.さん:
日本のお菓子なら、せんべいやあられは塩(醤油)はいってますよ?
============================

解読班さん:
お探しの趣旨に合っているかは分かりませんが王道は上に出ているので
少し変化球で私が好きなものをご紹介すると

チョコかけ柿ピーとチョコかけポテトチップスです。
特にロイズのチョコポテチは最高です。
https://www.amazon.com/dp/B0043QFLHY
↑は日本での売価よりずいぶん高いですね。

お味は分かりませんが Chocolate Covered Potato Chips で検索すると
アメリカの商品もあるようですよ。
チョコ柿ピーなら日系ストアによっては買えるかも。

そもそもですが、Amazonで salt+chocolate, salt+sweets, salt+caramel
などと検索すると色々と出てきますので眺めて見てみてくださいね。


あ、あと塩分摂取ではなく甘じょっぽい目的の場合、
ソルトウォータータフィは甘いばっかりのものも多いので注意ですよ〜
=============================

あまじょっぱい路線     ぽてちさん     
「塩が入った」というか、意外なあまじょっぱ風味路線を狙います。

*カルビーのポテトチップの「しあわせバター味」
 繊細にあまじょっぱくて、確かに幸せを感じる味です。NIJIYAで売ってた。

*柿の種をチョコレートでカバーした「柿チョコ」。
 唐辛子スパイシーと醤油の辛みとチョコレートの苦みと甘味が
 絶妙に奏でるハーモニー。

*東ハトの「サルティー」というクッキーで、濃厚バタークッキに
 塩味きかせて、意外な満足度があります。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示


【10126】ブラックキャビアーの使い方
 井戸端会議から転載  - 17/9/4(月) 23:02 -
  
秋田さん:
レシピ・アイデアよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「中期安定」さん:     
チョルナヤ・イクラのことですよね?
馬じゃないよね??

JALの機内で「温かいごはんに乗せると美味しいですよ」と
乗務員さんにすすめられ、食べたらおいしかったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「いくら」さん:     
いくらやたらこと同様に使えばいいですよ、ありきたりですが
・ご飯と一緒にパスタに絡めたり
・溶かしたバターとバケットに塗る
・スモークサーモンやクリームチーズとクラッカーのせ、
・茹で卵、キュウリにちょっと乗せるなど。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示


【10124】さつま揚げの作り方’
 井戸端会議から転載  - 17/9/4(月) 22:30 -
  
「おばあ」さん
祖母や母から習ったレシピを、アメリカで自分風に作ってます。

フードプロセッサーに以下の順番で混ぜます。

A)
1 魚介類のすり身 たぽっとした状態、ペースト状になる手前でOK
(地元では新鮮なイワシやアジ等が主流でしたが、アメリカで
私の暮らしてる場所では手に入らないので白身魚やエビを使ってます)

2 魚介類と同量の木綿豆腐(ふきんに包んで、もちっとした感じに水気を絞る)

3 卵黄1個分(1と2其々がアメリカの1カップずつで合計2カップの場合)

4 だし粉、醤油、砂糖、片栗粉(各小さじ1/2〜1ずつ。好み)

   2、3、4を 1に加えてなめらかなペースト状にする。


B)
5 卵白1個分(ボールで泡立てておきます)

  5に、A) を入れて、さっと全体が絡む程度に混ぜまず。

C) お好みのサイズに丸めて、きつね色になるまで中温でじっくり揚げます。

野菜の千切り(人参、牛蒡、青ネギ、ニラ。。。。)などを入れる時は
上記5の段階で。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示


【10123】TEAVANA お茶 & 他のお店情報
 井戸端のトピより  - 17/8/9(水) 7:28 -
  
あのTEAVANA (お茶の店) が全て閉店するそうです (レスを抜粋)
ティーバナさん:
     
何年か前にスターバックスに買収された、お茶の専門店 TEAVANA が
今回幕を閉じることになったというニュースです。
詳しい内容については↓これで探して見て下さい。
Starbucks closing all 379 Teavana stores

全米の限られたモール内にしか出店してないので、
TEAVANA を知らない方もいるでしょうけど、
ご利用されている人がいらっしゃるかも?と思ったのでトピ立てしておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お土産マニアさん:
     
Youth Berry と言うお茶が好きで時々買い足ししてました。
あとは、日本へのお土産にちょいちょい買ったりしてました。
ロックシュガーが配合されてるものは淹れている間に甘みも足されて、
そのまま飲めるって言うのがよかったです。

でも高いですもん。
お店出すよりネットで販売したほうがずっと安いでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mamaさん:
     
私もYouth Berry Wild Orange Blossom、好きです!
もらいものだったんですが、全部飲んでしまってから自分で買いにいきました。
高〜!と思った記憶があります・・・。
高くても、たまに買ってもいいなぁと思っていたのに、
Tevanaがなくなったらあのお茶もなくなってしまうのかしら・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ティーバナさん:

ここから話は変わりますけど、TEAVANA が閉じてしまうというニュースが出たことにより、残念に思ってる方も少なくないように感じました。
そこで他にもTEAVANA にあるような感じのお茶を扱っているお店/サイトの情報などがないかなと自分であれこれ探してみたんです。
それを別レスにしてよければ皆さんにもシェアしたいなと思いました。
もし関心があれば長いですけど覗いて見て下さい。
それでは次のレスへ…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

TEAVANA 以外のお茶のお店 & 情報のシェア

ティーバナさん:
     
先のレスからの続きになります。
皆さんとお茶やスパイスに関する情報交換ということで
どうか宜しくお願いします。

さて、TEAVANA と似たような感じのお茶を扱ってるお店が他にもいろいろあるのでは?と思い付き、その後に自分でも検索をしてみました。
私が調べてヒットしたものをここでリンクして皆さんにもシェアしたいと思います。

*私は下記のお店やサイトの回し者ではないのでどうか誤解のないように!

まずシアトルのダウンタウンにある Market Spice のお店から。
このお茶は私が Market Spice で求めた KNOCKOUT TEA です。4oz で $6.24
https://www.marketspice.com/tea-/537-knockout-tea.html
こちらはお値段もお手頃なので、シアトル在住だとご利用されてる方も多いのではないでしょうか。
https://www.marketspice.com/

・TEAVANA : Blend Tea
http://www.teavana.com/us/en/tea/tea-blends
先のレスでどなたかがお気に入りのお茶だと紹介されていたTEAVANAのブレンド茶↓Youth berry wild orange blossom tea です。
http://www.teavana.com/us/en/tea/tea-blends/youthberry-wild-orange-blossom-tea-blend-10004668.html
それと似てる感じのお茶 Mango Madnessが↓こちらになります。
DAVIDsTEAで販売されています。
https://www.davidstea.com/ca_en/mango-madness-1

それに似てるものが他で作れないのかと探してみたらヒットしたのがこれです。
アイデアやヒントとして参考になれるといいですが…。
上のリンク先とこちらでの説明を合わせてご覧になるとわかりやすいかと思います。
・Teavana Youthberry Tea Substitute
https://steepster.com/discuss/3633-teavana-youthberry-tea-substitute

この上の↑説明によるとTEAVANA にあるようなお茶と
似てる物を扱っている店やサイトが(下にリンク)付け) あるそうなので、
好みのお茶を自分で探していろいろブレンドしちゃうと
美味しいお茶が誕生するかもしれませんね。^^ 
・Tea Source
https://www.teasource.com/pages/tea-collection
・DAVIDsTEA 
https://www.davidstea.com/us_en/sale-1?gclid=EAIaIQobChMIp5H23r281QIVm4qzCh2sKghhEAMYASAAEgLqwfD_BwE

TEAVANAで人気なサンプル茶の味が他の物で自分でも作れないか〜
この質問と答えなども読むといろいろ参考になるのではないかと思います。
https://www.reddit.com/r/tea/comments/3uitk5/any_place_i_can_buy_cheaper_teavana_knockoffs/
この中でお薦めに出ている Adagio Tea というのはこちらでしょうか?
http://www.adagio.com/iced/herbal.html

他にも美味しいお茶のお店やサイトはあると思いますが私からはここまで。
お茶のことは詳しくなくて初心者ですが少しでも参考になれたのなら幸いです。^ ^
まだ出ていない情報など他にもありましたらシェアをどうぞ。
まとめてですが皆さんコメントをありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Darjeelingさん:

ダージリンが好きで、ここのダージリンを飲んでからファンになって
たまーに買ってました。
小さい袋に入れてもらって$20とかでしたので、特別のときだけでしたが。。。

$20は高いなあ〜と思うのでいろいろ探してみましたら、
地元の街に一件お茶専門店がありました。灯台下暗し、ですね。
そこは若い子用にバブルティーとかもやっていて、繁盛しています。

ダージリンはTeavanaほど美味しくは無かったですが、
十分美味しくて$6でした。
ここを発見してからはTeavanaには行っていません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Darjeelingさん:
お薦めのものありがとうございます。
ダージリン茶はまだ飲んだことがないので今度試してみたいです。
私が上のレスでリンクしてある NOCKOUT 茶はカフェイン無しなので、
夜寝る前に飲むお茶としてもお薦めのものです。

それと PEPPERMINT茶もミントの香りが爽やかで良かったですよ。
これらのお茶は Market Spice で買ったものですけど、
手元に残ってる袋には 2oz $2.48 と値段がついてました。
お手頃ですね。ひとつ参考までに。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示


【10121】ルイボスティーどこで買えますか?
 いどばた会議より  - 17/8/9(水) 6:56 -
  
ルイボスティーどこで買えますか?
     るいるい - 17/8/7(月) 8:37 -
     
アレルギー体質で、毎日、慢性的に痒みがあって困り果ててます。ステロイド系の物は塗っても一時的に痒みを抑えますが、しばらくすると、また痒くなって、その繰り返しで、最近では、皮膚がボロボロになってるように見えるので、塗るのを止めました。

今は、ステロイド系でないものを一応塗っていて皮膚の状態は回復してきましたが、痒みは消えません。特に、食後、バスタブ、夜中、早朝に痒くなります。
アトピーが治りきってないのだと思うと、日本の皮膚科の先生に言われたことがあります。

日本に住んでいた時は、ルイボスティーを飲んで、痒みが少し収まったので、アメリカででもルイボスティーがあれば、購入したいです。
ご存知の方、情報をお願いします。


<sage>
Re:ルイボスティーどこで買えますか?

箱 - 17/8/7(月) 9:12 -
     
月並みですが、amazonでオーガニックのものなど色々そろってますよー


<sage>
Re:ルイボスティーどこで買えますか?

えいご - 17/8/7(月) 9:33 -
     
アレルギーテストを病院でしてもらって下さい。
アレルゲンを避ければアトピー治るはず。

あと、バセリンでしっかり保湿して肌が元の状態に戻るように労わってあげてください。

    
<sage>
Re:ルイボスティーどこで買えますか?

カフェインフリー - 17/8/7(月) 9:37 -
     
今我が家にあるルイボスティーの箱をチェックしてみました。
こちらの物ですけど、家の近くにあるスーパーで買い求めました。
Twinings Pure Rooibos Red Tea (ティーバッグ茶)

もし探せなければネットでも買えますが、販売してる所により
お値段が違うのはどうしてかしら? 不思議。

ルイボスティーはカフェインフリー (なし) なのでいつでも飲めます。
このお茶は南アフリカでも、ある一部地域が原産地だったはず、
そこでしか育たない貴重なお茶だとか。
詳しい説明は、ルイボス Wikipedia でご覧になってみて。

一度送信してから先の方のレスを見てふと思い出したので書き足し致します。
ルイボスティーを買うなら良質のオーガニックの物が良いらしいですよ。
Organic Pure Rooibos Red Tea などで探してみては?

私はスーパーで偶然見てちょっと試しに飲んでみようかなと思い
上の箱入りを買いましたが、後で調べてみると値段は少し高めでも
オーガニックの物がおすすめだと知りました。
手元のお茶を飲み終わったらオーガニックの物もぜひ試してみたいです。

実際に飲んでる方からのおすすめがあるといいですね。


<sage>
Re:ルイボスティーどこで買えますか?

Maty - 17/8/7(月) 10:53 -
     
トレジョーにありますよ。

かゆみは飲み薬を一度飲むだけで
さぁ〜とかゆみも皮膚の炎症も引くことが多いです。
アレルギー検査されたことありますか?


<sage>
Re:ルイボスティーどこで買えますか?

aka - 17/8/7(月) 11:49 -
     
私はNumi TeaのRooibosをよく飲んでいます。
普通のスーパーにもありますし、私の近所のSam's clubには
他のお茶と3箱でセットで売ってます。
アマゾンでも買えますし、numi teaのサイトからも購入可能です。


<sage>
Re:ルイボスティーどこで買えますか?

るいるい - 17/8/7(月) 12:25 -
     
箱さん、
アマゾンで検索しました。
明日、近所のグロッセリーストア数件でも探してみます。
教えてくださってありがとうございます。


<sage>
Re:ルイボスティーどこで買えますか?

るいるい - 17/8/7(月) 12:36 -
     
まだ、アレルギーテストは一度もしたことがありませんが、
早速、ファミリードクターのところでアレルギーテスト(血液検査?)をしてもらいます。

アレルギーの原因は、1つだけであってほしいです。
もし、5つも6つもアレルギーの原因があれば食べたいものが食べれなくなります。


<sage>
Re:ルイボスティーどこで買えますか?

るいるい - 17/8/7(月) 12:45 -
     
情報を頂き有難うございます。
明日、グロッセリーストアでオーガニックのルイボスティを探してみます。
アレルギーテストもしてみます。


<sage>
Re:ルイボスティーどこで買えますか?

るいるい - 17/8/7(月) 13:09 -
     
情報を頂き有難うございます。トレジョーにも行ってみます。
昔、日本に住んでいた時に顔以外の全身にアトピーがでた時に
抗ヒスタミンの痒み止め錠剤を一度だけ飲んだことがあります。
一時的には痒みが少なくなりました。

今回は一部分が痒いだけなので、抗ヒスタミンの錠剤を飲むほどでもないです。
早速、ファミリードクターのところでアレルギー検査してみます。


<sage>
Re:ルイボスティーどこで買えますか?

カフェインフリー - 17/8/7(月) 13:19 -
     
るいるいさん、ご丁寧にお返事をありがとうございます。
とても健康に良いお茶だというのがこちらを見て行くとわかると思います。
http://www.t-healtea.net/kouka/
今お悩みのアトピーにもこのルイボスティーは良いのだそう。
ご自分でも「ルイボスティーの効能」で他にも覗いて見るといいでしょう。

もしお近くのスーパーでオーガニックの物が探せないのなら、
他の方も言われてるように、ネットでオーガニックのルイボスティーを検索して
オーダーするのが手早いと思います。お大事に。


Re:ルイボスティーどこで買えますか?

私はAmazonのこれ! - 17/8/7(月) 16:58 -
     
私は皆さんおっしゃってるAmazonで、これ↓を、

ROOIBOS ROCKS ROOIBOS TEA - 100 USDA ORGANIC TEA BAGS, South African Caffeine Free Red Tea
https://www.amazon.com/dp/B00F2GW4J2/

Subscribe & Save で他のものとまとめて買って15%引きで購入して
常に常備しています。
最近は暑いので、冷水に氷を入れて水出しで飲んでます。
おすすめです!


Re:ルイボスティーどこで買えますか?

るいるい - 17/8/8(火) 3:32 -
     
教えて頂き有難うございます。
このルイボスティも検討させていただきます。


<sage>
Re:ルイボスティーどこで買えますか?

私も - 17/8/8(火) 11:25 -
     
冷え性やむくみによいとの事なので、私もこれを注文してしっかり飲みたいと思います。
冬になったらあまり冷えを感じないぐらいなってくれるといいけど。。。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示


【10120】アメリカのナス
 いどばた会議より  - 17/7/24(月) 7:22 -
  
Re:アメリカのナス、アク抜きは

アレルギー - 17/7/21(金) 0:41 -
     
▼帰省終了組さん:
>ナス大好きなんですが、アメリカのナスを食べると
>喉がイガイガしてしまいます。
>薄く切って、塩水につけて、何度も水を換えてもあくが取り切れず。
>よいあく抜きの方法があったら教えてください!

もしかしてアレルギーかも。私がそうなんです。ナス大好きなんですけどね。。

しばらく食べないで過ごし、忘れた頃少量から試してみてください。
食べ過ぎると一気にアレルギー症状が出る場合があるので、気を付けて下さいね。


<sage>
Re:アメリカのナス、アク抜きは?

たい - 17/7/21(金) 2:07 -
     
▼帰省終了組さん:

あら!私もなずで喉がイガイガ、調理中も触った手が赤くなり痒くなります。
なぜかアメリカのなすだけ。
日本のはあまり影響がないってことに、この夏気付きました。

私も良いあく抜きの方法知りたいわ!


<sage>
Re:アメリカのナス

冷凍 - 17/7/21(金) 2:42 -
     
スポンジみたいで、いつまでも水面に浮いてるアメリカのスカスカ茄子、
冷凍すると繊維が壊れて味がしみやすくなり、食感も日本の茄子に近くなりますよ。
柔らかいので冷凍のままでも切りやすいです。
加熱調理しかしたことないですが。


<sage>
Re:アメリカのナス

ズボラ主婦 - 17/7/21(金) 7:10 -
     
2cmほどの厚さに輪切りにし、アク抜きをしたら、
皿に乗せてラップをし、電子レンジで1分ほど、

皿から出して、スライスチーズを乗せ、
塩胡椒、乾燥パセリを乗せて、
オーブンで表面が軽く焦げ付くように焼く。

高血圧に良いからと夫に食べさせてます。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示


【10119】アメリカのナス
 いどばた会議より  - 17/7/20(木) 8:46 -
  
アメリカのナス

料理下手 - 17/7/16(日) 12:28 -
     
あの大きなアメリカのナスですが、みなさんどのように料理してますか?
このレシピ通りで作ったら美味しかったや、自己流でもなんでも構いません。

料理のセンスのない私に紹介してください。
簡単だったらなお嬉しいです。


<sage>
Re:アメリカのナス

万人受けメニュー - 17/7/16(日) 12:45 -
     
なんちゃってエッグプラントパルメザン

1.ナスをフライパンでオリーブオイルで軽く炒め、
ベイキングディッシュに並べます。

2.ひき肉を炒め、お好みで野菜やマッシュルームを加え、
市販のトマトソースを加えます。

3.ナスの上に(2)を敷き詰めます。

4.モッツァレラチーズを薄切りにして並べます。
お好みでパン粉・ガーリックパウダーを加えます。

5.オーブンでモッツァレラがいい感じに溶けるまで焼き上げます。

6.ウマイ!


<sage>
Re:アメリカのナス

おまめ - 17/7/16(日) 15:51 -
     
時々、ババガナッシュにしています。
白ワインに合います。


<sage>
Re:アメリカのナス

アサヒ - 17/7/16(日) 20:35 -
     
超簡単手抜きレシピですが、BBQで丸ごと皮が黒くなるまで焼いて
中がトロトロになったところに、一本切込みを入れ、
開いたところにお醤油を少しかける。いわゆる焼きナスですね。

ナスを食べたことがなかった夫や義理家族がナスファンになりました。
鰹節を少量かけても美味しいですし、
イタリアンやフレンチドレッシングをかけても美味しいですよ。

当然フライパンで焼いても良いですし、
玉ねぎなんかのスライスした野菜とマリネするだけでも、
立派なアペタイザーになります。


<sage>
Re:アメリカのナス

和洋折衷マリネ - 17/7/16(日) 22:32 -
     
(1)1センチくらいの輪切りにしたナスをオリーブ油をしいたフライパンで
焦げない程度に、両面を柔らかくなるまで焼く。

(2)みじん切りにしたにんにく(お好みの量)を焦げない程度に
軽くレンジでチンをしてしっとりさせる。

(3)白ワイン酢(レモン汁でもOK):醤油を1対1か2対1くらいの割合
(これもお好みで調整)で作る。私の好みは白ワイン大2に醤油 1.5 位です。

(4)焼き終わった茄子をタッパーか何かに重ねて、
(2) のみじんぎりのにんにくと(3)のマリネ液を投入する。
しっかり閉められるタッパーであれば軽く上下にしてください。

(5)すぐに食べられますが、冷やしても美味しいです。
上からオリーブオイルとたらしても美味しいです。


<sage>
Re:アメリカのナス

煮浸し - 17/7/17(月) 0:15 -
     
みなさんのレシピ美味しそう!私もやってみようっと。

私は普通に日本の茄子のように食べてます。
最近は暑いのでレンジで煮浸しがお気に入りです。

茄子を適当な大きさに切ってレンチンして麺つゆをかけて冷蔵庫で冷やし、
おろししょうがと食べる。私の夏の定番です。

あとはなす味噌とか麻婆茄子とか、普通に日本の茄子と同じ扱いしてますが、
トピを見てみなさんのレシピのような洋風も今度やってみたいと思いました。


<sage>
Re:アメリカのナス


Re:アメリカのナス

茄子 - 17/7/18(火) 11:55 -
     
・お酢の効いたおひたし ( 今日ちょうど作りました )
・ピーマン、ししとう、豚肉と一緒に味噌炒め
・お味噌汁
・麻婆茄子
・カレー
・スパゲティミートソースに茄子も入れる

アメリカ白人旦那ですが、このおひたし大好きでペロリと食べちゃいます。


Re:アメリカのナス

なすつぼつぼ - 17/7/18(火) 12:19 -
     
ちょうど秀吉が家康をもてなした料理が出ていました。

いためた鶏肉をナスに詰めた「茄子なすつぼつぼ」

なんだか美味しそうだし、
アメリカのナスは大きくて詰めやすいので作ってみたいです。
あの時代にも赤ぶどう酒はあり、家康の振舞ったそうなので
鶏肉をぶどう酒炒めにし、ナスもぶどう酒炒め煮にして作ろうと思っています。
名前が気に入りました。


<sage>
Re:アメリカのナス

トピ主です - 17/7/18(火) 13:12 -
     
茄子さん

お酢の効いたおひたしいいですね。連日暑いのでさっぱり頂けそうです。
あと茄子の味噌汁と聞いて久しぶりに食べたくなりました。
カレーやミートソースに入れるのも参考にします。
ありがとうございました。


なすつぼつぼさん

検索したら「茄子のつぼつぼ」という即席漬けも出てきましたよ。
これも見つけてラッキーって感じです。
おもしろい名前ですが、つぼつぼってなんでしょうね。
秀吉のもてなし料理は炒めた鶏肉をなすに詰めたものなんですね。
あの時代にしてはオサレですね。ご紹介ありがとうございました。


<sage>
Re:アメリカのナス

こば - 17/7/18(火) 13:59 -
     
子供達が蒸しナス餃子が好きです。
厚め( 7 - 8mmくらい)に輪切りにしたナスに切り込みを入れて
通常の餃子の具を入れて蒸してます。
柚子胡椒があいます!


<sage>
Re:アメリカのナス

松居一代 - 17/7/18(火) 17:42 -
     
天ぷらが1番美味しい


Re:アメリカのナス、あく抜きは?

帰省終了組 - 17/7/18(火) 22:33 -
     
ナス大好きなんですが、アメリカのナスを食べると喉がイガイガしてしまいます。
薄く切って、塩水につけて、何度も水を換えてもあくが取り切れず。
よいあく抜きの方法があったら教えてください!

なすのアク抜き
http://izakazoku.com/recipe/7094/#i


<sage>
Re:アメリカのナス

かわ - 17/7/19(水) 1:12 -
     
すみません、こちらのナスは皮が固いですが、むかずにそのまま調理ですか?


Re:アメリカのナス

煮浸し - 17/7/19(水) 9:37 -
     
▼かわさん:
>すみません、こちらのナスは皮が固いですが、むかずにそのまま調理ですか?

私は生で食べるときは (山形だしとか) 皮は剥いて、
加熱 (レンチン含む) するときは皮も食べます。

=========================================
茄子 /その他 :
【バーベキュー】下ごしらえした野菜を変色させない方法はコレ!
http://mens-time01.com/bbq-yasai-hensyoku-532
なすの味噌汁を変色させないためにはちょっとしたコツがあった!
http://foodbox.info/vegetables/672/
なすを天ぷら用に切る方法2つとコツ
https://oisiiryouri.com/nasu-tenpura-kazarigiri/
ナスの天ぷら
http://www.ten2ra.com/summer/nasu.html
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示


【10118】Re:思わぬチャーシュー
 イドバタより  - 17/7/3(月) 10:00 -
  
(続いてのレスより抜粋)
Re:思わぬチャーシュー

     ふふ - 17/7/2(日) 2:21 -
     
レシピ嬉しいですータレがすごく参考になります。
でもこれ、sous videという器具を使われているのですね。

横になってしまいますが、これがなくて成功したとという方、
よければコツを教えてください!


Re:思わぬチャーシュー

炊飯器で柔らか時短簡単 - 17/7/2(日) 10:56 -
     
YouTubeで検索したら、こんなんでました。

炊飯器に入れるだけ!簡単チャーシュー風の作り方
How to make roasted pork with ricecooker Char Siu レシピ recipe パーティにも♪
ttps://www.youtube.com/watch?v=7QvY4voCbPo

炊飯器で時短チャーシューの作り方
ttps://www.youtube.com/watch?v=d8me1dt-24c

醤油麹の作り方
ttps://www.youtube.com/watch?v=RxPaaN-kzjk

醤油の作り方 How to make soy sauce at home.
ttps://www.youtube.com/watch?v=uZfR-kqlSSQ

料理で使える10のコト/10 useful kitchen life hacks/まとめ便利クッキングハック
ttps://www.youtube.


Re:思わぬチャーシュー

クロックポット保温 - 17/7/2(日) 16:59 -
     
▼ふふさん:
>レシピ嬉しいですータレがすごく参考になります。でもこれ、sous videという器具を使われているのですね。横になってしまいますが、これがなくて成功したとという方よければコツを教えてください!

Sous videと同じように仕上がるのはクロックポットの保温機能です。
熱湯をクロックポットに入れて、
お水を足して70度より熱めくらいのお湯にします。
そこに真空パックしたお肉を入れて蓋をします。

温度計があったら水温が70度になるように調整して、
素材にあった調理時間保温を続けると同じような効果がありますよ。

我が家はローストビーフや鳥の胸肉で鶏ハムをこの方法で作っています。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示


【10117】アップルサイダービネガー
 いどばた会議より  - 17/7/1(土) 5:41 -
  
アップルサイダービネガー

取れじょ - 17/6/14(水) 3:19 -
     
トレジョでアップルサイダービネガーを買いました。
これって水とかで薄めて飲むのですか?
このままいけますか?
どなたかお試しになった方いらしたら教えてください!


<sage>
Re:アップルサイダービネガー

りんご - 17/6/14(水) 3:44 -
     
私は水と薄めます。
色々飲み方ありますが、原液ではむせて危ないかと。


<sage>
Re:アップルサイダービネガー

にんにん - 17/6/14(水) 3:50 -
     
私はBRAGGのアップルサイダービネガーを飲んでいますが、
大さじ一杯のビネガー240MLぐらいの水を混ぜてストローで飲んでいます。


<sage>
Re:アップルサイダービネガー

晴れた - 17/6/14(水) 3:54 -
     
私は、はちみつを少しと水です。 
ちょっと検索すると飲み方が出てきますよ。 
アップルジュースを少し混ぜるというのもあったと思います。


<sage>
Re:アップルサイダービネガー

Bragg - 17/6/14(水) 4:39 -
     
Braggの本に載っていたレシピです。

水   8 oz
ACV  1tsp 〜 1TBS(お好みで)
オーガニック蜂蜜  1TBS(お好みで)

これが一番ベーシックなレシピです。
ハニーレモネードみたいで美味しいですよ。

追記 : ACV = アップルサイダービネガー


<sage>
Re:アップルサイダービネガー

サラダに - 17/6/14(水) 5:36 -
     
我が家はアップルサイダービネガーは、
オリーブオイルと一緒にサラダにかけます。
サラダがすごく美味しくなります!

あと茹でたアスパラなどにもかけて食べます。


<sage>
Re:アップルサイダービネガー

ACV - 17/6/14(水) 5:57 -
     
トレジョのアップルサイダービネガーには
「Mother(酵母)」が入っていないと思います。

もしも、体の為にお飲みになるのなら、
Bragg等のMother入りのものを飲まれる事をお勧めします。


<sage>
Re:アップルサイダービネガー

チア - 17/6/14(水) 7:09 -
     
私もmother入りのオーガニックのリンゴ酢を、
オーガニックの生ハチミツと水と混ぜて飲んでます。

チアシードも入れて、便秘にならなくなりました。
美味しいですよ。


<sage>
トピずれごめん

ダイエット効果はなかった - 17/6/14(水) 9:33 -
     
すみません、トピずれです。
昔TJにオレンジ色のフルーツビネガー?(名前失念)があったのですが、
今でもあるのかしら? それをよく薄めて飲んでいました。


<sage>
Re:アップルサイダービネガー

そうそう - 17/6/14(水) 12:50 -
     
Mother入りがいいんでしたね。
途中でやめてしまって今飲んでませんが、また始めようか。。。


Re:アップルサイダービネガー

アル - 17/6/14(水) 15:22 -
     
私もMother入りのアップルサイダービネガー飲み始めました。
水と蜂蜜、それからシナモンを入れて飲んでいたのですが、
あまり好きになれませんでした。

一番飲みやすいのは、お気に入りの炭酸飲料
(私はグレープフルーツやライムのダイエットポップ)に入れるのが好きです。

すっぱいのが好きじゃないのですが、
炭酸と一緒に飲むと炭酸レモネードのような酸味になって、
最後まで美味しく飲めます。


<sage>
Re:アップルサイダービネガー

効くぅ - 17/6/15(木) 5:12 -
     
数週間前から酵母入りのを飲んでます。
はちみつをちょっとのお湯で溶かしたあと、
適当な量の水と酢を30ml入れて飲みます。

2週間であっと言う間に2パウンド減って驚いたのと、
もともとは便秘がちだったのが、スルスル毎日お通じがあって効果を感じてます!
下手したら1日2回お通じがある!


<sage>
Re:アップルサイダービネガー

お悩み中 - 17/6/15(木) 5:28 -
     
私もずーっと便秘で悩んでいます。
できれば試してみようと思います!
皆さんお勧めのMother入り、我が家にあります!

一日に何回飲んでいますか?食前か食後、どちらがお勧めでしょうか?
効果が出てくれるといいなぁ〜〜!

追記 : Mother(酵母)


<sage>
Re:アップルサイダービネガー

Bragg Email - 17/6/15(木) 9:03 -
     
▼お悩み中さん:
>私もずーっと便秘で悩んでいます。
>できれば試してみようと思います!皆さんお勧めのMother入り、我が家にあります!
>一日に何回飲んでいますか?食前か食後、どちらがお勧めでしょうか?
>効果が出てくれるといいなぁ〜〜!

出来れば朝起きてすぐ、食事の最低15分前が最適だそうです。
毎食前に飲んでもokです。


<sage>
Re:アップルサイダービネガー

効くぅ - 17/6/15(木) 9:34 -
     
飲む時間って、みるサイトによってまちまちで、結局いつでも良いのかなと。笑

ダイエットには食事前が良いとか、
酢は刺激が強いので食後のほうが胃に優しいとか、
はたまた運動前に飲むと効率よく筋肉がつくとか。

私は1日1回30mlを夕食後に飲んでます。
これが正しいのかどうかわかりませんが、お通じもあって
2パウンド減ったので良しとしてます。

私も数週間前にここの井戸端でで「効果があるよ」、と読んで始めたら、
あっと言う間に2パウンド減りました。

もしかしたら、お通じの良さで何かたまっていた悪いものが出て
痩せただけかもしれませんが。笑


<sage>
Re:アップルサイダービネガー

静 - 17/6/15(木) 10:13 -
     
トニックウォーターをアップルサイダーと同じくらい
入れて飲むと飲みやすいです!


Re:アップルサイダービネガー

ぽっこり - 17/6/15(木) 10:55 -
     
そうですよね!私も長く便秘に悩まされてたんですが、
アップルサイダービネガーを飲み始めてから驚くほど快調です!

こんなにスッキリなんて何年もありませんでした。これはすごいです。
便秘のかたはぜひお試しを!


<sage>
Re:アップルサイダービネガー

チキンストリップ - 17/6/15(木) 12:38 -
     
揚げる前に牛乳とビネガー(つまりバターミルクですが)で
ストリップを漬けておいて、そのつけ汁を衣の粉に加えて、ダマを作って、
それをチキンにつけて揚げます。

ダマダマがカリッカリになるので子供達は大好きです。
普通のビネガーよりアップルサイダービネガーが美味しいんです。


<sage>
Re:アップルサイダービネガー

ままま - 17/6/15(木) 20:56 -
     
すみません、そんなにアップルサイダービネガーがいいとは知りませんでした。
狙いはダイエットと便秘に?歯が知覚過敏になったりしませんか? 

試してみたいけれど躊躇してます。
もし歯に対する対処法とかあったら教えてください。


Re:アップルサイダービネガー

ストロー - 17/6/15(木) 21:20 -
     
皆ストローで飲んでいると思います。エナメル質に良く無いようです。
私も前は朝起きた手に飲んでいましたが、空腹時の酢は胃に相当負担がかかるんだとか。


<sage>
Re:アップルサイダービネガー

たま - 17/6/16(金) 0:14 -
     
食前なのか食後なのかは、本当に迷います。
アメリカのサイトには食前の空腹時と書いてあるものばかりですし、
日本は逆に食後という説明が多いですね。
やはり繊細な日本人の方のやりかたに合わせた方が安心でしょうかね。


<sage>
Re:アップルサイダービネガー

胃次第 - 17/6/16(金) 5:10 -
     
胃の不快感がなければ食前でいいのだと思いますよ。
酢の物を先に摂るが良いそうですから。

だからサラダが先に出てくるのだそうです。
ご馳走はサラダの後に出てきますよね。レストランなどでの話しですが。
自宅でもサラダ先に食べる方が体に良いと言われてますよ。

私は食前だろうが食後だろうが、あまり関係ないと思っています。
それより忘れず飲むことが大事。。。


Re:アップルサイダービネガー

エマ - 17/6/16(金) 6:43 -
     
こういうトピック、有り難いです。

アップルサイダービネガーは髪を洗うときに使っていましたが
そうですか、飲むのもいいんですね。


<sage>
Re:アップルサイダービネガー

Bragg - 17/6/16(金) 8:13 -
     
そうです、髪にも使えますし、ニキビや肌荒れ、虫刺され、
ペットのフケ対策にも使えます。

うちに一匹フケが多い猫がいますが、薄めたBragg のACVをスプレーすると
phが整えられるのか暫くフケは出ません。
義姉のティーンの息子さんがニキビに悩んでいますが、
ACVをパタパタとニキビ部分に毎日朝晩付けて良くなりました。

追記 : ACV = アップルサイダービネガーの略


<sage>
Re:アップルサイダービネガー

お悩み中 - 17/6/17(土) 2:35 -
     
そんなに効果があるなんて!
とにかく「あれ?最後にトイレにいったのは…?」っていうくらいの便秘症なんで期待大です。

とにかく忘れないように飲まなくては!!


<sage>
ご報告 痩せてきています!

アル - 17/6/24(土) 2:08 -
     
ご報告です。
最初に飲み始めてから、10日間くらいで、2lb落ちました!!
アラフォーでダイエットやっても今までびくともしなかったのにすごいです。

ここ1週間は、少量の温かい水にはちみつを溶かし、
アップルサイダービネガーを入れる。

重曹を半スプーン入れて、炭酸にし、シナモン加え、
最後に氷を入れて混ぜたものを、毎晩寝る前に飲んでいるんですが、
これが効いたのかもしれません。

これからも、続けます〜〜!


Re:ご報告 痩せてきています!

new - 17/6/24(土) 4:15 -
     
私もこのトピを見てコスコのオーガニックのを買って飲み始めてますが、
全然痩せて行きません.....。

疲れもそれほどかわらないです。
効きやすい体質とかあるんでしょうね。痩せたなんて羨ましいです。


<sage>
Re:アップルサイダービネガー

麦茶 - 17/6/24(土) 4:23 -
     
私は朝、まずアップルサイダービネガーと
ベーキングソーダ(臭みとり)が入った水を飲みます。

仕事から帰ったら、同じ量のアップルサイダービネガーと
ジンジャーエールを飲みます。 

何となくスッキリするというこれといった理由はないんですが、
以来お腹の調子が良く、お通じも問題ないので続行したいです。


<sage>
Re:ご報告 痩せてきています!

アル - 17/6/24(土) 10:48 -
     
With mother (酵母)でしょうか?
酵母が入っていないとだめだって、他の方が言っていましたね。

私も最初の一週間は全然効果が見られなかったのですが、
重曹を入れだしてから、効き始めたような気がしています。

重曹をいれると、お腹がいっぱいになって、
お酒や食事の量が抑えられているのかもしれません。

何が効いているのかはわかりませんが、
今まで何をしてもうんともすんとも言わなかった体重が、
2lbも減ったので、これからも続けてみたいと思います!


<sage>
化粧水に使ってる人いますか?

ワラー - 17/6/25(日) 4:13 -
     
何かと混ぜてますか?


Re:ご報告 痩せてきています!

Me too - 17/6/25(日) 10:02 -
     
私も、ちょうど家にあったので with mother (酵母) 飲み始めましたが変化なし。
むしろ食べる量は減った (お腹膨れますよね) のに体重は減ってないって
どういうことかと不思議です。
便秘も解消されないんですよね…。なぜ?


<sage>
Re:アップルサイダービネガー

ままま - 17/6/25(日) 23:04 -
     
ありがとうございます!やはりストローの方がいいのですね。
痩せても歯医者さんに行かなくちゃならないのは嫌なので(^^;


Re:化粧水に使ってる人いますか?

サボテン - 17/6/26(月) 0:15 -
     
水。
毛穴が引き締まるようです、ただ目の周りは避けた方が良いです。
あと虫さされ(刺されて痒くなったら)にも効果有りですよー。


<sage>
Re:化粧水に使ってる人いますか?

ワラー - 17/6/27(火) 2:57 -
     
ありがとうございます。酵母入りのを買って試してみます。

=====================================

その他、詳しいことは下記のサーチでも探せます。
『アップルサイダービネガー 酵母入り 効能』


引用なし
パスワード

・ツリー全体表示


【10116】思わぬチャーシュー
 イドバタより  - 17/6/30(金) 3:31 -
  
思わぬチャーシュー

感謝、感謝 - 17/6/28(水) 1:57 -
     
うちは主人が料理と掃除が得意で毎日やってくれるんですが(私は食器洗い担当)、昨日Roasted Pork Bellyを作ってくれました。

一昨日前から仕込みをして初のRoasted Pork Belly。結果、美味しいチャーシューでした!
私は喜んでたんですけど、主人は味が思うようじゃなかったのか、ちょっとがっかり。
元々これでリゾットを作る予定だったんですけど、完全なるチャーシュー(喜)

ソースを作ってもらってざく切り、ご飯を炊いてもらってチャーシュー丼にしていただきました!
残りはレタスと卵でチャーハンにしてもらいたいのですが、本人はリゾットリベンジをしたいらしく、今夜はマッシュルームか何かしらのリゾットになりそうです、、、
私たちは田舎に住んでいて日系ストアも近くにはないので、思わぬアメリカンレシピのチャーシュー、ちょっと嬉しかったです。


Re:トピ主様、ご主人様に

テリー - 17/6/28(水) 4:05 -
     
レシピをシェアして頂けませんかと、お願いできますか?
お願いします、チャーシュー食べたいです!!


返信     引用なし
削除    パスワード 


Re:思わぬチャーシュー

感謝、感謝 - 17/6/28(水) 11:22 -
     
レシピを聞いてみたんですがどうも適当に作ってるみたいで、、、
とりあえず。

みりん、醤油、かつおだし、いかなご醤油、すりおろした生姜(うちは生姜好きなので結構多め)、ガーリック、細かく刻んだ白い部分のネギ、エシャロット、を混ぜてジップロック。
そこにポークベリーを漬け込み一晩冷蔵庫の中で寝かす。

朝一でお湯を張っている調理器具?の中にジップロックの中のままドボン。
12時間放置後には出来上がるので、それをブロイラー?で短時間焼いて終了だそうです。

味が思っていたのとは違ったので、山椒をきかせた七味をふってチャーシュー丼ようにアレンジしたそうです。

主人曰く、「チャーシューにするならポークロインの方が脂身が少なくて良さそう」だそうです。

あと「かつおだしやいかなご醤油(うちには主人と母セレクトの魚醤がいろいろあります)が無い時はスーパーのアジアセクションにあるフィッシュソース?で代用可能、みりんがない時は白ワインとハチミツ?で代用可能」だそうです。

このお湯の調理器具、今見たら我が家に2台あった!結構うちでは日々大活躍です。

ステーキ、ローストビーフ、スペアリブ、アイスクリーム(のもと?)、フルーツのコンポート、生春巻き、鴨のテリーヌ、ソードフィッシュの味噌煮などなど、、、
こないだこれでクリームブリュレを作ってくれたんですが、美味しかったですよ。

ちなみにクリームブリュレやステーキなど焦げを作って表面を焼くトーチ?が必要らしいです。

お肉の部位ですが、うちは小さい個人商店のお肉屋さんに主人が行ってるみたいで、そこでいろいろレシピを仕入れてきます。

さっき話していたんですが、昔、沖縄で食べた沖縄そばのトッピングのお肉にポークベリーはいいかもと。近々作ってもらってまた報告しますね。

今日はきのこのリゾットを作りたかったみたいですが、昨日のポークにレタスと卵のパラパラ炒飯を熱望して、それと中華風スープ、デザートはなんちゃって杏仁豆腐を作ってもらいました。美味しかったです。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示


【10115】アメリカで簡単に作れる漬け物
 井戸端会議より  - 17/6/19(月) 11:56 -
  
Re:アメリカで簡単に作れる漬け物

伊東家 - 17/6/12(月) 19:46 -
     
ヨーグルトト(無糖)と味噌を合わせて作る漬物、確か「伊東家の食卓」という番組でやっていましたね。
我が家でもよく作ります、美味しいですよ。

ニンジンは一晩くらい置かないと、味がつきにくいです。
あと残った糠床は捨てないで、炒め物の味付けなどに使うといいですよ。


<sage>
Re:アメリカで簡単に作れる漬け物

グアバ - 17/6/13(火) 7:20 -
     
適当な大きさに切ったきゅうりを、めんつゆ+お酢を混ぜたものにつけておくと、
漬物っぽくなります。
私はめんつゆ200ml, お酢150mlの割合で作っています。

数時間で勝手に出来上がりますが、早く食べたい時は、
切ったきゅうりを塩もみ→しばらく置いてから水洗い→よく絞ってからめんつゆ+お酢につけると、浸透が早いです。

お酢はアップルビネガー等ではなく、日本の米酢が合います。


Re:アメリカで簡単に作れる漬け物

セロリ Email - 17/6/13(火) 11:16 -
     
セロリを斜めに薄切りにして昆布茶を振りかけ、ちょっと日本酒を振り掛けて置いておくと、美味しい浅漬けができます。
鷹の爪を入れたりするとピリリとして美味しい。

あと、生のオクラを薄切りにして、塩昆布と混ぜて置いておくと美味しい箸休めになります。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示


【10114】アメリカで簡単に作れる漬け物
 井戸端会議より  - 17/6/11(日) 10:31 -
  
アメリカで簡単に作れる漬け物

浅漬け - 17/6/9(金) 5:55 -
     
子供はもういなくて、夫も出張が多く一人で食事が多いものです。
そこで、ご飯と納豆、キムチだけなんていう粗食が結構好きですが、
もうちょっとバラエティーが増えたらいいなぁと思います。

キャベツやキュウリで、日本風の漬け物って塩ふるだけなんでしょうか、
それともなんか特別な塩があるのかな。

良ければお付き合い下さい。


<sage>
Re:アメリカで簡単に作れる漬け物

お茶漬け - 17/6/9(金) 7:02 -
     
私も日系ストアでお漬物を買って来てひとりの時はこれで充分の食事です。
前からお漬物は高いので自分で出来ないか興味はあったものの、
実際にやった事はなく今、キャベツ キュウリ 簡単 塩漬けで検索したら、
わんさか出て来ました。そのうちにトライしようと思います。

すでにやってらっしゃる方からレスがつくと嬉しいですね。


<sage>
Re:アメリカで簡単に作れる漬け物

ひまな人 - 17/6/9(金) 7:10 -
     
昔、周りで静かに流行ったんですが、
プレーンヨーグルトと味噌を 2 : 1 だったかの割合で混ぜて塩加減したものに、
胡瓜や人参などを漬け込むと、ぬか漬けのような味の漬物になります。


<sage>
Re:アメリカで簡単に作れる漬け物

やってますよん - 17/6/9(金) 7:14 -
     
日本でプラスティック製の小さな漬物を着ける容器を買ってきてます。
蓋にバネがついたやつで、小さいサイズのだと何百円かで買えます。

それでスライスしたきゅうりや、新鮮な大根が手に入った時など作ってます。
私は本格的な漬物は好きではなく、軽い浅漬けが好きなのでちょうど良いです。
小さい容器だとフレッシュなうちに食べきれるし、失敗しても無駄が少ないので。

作り方はいたって簡単で、干し昆布を小さく切った物と
(昆布はなくてもオッケーです。あったほうが出汁はでますが)、
生姜の千切り、あとはスライスした大根ときゅうり、塩を混ぜた物を
その容器に入れて、上から蓋をします。
半日から1日冷蔵庫に入れておくだけで出来上がりです。

数年まえまで漬物は漬けたことがなくて、
塩の量とかも最初はわからなかったんですが、何回か漬けると
自分の好きな塩加減がわかるようになります。
しょっぱくなっちゃったら食べられないので、薄味にしてます。

あ、塩はアメリカで手に入る、ちょっと高い美味しそうなのを使ってます。


<sage>
Re:アメリカで簡単に作れる漬け物

ぱりぱり - 17/6/9(金) 8:39 -
     
もし家族の中でビールを飲む人が居れば、
ビールとパン、塩で、なんちゃって糠漬けが出来ます。

ジップロックの中にちぎったパンとビールを入れます。
この時、パンがふにゃふにゃくらいの状態で。

そこに、きゅうり(できれば最近見かけるミニキューカンバーで)
ナスなど入れて揉んで時間を少し置きます。
食べる前に、ちょっとパンを洗い流します。

他には、またキュウリでですが乱切りにして
ジップロックに、お醤油、ごま油、キュウリを入れます。
ピリ辛が好きな場合は、ラー油を入れても美味しいです。


<sage>
Re:アメリカで簡単に作れる漬け物

おーちゃん - 17/6/9(金) 8:40 -
     
きゅうりやキャベツ、人参、セロリなどを塩漬けして食べています。
ほんだしを少し入れると美味しくなります。


<sage>
Re:アメリカで簡単に作れる漬け物

熊林熊造 - 17/6/9(金) 8:57 -
     
これは簡単でした。

合わせて置くだけ◆ 簡単 ◆ 大根 漬け物
https://cookpad.com/recipe/839225


<sage>
Re:アメリカで簡単に作れる漬け物

超ズボラ女 - 17/6/9(金) 9:36 -
     
タイムリーです。昨日の夜これを作っておいて今日白いご飯と食べました。
キューちゃん漬け https://cookpad.com/recipe/1166676
といってもズボラな私は沸騰とかさせずに調味液に一晩つけただけです。
(どうせ私しか食べないし)

あとは、お漬物とは違いますが、夏はよく山形だしを作ります。
きゅうり、オクラ、ナスを小さく切ってめんつゆにつけるだけ。
きゅうりとオクラだけでも美味しいです。(ネバネバ系は必須)

本当はミョウガや大葉を入れたらもっと美味しいんだろうなと思うけど
手に入らないので、私の基本はきゅうりとオクラでたまにナスもですが、
それだけでも美味しいです。
山形だし、白い御飯に合いますよ!納豆と温泉卵とかで丼とか最高。

キャベツは私もよく食べますが、そういえばお漬け物はしたことないかも。
キャベツの浅漬けとかも美味しそうですね。


<sage>
Re:アメリカで簡単に作れる漬け物

はろげん - 17/6/9(金) 10:14 -
     
トマトを湯むきして、出汁につけ冷蔵庫で一晩冷やす。
そうめんにすごく合います!千切りしょうがや大葉をのせても。

漬物ではないですが、美味しそうと思った方は試してみてください。


<sage>
Re:アメリカで簡単に作れる漬け物

ガム - 17/6/9(金) 11:31 -
     
塩だけでも漬かりますね。白菜もすぐ漬かります。

私は既出ですが、きゅうりのきゅうちゃん漬けを作ります。
里帰りした際にぬか床がパックになってるのがあるので、
プラスチックの容器と買ってこようかと考えています。
やってる方いますか?


<sage>
Re:アメリカで簡単に作れる漬け物

こちらにも〜 - 17/6/9(金) 13:22 -
     
料理レシピで「浅漬け」でレシピ検索してみました。
過去スレッドも参考に覗いてみられるといいと思います。
https://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?way=0&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&word=%90%F3%92%D0%82%AF


Re:アメリカで簡単に作れる漬け物

魚籠 - 17/6/9(金) 13:35 -
     
ピクルスは簡単です。
簡単らっきょう漬けのやり方で、甘酢に直接野菜をつけます。
日本の酢に赤唐辛子を入れて作れば和風の日本の甘酢漬けになります。

オススメはきゅうり大根らっきょです。
甘酢は足しながら使えば、数ヶ月使えます。
おすすめは、黒砂糖で作ると抜群の味になります。
数時間から数日が食べどきです。


<sage>
Re:アメリカで簡単に作れる漬け物

ぬかみそ臭い女 - 17/6/9(金) 14:55 -
     
最近超健康志向になり、日本のTVでぬか漬けが普通の野菜よりも何倍も
栄養価が高いと聞いて近くのニジヤでぬか漬けセットを購入しました。
2種類置いていましたが、ニジヤブランドでは無いものを買いました。

野菜を切って漬けるだけで簡単に出来るので重宝しています。
それはあんまり混ぜる必要もないし、
冷蔵庫に入れっぱなしで良いのでおすすめですよ。

ネットでリサーチすると色んなものを足した方が美味しくなると
書いてあったので、ぬか床に新たに加える材料を考え中です。

ニジやブランドのものは水を足すだけで材料がドライだったので
きっとネットでもオーダー出来るはずですよ。
これもネットで知りましたが、ぬか床って冷凍保存できるそうです。
長期里帰り中も心配なしです。ぬか漬け生活、是非おすすめですよ。


<sage>
Re:アメリカで簡単に作れる漬け物

やまや明太子 - 17/6/9(金) 17:22 -
     
浅漬けなら簡単に出来ますよ。
きゅうりを輪切りに切って、ビニール袋に塩と砂糖と一緒に入れて揉む。
冷蔵庫に入れて30分〜1時間で食べられます。

これにその日の気分で塩こんぶや唐辛子を入れたりします。
きゅうり一本に塩小さじ1、砂糖小さじ3ぐらい。


一晩置く余裕があるなら、辛子漬けの代わりにマスタード漬け。

きゅうりを三等分して、更に横に半分に切ります。
ビニール袋に塩10〜20g、砂糖30〜40g、マスタード大さじ3〜4を入れて揉む。
冷蔵庫で一晩以上置いて、食べる時にサッと水で流し薄切りにして食べます。
辛子漬けは無理だけどマスタードだと娘も美味しいと食べてくれます。


Re:アメリカで簡単に作れる漬け物

発酵食品同士 - 17/6/10(土) 7:17 -
     
たしかテレビで発酵食品同士をかけると美味しくなると言っていたと思います。

その原理なんでしょうか。私も試してみます!


<sage>
Re:アメリカで簡単に作れる漬け物

手抜きすぎ - 17/6/10(土) 8:17 -
     
すごく手抜きで簡単ですが美味しいです。

きゅうりを切って麺つゆに一晩漬ける。
これにおろし生姜を加えるとQちゃんもどきの味に。

大根か、ラディッシュの薄切りを市販の寿司酢に漬ける。
カリフラワーを寿司酢に漬ける。歯ごたえも変わってて美味しいです。


<sage>
Re:アメリカで簡単に作れる漬け物

リ - 17/6/10(土) 14:07 -
     
私がよく作っているのは、これです。

きゅうりを棒で叩いて、ある程度の大きさに砕く。塩をまぶす。

ジップロックに、上のきゅうり(2〜3本)、酢(大4ー5位)、醤油少し(大1弱)、
上白糖(大4位)、生姜のすりおろし(一欠片)、ごま油(少し)入れて
外から少しモミモミする。冷蔵庫で数時間寝かせる。

以上です。 ご飯が進みます。

辛いのが好きな方は唐辛子を入れてもいいと思います。
甘いのが好きな方は上白糖を少し多めに入れても美味しいです。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示


【10113】魚焼き器持ってますか? 焼いてますか?
 井戸端会議より  - 17/6/11(日) 10:06 -
  
魚焼き器持ってますか? 焼いてますか?

     さんま - 17/6/10(土) 10:36 -
     
みなさん、お魚焼いてますか? 
私は肉より魚が好きなのですが、こちらでは魚を焼く機会が少なく、また臭いや煙が気になり調理を躊躇してしまいます。

グリルで何度が焼いたのですが、サーモンといえど魚臭さは否めず、困ったものです。 
うちはオープンキッチンでリビングとつながっているので、特に調理の臭いは厄介です。。。
そこで蒸したりしてるんですが、やっぱり皮パリ、中フワ、ちょっと焦げの入ったような焼き魚が食べたいのです。。

前置きが長くなりましたが、この夏日本へ行く際、思い切って魚焼きグリル?フィッシュロースターなるものを買って持ってこうようかと思っています。

同じように考えて購入した方いますか? もしくは既にお持ちで使っている方。 
やっぱりあると便利ですか? 美味しくお魚焼けますか?


<sage>
Re:魚焼き器持ってますか? 焼いてますか?

さわら - 17/6/10(土) 10:45 -
     
アメリカでもフィッシュロースターありますが、これはダメでしょうか。
使った事がないので、良し悪しを伝えられなくてごめんなさい。

https://www.amazon.com/Zojirushi-America-EF-VPC40-Roaster-Metallic/dp/B00VAG84OM

焼き魚、美味しく焼きたいですよね。お気持ち分かります。


<sage>
Re:魚焼き器持ってますか? 焼いてますか?

肉より魚が好き - 17/6/10(土) 10:56 -
     
魚焼き器は持ってないので普通にフライパンで焼いてますが臭いますねー。
それが私もほんとイヤです。
やっぱ外のグリル使用がいいのかなと思いながら
ネットでちょっと探してみると、何とオーブンの下についてるブロイラーで
魚を焼くといいですよーというお話が出てましたよ。

それと他にもいろんな情報が飛び交ってましたので、
詳しくはご自分でチェックしてみて下さい。

アメリカで魚を焼きたい 臭いが心配 ←これでGoogleしてみました。


<sage>
Re:魚焼き器持ってますか? 焼いてますか?

美味しそう - 17/6/10(土) 11:43 -
     
オーブントースターで焼いたり、フライパンで焼いたりしてます。
フライパンの方が焼き色がついて綺麗です。

確かににおいは気になりますが、キッチンとリビングダイニングの間に壁があるので、使い勝手は便利とは言えないですが、こんな時は臭いが広がらないので便利です。


Re:魚焼き器持ってますか? 焼いてますか?

面倒くさがりです - 17/6/10(土) 11:56 -
     
持ってますが、うちもオープンキッチンなのでパティオに出して焼いてます。
いくら無煙グリルみたいな魚焼き器でも、やはり臭いますよ。

それに私は魚焼き器の後片付けが面倒で、鮭の切り身あたりはフライパンで焼く事もあるし、ホイル焼きしちゃったり。
常にキッチンのカウンターに出しておけばよく使うのかもしれませんが、
焼くときはパティオでしてるので、その都度出したりしまったりも面倒です(>_<)


<sage>
Re:魚焼き器持ってますか? 焼いてますか?

miki - 17/6/10(土) 12:49 -
     
魚臭さって、何を使っても臭います。
フライパンで、蓋をして焼くのが、臭いはまだましだと思います。
焼き色も付くし、サーモンもさんまも、ふっくらと焼けておいしいですよ。


<sage>
Re:魚焼き器持ってますか? 焼いてますか?

デブの法則 - 17/6/10(土) 12:53 -
     
▼面倒くさがりですさん:
近所からクレーム来ないんですか?

>持ってますが、うちもオープンキッチンなのでパティオに出して焼いてます。
>いくら無煙グリルみたいな魚焼き器でも、やはり臭いますよ。
>それに私は魚焼き器の後片付けが面倒で、鮭の切り身あたりはフライパンで焼く事もあるし、ホイル焼きしちゃったり。
>常にキッチンのカウンターに出しておけばよく使うのかもしれませんが、焼くときはパティオでしてるので、その都度出したりしまったりも面倒です(>_<)


<sage>
Re:魚焼き器持ってますか? 焼いてますか?

美味しそう - 17/6/10(土) 14:33 -
     
でも、、、ファンを使えば結構匂いはなくなると思いますが。
今はファンが壊れたままなので使えませんが、以前は何時も使ってて
ほとんど焼き魚の臭いなんて気にした事はなかったです。
皆さんファンをつけても駄目とおっしゃってるんですか?


Re:魚焼き器持ってますか? 焼いてますか?

メラトニン - 17/6/10(土) 16:09 -
     
もっていませんがオーブンで間に合っています。
白身魚はフライパンでムニエル風に調理することもありますが、
日本のいわゆる焼き魚はオーブンの一番上のラックに置いて、
BROILで焼き魚を作っていますが、焼き目もつくし臭いもそれ程せず
美味しく頂いています。
上側だけしか焦がせないので、ひっくり返します。

もしかしてサンマのような脂の多い魚を皮ごと焼いてしまうのは、
どうなのかわかりませんが、私が普段BROIL機能で焼いているのは、
鮭や tilapia などです。
サンマでしたらきっと煙が沢山でてものすごいことになりそうですね。

外でBBQしても魚臭くて、ご近所から迷惑がられそうですし、
ここはひとつ大掛かりですが、サンマのような煙モクモクになりそうなものは、BBQセットを車に乗せて遥か彼方、誰も来ないようなところで密かに作って食べるのがよろしいのではないですか?
例え誰か人に遭ってしまっても、旅の恥は掻き捨てということで。^ ^


<sage>
Re:魚焼き器持ってますか? 焼いてますか?

アスタキサンチン - 17/6/10(土) 16:15 -
     
フライパン用グリルシートを敷き蓋をして、ファンを回しながらフライパンで魚を焼いてます。秋刀魚、鮭、ハマチのカマも全部フライパンで。

焼き終わった後も魚を取り出したら、すぐに蓋をして冷めるまで待ちます。
熱いうちに洗うと匂いが広がるので、蓋で匂いを閉じ込めて食べ終わってから洗います。

円形のペーパーグリルシートはDaisoでまとめ買いしてます。
日本製のフッシュロースターもテラスにありますが、
フライパンの方がふっくらジューシーに焼けるので好きです。


<sage>
Re:魚焼き器持ってますか? 焼いてますか?

愛用中 - 17/6/10(土) 18:59 -
     
上の方があげているリンクとほぼ同じ形のを愛用してます〜〜。
上下に電熱コイルがあるのでひっくり返さなくていいのが便利。
ほっけや秋刀魚、美味しいです!

オーブンでグリルや、フライパンにパーチメントシートを敷いて焼く方法も
時々やりますが、やっぱりフィッシュロースターの方が簡単だし、
熱源に近いので美味しいかな。

魚だけでなく、野菜や肉、色々使ってます。
ただしやっぱり油の多い魚はにおいが出ます…。
窓際キッチンカウンターで窓を開けながら使ってますが。
でもフライパンでもにおいは出るのであまり変わらない気が。
密閉型のけむらん亭も気になりますが、どうなんでしょうね。


Re:魚焼き器持ってますか? 焼いてますか?

 みんみん - 17/6/11(日) 1:10 -
     
オーブンで焼いています。
強火の遠火という感じにBroilでHighにして下から二段目に入れます。
二重になったオーブンシートで下に脂が落ちるようになっているのありますよね、あれの小さいのを使っています。

サンマやサバも焼きますが、魚臭に弱い夫から文句も出ないので、
熱で焼き切れているんじゃないかと思います。
一応は換気扇も回しますが、フライパンで蓋をして焼くより煙も気にならないし、ふっくら美味しく焼けます。


<sage>
Re:魚焼き器持ってますか? 焼いてますか?

 面倒くさがりです - 17/6/11(日) 1:17 -
     
▼デブの法則さん:
>▼面倒くさがりですさん:
>近所からクレーム来ないんですか?

クレームは今のところ来たことないですね。
うちのは、さわらさんがリンクしてくれているタイプのフィッシュロースターで、一応煙やニオイ成分を約90%カットって事なのですが、煙は出ないのですが、においは出ます。


<sage>
Re:魚焼き器持ってますか? 焼いてますか?

 レンジレンジ - 17/6/11(日) 3:08 -

レンジパン     
http://www.asahikei.co.jp/rangepan01/

上リンクのレンジで焼けるパンを使っています。
これだとレンジ内に臭いが少しこもる程度でキレイな焼き色も付きます。
電子レンジ使う派の方にはおすすめです。


Re:魚焼き器持ってますか? 焼いてますか?

 おけ - 17/6/11(日) 4:20 -
     
私もオーブンでブロイルにして焼いています。

小型のパンにアルミフォイルを敷き、網を載せて、その上に魚を置き、
オーブンの上から2段目に入れてブロイルしています。

強力なファンが有るんですが、それでも家の中は匂いますね。
夫は焼き魚大好きなので問題なし。
調理後に窓を開けて換気すれば、匂いは消えますし。


<sage>
Re:魚焼き器持ってますか? 焼いてますか?

 こば - 17/6/11(日) 6:37 -
     
これまで魚焼き器は持ったことはありません。

キッチンは電気のストーブのため火力が弱く焼き上げるまでに時間がかかるので、いつも蓋がついてるスキレットパンをパティオに置いてあるBBQグリル(ガス)か七輪(木炭)に置いて焼いています。

蒸し焼きした後、ひっくり返して焼き目をつけると外はカリカリ
中はふっくら出来上がります。

ご近所さんからの苦情はありませんが...
週に1度は魚やイカ、海老、貝、ロブスターなどをパティオで調理しているので、
この投稿を読んでご近所さんが気になり始めました。


<sage>
Re:魚焼き器持ってますか? 焼いてますか?

 今は昔 - 17/6/11(日) 7:12 -
     
コンドミニアムに住んでいるので、外でグリルとかできませんが、
魚はオーブンのBroilを使って焼きます。

出来上がりは、日本のコンロの魚焼き器に近いと思いますが。
なので、わざわざ魚焼き器を使おうとも思いません。

オーブンが面倒な時は、アジの開きとかは、フライパンで焼いてます。
片面を焼いて、ひっくり返したあとは、お水を少し入れて蒸し焼きにします。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示


【10112】和菓子づくり
 井戸端会議より  - 17/6/9(金) 12:47 -
  
和菓子づくり

これから - 17/6/6(火) 21:53 -
     
在米です。
これから和菓子作り(レンジを使った大福とか簡単なものから)を始めたいと
思っているのですが、和菓子を作られている方、
参考になるレシピサイトや(今はCookpadで探しています)
お勧めレシピがあれば教えてくださいませ!


Re:和菓子づくり

アプリコット餅 - 17/6/7(水) 0:28 -
     
ずっと前に日本人の方から頂いたレシピ (紛失してしまい手元にないので) と全く同じかどうかはわかりませんが、確かアプリコットジュース?みたいなものを使用していた様に記憶していて美味しかったです。
今探してみたらヒットしたこのレシピが見ると近いように思われます。
恐らく私が頂いたものと同じレシピかもしれません。
よければ試してみて下さい。
Apricot Mochi Recipe
http://www.food.com/recipe/apricot-mochi-43302

他には、Microwave orange mochi recipe
Orange mochi などで検索すると似たようなレシピが出ています。


Re:和菓子づくり

蒸す - 17/6/7(水) 1:48 -
     
若い時子供の誕生日に作ってみた蒸し物ですが美味しかったので。。。

もち粉1箱にお砂糖を適宜混ぜ(甘すぎないように)、柔らかくなり過ぎない程度に水を混ぜてこねる。つきたての餅ぐらいに。

適度に広げて中心に餡子を置き、包んでしまう。これを蒸し器で蒸すだけです。
そんなに長くは蒸さなかった気がします。
端っこを切り取ってみて蒸され具合をチェックするといいと思います。

私は勘でやりましたがよく蒸されてました。切り分けて食べました。
餡は勿論買ったものですが。

適当に作ったものですので、こんな説明しか出来ませんが、
何となく解るようでしたら、一度作ってみるのもどうでしょう。
私もまた作ってみようと思います。思い出させてくれてありがたいです。


Re:和菓子づくり

もちっこ - 17/6/7(水) 8:15 -
     
いちご大福 (市販の餡ともち粉を使って電子レンジでつくる)
以前はクックパッドのレシピで作ったのですが、今検索してみたら、
このサイトがすごくわかりやすく書いてあります。
ビデオ付き。

http://marron-dietrecipe.com/desert/dessert_ichigodaifuku.html

いちごを餡でくるむ時にサランラップを使うとやりやすいです。

あと、お豆腐ともち粉で作るお団子(みたらしや餡)もおいしいです。
これはクックパッドにたくさん出てくると思います。検索してください。

===============================

和菓子関連 : 過去トピより
https://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?way=0&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&word=%98a%89%D9%8Eq

https://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?way=0&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&word=%91%E5%95%9F
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示


【10111】野菜・フルーツを使った料理 その他まとめ
 いどばた会議より  - 17/3/18(土) 14:54 -
  
みょうがってアメリカでも手に入りますか?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7013;id=recipe     
「みょうが」の薬味以外の美味しい食べ方ありますか?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=7528;id=recipe
簡単な野菜料理を教えてください
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7396;id=recipe
美味しいベジタリアン・レシピを教えて下さい
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2863;id=recipe
野菜を使った料理
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6161;id=recipe
ケールの使い方教えてください。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2445;id=recipe
野菜炒めの味付け
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9911;id=recipe
ゴーヤチャンプルをおいしくする秘訣
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9346;id=recipe
関連 : ゴーヤ
Gardeningを楽しみながら省エネに役立つ「グリーンカーテン」
緑のカーテンゴーヤ
https://horti.jp/231


求む大根料理! 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7744;id=recipe
ダイコンの葉(またはカブの葉)を利用して作る
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6680;id=recipe
切り干し大根のおいしさを引き出すようなレシピ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=7706;id=recipe
ビーツの料理の仕方おしえてください
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2627;id=recipe

オクラを使った料理
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6540;id=recipe
冷凍のオクラ利用法? & 冷凍野菜の上手な使い方
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3491;id=recipe
いんげんの美味しい食べ方
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7175;id=recipe
スナップえんどうのおいしい調理法を教えて下さい
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7900;id=recipe

シソを使ったレシピ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7475;id=recipe
青紫蘇ジュース ・ 青紫蘇を大量に消費しないと・・・
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5494;id=recipe
ディル (dill) を使ったおいしい料理 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8346;id=recipe
マスタードグリーンのおいしい食べ方は?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6866;id=recipe

レモン風味のレシピを教えてください。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4012;id=recipe
大量のトマト、無駄にしたくないのですが
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=9304;id=recipe
キャベツで作る和のお惣菜 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7654;id=recipe
紫キャベツの使い道、アイデアお願いします!
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7413;id=recipe

ブロッコリ(カリフラワー)美味しい食べ方
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7785;id=recipe
カリフラワーの食べ方のお勧め
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9104;id=recipe
ピーマンをたくさん食べられるレシピ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=7486;id=recipe

大量のレタスどうしたらいいの。。。。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1833;id=recipe
シラントロの使い道 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7197;id=recipe
パセリが使い切れないのですが、、、
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5527;id=recipe
バジルの葉をどう使ったらいいか。。。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5340;id=recipe
ミントを使ったレシピ 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=7477;id=recipe

お勧めのサラダは?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8724;id=recipe
スプリング・ミックスがいっぱい
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=9756;id=recipe
いつも副菜 (サイドディッシュ) に悩みます。。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8040;id=recipe

フランスのお惣菜ケークサレ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9432;id=recipe
ダイエット中の野菜料理のレシピを!
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=9297;id=recipe

ぐちゃぐちゃのズッキーニ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3702;id=recipe
おすすめのかぼちゃの料理。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6413;id=recipe
これは美味しいぞ、というカボチャのスープの作り方 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6686;id=recipe

アメリカで梅干を作れますか?  
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6404;id=recipe
梅干の作り方 pickled plum
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6404;id=recipe
梅干の使い道
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=7445;id=recipe
果実酒のにごりについて
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8142;id=recipe
アメリカで梅酒を作りたい
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8234;id=recipe
梅酒の梅、再利用できますか?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3823;id=recipe
梅酒にあうオシャレなおつまみは?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8958;id=recipe
さくらんぼ酒の作り方
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7312;id=recipe

アメリカでぬかみそ漬け
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1960;id=recipe
ぬか漬け失敗?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7387;id=recipe
鷹の爪ってこちらで売ってますか?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5403;id=recipe
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示


【10110】育てている和野菜はありますか
 いどばた会議より  - 17/3/18(土) 8:08 -
  
Re:育てている和野菜はありますか

仏壇屋 - 17/3/13(月) 10:38 -
     
中西部です。
CAの種屋さんからナス、トマト、人参、水菜、小松菜、壬生菜、紫蘇、
大根、ごぼう、ミョウガ、もやし、枝豆、大豆、、、
いろいろ植えていますが、水をやるだけでわさわさ生えてきます(肥料もなし)

紫蘇やイチゴ、ミントに至っては雑草状態で手入れもしていないけれど
勝手にガンガン生えてきます。

枝豆で豆腐を作ってみたり、大豆は湯葉、豆腐、おからと食べ放題。
大根は干したりごぼうできんぴら作ったりしています。

住んでいるところが田舎なので日系ストアはなく、
こう言う野菜をオーガニックで作れるのは感謝です〜


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

さかな - 17/3/13(月) 11:42 -
     
土は買ってきたものですか?
バックヤードの土でもいいのでしょうか?


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

仏壇屋 - 17/3/13(月) 14:13 -
     
うちはバックヤードの土です。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

トラちゃん - 17/3/13(月) 15:48 -
     
仏壇屋さん凄いです!
羨ましい限りで。うちは、土も買う、肥料もやる、それでもダメ。
動物にも食べられます。うちは、ナメクジと鳥とウサギ。

昨年は、シソを苗で買って育てたら、姿形は紫蘇なれど
紫蘇の香りなんて殆どし無い、ミントみたいな香りの雑草に変身してました。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

あん - 17/3/13(月) 21:16 -
     
日本の種子、植物検疫、通りました?


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

主 - 17/3/13(月) 21:43 -
     
Ebayで購入したのですが、きちんと ”plant seeds" とはっきり書いてあったので
大丈夫なんだと思います。

米国内流通でもシトラス系は、
テキサスやフロリダ等には送れないとありますので、
国外からの植物検疫も行き先の州によるのかもしれません。
在住州は対象となる州ではありません。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

さかな - 17/3/13(月) 23:33 -
     
バックヤードの土で大丈夫なんですね!ありがとうございます。

聞く人聞く人、みな買った土と言っていたので、
家にある土では無理なのかな?と思っていたのです。

掘って、種植えて水をやる。これで大丈夫でしょうか?
それとも、プランターの中で育てたほうがいいでしょうか?


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

仏壇屋 - 17/3/15(水) 2:27 -
     
トラちゃんさん
うちの天敵は鹿です。。。
兎はさして高いフェンスではなくても対応できるんですが
(うちのあたりの野良うさはあまり飛ばないらしい)、鹿は。。。

高さがあるもので囲ったのでもう大丈夫ですけど。
どうしてもダメならエアロガーデンはどうでしょうか?室内ですし。

うちはバジルやタイムなんかのハーブしか育てていませんが
(料理で年中使うので)、
プチトマトならキットで出ていて育てられるようだし、室内だし調べてみてもいいかも。

土はもう場所によるかも。
地元の友人でも育てられるところもあれば無理なところもあるみたいです。
うちはたまたま運良く今までどこに住んでもバックヤードで育てられています。
ミミズなんて雨がちょっとでも降ると、しょっちゅう出てくるようなところなので結構もともと肥沃なのかもしれないです。

さかなさん
うちは基本耕して土を柔らかくして?種をまいています。
トラちゃんさんにも書いたのですが、バックヤードでできるかは土次第です。
適度な水はけ、土自体が肥沃であればできるはず、、、
専門家なのでなんとも言えないですけど。

あと、うちはハーブの使用量が高いので年中必要なため、
室内でエアロガーデンで育てていますが、
虫もつかないし汚れも外に比べると格段に綺麗なのはいいです。
ただ、化学肥料をやらないといけないのですけど。

主人と「スーパーで買う方が安いよね」とは話しているんですが、
冬は雪でガーデニングできない土地柄ですし、
何せ必要な時にフレッシュなものがいつでもあるのは
結構便利で手放せずにいます。


Re:育てている和野菜はありますか

さかな - 17/3/15(水) 8:06 -
     
ありがとうございます。
耕してからタネをまくのですね。
うちで、ミミズは見たことないので、良い土ではない可能性ありますね。。。
まず、簡単でお安い、ねぎからトライしてみようかな。
家庭菜園憧れます。。。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

ウサちゃん - 17/3/15(水) 8:28 -
     
▼トラちゃんさん:
>仏壇屋さん凄いです!
>羨ましい限りで。うちは、土も買う、肥料もやる、それでもダメ。
>動物にも食べられます。うちは、ナメクジと鳥とウサギ。
>
>昨年は、シソを苗で買って育てたら、姿形は紫蘇なれど紫蘇の香りなんて殆どし無い、ミントみたいな香りの雑草に変身してました。

全く同じ!
うちもうさぎとナメクジと鳥のトリオにやられっぱなしで、
ある時ナメクジを現行犯逮捕してからというもの、
すっかり気持ちが萎えてしまいました。

加えて時々鹿が来たり、また作業中に蚊に刺される。。などが続き、
もうガーデニングは諦めました。

しそやニラが雑草と化しているお宅が羨ましいです。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

どうでしょう? - 17/3/15(水) 15:19 -
     
KITAZAWA SEED COMPANY
ネットにありますよ!
覗いてみてはいかがでしょうか?


Re:育てている和野菜はありますか

トラちゃん - 17/3/15(水) 17:59 -
     
そうなんですよね、、、わかります。
でも、数年前にトマトやキュウリが少し実り、
その味が本当に美味しく忘れられません。
スーパーのお店のオーガニックと比べても格段の差で、
野菜本来の味がしたんですよね。
だから、それ以来毎年挑戦してしまいます。

仏壇屋さん、鹿対応をされてらっしゃるのですね、、それは参った、、。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

山椒魚 - 17/3/15(水) 20:35 -
     
山椒を家で育てたいです。
どのように種を入手しましたか?

私は夏にLOWESで買う一番という茄子としし唐を育てます。
梅を育てて梅酒等作りたいのですが、なかなか日本の梅を探せません。
日本の梅を育てている方いますか?


<sage>
Re:みょうが

茗荷 - 17/3/15(水) 21:52 -
     
トピ主さん、便乗させてもらっていいでしょうか。

中西部ですが、みょうがが大好きで育ててみたいと思っています。
数名みょうがを育てている方がいらっしゃるようですが、
どこで種(苗?)を買いましたか? 
もしよろしければ教えてくださいませんか。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

主 - 17/3/15(水) 22:03 -
     
レスが増えていて楽しく拝見しています。

皆さん色々な野菜を育てていらっしゃるんですね。
かと思えば私のようになかなかうまく育たないこともあったり。

我が家や南部の粘土質なので土は買わないと私のような初心者には難しいので、
肥沃な中西部の土が羨ましいです。
おまけにこの寒波で芽が出ているものは駄目になりそうです。

山椒魚さん、
> 山椒を家で育てたいです。
>どのように種を入手しましたか?

>なかなか日本の梅を探せません。


山椒と梅は英語で Japanese pepperJapanese、 plums/apricot というそうで、
アメリカ内でも苗を買えますよ! 
Japanese plum で打つと枇杷もでてくるので、写真はよく見ないといけないようですが。

梅も”すいすい16年”というくらいなので実生からだと時間がかかるはず。
種から育ててみたいという酔狂なわけでなければ苗からの方が早いと思います。

山椒もある程度大きくなっているものが苗で売られていますが、
花山椒もしくは実山椒が欲しいというのであれば、
雌雄がわからないので一株だけ買うとギャンブルかもしれません。
一本で結実する朝倉山椒を探しましたがみつかりませんでした。

種はEbayで見つけました。
検疫を通すかどうかはセラーの良心に委ねられるところだと思いますが、
少なくとも私が購入したセラーは植物の種と申告していました。

楽しみですね!

皆様も引き続きよろしくお願いします。


<sage>
Re:みょうが

主 - 17/3/15(水) 23:03 -
     
どんどん便乗しちゃってください!
こういうトピは脱線も便乗も情報交換には楽しいですから。

中西部なら遠いので残念です。お近くでしたら苗をお分けしましたのに。

私は友人から譲り受けましたが、じょんスノウさんが書いていらしたので、
Ebayで見てみました。live roots か tuberという形で出品されていますね。

一人の出品者は在米からで量も多く、
レビューも健康な根が届いたのことなので試してみるのもありかもしれませんね。

ミョウガ美味しいですよね。
美味しい和食生活を送れるよう、お互い土いじりをがんばりましょうね^^


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

山椒魚 - 17/3/16(木) 10:00 -
     
主さん、

本当だぁ、、アマゾンでもSansho Japanese Pepperとして
種が売ってました。苗も売ってるNurseryもありますね。
貴重な情報ありがとうございました。

以前、Kitazawa Seedさんで買ったシソの種がまったく芽がでなくて、
我が家の環境が発芽できないのかも、、と思っているので
苗を買おうか悩むところです。

梅も是非育てたいです。梅ジュースや梅酒作りたいです。
びわはよく見るのだけど、梅の木は近くの植木屋さんになくて。
まだまだ小さい、実がならない柿の木を昨年購入しました。
いつかたわわに実る柿で干し柿を作るのが夢です。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示


【10109】育てている和野菜はありますか
 いどばた会議より  - 17/3/18(土) 7:50 -
  
育てている和野菜はありますか

蕗の薹食べたい - 17/3/12(日) 10:52 -
     
春めいてきて色々なものが芽吹く中、
ふと蕗の薹を食べたくなって検索してみました。

アメリカでも蕗の苗って売っているんですね。
しかも植木鉢で育てても蕗の薹も採れるとか。

蕗自体はそんなに食べないだろうと思ってまだ買っていませんが、
海外住の皆さんが育てている日本の和野菜や果物の
お話を聞いてみたくなりました。

我が家には、ここ数年で株分けして頂けた青じそ、赤紫蘇、ミョウガが
やってきました。毎年食べきれない程、沢山採れてうれしい悲鳴を上げています。

そうかと思えばカリフォルニアの種やさんから買った三つ葉は、
野生交配を繰り返し、香りの良かった一年目は収穫できず、
青々と茂る二年目以降は香りがとんでしまい雑草化しています(笑)

今年は日本から柑橘類と山椒の種を取り寄せて植えてみました。
実生の柑橘類は下手したら30年勝負、山椒も雌雄があるので、
一体、実山椒が採れるのはいつの日か、というところですが、
まあそれもロマンということで撒いてみました。

おそらく揚羽蝶の餌になるのが先だと思いますが、さて勝敗はいかに、
という所です。芽が出れば儲けです。

皆さんは何か育てている和野菜や果物はありますか?
色々とお話を聞かせてください。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

にら - 17/3/12(日) 15:32 -
     
ニラ最強です。
ほったらかしていても、毎年青々と。
種からの場合、最初の年は細いのしか生えませんが、
毎年どんどん葉が太くなります。

冬になって、全部茶色くなって枯れたとまま放置していたら、
春にはそんなことは無かったかのようにまた生えて来ます。

ずぼら主婦は、ニラと卵を混ぜて、めんつゆ、電子レンジでチンで、
ニラ玉を副菜にします。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

野菜いため - 17/3/12(日) 15:40 -
     
私も青紫蘇、赤紫蘇と育ててました。
が、ある年から青紫蘇だけが芽を出すようになり、
いつのまにか赤紫蘇はなくなってしまってます。

交配して負けちゃったんでしょうか?また種を取り寄せたいなと思っています。
みょうがも好きです。これもどんどん増え続けてますね。
大きいものが採れますが、日本のスーパーのように上品な形にならないですね。

和野菜といえるかですが、大根、長いも、オクラも植えてます。
あと、大豆と茄子。枝豆ですね。にんにくやにらも毎年収穫してます。
はい、田舎にすんでいます!


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

ガーリック - 17/3/12(日) 16:58 -
     
▼にらさん:
>ニラ最強です。
>ほったらかしていても、毎年青々と。
>種からの場合、最初の年は細いのしか生えませんが
>毎年どんどん葉が太くなります。冬になって、全部茶色くなって枯れたとまま
>放置していたら、春にはそんなことは無かったかのようにまた生えて来ます。

ニラ、良いですよね。ニラさんはどちらにお住まいですか?
うちはなぜか秋から春にかけて青々としているのですが、
夏には枯れちゃいます。隣に植えてある Chivesも。北CAです。

トピ主さん、過去に和野菜で失敗したのは春菊とオクラ。
この2つは、ほっておくと硬くなって食べられなくなっちゃいます。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

Z~ - 17/3/12(日) 19:42 -
     
スイマセン 育てたことがないのですが、
しそ、オクラ、にら、ゴーヤ、さつまいも、みょうが、かいわれ大根
育ててみたいです。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

じょんスノウ - 17/3/12(日) 22:04 -
     
私は青しそ、二十日大根育ててますが全然うまくいかないです。
青しそなんて放っておけば勝手に育っていくなんて、
みなさん言いますが、なぜうまくいかないのかな。

散歩中たまたま赤しそを見つけたので
周りの土ごと根こそぎ持って帰りましたが、
それも育つことなく枯れてしまいました。
おかしいな…

ゴボウの種買ったので袋栽培してみたいです。
袋の上を切ってそのまま種を蒔くと収穫の時に楽だそうです。

ミョウガもEbayで売ってらっしゃる方がいたので、
そろそろ購入しようかと思っています。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

りんご - 17/3/12(日) 22:22 -
     
アメリカ中西部で日本の青紫蘇、ナス、枝豆を植えてみましたが、
どれも水やり以外は放置状態でしたがたくさんなりました。
紫蘇はわさわさと雑草のように生えてきて大変でした。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

蕗 - 17/3/12(日) 23:36 -
     
去年、蕗の根を分けてもらい植えたのをすっかり忘れていました。
後でチェックして見たいと思います。

うちの和野菜はニラ、ミョウガ、青しそ、ネギ、春菊、小松菜、カブなどです。
やはり青しそは勝手に、にょきにょき生えて来ます。
なぜかカブは何もしなくても丸く育つのですが、
ラディッシュは、ヒョロヒョロと育ち中々丸く育たず断念しました。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

すきすき - 17/3/13(月) 1:51 -
     
私のお気に入りは京菜 (水菜) です。
おひたし、味噌汁、鍋、サラダ、その他、色々大活躍です。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

主 - 17/3/13(月) 10:24 -
     
にら!人気者ですね! 
そう言えばチャイブだと思って植えてみたら、ニラだったようなのですが、
いつまで経っても収穫できる量にならないものがプランターの端に
ひっそりと生えているような。もう一度気合い入れて育ててみます。

オクラは忘れた頃に数個生って、
がっちがちに固くなったのを去年発見しました。

はい、ブラウンサム持ちです。
ナスもトライしましたが無理でした。花すら咲かず…。

ブラウンサムでも、これまで収穫できたものは前述のものの他では、
キュウリ、唐辛子、三尺ささげ。

育てられなかったのは二十日大根、かぶ、壬生奈、モロヘイヤ。
ほおずきは小さな小さな、小指の爪サイズのモノが数個生っただけ(笑)

大根や長芋など根菜類まで育てられるなんて羨ましい。
どうやったらそんな風に作物を育てられるのか。色々精進しなきゃですね。
お勧めのあった水菜、大好きなのでトライしてみます。

青じそは日当たりを好むようで、半日陰で種から育てた時は、
まるっきり育ちませんでしたが、南向きの場所に移した翌年は良く育ちましたよ。ずぼらなので追肥も何もしていません。
苗からなら半日陰でも大丈夫らしいですが。

もうトピも下火かと思いますが、
閉めていませんので引き続きよろしくお願いします。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示


【10108】トレジョのおすすめ
 いどばた会議より  - 17/3/18(土) 4:54 -
  
トレジョのおすすめ

マグロ - 17/3/17(金) 13:26 -
     
おすすめは何ですか?
日本人好みの味ありますか?

ちょっと前、
冷凍パエラと、枝豆フライドライスを食べたら美味しかったです。


<sage>
Re:トレジョのおすすめ

家の前トレジョ - 17/3/17(金) 13:38 -
     
・冷凍 野菜のかき揚げ
・Kcup coffee
・トレジョワイン
・冷凍塩味枝豆
・レモン乾パスタ
・ギョーザ
・コーヒー味スティック菓子
・ラガービール
・トマトクリームスープ
・冷凍 ホタテとグリーンピースのホワイトソテー


<sage>
Re:トレジョのおすすめ

おこめ - 17/3/17(金) 13:51 -
     
マッシュルームリゾット!!
美味しいです〜♪


<sage>
Re:トレジョのおすすめ

 プードル - 17/3/17(金) 16:48 -
     
PORK SHU MAI (箱に入ってる) $2.99


<sage>
Re:トレジョのおすすめ

 たけのこ - 17/3/17(金) 21:24 -
     
冷凍のカニ!
2 パック入りで、これでカニクリームパスタを作るとおいしいです。
https://cookpad.com/recipe/323402

揚げ餅せんべい(日本製)


<sage>
Re:トレジョのおすすめ

 みとん - 17/3/17(金) 22:30 -
     
冷凍の TRADER JOE'S ARGENTINIAN RED SHRIMP
天然もので、甘くてとっても美味しいです。


<sage>
Re:トレジョのおすすめ

 ろーれん - 17/3/18(土) 1:04 -
     
Scallion pancakes チヂミおいしいです。
冷食売り場にあります。


<sage>
Re:トレジョのおすすめ

 揚げ餅らぶ - 17/3/18(土) 1:53 -
     
▼たけのこさん:
揚げおかき、私もおススメします。
いつもダースで買って食べてるので体重が心配ですが。

これだけじゃなんだから他のおススメも。

ーMulti grain medley with vegetables
(冷凍素材)サラダやスープの実に

ーCod pieces (冷凍素材)
小麦粉まぶしてソテーしたのにパスタソースとケッパー入れたり

ーDark Morello cherries (常温、瓶入り)
サワーチェリーのパイやバニラアイスのお供に

ーGreen dragon hot sauce(常温)
卵料理やチャーハンのお供に

ーNovelle Italian Reserve (?) 四角いビンに白いラベルのオリーブオイル
($15くらい)。苦味が少なく何に使っても美味しい。

ーSicillian Selezione (オリーブオイル)
ぺパリーな風味が欲しいサラダに美味しい

ーNew Mexico Pinon coffee -
松の実の風味が豊か。ただのJoeと混ぜて飲んでいますが

ーPartially popped popped corn −
バター風味と食感が面白い

ーPie crust / Puff Pastry sheets(冷凍)
バター使用で安心(確か)

ーPineapple juice(冷蔵)

ーマフィン、ジンジャーブレッド、パウンドケーキミックスほぼ全般 
アメリカの割りには甘さ控えめ

ー5 cheese Greek Spiral(冷凍)自分で作るよりよほど手軽

ーCorn and Chili salsa (常温)
結構甘いので好みが分かれるかもだけど食感が楽しくてちょっとpiquantで良し

ーThai yellow curry sauce それなりに辛くてなかなか風味豊か

ーOrganic spaghetti sauce トマトソースのベースの手抜きにぴったり

ーUncrystallized candied ginger しっかり辛くて甘すぎず美味しい

あ、長くなったのでこれくらいで。


<sage>
Re:トレジョのおすすめ

 さと - 17/3/18(土) 1:53 -

▼たけのこさん:     
冷凍のカニ、見かけたことありません!(NYです)
蟹の足ですか?探してみたいです!


Re:トレジョのおすすめ

 ジョアナ好き - 17/3/18(土) 3:37 -
     
揚げもち、新商品ですよね?
おばあちゃんが昔お正月のお餅の残りで作ってくれた
揚げ餅と全く同じ味がするのでびっくりしました。

以来毎回いくたびに買ってます。
私みたいに一袋丸々食べちゃうと胃がもたれるので注意ですww。

行くとき絶対買うのは・・・

・milk
・yogult (creamyなのは日本のに似てます)
・Lightly salted edamame
・frozen pizza
・dark chocolate
・frozen fruits
・frozen acai
・meat
・cheese
・wine
・stevia
・raw honey


<sage>
Re:トレジョのおすすめ

 明太子 - 17/3/18(土) 3:38 -
     
▼さとさん:  

新商品らしいですよ。
冷凍のエビが売ってる辺りにありました。
箱に入ってて、確か$7.99くらいだったような。
中はほぐし身で、2パウチに分かれているので使い易そうです。
カニだ〜!といきおいで買ってしまったのですが、美味しいようなので良かった。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示


【10107】ゴマドレの甘味(レシピ)
 いどばた会議より  - 17/3/18(土) 4:17 -
  
ゴマドレの甘味(レシピ)

挑戦者 - 17/3/16(木) 7:05 -
     
ゴマドレをいろいろ試しているのですが、酢をいれたところに砂糖をいれると、
なんか鮓図の味がしてしまい、いまいちだと思ってました。
ダックソースをいれたところ、お寿司の味がせず、ただまだまぁまぁレベルです。

私のゴマダレの材料は、

・ごま
・ねりごま
・酢
・砂糖(ダックソース)
・塩
・干しエビ

なんですが、何がたりないでしょうか。かつおだしとか昆布だし?
なんか和風の材料を入れたほうがいいでしょうか。

QPのゴマドレ大好きなんです。


<sage>
Re:ゴマドレの甘味(レシピ)

はとぽん - 17/3/16(木) 7:14 -
     
私のレシピは

・黒ごま 大さじ 2
・トレジョーのゴマペースト 大さじ 4
・マヨネーズ 大さじ 3
・酢 大さじ 5
・レモン汁 小さめのレモン半分位
・味噌大さじ 1
・醤油 小さじ 1 位
・ブラウンシュガー 大さじ 3
・ハニーマスタード 大さじ 1

これで結構な分量ができまーす。
個人的には美味しいです。


Re:ゴマドレの甘味(レシピ)

たんたん - 17/3/16(木) 8:07 -
     
牡蠣醤油か麺つゆ、または
出汁醤油などを足すと良いと思います。


<sage>
Re:ゴマドレの甘味(レシピ)

まち - 17/3/16(木) 9:25 -
     
つくれぽが多いレシピです。
どちらもマヨネーズが入っていますね♪

ごまドレッシング〜簡単手作り〜
https://cookpad.com/recipe/2263729
簡単手作りごまドレッシング
https://cookpad.com/recipe/2495177


<sage>
Re:ゴマドレの甘味(レシピ)

ごま好き - 17/3/16(木) 11:12 -
     
▼はとぽんさん:

>トレジョーのゴマペースト 大さじ4

私のレシピと違うので、このドレッシングを試してみたいと思ったのですが、
トレジョーのごまペーストは、どの売り場で売ってますか?

チューブ入りかな? 瓶に入っているのでしょうか?
教えてください。今まで見たことがありません。
よろしくお願いします!


<sage>
Re:ゴマドレの甘味(レシピ)

Fighter - 17/3/16(木) 12:33 -
     
Tahini, mayo, lemon juice, sugar, がベースで、
たまにおろしショウガ or ニンニク、醤油や煎って擂ったゴマをプラスして
適当にその都度作っています。


<sage>
Re:ゴマドレの甘味(レシピ)

みつまめ - 17/3/16(木) 12:38 -
     
たぶんトレジョで売ってるタヒニ (Tahini) のことじゃないかしら。
ビンのやつです


<sage>
Re:ゴマドレの甘味(レシピ)

コン - 17/3/16(木) 12:46 -
     
トレジョの Tahini 美味しいですよね〜。大好きです。
他のは下の方になると固くて使いにくいのに、これは柔らかくて使い易い!


<sage>
Re:ゴマドレの甘味(レシピ)

ごま好き - 17/3/16(木) 21:58 -
     
▼みつまめさん:
>たぶんトレジョで売ってるタヒニのことじゃないかしら。
>ビンのやつです

Tahiniっていうんですね。10年もあそこで買い物してるのに知らなかったです。
トレジョー奥が深い!ありがとうございました。
次回買ってきます。


<sage>
Re:ゴマドレの甘味(レシピ)

cvvv7 - 17/3/17(金) 0:10 -
     
私は、ごま油も更に入れます。

キューピーマヨネーズ、醤油、砂糖、すりゴマ、酢で、
あの味が再現できているような気がします。


<sage>
Re:ゴマドレの甘味(レシピ)

セロリ - 17/3/17(金) 4:42 -
     
▼ごま好きさん:
どちらかと言うと新製品。去年の夏頃に出てきたばかり。
Tahini を常備している我が家にとってトレジョのは安くて助かってます。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示


【10106】黒糖蒸しパンを作りたい
 いどばた会議より  - 17/3/18(土) 3:47 -
  
黒糖蒸しパンを作りたい

パン屋 - 17/3/17(金) 8:39 -
     
在米です。
黒糖蒸しパンが無性に食べたく作りたいと思っているのですが、
アメリカのブラウンシュガーで同じようなものができますか?
日本の黒糖は、もっと色が濃い気がします。

ご存知の方いましたら、よろしくおねがいします。


<sage>
Re:黒糖蒸しパンを作りたい

作ったよ - 17/3/17(金) 10:18 -
     
私も無性に食べたくなって作りました。

随分前だったので詳しいレシピは忘れましたが、
色と風味付けのため Molasses を適当な分量入れました。
アメリカのサイトでは Molasses Pudding が蒸しパンに近いレシピです。


<sage>
Re:黒糖蒸しパンを作りたい

ありがとう! - 17/3/17(金) 11:50 -
     
このトピ見て私も食べたくなって早速作りました。

黒糖にはライトとダークがあるのでダークを使うか、
上の方のようにモラシスを使えばいいと思いますが、
クックパッドの写真を見てみたら、全然黒くないのもあるので大丈夫なのでは?
甘納豆があればよかった!


<sage>
Re:黒糖蒸しパンを作りたい

パン屋 - 17/3/17(金) 12:31 -
     
お返事有難うございます!!
作られたのですね!!
モラシスを使うなんて全然思いつきませんでした。
もし良ければどちらのレシピをお使いになられたか教えていただけますか?
食べたいです。。。


<sage>
Re:黒糖蒸しパンを作りたい

ありがとう! - 17/3/17(金) 12:42 -
     
私は下のレシピを使ったんですが、蒸しパンに関しては、
どれもあんまり大差がないような気がします。
タネの時に自分好みの甘さに調節するだけでした。

ふっくら、優しい甘さ☆黒糖蒸しパン by BooKさん
https://cookpad.com/recipe/4351273#share_url

ズボラなのでこれをレンジでチンしました。
実は子供が赤ちゃんだった時に蒸しパン自体は結構レンジで作ってて、
大概のものは何やったって失敗なく膨らむんだ、という記憶があります。
すみません、頼りない情報で。

=============================

その他 :
蒸しパン食べたいーーー!!
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1066;id=recipe
黒砂糖とブラウンシュガーについて
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8366;id=recipe

" 黒糖蒸しパン " でも検索を !
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示


1 / 401 ページ 旧→
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,349,562
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー