ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
23 / 8248 ←新 | 旧→

【10349】おでんのアレンジ
 井戸端会議より  - 21/11/18(木) 23:13 -
  
おでんのアレンジ
     ささやかなたのしみ - 21/11/17(水) 0:52 -
      
夫は日本の洋食や日本の子供も好きそうな和食(すき焼き等)は食べますが、
煮物等のこてこての和食は食べたりがりません。
夫が居ない時や気分が乗った時に、私用に和食を作って食べ切れない分は冷凍しています。

さて、明日から夫が2泊3日の出張に出かけます。

明日の夜冷凍庫に入っているおでん(大根、ねりもの、こんぶ)を食べようかと思い、
今晩の内に足りないおでん出汁を作り、ゆで卵、こんにゃく、じゃがいも等を、
煮ておこうと思っています。

と言いながら多分気分が高揚して、上に書いた以外にも具を追加したりで、
結局また残りができると確信しています。

そこでお知恵を頂戴したいのですが、貧乏性というかケチと思われるかもしれませんが、
明後日用におでんの残りのアレンジ何かありますか?

今のところカレールーを足して普通にカレーご飯か、
カレーうどんかと思っているのですが、どうでしょう?

雑炊も炊き込みご飯も考えたのですが、
他に突飛なアイデアをお持ちでしたら宜しくお願いします。

また上に書いた、おでんの具の他に簡単に足せるものがありましたら教えください。
    
    引用なし
    パスワード
スポンサーリンク
    
<sage>
Re:おでんのアレンジ
     おでんおでん - 21/11/17(水) 4:10 -
      
おでんの具は、おでんとして食べるのが一番。
おでんカレーより普通のカレーがいい。
無理やりアレンジしてでも食べ切らないといけない?

もし残ったおでんの汁を使い切りたいというのであれば、炊き込みご飯おすすめです。
うどんや雑炊もいけます。

でも使うのは出汁だけで、新たにそれぞれの料理の具や薬味を足すのが、
おいしく仕上げるコツだと思います。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:おでんのアレンジ
     ウインナー - 21/11/17(水) 4:11 -
      
残りのおでんのアレンジ、ではないのですが、
私はおでんにウインナーを入れるのが好きです。

子供の頃、おでん屋さんが屋台をひっぱって売りに来ていました。 

串にささった大きくて食べ応えのある赤い皮のウインナーが大好きでした。 
が、ほかの具よりも高めだったので子供心ながらに親に遠慮して、
3回に一度くらいの割合で頼んでました(笑) 
大人になった今、思う存分ウインナーを投入して食べてます。 

私もおでん大好きです!たくさん作って、2‐3日かけて食べつくしますよ。 
とくに、3日目くらいの味のしみ込んだおでんは最高です。 
うちの夫も、こてこての和食は食べない派なので、夫がいない時は和食三昧してます。
    
    引用なし
    パスワード
スポンサーリンク
    
<sage>
Re:おでんのアレンジ
     ららら - 21/11/17(水) 4:25 -
      
ゆで卵とジャガイモだったらコロッケが出来そうですね。
後の具材は、そのままが一番だと思います。

数日経ったおでん、味がしみしみで最高です。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:おでんのアレンジ
     ちょっと変 - 21/11/17(水) 4:36 -
      
▼ささやかなたのしみさん:
>今のところカレールーを足して普通にカレーご飯かカレーうどんかと思っているのですがどうでしょう?

カレーの具とおでんの具で、重なるものないですよね、、、
練り物やこんにゃく、大根の入ったカレーにするっていうことですか??
練り物入りのカレーを食べる地域があるのかな、もしかして、、、。

私はおでんの残り物は、おでんとしてした食べたことないです。
特殊な具(練り物とかこんにゃくとか)だから、
それらが入っても良い他の料理が思いつきません。

雑炊にしても炊き込みご飯にしても、練り物が入った時点でアウトでは?
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:おでんのアレンジ
     良い事聞いた - 21/11/17(水) 4:37 -
      
夫が明日から出張です。さっそく染み染みおでん仕込みます。やったー!

おでんのアレンジは考えた事も無かったですが、
そのままキーワードでいれたら記事がでてきましたよ。

カレーとか、天ぷら、麺を加えて Pho (フォー)とかになってました。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:おでんのアレンジ
     ひかる - 21/11/17(水) 4:40 -
      
具によりますが… スープも加えて炊き込みご飯おいしいです。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:おでんのアレンジ
     オプション - 21/11/17(水) 5:32 -
      
具を選んで炊き込みご飯、汁で茶碗蒸し、カレーうどんなど美味しそうですね、

練り物が余ってたらひじきの煮物に入れたり、韓国持ちのトッポギに入れました。

大根の具だけ出してバターで焼くにはどう?
    
    
引用なし
パスワード


348 hits

【2525】おでん作りました。 わお 02/10/14(月) 17:33
【8423】おでんや鍋の汁の使い回し いどばた会議より 07/10/23(火) 1:32
【8443】おでんの具、どんなもの入れてますか? いどばた会議より 07/11/3(土) 10:29
【8444】Re:おでんの具、どんなもの入れてますか? いどばた会議より 07/11/3(土) 16:18
【8830】アメリカの食材でおでんを作りたい いどばた会議より 08/11/21(金) 11:19
【8478】この材料で、おでんのダシができますでしょ... いどばた会議より 07/11/19(月) 5:08
【10349】おでんのアレンジ 井戸端会議より 21/11/18(木) 23:13

23 / 8248 ←新 | 旧→
[ << < 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,635,221
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー