こちらはpatanouchi.com 新サーバです。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
1 / 7 ページ 旧→ 

日本帰国する場合[7]  /  DV 離婚裁判中の弁護士[6]  /  友達がいない自分[35]  /  中西部の田舎暮らしが辛い...[24]  /  インスタントポット[2]  /  がんばっているのに[4]  /  逆流性食道炎、お酢はだめ...[9]  /  アメリカでの養育費の相場...[15]  /  ママ友とのお付き合い[11]  /  16歳の娘のこと[10]  /  

日本帰国する場合
 案山子  - 17/5/24(水) 9:12 -
  
日本に永久帰国しようと思っていますが、帰る所がありません。仕事やアパートなど色々と見ています。保証人がいないので保証会社を使おうと思います。無職だと無理なのですが仕事もすぐには見つからないだろうし、カード決済のようなのですが、無職だとカードも作れません。仕事を探すのにも、アパートが決まらないと難しそうです。求職の時に連絡先が必要ですけど、携帯も契約するのに審査があるんですね。調べれば調べるほど無謀に思えてきました。シェアハウスも若い人が多く年齢制限があるところも有りました。
ずっとホテル住まいだとお金もかかりますし、どうしたらいいでしょうか?
まず何から始めれば良いでしょうか。帰国の決意は固いです。
引用なし
パスワード


Re:日本帰国する場合
 帰国組  - 17/5/24(水) 22:40 -
  
私もリタイヤした夫と日本へ数年前移住しました。
参考になればと思いコメントします。

>日本の自分の銀行口座があります。
>現在、アメリカにいます。
>アメリカから日本の自分の銀行口座にお金を送金した場合、
>日本側で住所のある実家に連絡がいきますか?

私の場合ですが、電話ではなく銀行から送金が入ったと知らせる手紙が来ました。今も、定期的にアメリカから日本に送金していますが、その度にお知らせの手紙が来ます。
しばらくすると、「おたづね」の手紙が税務署からもくるかもしれませんが、贈与でなければ問題ありません。
日本には、アメリカと違ってジョイントアカウントがないので注意が必要です。

>今、いろいろあって実家には誰もいません。

勝手な予想ですが、別に誰もいなくても大丈夫ではないでしょうか。

>金額が大きいため、銀行間のワイヤレス送金が一番いいと思うのですが、

ワイヤレス?ワイヤーの間違いですよね?
大きい金額ならワイヤーがいいと思います。

>アメリカ人の夫の日本のビザは簡単に取れましたか?

申告して1ヶ月くらいだったかな?割と簡単でしたよ。

>うちも早期リタイヤで貯金もリタイヤメントもあります。
>夫のビザを取るのに私自身主婦ですので、無職でもとれるでしょうか?
>保証人などいりますか?

保証人はあなたになります。
無職でも、貯金が十分にあることを証明できれば大丈夫です。

>初めにどれだけのビザがとれましたか?

最初の年が1年、そしてその次が3年でした。うちの場合です。
引用なし
パスワード


Re:日本帰国する場合
 帰国者  - 17/5/24(水) 23:25 -
  
横からさん、こんにちは。
まず日本の銀行への送金についてですが、うちは日本の米軍基地内にも支店がある銀行に口座があるため、必要な額のドルをその都度下ろして日本円に換金しているのです。なので今のところ日本の銀行への送金はしたことがなく、ご質問にお答えすることができません。すみません。

次に日本のビザについてですが、実は私自身が市民権保持者なので、まずアメリカにいる間に自分の在留資格(日本人の実子)を申請し、5年のビザを取得してから来日しました。そして夫は後からビザ無しで来日し、1ヶ月後ぐらいに私が身元保証人となって定住者(日本人の実子の配偶者)というカテゴリーのビザを申請しましたが、2週間ぐらいですんなり5年間のビザが下りました。私も夫も無職なので、銀行口座の明細等のコピーを提出しました。

だいぶ昔になりますが、私がまだ日本人だった頃にも夫婦で日本に引越したことがあり、その際も私は無職でしたが私が身元保証人となって夫の在留資格認定証明(日本人の配偶者カテゴリー)を申請し、無事に3年間のビザを取得することができました。その際にもやはり数ヶ月分の銀行残高の明細書やその他の資産の証明の提出、あとどのように生計を立てていくかの説明文も書いた記憶があります。要はしばらく働かなくても生活していけることが証明できれば良いのだと思います。
もし心配だったらどなたかご家族の方にも身元保証人になってもらえば大丈夫だと思いますよ。

在留資格認定証明書の申請についてはこちらのサイトをご覧になってみてくださいね。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_NINTEI/index_zn1.html
引用なし
パスワード


Re:日本帰国する場合
 横から  - 17/5/24(水) 23:39 -
  
帰国組さま

詳しく経験談を教えてくださり ありがとうございます。

>私の場合ですが、電話ではなく銀行から送金が入ったと知らせる手紙が来ました。今も、定期的にアメリカから日本に送金していますが、その度にお知らせの手紙が来ます。
しばらくすると、「おたづね」の手紙が税務署からもくるかもしれませんが、贈与でなければ問題ありません。
日本には、アメリカと違ってジョイントアカウントがないので注意が必要です。

銀行から手紙が来たんですね。
それは受け取った日本の銀行からですか?
今、まだ、アメリカにいるので、日本に帰る前に
アメリカの貯金を日本の自分口座に移動しようと思ったんです。
どこかで、大きな送金、振り込みがあった場合は、
自宅に銀行から確認の電話があるときいたので、
実家に誰もいないと、どうなるんだろうと思いました。
通知みたいなのが来るんですね。
それには 返信などしなくていいんですね。

それか、日本に帰った後から、ネットで
アメリカの銀行から日本の銀行へとお金を移動することもできますか?

税務署からおたづねの手紙が来るんですね。
アメリカにある自分の貯金だといえば、税金などかかりませんか?

言われてみれば、
日本には、アメリカのようなジョイントアカウントなどないですね。
その場合、夫と私は別名義の口座を作らないとだめですか?

ビザのことも教えていただきありがとうございます。

帰国組さんは、先に日本に帰ってからアメリカ人夫のビザ申請をしましたか?
それとも、一緒に日本に帰ってから、滞在資格変更の申請をしましたか?
初めは、1年だけだと、あっという間ですね。
ビザ更新は切れる前2,3か月前にしましたか?
ビザ更新の時、主婦のままで、夫婦ともに無職で、
アメリカのリタイヤメントと年金、貯蓄など、生活できる貯金があれば、
ビザ更新は大丈夫でしょうか?
入管のHPなどみてると、
ビザの申請や更新などには、役所からの住民税やら収入証明があったので、
夫婦ともにもう年齢的に就職は難しいと思うので、
老後、夫とともに日本で暮らす場合、
どうかなと思いました。
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
再度、お礼を申し上げます。
引用なし
パスワード


Re:日本帰国する場合
NEW  帰国組  - 17/5/25(木) 12:28 -
  
トピ主さん、ごめんなさい。横からさんへの返答です。

>銀行から手紙が来たんですね。
>それは受け取った日本の銀行からですか?

そうです。日本の銀行からです。

>どこかで、大きな送金、振り込みがあった場合は、
>自宅に銀行から確認の電話があるときいたので、
>実家に誰もいないと、どうなるんだろうと思いました。
>通知みたいなのが来るんですね。
>それには 返信などしなくていいんですね。

あくまで私の場合だったので、横からさんのケースは分かりません。
確認の電話がくるかもしれませんので、その辺は横からさんの日本の銀行に直接問い合わせた方がいいと思います。
>
>それか、日本に帰った後から、ネットで
>アメリカの銀行から日本の銀行へとお金を移動することもできますか?

うちはそうしています。
でも銀行によってまちまちなので、アメリカの銀行で聞いてみてください。
銀行によっては、本人が支店へ行かないとーサインが必要なのでー送金できなかったり、一度支店でオンライン用のセットアップすれば、次回からはオンラインでワイヤーができるようになる、などあるようです。
うちでは、最近はドルから円への為替レートが良いFX経由の送金に変えました。この方法については、夫が管理してまして私は詳しくないので、うまく答えられません。ごめんなさい。

>税務署からおたづねの手紙が来るんですね。
>アメリカにある自分の貯金だといえば、税金などかかりませんか?

そのように、私は理解していますが、専門家でないので。
送金主と受取主の名義が同じだと、ややこしくはないと思います。
>
>言われてみれば、
>日本には、アメリカのようなジョイントアカウントなどないですね。
>その場合、夫と私は別名義の口座を作らないとだめですか?

はい。日本では、そうなります。

>帰国組さんは、先に日本に帰ってからアメリカ人夫のビザ申請をしましたか?
>それとも、一緒に日本に帰ってから、滞在資格変更の申請をしましたか?
>初めは、1年だけだと、あっという間ですね。
>ビザ更新は切れる前2,3か月前にしましたか?

一緒に帰ってから、滞在資格変更の申請をしました。
ビザ更新は、切れる1ヶ月ほど前にしましたが、余裕を持って2、3ヶ月前の方がいいかも。

>ビザ更新の時、主婦のままで、夫婦ともに無職で、
>アメリカのリタイヤメントと年金、貯蓄など、生活できる貯金があれば、
>ビザ更新は大丈夫でしょうか?
>入管のHPなどみてると、
>ビザの申請や更新などには、役所からの住民税やら収入証明があったので、
>夫婦ともにもう年齢的に就職は難しいと思うので、
>老後、夫とともに日本で暮らす場合、
>どうかなと思いました。

私も同じ条件でしたので、心配でアメリカから移民局へ電話をしました。
親切に色々教えてくださいましたよ。
横からさんも、直接問い合わせてみることをお勧めします。
引用なし
パスワード


・ツリー全体表示

DV 離婚裁判中の弁護士
 ネバダ州  - 17/5/18(木) 14:42 -
  
当方 ネバダ州にてDV(家庭内暴力)による離婚裁判中です。
思うようにうまく事が進まず、原因がDVにもかかわらず 元夫に有利なようにことが進められています。

弁護士は3人目ですが 人種差別をされているのかと思う程 私のために働いてくれません。
どなたか ネバダ州(ラスベガス)周辺でDVに強くきちんと仕事をしてくれる弁護士をご存じないでしょうか?
正直、誰もいない地で、この状況がしばらく続いており、苦しいです。

質問が漠然としていてすみません。
また、もしこれが法律相談として引っかかるようであれば、削除ください。
よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード


Re:DV 離婚裁判中の弁護士
 がんばれ!  - 17/5/21(日) 6:10 -
  
お忙しいのにお返事をありがとうございます。

それは本当に難しい状況ですね。とぴ主さんの感じておられること多少ながら理解できます。とぴ主さんもわかっておられるように、アメリカでは、両方の親と関係を保つことが子どもにとってのBest Interestだと判断されるので、片方の親によっぽど何か問題がない限り、Solo Custodyを取ることは難しいと言われていますよね。また、配偶者にDVの行為があったからと言って、その親がその子どもにも暴力をふるうのかというと、そうとは限らない、ということで、とぴ主さんの言い分がきちんと聞かれないのでしょうね。私からすると、そのお子さんの目の前でとぴ主さんに暴力をふるった、ということで、お子さんへの精神的虐待ということで、本人の判断力に問題がある、と結論づけるべきだと思うのですが。乳児はその状況が判断できないから悪影響はない、と結論づけられるかもしれませんが、実際にはそうではないというリサーチのデーターもでてきているので、そういうデータを使うこともできるかもしれませんよね。裁判所としては、具体的な暴力行為があったという証拠がない限り、とぴ主さんの要求はこたえられない、ということだと思いますが、実際にそういう問題が起きてからで遅い、ということがどうして聞き入れられないのか、そこに疑問を感じますよね。

おそらくとぴ主さんと同じような体験をされている女性は沢山いると思います。そういう女性たちのサポートグループはないでしょうか。似たような境遇にある女性達と繋がる中で、弁護士探しについて何か有益な情報が得られるかもしれません。Solo CustodyあるいはSupervised visitationを勝ち取ったケースを聞く機会を得られるかもしれません。

きっとすでに調査されているとは思いますが、元夫さんは、DVの問題の他に何か彼の判断力を疑うような行為が過去にあった、麻薬やアルコールの問題などあった、などありませんか?そういう過去の犯罪歴や薬やアルコールの問題歴があれば、とぴ主さんの主張が受け入れられやすくなるかもしれませんね。

私が最近あったケースでは、とぴ主さんと同じような状況で、お子さんが2歳の時に離婚し、その女性はかなりひどいDVの行為を受けていたにもかかわらず、裁判所はDVの加害者である元夫の養育権と面会権を認め、そのお子さんはそれから4−5年の間、元夫の元で年間3週間ほど過ごすことになったのですが、その間にそのお子さんはEmotional AbuseとSexual abuseを父親から受けていたことが後になってそのお子さんのリポートを通して判明し、その時点ですぐに養育権も面会権も剥奪されました。

もちろん、こういうケースがある一方で、DVの加害者が必ずしも自分の子どもにも危害を加える可能性が100%あるとは言えないというところで、いつもDVの被害者である片親は苦しむんですよね。やるせない気持ちで一杯になります。
引用なし
パスワード


Re:DV 離婚裁判中の弁護士
 他州の話ですが、、、  - 17/5/23(火) 13:38 -
  
DVと言われていますが、どういった暴力だったのでしょう?殺されかかったという事はそれなりの事だったと思うので、、、。警察はよびましたか?

警察にPolice Reportはもらっていますか?怪我などの証明のために病院でもらった診断書はありますか?ご自分で撮った被害に遭われた時の写真(物を壊された、殴られた等)などの証拠はありますか?子供さんに暴力を振るった事はありますか?またその証拠は?

暴言を吐かれたとありましたが、それ以外になにがあったのか詳しく書かれていないのでなんとも言えませんが、もっと証拠があれば色々やり方があるのではないでしょうか?

弁護士さんからのコメントがいくつかありましたが、ここカリフォルニアではもっともな意見だと思いました。でも、色々証拠があるのなら親身になって戦ってくれる弁護士さんがきっといるはずです、頑張ってください。
引用なし
パスワード


Re:DV 離婚裁判中の弁護士
 頑張って  - 17/5/24(水) 0:27 -
  
アドバイスではありませんが、頑張ってと一言いいたく出てきました。
私の友人がまさに離婚裁判中です。もう3年養育権について争っています。
夫のDVで、Police Reportも出しました。彼女はアメリカ人です。それでも父親に有利にことが進んでいるようです。
司法制度はどうなっているのでしょうか…
彼女の場合は夫が警察官なのでたちが悪いです。

トピ主さんも大変でしょうが、良い弁護士さんがみつかりますように!
引用なし
パスワード


Re:DV 離婚裁判中の弁護士
 私も別の州  - 17/5/24(水) 6:59 -
  
塀の中に入れられている犯罪を犯した父親もCustodyを訴え会えることができます。それがアメリカなのです。
引用なし
パスワード


・ツリー全体表示

友達がいない自分
 島倉千代の富士  - 17/1/20(金) 5:08 -
  
皆さんこんにちは。いつも拝見させていただいています。
ネガティブな投稿になります嫌な方はスルーでお願いします。

アメリカに引っ越ししてきて約半年になります。40代で子供もいません。
日本にいた時も知人はいましたが友達は少ないです。知人や友達と会った時は普通に話せますが、どちらかというと苦手です・・・
そんな性格もあって、特にアメリカに来ても友達や知人を無理につくろうとも思わず1人で買い物に行ったり家でお菓子、パン、変わった料理を作ったりしています。
でも時々、寂しさに襲われるのも確かで、今此処に投稿させていただいてます。少し鬱っぽいとこもあって今、薬を飲んでいます。
何が言いたいのか自分でもわからなくなってきてしまいました。苦笑 

皆さんはお子様もいたり、仕事をなさったりでこんな私みたいな人いないですよね?・・・・

読んでくださってありがとうございました。
引用なし
パスワード


ここにも一人
 ばお  - 17/5/7(日) 13:59 -
  
40代、渡米14年、仕事はしてますが子供はいません。南の方の州の小さい街に住んでいます。Walmartなんかで日本人風の人を見たりしますが、なかなか声をかけるのは難しいですね。
最近コミカレでクラスを取ってますが、みんな勉強に忙しいって感じで、特に授業以外の交流はありません。

周りのアメリカ人同僚達はは友達命!みたいな感じで楽しそうです。
それでも、仕事、コミカレ、家のことで忙しくしていると、一人でもあまり気にならないものです。

ま、こんな人もいますよ〜ということで。
引用なし
パスワード


Re:友達がいない自分
 シニアディスカウント  - 17/5/10(水) 13:52 -
  
私なんてもう50半ば、アメリカ生活25年です。南カリフォルニアで日本人もたくさんいますが、今まで仲良くなった友達は日本へ帰国したり、他州へ引っ越していったりで気がついたら日本人の友達と呼べる人は1人もいません。たまにお茶を飲んだりする日本人はいますが、友達と言うより知り合いだと思います。 アメリカ人だと何人か一緒に出かけたりお茶を飲んだりする友達はいますが、やはり日本人の友達がいないのは寂しいです。いまだに日本には友達がそこそこいるので、里帰りした時はしっかり予定を組んでその人たちと会って思いっきり楽しい時間を過ごしています。たまに私って人に好かれない性格なのかなぁと落ち込むんですが、いやいや日本には友達がいるんだからたまたまこちらで気が合う人と出会っていないだけと自分で自分を慰めています。でも, アメリカに来て出会った日本人は結構強烈な人が多くないですか? もちろん私もそのうちの1人だと思いますが。 
最近歳をとってきたせいか、日本語で話せる相手が欲しいなぁとつくづく思います。かといって日本に帰りたいなぁとは思わず1年に1度里帰りで満足なんですが。上でどなたかも書かれていましたが、学生時代は友達も次々にできたけれど社会に出るとなかなか仲の良い友達ってできないもんですね。ごめんなさい,1人語りになってしまって。
引用なし
パスワード


Re:友達がいない自分
 出来るよ  - 17/5/22(月) 5:55 -
  
▼島倉千代の富士さん:
>アドバイスありがとうございます。
>コミュニティーカレッジにに行ったら友人ができる?そうなんですか・・?
>失礼ですが安直な感じがします。
コミカレやアダルトスクールって色々なクラスがあるんですよ。興味のあるクラスを取っていくうちに自然と気の合う友達が出来ると思います。私も一人でいるのが大好きで友達なんていらないタイプですが、音楽とダンスが好きで、コミカレに数年間通っているうちに、無口な私にも自然と交流する友達が出来ました。皆さん一人が好きなタイプでクラス外で会うことは滅多にないですが、ダンスの映画を観にいこうとか、xxオケがくるから行こうとか、クラスのない夏の間は月一で一緒に練習しようとかやってます。


>英語は得意!とはいきませんが苦手ながらに会話もできます。
>確かにはじめの一歩が大事なのはわかりますが、自分が苦手、やりたくない分野に時間を割いたり身を置くのがかなりのストレスになります。
お料理が好きならお料理のクラスとかお料理のミートアップとか興味のあるクラスに参加されたらどうですか?友達を作ろうとかではなく、興味があるから行ってみようみたいな感覚で。一人でyoutube見ながらも良いけど、外で質問したり意見交換するのも楽しいですよ。
引用なし
パスワード


Re:友達がいない自分
 島倉千代の富士  - 17/5/24(水) 0:48 -
  
私も〜さん、ばおさん、シニアディスカウントさん。

あれから自分なりに少しずつ行動して焦らず毎日を過ごしてます。meetupに参加してたまに、お話ができる方とも出会って「友達をつくる!」じゃなく
同じ言語を共有できる知人がいるだけでも気持ちが安定してる気がします。(上手く表現できなくてすみません)薬も減らしていてそれでも、前よりも気分が良好です。ここで皆さんからの言葉も聞けたことも助けになってます。
自分の前のレスを再度読み返して、「なんて嫌な女」的なのがありました。恥ずかし・・・
気分を害された方、申し訳ありませんでした。
また何かあったら聞いてください(*- -)(*_ _)

本当にありがとうございます。
引用なし
パスワード


・ツリー全体表示

中西部の田舎暮らしが辛いです
 じょん  - 17/4/26(水) 12:15 -
  
アメリカ移住してから2年が経ちました。

移住してすぐは西海岸の有名都市に住んでいましたが旦那の強い希望があり中西部の田舎町に引っ越しました。

すごく後悔しています。
西海岸に帰りたいです。
義母と暮らすのは正直私もしんどかったので田舎暮らしの経験はないけど家族一緒なら楽しめると思っていました。
けれど取り返しのつかない大失敗でした。

田舎はレストランでもスーパーでも病院でも学校ですら選択肢がないです。
仕事だってありません。

アメリカ人で仕事がないのに移民でろくに英語が話せない私に仕事なんてありません。

当然ESLもないです。

ホームシックでちょっとでもいいから日本に帰りたいと思うのですが子供3人いますし実家がもうないので子供連れてちょっと帰る、ということもできません。

せめて日本食くらいとも思いますが1時間かかってやっと小さな汚いアジアンスーパーに行くか、2時間かけてコンビニサイズの日本食スーパーに行くか。。。赤ちゃん連れてはそうそう行かれません。

西海岸の頃はよりどりみどりだったのにな。
当時は日本帰国したいとはあまり思いませんでしたし、日本食が恋しいともあまり思いませんでした。

田舎すぎて娯楽がないとせめて美味しいものが食べたいと思いますがそれも厳しくて。
それが原因なのか、円形脱毛症になってしまいました。
頭じゅうにたくさんできています。

この町に引っ越して良かったと思うことは時々はありますが、西海岸に帰れるのなら未練はありません。
本当は日本帰国帰できたらもっと嬉しいですが。

隣町まで行けば1件ESLがあるらしいのですが小学生の娘の帰宅が早いので往復で2時間かかると思うと赤ちゃん連れてそうそう行かれないような気もします。そもそも託児ができないし。


引っ越して給料下がって自由に使えるお金が少ないのも関係あると思うのですが、引っ越して良かったことは車が少ないから運転が楽ってことくらいしかないです。
気持ちが暗くなることが増えました。

私はまだまだ甘いでしょうか?
もっと努力が必要なのもわかってはいるのですが卑屈な心が治りません。
何か楽しいイベントはやってないかと調べれば調べるほど情報が何もなくて悲しくなります。

同じような経験をされた方はいますか?
どのように克服されましたでしょうか?
引用なし
パスワード


Re:中西部の田舎暮らしが辛いです
 じょん  - 17/5/18(木) 23:43 -
  
西にお引越しだなんて羨ましいです。
私は東京出身で都会が嫌いだと思っていました。そこそこなんでも揃ってる「郊外」が一番好きみたいです。
うちの近所はナイスな人ばかりで感じ悪い人はあんまり出会ったことないです今のところ。
地元のピザ屋、店員がいつもスマイルだったりオーナーがご馳走してくれたり他の知らないお客さんが私たちの支払いをしておいてくれたりと良いことは、思い返すと結構あります。
引越しはいつかはするかもしれない、そう思いながらこの地を好きになるよう努力していこうと思います。
こめんどありがとうございました。
引用なし
パスワード


Re:中西部の田舎暮らしが辛いです
 じょん  - 17/5/19(金) 0:02 -
  
みなさんのコメント読んで色々と考えて、辛いのは田舎で娯楽も選択肢など全くないことと子育て誰も頼れないことが重なったと思いました。
トピックあげたちょっと前、病院通いで片道2時間かかるところへ行く羽目になったとかそういうのも重なりちょっとした鬱だったのかもしれません。

散々情報を探したのですが、ESLや大人向けの講座はこの街にはなく、近い街(片道1時間)のところには少しだけあります。
託児システムはないしデイケア通わせるほどの経済力もないので習い事はこの街でないと厳しいです。習い事はこの町ではないので、子供が寝てる早朝のジムなら近所であるので行こうかな?

アジア人恋しい。下手な英語話す人が恋しい〜!!
日本食はこの前オーダーしました。すごく嬉しかったです。

気がかりはまだなくなっていませんが楽しいと思えることも少しずつ増えてきました。また気分が落ちるときもあるかもしれませんが。。。

コメントありがとうございました!
引用なし
パスワード


Re:中西部の田舎暮らしが辛いです
 バラ  - 17/5/21(日) 22:06 -
  
10年以上前ですが、私も中西部の田舎暮らしだったのでお気持ち分かります。
その町には5年住みましたが、仕事が見つからないまま、友達もできないままでした。

町の人種構成は白人が90%、黒人が9%、アジア人は私と中国人家族の5人だけ。仕事は途中から探すのも嫌になって諦めました。
トピ主さんと違うのは、当時は子供がおらず、夫以外の人間と会うことも話すこともなく1日中一人きりだったことです。

あまりに辛く、ここで相談したこともあります。
ジムに通え、ESLに行けとか、コミカレに通ったらとアドバイスされましたが、そう、ESLなんてないんですよね。
ジムやコミカレは一番近いのが高速を1時間飛ばして、やっと小さいのがあるだけでした。
アジアンスーパーに行くのも高速の運転を1時間かかりました。
私は1年に一度のシカゴ旅行が何よりも楽しみでした。
当時は朝から晩まで家で独学で英語の勉強して、日本に一時帰国した時に英検一級、TOEIC900点後半を取りました。

その後、夫の転勤で中都市に引っ越しました。ここはここで違った悩みもありますが、
あの辛かった時代があるからどんなことでも乗り越えられると思っています。
今の苦しみは必ず将来の糧になります。
西海岸の便利な所にしか住んだことがない日本人を見ると私は変な優越感を感じるほどです。
引用なし
パスワード


Re:中西部の田舎暮らしが辛いです
 じょん  - 17/5/22(月) 4:50 -
  
コメントありがとうございます!
バラさんのコメント全部納得です。
そう、習い事なんてないしESLなんてそもそも移民がいないので当然なくて、何度もなんどもネットで調べたり図書館にあるイベント情報誌で探したりもしたのですが…

こちらで黒人を見かけるとちょっと親近感。アジア人だったら話しかけたくなりますね。
それ程までに白人ばかり。

そして都会の人に対しての変な優越感…はわかる気がします。
これってなんなんでしょうね(笑


仕事に関しても探しても同じ求人ばかりで嫌になりますよね〜わかるわかる!!

私の場合は特に、気晴らしで外食に行くこともなく赤ちゃん連れて自由に動き回れないこと、そして日本帰国は当分の間難しい事、が自分を追い詰めているんだって感じました。

シカゴ楽しいですか?
日帰りは難しいですが一番近い大都市なので行きたいとは思ってるのです!

いつか引っ越すかもしれないし、と前向きに過ごしてみようと思います。
引用なし
パスワード


・ツリー全体表示

インスタントポット
 sugar  - 17/5/21(日) 12:36 -
  
玄米や麦が血糖値によいと聞いたので、手元の炊飯器で炊いたのですが、臭くて、炊きたてでもチャイニーズレストランのテイクアウトのご飯みたいにバサバサでとても食べられませんでした。
以前こちらの掲示板で、インスタントポットで、玄米?麦を美味しく炊けるというような内容のレスを読んだことを思い出しました。
当時は玄米や麦を食べると思っていなかったので、詳しい内容を覚えてないのですが、インスタントポットで美味しく炊く方法をご存じの方教えていただきたくお願いします!
インスタントポットを使いこなしている方、主にどんな料理を作っていらっしゃいますか?
炊飯器の調子が悪いので、この際インスタントポットを買おうかと検討中です。お使いの方アドバイスどうぞよろしくお願いします。
引用なし
パスワード


Re:インスタントポット
 お米の質  - 17/5/21(日) 17:20 -
  
▼sugarさん:
答えになっていませんが、玄米とお麦どんな割合で炊いたのですか? お麦(五穀米とか)は白米に、混ぜて炊くのがよろしいかと。

お水の量は? パサパサという事ですが水加減が合っていなければ、インスタントポットで炊いても美味しくないと思いますよ。

料理を全くしない知人の家でご飯を食べるとパサパサを通り過ぎていて、硬くておいしくなかったです。ある時に原因がわかりました。日本の炊飯器なのに、お米の計量カップがアメリカ製でした(爆笑)

また玄米やお麦、どちらの銘柄ですか?高い玄米は甘みもあり圧力鍋や、土鍋で炊くと、とても美味しいです。

>玄米や麦が血糖値によいと聞いたので、手元の炊飯器で炊いたのですが、臭くて、炊きたてでもチャイニーズレストランのテイクアウトのご飯みたいにバサバサでとても食べられませんでした。
>以前こちらの掲示板で、インスタントポットで、玄米?麦を美味しく炊けるというような内容のレスを読んだことを思い出しました。
>当時は玄米や麦を食べると思っていなかったので、詳しい内容を覚えてないのですが、インスタントポットで美味しく炊く方法をご存じの方教えていただきたくお願いします!
>インスタントポットを使いこなしている方、主にどんな料理を作っていらっしゃいますか?
>炊飯器の調子が悪いので、この際インスタントポットを買おうかと検討中です。お使いの方アドバイスどうぞよろしくお願いします。
引用なし
パスワード


Re:インスタントポット
 sugar  - 17/5/21(日) 23:56 -
  
お米の質さん
早速のレスありがとうございます。
玄米と麦は手元に今ないのですが、ミツワで買ったもので、クックパッドで見てつけおきして玄米を炊きました。計量カップは日本のものですですが、そもそも水の量が間違っていた可能性もありますね!もう一回挑戦してみます。
土鍋で炊くご飯は美味しいとよく聞くのですが、まだ挑戦したことがないので早速試したいと思います。ご親切にありがとうございました。
それにしても私、間違えてお悩み相談に投稿してしまったみたいですね。
すみません。。。
引用なし
パスワード


・ツリー全体表示

がんばっているのに
 胃痛  - 17/5/17(水) 3:15 -
  
先月から仕事を始めました。
最初の一週間はオリエンテーションで、2週目からトレーニングが始まりました。
トレーニングは通常2週間です。
先々週の金曜日がトレーニングの最後の日だったのですが、人手不足で
最終日はトレーナーが他の人の手伝いをしないとならないと言い、
トレーニングは中断されました。
あと一日というところで・・・。
そして、その後一週間は人手不足が続いたため、私のトレーニングは保留になって
しまいました。
昨日月曜からまたトレーニングを再開(違うトレーナーと)
したのですが、今日で最後か?と聞いたら、あともう3日やろう、とのこと。
それでもガックリしていたのに、今朝トレーナーが今週いっぱいトレーニングの
日程を入れた、と言うのです。
もうすっかりやる気をなくしてしまいました。

まったく初めてやる内容の仕事ではないので、ある程度は知識があります。
自分的にはマニュアルを見なくてもできていると思うし、
作業中もトレーナーが上手にできているよ、と言ってくるのに、じゃあ、なんで
もっとトレーニングしないとならないのよ?!という気持ちです。
トレーニングってストレスたまるじゃないですか。。。
Just to make sureと言っているのですが、
本当はうまくやっていないのか、それならどこをどう直すかおしえてくれれば
いいのに、なんか腑に落ちません。
やる気がなくなって、やめたいくらいな気持ちです。
誰か優しい人に励まされたいなと思い、投稿しました。
落ち込んでいるので、きつい意見はお手柔らかにお願いします。
引用なし
パスワード


Re:がんばっているのに
 お疲れ様です  - 17/5/17(水) 12:12 -
  
2週間のトレーニングが3週間になってしまったんですね。
全くの初心者ならホッとするかもしれませんが、トピ主さんは経験者なんですね。だったらかったるいし疲れますよね・・・。トレーニング中はお給料が低いことがありますが、せめてそうでないことを願います。

私はいくつかのまったく違う職種で、トレーナー経験があります。日米両方です。トレーナー側の意見を読んでいただけたら少しは気が休まるかと思い、書いています。


実は、どの職種でも共通して言えるのは、不思議なことに経験者のほうが問題が多かった、ということです・・・。

バレエや武道なんかでも、よそで癖をつけてきた生徒さんほど指導が大変だと言いますよね。あんな感じです。でも微妙なことだし、本人も自信満々だし、職歴が長かったり年上だったりする「新人」さんだと更に言いづらく、めちゃくちゃ気を遣いました。アメリカ人のトレーナーは陰で「You can't teach an old dog new tricks」と言っていました。

結果、新卒の若い子のほうが素直にそのまま覚えてくれるので、仕事の飲み込みも職場に馴染むのも早い、ということが多かったです。トレーナーを経験してみて初めて、日本で新卒が好まれる理由がわかってしまったぐらいです。

もちろんトピ主さんがそうだと言っているわけではありません。でも、「ある程度は知識がある」「自分的にはマニュアルを見なくてもできていると思う」という部分と、相手のJust to make sureという部分が気になってしまいました。トレーナー同士の引き継ぎで何か言われたのかもしれません。

アメリカ人のトレーナーが遠慮するってことはないとは思いますが、「何か気づいたら遠慮しないで言ってください」「間違えていたら気軽にそう言ってください」と何度も笑顔で伝えてみてはいかがでしょうか。日本よりアメリカの職場のほうが、同僚同士の感じ良さとか仕事の出来不出来以外が評価されると思います。

経験者の強みは即戦力です。ここを上手に乗り越えて新しい職場にうまく馴染めれば、昇給または昇進のチャンスも近いと思います。ふんばってみてください。いろいろ偉そうにすみませんが、応援しています!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:がんばっているのに
 胃痛  - 17/5/17(水) 21:53 -
  
ありがとうございます。
納得しました。
お優しい言葉でお返事してくださり、涙がでるほど感謝しています。
トレーナーは3−4人いるのですが、他のほとんどの同僚や先輩たちは
2週間全日程同じトレーナーだったそうですが、私は最初の週から
トレーナーがコロコロ変わり、それぞれ微妙にやり方が違うので
とても混乱しました。
私ともう一人トレーニーがいたのですが、もう一人は最終日が
中断になった時点でやめてしまい、私一人になってしまいました。
4人のうち二人は上司でもあります。そのふたりのうちの一人がとても
苦手です。
別の話しやすいトレーナーにそのトレーナー兼上司からは
教わりたくない、と言ってしまいました。
失礼なこと言ってくるし、本当に嫌でストレスになっていたので・・・
そしたら昨日ですが、多分聞いたのでしょうか、私のことを無視していました。

やめようかとも思い、昨夜は一晩中起きていましたが今日その上司は
お休みなので、一日これからがんばります。

本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード


Re:がんばっているのに
 エルサママ  - 17/5/17(水) 23:55 -
  
お疲れ様です。

トレーニングが無事に進めばいいですね。
経験があってトレーニング中、いらいらすることもあるかとは思いますが、
トレーニング中は仕事と同時に、「この人は職場で他の仲間とうまくやっていけるか」
ということもよーく見られていると思います。

上司でもあるトレーナーの一人に対して、あの人からは教わりたくない、
と言ってしまったのは痛手でしたね。

その上司はたまたま今日はお休みでも、実際の職場で毎日関わったり、
リポートすることになるのかもしれませんよね。

ここは日本人精神をフルに発揮して、
何事もなく、穏便に、穏やかに、的確に、丁寧に、
この世に生きるものみな師匠だと心に命じて、
乗り切ってください。

がんばれー!
引用なし
パスワード


Re:がんばっているのに
 微妙  - 17/5/21(日) 20:10 -
  
▼胃痛さん:
失礼ながら、使いにくい新人という印象を与えてしまったのでは? xxは嫌だなんて普通言いませんよ。

やり方が違うので混乱したとありますが、初めての仕事でもないのに、臨機応変が出来ないのですか?失礼なことを言ったとは何を言われたのですか?

それから話しやすい人= が実は危険人物だったりします。最初にきついぐらいの人が実はとても誠実だったりもします。

もう少し謙虚になった方がいいと思いますよ。
>ありがとうございます。
>納得しました。
>お優しい言葉でお返事してくださり、涙がでるほど感謝しています。
>トレーナーは3−4人いるのですが、他のほとんどの同僚や先輩たちは
>2週間全日程同じトレーナーだったそうですが、私は最初の週から
>トレーナーがコロコロ変わり、それぞれ微妙にやり方が違うので
>とても混乱しました。
>私ともう一人トレーニーがいたのですが、もう一人は最終日が
>中断になった時点でやめてしまい、私一人になってしまいました。
>4人のうち二人は上司でもあります。そのふたりのうちの一人がとても
>苦手です。
>別の話しやすいトレーナーにそのトレーナー兼上司からは
>教わりたくない、と言ってしまいました。
>失礼なこと言ってくるし、本当に嫌でストレスになっていたので・・・
>そしたら昨日ですが、多分聞いたのでしょうか、私のことを無視していました。
>
>やめようかとも思い、昨夜は一晩中起きていましたが今日その上司は
>お休みなので、一日これからがんばります。
>
>本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード


・ツリー全体表示

逆流性食道炎、お酢はだめですか?
 びぎなー  - 17/4/5(水) 22:16 -
  
数か月前から逆流性食道炎に悩まされています。処方薬をとりはじめ、咳はおさまりましたが時折胃痛もあります。
食生活なのですが、お酢は酸性ですがアルカリ食品ですよね?やはりポン酢なども避けたほうがいいでしょうか。
他におすすめの食べ物、NGな物など、お詳しい方アドバイスいただけたらうれしいです。

またすでに逆流性食道炎の方、胃カメラは毎年受けていますか?
私は去年うけましたが、けっこうDeductableなどで金額がかかるので(アメリカです)毎年はキツい…。でも、癌化する可能性を見たりすると受けた方がいいかもと心配になっています。
引用なし
パスワード


Re:逆流性食道炎、お酢はだめですか?
 ゆっくりね。  - 17/4/9(日) 9:41 -
  
私の場合は症状のひどい時だけ処方薬を飲みましたが、最低30分かけてゆっくり食べるようにしたところ治ってしまいました。
食事療法、処方薬とおさらばして早2年。
先生も、生活習慣で改善できればそれが一番とおっしゃっていました。

お酢はリンゴ酢がいいらしいですよ。
引用なし
パスワード


Re:逆流性食道炎、お酢はだめですか?
 びぎなー  - 17/4/12(水) 2:53 -
  
>Acid refluxさん、
オレンジジュースは避けたほうがいいのですね、ありがとうございます。私のドクターはそれについてはいっていなかったですが、ビタミンCのサプリは胃に強いので(当時とっていました)やめてもいいんじゃない?と言われたのを思い出しました。
胃カメラ高いですよね(保険によるのでしょうが、ディダクタブルが…高いです)。

>ゆっくりね。さん、
ありがとうございます。そうですね、つい空腹のときは勢いよく食べてしまうので、ゆっくり、心がけたいと思います。
早2年問題ないとは羨ましいです!りんご酢はいいのですね、参考になります!

処方薬は、続けてとるのは8週間までとどこかで読みました。これはお聞きになった方いますか?
引用なし
パスワード


Re:逆流性食道炎、お酢はだめですか?
 質問です  - 17/5/1(月) 5:19 -
  
私もGERDもちですがトピ主さんほどひどくないと思います。
薬飲んでいればコーヒーや梅干し食べています。
それらを食べるために薬飲んでるようなもんです。
(医者からはやめろって言われますがコーヒーやめるなら死んだほうがマシなので)
ところで酸性でアルカリ食品ってどういうことでしょうか?
酸とアルカリは真逆のはずなんですが・・・。
自分でも調べてみますが。
引用なし
パスワード


Re:逆流性食道炎、お酢はだめですか?
 びぎなー  - 17/5/21(日) 1:49 -
  
質問ですさん、私もよく解らないのですが、このサイトはどうでしょうか。
★そもそもアルカリ食品とは?
http://tufu.sakura.ne.jp/arukarisyokuhin.html 
梅干しはアルカリ食品ですよね。
「アルカリ性食品か酸性食品かの判定は食品そのもののpHではなく、食品に含まれる「ミネラル」が酸性かアルカリ性かで判断」とのことですが…。
逆流性食道炎の場合、リトマス試験紙などで調べて酸性の食品もダメなのか???なんだかややこしいですよね。
引用なし
パスワード


・ツリー全体表示

アメリカでの養育費の相場は
 シングルマザー  - 17/4/5(水) 8:23 -
  
東京では桜が満開です。アメリカの至る所に、白くて小さな花がたくさん咲く大きな木も今は満開かななんて、思いながら書いています。蛇足ですがあの花は、名前も知りませんが本当にきれいですね。日本では見かけません。

本題ですが、私は日本在住、4年ほど前にアメリカ人の元夫と離婚しました。2人の間には現在中学生の子供が二人います。結婚生活はアメリカではじめ、家族4人で日本へ移住、その後日本で協議離婚、元夫は離婚と同時にアメリカへ戻っています。

離婚の際に、公証には出来なかったのですが(元夫は突然渡米したため、全く時間がなかったので)、養育費についての合意書を立会人2人と、元夫、私の4人のサイン付で作成しました。元夫は、その合意書に沿った額に従ったことはありません。額が微々たる額だったり、少し上乗せしたりと、困窮している私達の生活の中では怒りを感じる日々でした。しかし、彼もアメリカに戻って職探しからのスタートでしたので、私も仕方ないと思う部分もあり、また、あまりやいやい言った結果、全く支払わなくなると困るので黙認する形をとってきました。

そんなこんなでしたが、ここ4カ月ほど、一人当たり400ドルに固定して支払うようになりました。これから教育費がどんどんかかる二人の子供を抱える身としては、この額では少ないし不安です。彼と話をするのはなかなか難しい状態ですが、これで義務を果たしていると思っているようです。

しかし、アメリカでの養育費の相場はいくら位なんでしょうか?もちろん、離婚の仕方で大きく変わるとは思いますが、経験のある方、まわりの方の話でもよいので教えて頂ければと思います。
引用なし
パスワード


Re:アメリカでの養育費の相場は
 天引き  - 17/5/15(月) 18:00 -
  
日本にはご主人と同意して帰国していますか?ハーグ締結後か前かどちらでしょうか。同意書や証明できるメールなどがあるなら、きちんと取っておきましょう。
アメリカで知らないうちに誘拐犯にされて、指名手配されている場合もあるので、安易にアメリカに行ったりしない方がいいですよ。
トピ主さんが全く悪くなくても、ご主人が嘘の塊で埋め尽くして訴えを出している場合もあります。容疑が認めてしまわれれば、アメリカに行ったら最後、拘束されてしまいます。ご主人が不正の訴えをしている場合は、アメリカの弁護士さんに相談して、容疑を無効にしてもらえる可能性はあります。
アメリカにいる離婚弁護士は日本にいても雇えます。離婚をファイルする裁判所のあるところにいる弁護士を雇った方が、日本に住んでいる国際離婚弁護士を雇うよりお金はかからないと思いますよ。
トピ主さんは日本にいながら、弁護士さんがアメリカで全部やってくれます。
何人かのカリフォルニアの弁護士さんにコンタクトをとって相談してみてください。
養育費は離婚をファイルしたら、とりあえず仮の金額が決められ、すぐに支払いがスタートする場合もあります。
養育費は給料天引きにしてもらいましょう。
引用なし
パスワード


Re:アメリカでの養育費の相場は
 どうやって  - 17/5/16(火) 1:05 -
  
▼おかかさん:
>私も1500ドルもらっています。子供は1人、相手の年収は70kです。親権は50%ずつです。
>日本在住で800ドルもらってたらいいほうだと思います。日本人の知り合いの離婚経験者で養育費をもらっている母親は10人中1人の確率です私の周りでは。
すみません、あんまりびっくりしたんで質問させて下さい。元ご主人、年収70Kで1500ドルも払って、どうやって生活してるんですか??70Kというのは手取りなんでしょうか?おかかさんが全く働いてないので、そういう計算になっちゃったんですか??

うちは、夫の年収が90K弱で、私はそのちょうどその半分くらいです。親権は50/50なので、チャイルドサポートはなしにしました。ただ、子供の健康保険は夫持ちです。弁護士に何人か相談しましたが、みんな「親権が50/50だから」と言ったら「OK」みたいな。うちの場合16歳の男子が一人、正直ってあんまりお金がかからないので私の年収でもどうにかなってるんですけど。
引用なし
パスワード


Re:アメリカでの養育費の相場は
 おかか  - 17/5/18(木) 10:30 -
  
▼どうやってさん:
>▼おかかさん:
>>私も1500ドルもらっています。子供は1人、相手の年収は70kです。親権は50%ずつです。
>>日本在住で800ドルもらってたらいいほうだと思います。日本人の知り合いの離婚経験者で養育費をもらっている母親は10人中1人の確率です私の周りでは。
>すみません、あんまりびっくりしたんで質問させて下さい。元ご主人、年収70Kで1500ドルも払って、どうやって生活してるんですか??70Kというのは手取りなんでしょうか?おかかさんが全く働いてないので、そういう計算になっちゃったんですか??
>
>うちは、夫の年収が90K弱で、私はそのちょうどその半分くらいです。親権は50/50なので、チャイルドサポートはなしにしました。ただ、子供の健康保険は夫持ちです。弁護士に何人か相談しましたが、みんな「親権が50/50だから」と言ったら「OK」みたいな。うちの場合16歳の男子が一人、正直ってあんまりお金がかからないので私の年収でもどうにかなってるんですけど。

どうやってさん

うちと似た状況ですね。離婚はもめましたか? まず、私たちの離婚はお互い弁護士を雇い裁判所にfileする前にアグリーメントを双方の弁護士と一緒に作成しました。なので、裁判所に提出されたアグリーメントは全てお互い同意の上です。
それでもヒアリングの際は裁判官から私たちに「この金額は相場よりも高いがそれでいいのか」と言われました。数字だけで見るとやっぱり相場より高いですよね。
二人で話し合った経緯になかには、彼の保険を私が払うことに同意したこと(彼の会社は高すぎて悪い保険) があります。そして親権はどうしても半分欲しいということでそれを同意する代わりに。また、私が日本人の移民で専門職でもなく年収40k弱の極貧サラリーです。彼はこの先年収が上がるかもしれないことも考え、1500ドルにしてもらいました。
それよりも親権100%は羨ましいです。どうやって100%とったのですか? 基本50% になると思ってました。
引用なし
パスワード


Re:アメリカでの養育費の相場は
 おかか  - 17/5/18(木) 10:47 -
  
▼おかかさん:
>▼どうやってさん:
>>▼おかかさん:
>>>私も1500ドルもらっています。子供は1人、相手の年収は70kです。親権は50%ずつです。
>>>日本在住で800ドルもらってたらいいほうだと思います。日本人の知り合いの離婚経験者で養育費をもらっている母親は10人中1人の確率です私の周りでは。
>>すみません、あんまりびっくりしたんで質問させて下さい。元ご主人、年収70Kで1500ドルも払って、どうやって生活してるんですか??70Kというのは手取りなんでしょうか?おかかさんが全く働いてないので、そういう計算になっちゃったんですか??
>>
>>うちは、夫の年収が90K弱で、私はそのちょうどその半分くらいです。親権は50/50なので、チャイルドサポートはなしにしました。ただ、子供の健康保険は夫持ちです。弁護士に何人か相談しましたが、みんな「親権が50/50だから」と言ったら「OK」みたいな。うちの場合16歳の男子が一人、正直ってあんまりお金がかからないので私の年収でもどうにかなってるんですけど。
>
>どうやってさん
>
>うちと似た状況ですね。離婚はもめましたか? まず、私たちの離婚はお互い弁護士を雇い裁判所にfileする前にアグリーメントを双方の弁護士と一緒に作成しました。なので、裁判所に提出されたアグリーメントは全てお互い同意の上です。
>それでもヒアリングの際は裁判官から私たちに「この金額は相場よりも高いがそれでいいのか」と言われました。数字だけで見るとやっぱり相場より高いですよね。
>二人で話し合った経緯になかには、彼の保険を私が払うことに同意したこと(彼の会社は高すぎて悪い保険) があります。そして親権はどうしても半分欲しいということでそれを同意する代わりに。また、私が日本人の移民で専門職でもなく年収40k弱の極貧サラリーです。彼はこの先年収が上がるかもしれないことも考え、1500ドルにしてもらいました。
>それよりも親権100%は羨ましいです。どうやって100%とったのですか? 基本50% になると思ってました。

ごめんなさい他の方と間違えてしまいました。ほかの方が親権は100でどうやってさんは私と同じ50%だったのですね。相手の年収は幅があり、ネットインカムが60kー90kです。去年は70k でした。
彼がこの先どうやって生活していくのかは謎です。借金するのが当たり前の人なので借金生活になると思います。それかほかの方が言うように、養育費ってきめられてもそれがアメリカであっても色々かいくぐるやり方はあります。知り合いでも決められた養育費を払わない人は沢山います。もちろん刑務所には行きません。たまにwanted で張り出されている人たちは、元妻が何度も裁判所で手続きしたり、それなりにお金かけてるんだと思います。ほとんどの人は現状維持の泣き寝入り。どうか1500が続くようにと思う毎日です。
引用なし
パスワード


・ツリー全体表示

ママ友とのお付き合い
 みどり  - 17/5/7(日) 16:01 -
  
単なる愚痴です。

息子の友人関係で時々会ってご飯を食べたり、子ども同士を遊ばせたりするママ友がいます。

3人で集まることが多く、このうちの一人(Aとします)が今年の春に旦那さんの転勤で他州へと引っ越していきました。もともと住んでいた場所(私と残りの1人が(Bとします)住んでいる場所)に旦那さんの実家があることから、用事やイベントがあるときは時々戻ってきています。

先週末、Aさんは戻ってきていたようでBさんと二人で会っていたことを、今日Bさんからラインで聞きました。

わたしもこれから夫の転勤で引越しを控えているのを知っているはずなので、会えるならAさんに会っておきたかったのですが、そもそも誘わず、会ったよー元気だったよーという結果だけ伝えてくるBさんの行動がイマイチ理解に苦しみます。私がBさんの立場だったら、絶対に一声かけると思うのですが・・・うーん、こうやって自分の尺度で期待することをママ友にしてはいけないんでしょうか。

おそらく、私のことなんてどうでもよかったのでしょうねぇ。そして、そのことが自分も少なからずショックだからモヤモヤするのだと思います。

日本人が少ない場所でしたので、息子と同じ年ということが共通項は非常に貴重でお付き合いをさせてもらってきましたが、やっぱり心のどこかで合わないなぁと思うことが多かったのですが、それはお互い様だったのだろうと、今回のことから感じました。

みなさんは、ママ友ともお付き合いに際し、心構えや気をつけていることなどありますか?これに限らず、これからまだまだ息子を通してのママ友関係は避けられないと思うので、参考にさせてもらいたいです。
引用なし
パスワード


Re:ママ友とのお付き合い
 NBS  - 17/5/9(火) 9:40 -
  
3人でいつも遊んでいても
個々のお付き合いの深さは違うんだと思います。
今回はAさんとBさんは 引っ越し後も
頻繁に連絡をとったりFBで密に繋がっていたり
したのではないでしょうか?
(ママ友から友達に近い関係?)
ママ友でも 用事がある時にだけしか
連絡をとらない人とは やっぱり子供の
縁が切れたら そこで切れてしまいます。
同じ町に住んでいたら 偶然会って
挨拶だけしてすれ違うぐらいは
お互いにしますが。
引用なし
パスワード


Re:ママ友とのお付き合い
 みどり  - 17/5/10(水) 22:33 -
  
トピ主です。まとめての返事で失礼いたします。

みなさま、色んな角度から客観的なアドバイス、本当にありがとうございます。一人で悶々としていると、どうしても独りよがりな思考に陥りがちなので、みなさまの書き込みひとつひとつを読み、なるほど〜とこんな意見や考え方もあるのだと勉強させてもらっています。

ご質問にもありましたが、BさんからAさんと会った旨のラインがあったとき、”わたしも会っておきたかったなー”と返しましたが、そのあとその件についてはスルーでした。せめて適当な言い訳ぐらいしてくれ!と思いましたが、ここまでの関係なんだなと線引きできたような気持ちがしました。

Aさんから直接連絡をもらえないことの方に自分ならきっとモヤモヤするとおっしゃった方もいらっしゃいますが、言われてみてそのとおりだなと思いながら、じゃあなんでBさんの方にだけモヤモヤするかと考えてみました。おそらく自分の中で(Aさんと比べて)Bさんとの距離が近いと思っていたからだと思います。会う頻度や連絡をとる頻度などを相対的にの話ですが。

それからご指摘のとおり、AさんとBさんはちょこちょこと連絡を取り合ってるのだと思います。私はめんどくさがりやでオンラインでの常時のやりとりが苦手なので、そういうところで距離を縮められなかったのかもしれません。

また、わたしもそんなことあったよー、気にしないでーと書いてくださった方もありがとうございます。珍しいことじゃないんですね。

まだまだ息子を通じての人間関係はこの先も続くと思いますが、ときどき書いてもらった内容を読み返したり、そしてもしまた壁にぶつかったときはこちらで相談させてもらったりしながら、引越し先でもがんばっていきたいと思います。

アドバイスくださったみなさま、本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード


Re:ママ友とのお付き合い
 ママ友卒業  - 17/5/10(水) 22:43 -
  
▼みどりさん:
どうしてそうなったかと言うと、あなたとAさんはママ友だから、ママ友だと思って接していたからじゃないですか?あなた息子さんが同じ歳で共通項があり云々のママ友って書いているじゃない(笑)

ママ友って子供がいて成立する関係でしょ?親友とでも、子供の話になれば教育方針だなんだと、親友との心がすれ違う瞬間があるんですよ。あなたか心のどこかで合わないと感じたのは当然では?

AさんとBさんはどこかの時点でママ友の域を超えているんじゃないかな?お引越ししたんだもの、わざわざママ友に会いには来ないと思うけれど。部活等で苦楽を共にしたママ友グループだったらまた話は別だけれど、それでもその人達と会う時は極端に個人的な話はしないでしょ。

私だったら、A、Bさん二人に同時に、Aさん今度こちらに来る時は私も誘ってね〜。息子も大きくなってきたから息子命のライフ軌道修正中(笑)と明るく返すかな!

なんて偉そうに書いている私ですが、ママ友とはいつも一線を引いていた私。プライベートな話は出来るだけ避けて等、こうでなければいけないという思いが強かったです。で私の場合4人で会ってましたが、ある時に外されちゃったの。Bさんの立場の様な人は私の友人だったので、やっぱりこの前三人であったと言われた時、ええ私も行きたかったと言ったら、私はいつまで経っても子供の話しかしない、他の3人はプライベートの話もする。だから私がつまらない思いをしているに違いないから外したんだよって言われちゃいました。なんだ、ママ友じゃなくて気の合う友人にしてもらっていたのに、ごめんねって感じでした。

それからは四人で楽しく遊ばせてもらっています。Cさんとは教育方針が合わなかったので苦手だったのですが、別の面が素晴らしくて、意気投合してます。

まあこんな例もあるという事で!
>単なる愚痴です。
>
>息子の友人関係で時々会ってご飯を食べたり、子ども同士を遊ばせたりするママ友がいます。
>
>3人で集まることが多く、このうちの一人(Aとします)が今年の春に旦那さんの転勤で他州へと引っ越していきました。もともと住んでいた場所(私と残りの1人が(Bとします)住んでいる場所)に旦那さんの実家があることから、用事やイベントがあるときは時々戻ってきています。
>
>先週末、Aさんは戻ってきていたようでBさんと二人で会っていたことを、今日Bさんからラインで聞きました。
>
>わたしもこれから夫の転勤で引越しを控えているのを知っているはずなので、会えるならAさんに会っておきたかったのですが、そもそも誘わず、会ったよー元気だったよーという結果だけ伝えてくるBさんの行動がイマイチ理解に苦しみます。私がBさんの立場だったら、絶対に一声かけると思うのですが・・・うーん、こうやって自分の尺度で期待することをママ友にしてはいけないんでしょうか。
>
>おそらく、私のことなんてどうでもよかったのでしょうねぇ。そして、そのことが自分も少なからずショックだからモヤモヤするのだと思います。
>
>日本人が少ない場所でしたので、息子と同じ年ということが共通項は非常に貴重でお付き合いをさせてもらってきましたが、やっぱり心のどこかで合わないなぁと思うことが多かったのですが、それはお互い様だったのだろうと、今回のことから感じました。
>
>みなさんは、ママ友ともお付き合いに際し、心構えや気をつけていることなどありますか?これに限らず、これからまだまだ息子を通してのママ友関係は避けられないと思うので、参考にさせてもらいたいです。
引用なし
パスワード


Re:ママ友とのお付き合い
 クリア E-MAIL  - 17/5/11(木) 2:00 -
  
やっぱり、人って共通の話題を話しますよね。Bさんにしてみたら、
トピ主さんとの共通の話題っていうのが、 「Aさんの最近の動向」が大きいんじゃないですか。
他に話す内容がないから、つい話しちゃったみたいな。

さらに、AB&とぴぬしさんの3人だけの人間関係じゃなくって、

AB&その他大勢、なんじゃないですか。
それで、Aさんは、その土地に帰ってきたけれど、限られた滞在日数で、
他に用事も多くって(友達付き合いが
メインの旅じゃない)、あまり自分が帰ってきたことを、
「さぁ場所を予約して、食べながら、みんなで集まって近況を語りましょう!」みたいなイベントにしたくなかったんじゃないですか。

ちょっと寂しく思うのは、当然です。
こっちは、いくらそんなに気が合わないとはいえ、時間を費やしてもてなすはあるのに。

同じような気持ちになったことあります。
気が合わないながらも、とぴぬしさんにとってAさんは友達枠に入ってた。でも、
多分、 Aさんにしたら「薄い友達」扱いだったんでしょうね。あと、旅行中だから忙しかったと思うよ、一人とか二人だけにしか会わないっていうことはあると思います。
引用なし
パスワード


・ツリー全体表示

16歳の娘のこと
 ふた  - 17/4/30(日) 11:19 -
  
他に言えるところもなくただの愚痴なのですが言わせてください。

私には90歳の祖父がいます。 透析やらなにやらで、死ぬまでこのまま病院にいます。
おととい、母からメールが来て、呼吸するのが苦しくなって、鼻からチューブをいれて
酸素を入れてるらしく、一回会いにいっといたほうがいいんじゃないか?と書いてあり、
私の中で、「あーもうもって一週間じゃなかいかな」と感じました。
その日のうちに会いに行こうと思って、16歳の娘に6歳と4歳の子供を見ててくれないか?
と頼みました。 その返答に本当に愕然としました。

まず、祖父がそういう状態になったといったら
「は?だからなんだよ」
「透析室に小さい子供入れないから、今日帰ってくるから数時間みててくれないか?」
と言ったら、
「今日、友達と遊ぶんだよ、それにそんなこと昨日いいなよ。突然そんなこと言われても困んだよ」 
と言われ、本当にこういうことを思ってはいけないんでしょうが、嫌な女だと思いました。
「人が死ぬか生きるかってときにその答えはないでしょう」と言えば、
「だから昨日から知ってれば、見ててやるっていってんじゃん、いきなりいうなって
いってんだよ!」

結局、昨日朝早く会いに行きましたが、怒りが収まりません。
怒りというより、情けない人間だと思いました。
あの子からこういう感じでものをいわれたのは初めてです。
あたながそういう風に育てたとか、あなたに似てるんじゃないかと言われそうですが
全くないです。

とにかく驚愕して、昨日から唖然としたまんまです。
そして、最近のこの年の子供はこうなのかなとも思いました。
主人と主人の息子(17歳だったとき)の会話をじーーーーっとそばで聞いてたことがありますが、
とにかく主人をいらつかせます。
親に言い返すとか私や主人にはなかったので、本当に驚きます。

こんなくだらない愚痴を最後まで読んでいただきありがとうございました
引用なし
パスワード


Re:16歳の娘のこと
 湖畔の家  - 17/5/7(日) 0:04 -
  
娘さん寄り?のレスが多く正直驚いています。

16歳、人の生死に関係することの重大さを受け入れることを期待できないですか?
仮にそれまであまり人の生死にかかわったことがなくて実感がなくても「それは重大なこと」という認識や理解を示せる年齢だと思います。 

一度のドタキャンで友達なくす? なくしたのなら、それだけの関係だったのでは?

年齢による言動というのはもちろんあると思いますし、それに対する理解は必要だと思いますが、だからといって人の生死(たとえ親しくない人でも)と自分の遊びの予定を同等に扱うようなことなやっぱり愚痴っただけで流すことではないのでは、と思います。
引用なし
パスワード


Re:16歳の娘のこと
 いやいや  - 17/5/7(日) 8:58 -
  
6歳と4歳を留守番させちゃダメでしょ、こういうこと平気でする人がいるから、しょっちゅう子供が留守番中に火事で死ぬっていうニュースを見るんですよね。つい最近もあったし。禁止されてないからしていいよねという浅はかな考えが、子供を危険に晒すってわからないのかな。
引用なし
パスワード


Re:16歳の娘のこと
 びっくり仰天  - 17/5/10(水) 3:23 -
  
ごめんなさい。皆さんの娘さんよりのコメントも驚きますが、娘さんの言葉遣いは何とも思わないのですか?英語ではなく、日本で言ったのをそのまま書かれてるんですよね?20歳と16歳の子供がおりますか、家の中でそんな言葉遣いをするものはおりません。

人それぞれ”緊急”の線引きは違うと思いますが、おじいさまが長くないというのは、私には十分緊急です。それがわからないって問題ありだと思うのですが、違いますか?

うちの子なら、友達と会ってても連絡が取れれば引き返してきてくれると思いますよ。
引用なし
パスワード


Re:16歳の娘のこと
 なら  - 17/5/10(水) 13:47 -
  
90歳?
親や祖父母ならともかく曽祖父ですよねえ。
率直に言って“それ誰?”の世界ですよ。ある程度線を引かないと。もっと前に言うか、とりあえず美味しい外食をネタに連れて行ってあっている間に見ていてもらうとか。
そんな前日に言われてもヨーダのために友人のスケジュールに割り込ませるのはどうかと。割り切らないと。
私だって曽祖父の病院と友人の飲み会予約があれば選ぶ方は決まっています。もっと前からアポイントを取ってくださと。
引用なし
パスワード


・ツリー全体表示

  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
1 / 7 ページ 旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,141,620
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





プライバシーポリシー