過去ログ

                                Page      98
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼丸鶏(ホールチキン)の捌き方を教えてください。  marchin 01/10/19(金) 19:52
   ┗コーニッシュヘンで最初は試すといいですが、、、  ミック 01/10/20(土) 14:49
      ┗勉強になりました。  marchin 01/10/20(土) 19:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 丸鶏(ホールチキン)の捌き方を教えてください。
 ■名前 : marchin
 ■日付 : 01/10/19(金) 19:52
 ■Web : http://crowd.to/scheme
 -------------------------------------------------------------------------
   またまた質問で恐縮です。

日本じゃお肉屋サンで特注...といったカンジのある丸鶏、米国じゃゴロゴロ、しかも格安!!で売っているのでついつい買ってしまうのですが、今回はローストチキン数日間...というのがイヤで、昨日捌き方を検索しまくって捌いてみました。でも全然ウマくいかなくて、途中「いっそ挽肉にしろよ。」と頭の中をさま〜ず三村が通りすぎました。イカ以外、お魚すら捌いたコトがないワタシですが(恥)、コツなどをぜひご伝授ください!! ヨロシクお願い致します!!

でもコレ、途中で「チキンがカワイソウ...(涙)」になっちゃうんですよネ〜。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : コーニッシュヘンで最初は試すといいですが、、、  ■名前 : ミック  ■日付 : 01/10/20(土) 14:49  -------------------------------------------------------------------------
   私もス−パ−上手ってわけではありませんが、、、

まず、包丁ですが、大きくて良く切れないと後で、お肉がグジュグジュになってしまいますので、研げたら研ぎます。

1、胸肉からいきます。首を向こう側で胸をうえ向きにします。真ん中当たりに軟骨プラス骨がありますからゆっくりそれにそって包丁をまっすぐ持って、左側だけ一気にお尻の方まで入れます。今度は包丁を左横斜に持ち胸肉の下にある肋骨にそって3回包丁を入れて胸片方取るぐらいの勢いでそり切りします。おなじ要領で右側の胸肉もとります。

2、次はもも肉です。鳥はおなじかっこのままでオーケーです。体とももの付け根に大きな骨のジョイントがありますので、まず、手で探してみて下さい。ボコっとまるいです。基本的にはここの真ん中に包丁を入れるんですが、うまく入れないと、骨を途中で切り落としたら、血がでたり、と、面倒なのでここは慎重によっくりと、です。皮、ファット含めてジョイントの周りまで、切り込んで行きます。最後にジョイントが見えたらグッグッときりおとしてください。(足の先の方を持って引っ張ってみますとジョイントやらよくわかります)。

3、後はウイングですがここは骨が細いのでももと同じようですがずっと簡単にスパッと切り落とせます。

以上文面にするのと実際にするのではちょっと勝手が違うのですが、こんな感じです。
まだ気力が残っているようでしたら、皮のした、背中の真ん中より少し両側、下よりにチキンのオイスターというところがあって小さくてダークミートですがおいしいです。
探してみて下さい。これは小さいナイフで抉り取り出す感じでとれます。

題にも書きましたがコーニッシュヘンで何度か試されると大きな普通のチキンもそんなに大変には感じなくなります。また、やっぱりこればっかりは数をこなしていけば行く程上手くなるので、1、2回であきらめないでくださいね。

がんばってください♪

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 勉強になりました。  ■名前 : marchin <the_scheme@geocities.co.jp>  ■日付 : 01/10/20(土) 19:59  ■Web : http://crowd.to/scheme  -------------------------------------------------------------------------
   ミックさん、コツのご伝授、ありがとうございました!!
勉強になりました!! めげずにまたトライしてみようと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 98