国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
16 / 58 ツリー ←新旧→ 

日本移住を楽しめない とり 24/4/27(土) 18:54

Re:日本移住を楽しめない 夕焼け 24/8/8(木) 18:11

Re:日本移住を楽しめない
 夕焼け  - 24/8/8(木) 18:11 -
  
20代前半でアメリカに行き、20年ぶりに日本に帰国しました。
ずっと日本にいるわけじゃない、いる間に満喫しよう!、こどもに満喫させよう!、という気持ちで、時期ごとの楽しいことを逃さないように広報とかも読み込んでいろんな活動に参加しています。

お堀に映るライトアップの桜、田植え~稲刈り体験、山際の水場で蛍がクリスマスツリーのライトアップのようにように舞うのを見上げる、ビーチでの花火大会を間近で見る、火祭りの太鼓に子供を乗せる、と忙しいです。今週は、戦争体験者の語りを聞きに行き盆踊りです。

自身が子供時代~二十歳には気が付かなかった春先の松の成長具合にもいろいろあることなどにも気が付けて、俳句もしています。

期間限定でいるつもりであちこち顔を出していると、活発な大人の姿も見えて長居してもいいかと思えるようにもなってきました。リタイヤ後の方々がリードしている活動もいっぱいあるんです。おもちゃの病院活動では、リタイヤした方々が無料でおもちゃ直してくれるんです。かなり込み入ったおもちゃも直してもらえるんです。かっこいいな、と思います。

昆虫のライトトラップを自然観察指導員の方々などが主催してくれるんですが、指導者にリタイヤ年齢の方も多くいらして、子供のそっちのけできゃっきゃされています。後期高齢者もいる。写真撮るまで待って!、明日の標本作成イベントのために蛾が必要!、羽が取れた~、でもボンドでくっつければいいから!、と、まぁにぎやか。子供たちがもう帰ります、と言っても、あの大人たちの昆虫採集の夜はまだこれからという感じで「あ、気を付けてね~」と。

「ほらあのすてきな大人たちを見なさい」と子供に観察させてます。大人になっても楽しく過ごせるんだよ、と。

馴染もうと思わず、数年後には日本引き上げるかも、数年間四季を満喫できる貴重な機会!、ぐらいな気持ちで!
引用なし
パスワード


  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
16 / 58 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
2,118,282
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
プライバシーポリシー