ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
4166 / 8247 ←新 | 旧→

【5999】大豆の酢漬け、黄な粉でおやつ、大豆サラダ、スープ
 いどばた会議から→ WEB  - 05/2/3(木) 2:49 -
  
(乾燥)大豆を使ったお料理なんて可能でしょうか!? 
                          投稿者:soyakoさん
ずーーっとまえにコリアンマーケットで袋詰めの大量の大豆をなぜか夫が買ってきて
私は料理法もわからないしと放ってあったのですが、なんとかして使い切りたいと
今気持ちだけは燃えています。クックパッドで「大豆」で検索したらポーク
ビーンズというのが出てきて、これはやってみようと思っています。
あとお醤油で煮込んだりとかも考えてます。豆乳?とかも考えたのですが、
なるべくお料理にしたいです。
   
私は大豆をこう使ってお料理をしている!というご自慢の品があればぜひ
シェアしていただきたいです。よろしくおねがいいたしますー!
===================================

ヘルシーに☆        投稿者:cookさん
酢漬けはどうでしょう?本にも書いていましたが、血液サラサラになります。
味もすっぱいけれど、クセになる美味しさで便秘にも聞きます。
     
大豆(黒豆でもOK)を油を使わずにフライパンで乾煎りし、お豆の皮が多少
はじけるくらいになったらビンに入れます。そこにお酢をダア〜〜〜っと
入れてください。2週間後くらいから食べごろです。私は毎日食べて快調です。
===================================
  
うわお             投稿者:soyakoさん
すごいです!なんかもう読んでるだけで健康になってきた感じ。今から
作らせていただきます。感謝ですぅー!
===================================
   
元気になりたまえ!      投稿者:cookさん
酢は本当に体に良いです、そして大豆も!もしゃもしゃ食べてください。
===================================
      
もしゃもしゃ貪ります!ほんとにありがとうございますー!
                投稿者:soyakoさん
====================================

スープなどに入れる。      投稿者:さとこ
圧力鍋を買ってから乾燥大豆を大量に買うようになりました。
大豆はまず水煮状態にして1カップぐらいごとに容器に入れて、冷蔵庫に
保存します。

まずはスープに。野菜スープに味はその日によっていろいろ変えます。
あとカレーなんかにも入れます。
五目豆,ひじきの煮物に使ったりします。
====================================
  
いいですね!          投稿者:soyakoさん
スープやカレー。すごーく美味しそうですね。野菜スープもヘルシーでいい
感じです。早速つくってみます。ありがとうございます。
====================================

投稿者:ねがぽじさん
わー、お料理上手な方なんですねきっと。
前にテレビで有元葉子さんが、これと同じく水煮にして冷凍保存するというのを
紹介していました。

煮汁と一緒に平にして冷凍するのがコツだとか。
私は乾燥大豆を料理したことないんですが、(ついつい面倒で)
スープに入れるっていいですね、これまで考えたことなかったです。
料理は好きなんで、そのうち試してみたいと思いまーす。 ありがとう。
==================================
   
炊飯器が使えるとのことです         投稿者:soyakoさん
クックパッドで色々レシピをみたら炊飯器で大豆の水煮が手早くできるというので
早速実験してます。あと、乾煎りにしてお酢につけこむのもやってみました。
なかなかおいしそうです。         
大豆生活、楽しもうと思います。ありがとうございました。
==================================
     
投稿者:さとこさん
めんどくさいこと嫌いなだけなんで、いつも大量に作ってます。
でも冷凍保存できるんですね。知らなかったのでいい情報教えて
もらいました。  また、今以上に大量に作ってしまいそうです。
==================================         
         
ひじきと煮ます。(T/O)             投稿者:がつさん
==================================

なるほどー。                 投稿者:soyakoさん
甘塩辛くしてひじきと、というのも美味しそうですね。今ひじきが買えない
のですが、ぜひ手にはいったら試してみたいです。ありがとうございます。
==================================
    
乾燥大豆を戻してからの一品ですが。    投稿者:みんみん@HOOSIERさん
まず乾燥大豆を戻しておいて
玉ねぎのスライス(水につけて臭いを取ります)と戻したひじきを用意します。
全部をボウルに入れて市販の寿司酢を入れてまぜまぜ、これだけです。
美味しいですよ、冷蔵庫でちょっと冷やしてサラダ感覚でどうぞぉ〜♪
     
乾燥大豆の戻し方は貼っておきました。

http://www2.tomato.ne.jp/~koborij/cooking/recipes/J901.htm
乾燥大豆を戻す方法 | KaBa's 料理の基礎
===================================
  
こ、これは…                投稿者:soyakoさん
いいですね!すごくさっぱりしてて〜!!HPもありがとうございます。
参考になります。なんだかおかげさまで、我が家は豆ブームな毎日に
なりそうです。
=================================
    
黄な粉でおやつ               投稿者:ミリミリさん
    私は もっぱら カリカリお豆です。
     
    一晩水につけて柔らかくしておいた豆を
    砂糖水でぐらぐら煮ていくと
    段々水分が飛んで カリカリの砂糖衣になります。
    最後に黄な粉も混ぜてぐるぐる。
     
    砂糖が気になりますが、お気に入りのおやつです。
    子供の学校のバザーにももっていきました。
================================
  
投稿者:かんげきぃ!さん
これ、すーごくおいしそう!  ほんとびっくりしました。
私のデスクトップには「ぱた情報」というファイルがあって
つまり自分限定版「知恵袋」なんです。
これはまさしくベスト10! どうもありがとうございました〜〜〜〜!!
================================
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%93%A4&way=0&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=43&y=8
料理とレシピ - 検索
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%93%A4&way=0&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=43&y=8
料理とレシピ - 検索
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%8E%CF%93%A4&way=0&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=0&y=0
料理とレシピ - 検索
引用なし
パスワード


175 hits

【5429】おいしい大豆の食べ方 治療ちゅう 04/7/27(火) 12:48
【5999】大豆の酢漬け、黄な粉でおやつ、大豆サラダ... いどばた会議から→ 05/2/3(木) 2:49

4166 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 4156 4157 4158 4159 4160 4161 4162 4163 4164 4165 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,634,000
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー