過去ログ

Page     472
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼簡単で美味しいヘルシーカレーパン☆  優子 02/7/2(火) 8:53
   ┣Re:簡単で美味しいヘルシーカレーパン☆  優子 02/7/2(火) 9:03
   ┗おいしそうなレシピありがとう!  辛ムーチョ 02/7/4(木) 14:01

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 簡単で美味しいヘルシーカレーパン☆
 ■名前 : 優子
 ■日付 : 02/7/2(火) 8:53
 -------------------------------------------------------------------------
   簡単で美味しくて、ヘルシーなカレーパンの作り方載せます。
パン生地はブレッドメーカーを使って「ドウ(生地)」に設定して、
機械に任せて作ります。

(中身)
まずカレーを作る要領で水を極少な目に小さ目に切った牛肉(約1パウンド)と
玉ねぎ(約二つ)とにんじん(中一本)をコトコト煮ます。
材料がみんなやわらかーくなったら大目にジャガイモ(4、5個)をさいの目に切って
入れて弱火にしてふたをして、ジャガイモが柔らかくなった時点で
カレールーを割り入れて、マッシュポテト状態に潰します。
カレー味のマッシュポテトを作るような要領です。

出来上がって冷ましたら3センチくらいの●型にまとめます。
(この時点でたくさん作れたらラップに棒状にしてくるんで冷凍庫で固めて
保温してまた後でも使えます)

パン生地は市販のポテトパンミックスなどを使い、ブレッドメーカーを「ドウ」
に設定して作ります。
好みで卵一個、マーガリンをちょっとだけいれてもいいと思います。
パン生地を10個くらいにわけて先ほどのポテトカレーの●型をくるんでまるめて
卵と水を1対1くらいで割ったものを上にハケ(またはスプーンの背中などを利用
して)で塗って、オーブンに入れて焼くだけ。黄金色になって表面がかりっとしたら
できあがりです。

うちの主人が朝なかなか何も食べてくれないのですが、これなら手が汚れずに
忙しい朝も食べられます。お弁当に持っていっても良いし。。。
日本のカレーパンはパン粉をつけて揚げますが、これなら油もほとんど使わない
ので、カロリーもあまり気にならないのでは。。。
この要領で、いろんなパンを作れると思います(^o^)/"♪

優子より

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:簡単で美味しいヘルシーカレーパン☆  ■名前 : 優子  ■日付 : 02/7/2(火) 9:03  -------------------------------------------------------------------------
   >
>出来上がって冷ましたら3センチくらいの●型にまとめます。
>(この時点でたくさん作れたらラップに棒状にしてくるんで冷凍庫で固めて
>保温してまた後でも使えます)
>

保存してまた後でもつかえますの間違いです(^^;)・・・。
「保温」してどうする??>自分
保存しておいてまた次作るとき解凍して●型にまとめてパン生地で
包めばOK。

優子より

───────────────────────────────────────  ■題名 : おいしそうなレシピありがとう!  ■名前 : 辛ムーチョ  ■日付 : 02/7/4(木) 14:01  -------------------------------------------------------------------------
   私もカレーパン、大好きです。アメリカ来てから食べてないので
たまにフっとむしょうに食べたくなる時があるのです。
今度ブレッドメーカー買ったら、優子さんのレシピで
是非作ってみますね。楽しみ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 472