こちらはpatanouchi.com 新サーバです。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
10 / 43 ツリー ←新旧→ 

50代で未亡人 帰国するべきか? どうするかな 24/1/26(金) 22:12

Re:50代で未亡人 帰国するべきか? どうするかな 24/1/27(土) 22:21
Re:50代で未亡人 帰国するべきか? アラフィル未亡人@Tokyo 24/1/28(日) 16:23

Re:50代で未亡人 帰国するべきか?
 どうするかな  - 24/1/27(土) 22:21 -

皆様、レスありがとうございました。
私も気持ち的にはアメリカかな、と思ってはいるものの、居住地が都市部なのでとにかくお金がかかるんです。ただ、どこへでも徒歩で行ける利便さは実は高齢者に向いているのではないかと。友人は多い方ではありませんが、困ったときに手を差し伸べてくれる人が何人かいます。夫が亡くなった時も随分助けてもらいました。ありがたい事です。仕事はしたいのですが、ブランクが長く、そもそも私のいた業界が無くなりそうな感じなので難しいかも。一応、スキルアップの勉強はしていますが、どこまで通じる事か。投資による収入があるので、多少のインカムは確保しています。
一方、日本では、知人に簡単な仕事なら紹介してもらえるとのことで、時給は1700円くらいだけど、生活費が安いのと、投資収入、こちらのコンドを売ればまとまったお金も入るので(税金を差し引いても日本なら結構な金額)余裕でやっていけるんです。毎年1ヶ月以上日本に滞在しているので、日本語も問題ないと思います。(たぶん)
昨今のインフレが恨めしいですね。頂ける予定の年金も今は十分な金額でも10年後にはどれほどの価値があるのやら。
アドバイスでも提案していただいたように、とりあえず子供が就職して一本立ちするまでアメリカに居て様子を見ようかと思います。経済の動向や現実問題としての住みやすさ、老後のプランなどこの間に色々調べて熟考したいと思います。ありがとうございました。
引用なし
パスワード

Re:50代で未亡人 帰国するべきか?
 アラフィル未亡人@Tokyo  - 24/1/28(日) 16:23 -

トピ主さんの場合はこのままアメリカにいたほうがいいと思いますよ。
都市部在住で友人の方も周りにいるようなので尚更です。
私は10年ほど前家族でアメリカから私の地元に移住し家まで建てましたが、アメリカ人夫が急死してしまいました。私の両親は他界していますが、きょうだい、いとこ、友人もいてアメリカより周りに親しい人は多いです。上の子がアメリカに戻ったのもあり、やはり自分の子供の近くにいたい、アメリカでの生活もしたいと懲りずによく思います。私は留学でアメリカに来て好きな都市に住む行動力のたるタイプでした。もし夫が生きていたら家族でアメリカに戻っていたかも知れません。日本はとても住み心地がいいです。そう思えるようになったのはここ数年です。
引用なし
パスワード

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
10 / 43 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
2,069,147
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Buy Me A Coffee

プライバシーポリシー