ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1264 / 2197 ツリー ←新 | 旧→

【7116】チーズ&スイートポテトパイ いどばた会議より 06/4/7(金) 14:12

【7116】チーズ&スイートポテトパイ
 いどばた会議より  - 06/4/7(金) 14:12 -
  
主人の職場の方々にお礼をしたいのですが・・・ 投稿者:気持ちだけでも ( 06/04/07 08:54:52 )
主人が出張中に限って、車のタイヤパンクや故障、その他家のまわりのことで困った事って起こるんですよね・・・。
問題発生のたびに、主人の職場の方々に助けて頂いてます。そこで、なにかお礼をしたいと思ってますが、いつも助けてくれる人は同じ人ではないので、職場に差し入れ、みたいな形でなにか持って行こうかと思いました。
そこで皆さんのお知恵を貸して頂きたいのですが、差し入れといってもどんなものが喜ばれるでしょうか?ちなみに職場の方々は皆アメリカ人です。
別に差し入れでなくてもいいんですが、それしか思い付かなくて・・・。
何かアドバイス、お願いします!
--------------------------------------------------------------------------
▽ Re:主人の職場の方々にお礼をしたいのですが・・・ 投稿者:何度か ( 06/04/07 10:02:10 )
こんにちは。私は差し入れと言う形ではなかったのですが、主人のお弁当のときに作ってあったチーズ&スイートポテトパイを持たせたら職場の人がみんな食べたがって一口ずつみんなで分け合った。って言われて、その後職場でポットラック(職場の人だけでOFFICEで)あったのでそのときに作ってもたせたら、とても好評でした。やっぱり職場で皆でつまめるようなものが喜ばれるような気がするのですが。で、買っても良いでしょうけど、手つくりしたら感謝の気持ちが現れてて良いような気がします
 
とっても簡単でレシピもないような適当なものですが必要ならお教えしますよ。材料もとってもリーズナブルですし、人数がどの程度かわからないですがパイ丸型ひとつだと切り分け方でたくさんの人に食べてもらえるはずですよ。
--------------------------------------------------------------------------
▽ ぜひレシピを! 投稿者:気持ちだけでも ( 06/04/07 10:28:03 )
レス、ありがとうございます!
人数は定かではないのですが、いつもOfficeにいる顔ぶれは大体10人くらいでしょうか。
チーズ&ポテトパイ、美味しそうです。日本食を持っていっても食べてくれる方がいるかわかりませんし、チーズやスイートポテトだったらアメリカ人の口にも合いそうですね。
私も食べてみたいです。よろしければぜへレシピ教えて下さい。
--------------------------------------------------------------------------
うまくいくか一回くらい練習したほうがいいかも。 投稿者:何度か ( 06/04/07 13:42:08 ) 
私もレシピなしで適当にいつも作ってしまっているのでもし心配なら家用に一回練習をしてくださいね。
 
お芋・ヤムでもスィートポテトでもどちらでもおいしいです。レッドスィートはやめたほうが良いですね。ヤムだと洋菓子風、スウィートポテトだと少し芋羊羹風の日本的な味かなー?
 
ポテトの材料
大きめなおいも1つ。皮を剥いて輪切りにしてタッパーカ耐熱皿でラップをしてやわくしておく。
バター一本、常温でやわくするか、電子レンジで1分加熱して溶かしても良いですよ。
砂糖1カップくらい(これはなめて自分の好きな甘さにしてくださいね)
生クリームORハーフ&ハーフ(どちらでも、なければ牛乳でも)半カップ位
シナモン適量(なければいらないですよ。私はないほうが好きです)最後に降りかけても混ぜても。お好きなほうを。
小麦粉ORコーンスターチ 1/4カップ位
 
 
クリームチーズの材料
クリームチーズ1箱どんなブランドでも一番安い無名ブランドでも全然おいしいですよ。
卵1個
砂糖1カップ(これも甘さは自分でなめてね)
 
ポテトの材料を全部ミキサーに入れてぐるぐる混ざるまで1分〜2分弱。(適当です)
 
クリームチーズの材料はボールで混ぜてください。
 
さて、冷凍パイシート****これは箱で売っててそれを耐熱パンに引いても良いですが、そのままもっていくにはもうアルミのまるいのにパイシートがはっつけてある冷凍のほうが良いですね♪
 
パイシートのそこにフォークでぶつぶつと穴を適当にあけて予熱してあるオーブン400Fで5分くらい焼く。そこに初めにクリームチーズの材料を混ぜたものを入れてオーブンで10分くらい焼く。
 
その後ポテトの材料を流し込んで400Fのまま10分くらい焼いて温度を375Fに下げて50分〜1時間ほったらかしで焼きます。焼き加減は焦げ目をみて好きな焦げ目でOK
 
少し膨らんで上が少し割れていたらもうOKです。結構1時間たぷりやいて周りが多少焦げてもおいしいですよ。
 
こんな感じですが本当に適当で私も1回もはかりを使ったりカップを使ったりしたことがないんですが、失敗したことはないです。ただ本当に全部適当なのでパイシートは大体2枚組とかで売ってると思うので一度家用に練習して、食べて「これならもっていける」ってなったほうが安心かもしれませんね。一度つくって本番のときに甘さや硬さを調節しても良いかもね。硬さはミルクの量と小麦粉の量で決まります。硬めのほうがおいしいですよ。(好みかな?)もって行く前の晩につくって余熱を冷ましてから冷蔵庫でじっくり冷やしてください。旦那様にも仕事場で食べるまではあれば冷蔵庫に入れておいたほうがおいしいですよ。と。。。
 
いかがでしょう?
引用なし
パスワード



1264 / 2197 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1254 1255 1256 1257 1258 1259 1260 1261 1262 1263 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,635,207
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー