井戸端会議 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | MINT MOBILE
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
260 / 329 ツリー ←新旧→ 

携帯テキストを送る時間帯のマナー 日米 24/5/3(金) 21:49
Re:携帯テキストを送る時間帯のマナー てか 24/5/3(金) 22:10
Re:携帯テキストを送る時間帯のマナー これだから 24/5/3(金) 22:30
Re:携帯テキストを送る時間帯のマナー かしわ餅 24/5/3(金) 22:40
Re:携帯テキストを送る時間帯のマナー じゃる 24/5/3(金) 22:49
Re:携帯テキストを送る時間帯のマナー 設定しましょう 24/5/3(金) 23:02
Re:携帯テキストを送る時間帯のマナー 私も 24/5/3(金) 23:05
Re:携帯テキストを送る時間帯のマナー コーヒー 24/5/3(金) 23:41
Re:携帯テキストを送る時間帯のマナー 時差 24/5/3(金) 23:31
Re:携帯テキストを送る時間帯のマナー 老悲 24/5/4(土) 1:24
Re:携帯テキストを送る時間帯のマナー FATHERLESS 24/5/4(土) 7:11
Re:携帯テキストを送る時間帯のマナー アメリカ人の場合 24/5/3(金) 23:32
Re:携帯テキストを送る時間帯のマナー とも 24/5/3(金) 23:39
Re:携帯テキストを送る時間帯のマナー 日米 24/5/3(金) 23:56
Re:携帯テキストを送る時間帯のマナー できるよ 24/5/4(土) 0:08
Re:携帯テキストを送る時間帯のマナー 明日には忘れてる 24/5/4(土) 0:23
Re:携帯テキストを送る時間帯のマナー 確か 24/5/4(土) 0:41
Re:携帯テキストを送る時間帯のマナー クリームコーン 24/5/4(土) 3:13
Re:携帯テキストを送る時間帯のマナー 気にしない 24/5/4(土) 5:03
Re:携帯テキストを送る時間帯のマナー ゆな 24/5/4(土) 6:53
Re:携帯テキストを送る時間帯のマナー 日米 24/5/4(土) 8:27
Re:携帯テキストを送る時間帯のマナー たまご 24/5/4(土) 18:17
Re:携帯テキストを送る時間帯のマナー 着信音 24/5/4(土) 19:27

携帯テキストを送る時間帯のマナー
 日米  - 24/5/3(金) 21:49 -

日米比較という大それたものではないのですが、皆さんの感覚をお聞かせください。

日本にいたときはLINEが主だったのですが、夜中以降(24時-5時)にメッセージが来ることはあまりなかったように感じます。自分も緊急でない限り、次の日の午前9時以降まで待ったりしてました。

アメリカでは主にテキストメッセージでやり取りしているのですが、最近知り合った方からのメッセージを夜中の2時半くらいに受信してビックリしました。

普段は通知音をバイブにしています。面倒くさいので寝る前にオフにしたりはせず、これまでは問題なかったのですが、この方の夜中のバイブ音で起きてしまうことが重なり、ふと皆さんの常識はどんな感じかなと気になり、投稿しました。

自分が寝る前に通知音オフにしたらいいのですが、朝オンにするのを忘れてそのままメッセージに気づかないこともあるし、この人だけなので、どうにかやんわり伝えたい気もするのですが、細かっ!と思われるのも嫌なので、どうしようかなという感じです(まだそこまで親しくない)。

皆さんは、携帯メッセージは何時に送ってもいいという感じですか?(わたし的には電子メールはOKな気がするのですが、LINEとテキストは気をつけてます)。
引用なし
パスワード

Re:携帯テキストを送る時間帯のマナー
 てか  - 24/5/3(金) 22:10 -

人によるとかしか言いようが無い。
深夜送ってくる人も普通にいるよ。通知は出さない、夜はベッド脇のデスクに充電放置。いちいち反応しないようにしています。
日中も気が向いたときだけ確認。急用は電話してもらうがほとんどかかってこない。
引用なし
パスワード

これだから  - 24/5/3(金) 22:30 -

Do not disturbの時間設定をしない自分が悪いでしょう。本音をいうとIT音痴とは付き合いづらいのでお付き合いは遠慮かな。なんでもかんでも他人のせいにされそうなので。
引用なし
パスワード

かしわ餅  - 24/5/3(金) 22:40 -

翌日の予定確認とかでない限り、21時以降は避けます。ただ日本とのやり取りは時間気にしていたら送れないので、気にせずメッセージ送ってます。

夜中のテキストは非常識とは思いますが、それ以外で普通の人なら許容範囲かなぁと思います。
引用なし
パスワード

じゃる  - 24/5/3(金) 22:49 -

携帯に設定すれば問題解決ですよね。

夜中の着信で目覚める、朝ONにするのを忘れる事もなく
リラックスの安眠です!
引用なし
パスワード

設定しましょう  - 24/5/3(金) 23:02 -

携帯に自動で時間でOFFONになるよう設定しましょう。
誰かに何時以降はメッセージしないでと言われたら、こいつものすごいIT音痴だなぁと思いますし、面倒でもうメッセージ送りたくなくなります。
引用なし
パスワード

私も  - 24/5/3(金) 23:05 -

これだけテクノロジーが発達している今はテキストを送る時間のマナーがどうとか他人に要求するより自分でDo not disturbを設定してやり過ごしています。
細かくカスタマイズできるのでよいですよ。
私自身は電話もテキストも親兄弟と仲の良い友人、それと緊急時以外は相手の現地時間の08:00ー20:00の間しかしないですけど。
引用なし
パスワード

時差  - 24/5/3(金) 23:31 -

たまに時差を考えない人います、それはうちの父親
こちらの夜中2時半、父親日本スーパーからビデオ電話、孫の弁当箱どれがほしいのか?と言う電話。一度取ると何回も日本の「昼間」のスーパーからビデオ電話がかかってくる。

時差を考えない人がたまにいるので、緊急連絡以外は無視していいと思います。うちの州では朝方にアンバーアラートがガンガンなる日があります。あれもなかなか心臓に悪い。
引用なし
パスワード

アメリカ人の場合  - 24/5/3(金) 23:32 -

テキストは送っておけの考えですよ。
周りのアメリカ人多いです。起こすわけでも無いし、良いと思います。

知り合いなんていつも待ってました!みたいに朝の9時から電話して来て(それも挨拶)
良いんだけどそれなら午後にして欲しいと思いました。

朝からこちらはお仕事です。
朝9時なんて呑気にhello〜なんて言ってられない。仕事仕事。
引用なし
パスワード

とも  - 24/5/3(金) 23:39 -

アメリカ人相手にはあまり気にしませんが、日本在住の日本人の一部には、Lineには速やかに返答するマナーのようなものがあるようで、それを反映して通常時間外にLineを書き込むのはマナー違反(真夜中に相手に返答を期待しているように見えるらしい)になるようですね。

時差があると難しいですが、日本で皆が寝ているだろう時間にはLineは送らないようにしています。
引用なし
パスワード

コーヒー  - 24/5/3(金) 23:41 -

▼私もさん:
>これだけテクノロジーが発達している今はテキストを送る時間のマナーがどうとか他人に要求するより自分でDo not disturbを設定してやり過ごしています。
>細かくカスタマイズできるのでよいですよ。
>私自身は電話もテキストも親兄弟と仲の良い友人、それと緊急時以外は相手の現地時間の08:00ー20:00の間しかしないですけど。

私もラインでもなんでも夜は勉強時間に当てたいので、テキストやラインは音無しです。昼間はいいが、夜は運動と勉強したいのでそれに集中しています。
引用なし
パスワード

日米  - 24/5/3(金) 23:56 -

皆様、短期間に多くのレスありがとうございました。

実は、Do Not Disturbにしたくない理由は、万が一、緊急の事態で日本の親から連絡があったらオンにしておきたいからなんです。

もしかして、送信者別にできますかねぇ。そこまで考えませんでした。ちょっと調べてみます。

結構、問題ないと考えてる方が多いということで、私が古いんだなと気づきました。

ありがとうございました。
引用なし
パスワード

できるよ  - 24/5/4(土) 0:08 -

>もしかして、送信者別にできますかねぇ。そこまで考えませんでした。ちょっと調べてみます。

できるよ。
一番手っ取り早いのが、その夜中にテキストしてくる人をサイレンスにすることですね。
引用なし
パスワード

明日には忘れてる  - 24/5/4(土) 0:23 -

▼日米さん:
>もしかして、送信者別にできますかねぇ。そこまで考えませんでした。ちょっと調べてみます。

Hide alertsをOnにすればいいのです。
私は義母からのテキストをそう設定しています。
引用なし
パスワード

確か  - 24/5/4(土) 0:41 -

私は11pm-6amは通知オフ(週末はまた別)にしてありますが、たしか同じ番号から数回短時間にかかってくると音が鳴るようになってたと思います。自己設定だったかディフォルトだったかは忘れてしまった。

後はバイブが緩和されるように下にタオルなど柔らかいものしくとか?昔々実家の黒電話には電話用の座布団が敷いてあって寝る時は上に布かけてました笑

そして子供の手の届かない冷蔵庫の上にあった。全く記憶にないが私はイタズラした事あったらしい。
引用なし
パスワード

老悲  - 24/5/4(土) 1:24 -

▼時差さん:
>たまに時差を考えない人います、それはうちの父親

もうボケはじめているんだよ。相手の都合を考えられない自己中な性格が老人になった、あるアルです。
引用なし
パスワード

クリームコーン  - 24/5/4(土) 3:13 -

▼日米さん:
>皆様、短期間に多くのレスありがとうございました。
>
>実は、Do Not Disturbにしたくない理由は、万が一、緊急の事態で日本の親から連絡があったらオンにしておきたいからなんです。
>

もちろん出来ます。
私も夜11時から朝6時半までDo not disturb自動設定ですが、家族のメンバーとBFだけは電話でもテキストでも音が鳴る設定にしてあります。
>
>結構、問題ないと考えてる方が多いということで、私が古いんだなと気づきました。
>
>ありがとうございました。
引用なし
パスワード

気にしない  - 24/5/4(土) 5:03 -

欧州在住です。

日本の友人とのグループラインが幾つかあります。やり取りは毎日ではなく数週間空くこともあります。が、話が盛り上がる時は日本の午前中が多いです。私は普段から消音バイブにしていますが、こちらの夜中から明け方にかけてブーブーとベッドサイドテーブルで踊る音で目が覚めたり、朝目が覚めたら100件近いメッセージがあってびっくりしたりします。

慣れです。というか、私も皆もあまり気にしていません。日本の夜中にメッセージを書く人もいますし、私にとって遅い夕方或いは夜早い時間に書いても日本は夜中だったりしますし。

何かの機会に日本との時差を言う時もありますが、そこまで気を使う人はいない様な気がします。良く言えばそこまで気を使わない間柄?みたいな。私の母に至っては未明から明け方の3時とか4時に電話をしてきてビックリすることが何度もありますから。

とは言え、在住国での友人や夫家族でのやり取りは生活時間帯が同じなので夜中以降はあまりないですね。でも、夜中以降にあっても別に気にしないと思います。
引用なし
パスワード

ゆな  - 24/5/4(土) 6:53 -

日本時間深夜が、私が送る分には丁度良く、送っています。ある友人がバイブにしているが目が覚めて迷惑だからやめてほしいと言って来たので止めました。付き合いも一切終わりました。

他の友人は時差があるんだし、自分らも米国の深夜帯に送ったりするし、気にしてないと言われました。皆さん仰るように、着信音も設定出来るし、あまり気にしない人の方が多いイメージです。
引用なし
パスワード

FATHERLESS  - 24/5/4(土) 7:11 -

▼老悲さん:
>▼時差さん:
>>たまに時差を考えない人います、それはうちの父親
>
>もうボケはじめているんだよ。相手の都合を考えられない自己中な性格が老人になった、あるアルです。

大丈夫ですか?お父様いらっしゃらいないんですか?可哀想に。。ご自愛ください。
引用なし
パスワード

日米  - 24/5/4(土) 8:27 -

対策をお伺いしたかったというよりは皆さんの常識?というか捉え方を伺いたかったので、OKという方と、気にするという方と、まぁ半々くらいですかね。

とりあえず設定をいじって、特に気にしないようにします。

ありがとうございました。
引用なし
パスワード

たまご  - 24/5/4(土) 18:17 -

日本ではテキストだけではなく、Eメールの送信時間も考慮が求められているみたいですね。
電話を鳴らすわけではあるまいし、時刻を気にせず遅れるのが電子メッセージのいいところなのに、日本の感覚が行き過ぎなだけじゃないかと思いますね。

私自身は夜中に送信はしませんが、受け取る分には別に相手が夜中に送信したからといって非常識とは思いません。
起こされたくなければ、自分が設定するべきことで、相手が電子メッセージを送る時間帯についてあれこれ、期待するのは行き過ぎだと考えるタイプです。
引用なし
パスワード

着信音  - 24/5/4(土) 19:27 -

私は主さん派。
真夜中に着信があると何事かと思うので、内容を確認します。
その内容がどうでも良いようなことだと、イラッとしますよ。
だって睡眠を妨げられるわけだし、一度起こされるとなかなか眠りにつけない私にはとっても迷惑です。
一応自分の携帯はDo not disturb 設定してあるけど、他の人も設定してるとは限らないので、自分がテキストを送る時は真夜中や早朝には送らないように配慮してます。
引用なし
パスワード

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
260 / 329 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで。)

スポンサーリンク

プライバシーポリシー
Zojirushi Rice Cooker & Warmer