|
外国為替市場では一時、1ドル=141円台に迫りましたね。
▼どうなる?さん:
>どうやら1ドル=130円が目安のようです。
>
>為替介入することなく、ニューヨーク市場で流れを作って日本市場が加速(驚いた的な演出?)してヨーロッパ市場が繋ぎ、ニューヨーク市場へ的な?
>
>
>▼懸念さん:
>>プラザ合意って古き良きアメリカをもう一度ではなく、大失敗の政策ですよね。それ以前にも長く経済が低迷していたアメリカは協定でドル切り下げしていたと思います。
>>プラザ合意はドル安を更に加速させた上に日本のバブルに貢献。プラザ合意を受けて日本の企業努力や国内政策も良かった部分もあります。
>>介入しなければならないような深刻な事態以外、通貨操作はしない方がいいというのは定説だと思います。
>>
>>関税とドル安でアメリカの貿易収支は見かけ上、良くなるとは思いますが、関税が上がるだけでも各国のアメリカへの輸出は減少傾向になるのに、ドルが目論見よりもっと下がったら米国内で潤うのは観光産業やブランド買いが殺到するハイブランドだけかも。
>>米国内は物不足までとはいかなくても入って来ないものや数に限りがあるものも出てくると、物価も上がります。
|
|
|