過去ログ

Page     175
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カナダの代表的なお料理おしえてください  あっぷるびー 01/11/13(火) 17:14
   ┣カナダのどのあたりからですか?  およよ 改め スマッキー 01/11/13(火) 18:25
   ┣Re:カナダの代表的なお料理おしえてください  あっぷるびー 01/11/13(火) 20:28
   ┃  ┗プティン OR パテ シヌア  らくだ 01/11/14(水) 0:57
   ┣Re:カナダの代表的なお料理おしえてください  あっぷるびー 01/11/14(水) 14:42
   ┗間に合わなかったらごめんなさい。。。  Mouton 01/11/19(月) 16:41
      ┗ありがとう!  あっぷるびー 01/11/23(金) 7:44

───────────────────────────────────────
 ■題名 : カナダの代表的なお料理おしえてください
 ■名前 : あっぷるびー
 ■日付 : 01/11/13(火) 17:14
 -------------------------------------------------------------------------
   来週、カナダから彼の叔母さんと従兄弟が遊びに来てくれるのでちょっとびっくりさせたいんです、何かカナダっぽいお料理をつくってあげて。でも、カナダって一度しかいったことなくってあまり家庭料理のこと知らないんです。もしカナダに住んでおられる方やカナダ料理をつくられる方いらっしゃいましたらヘルプいただけたらありがたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : カナダのどのあたりからですか?  ■名前 : およよ 改め スマッキー  ■日付 : 01/11/13(火) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あっぷるびーさん:
カナダのどのあたりからでしょうか?
基本的にカナダ料理ってあんまりないかな?と思うのですが、、、。
ケベックあたりだとメイプルシロップを使ったお料理などあると思いますが
私が住んでいたブリッティシュコロンビアでは特に名物などなかった様な気がします。

よく思い出してみますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カナダの代表的なお料理おしえてください  ■名前 : あっぷるびー  ■日付 : 01/11/13(火) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   伯母はモントリォールの近郊に暮らしています。今は別の所ですが、従兄弟達もそこで育ちました。そうなんです、名物料理というのをあまりきいたことがなくって、きっと家庭料理においしいのがあるのかなぁなんて思っていました。去年短いあいだですが観光にいってときにはきれいな古い建物なんかがあって景色にも感動しましたが、名物といえるようなお料理にはであった記憶がないんです。もし思い出されたら是非おしえてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : プティン OR パテ シヌア  ■名前 : らくだ  ■日付 : 01/11/14(水) 0:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あっぷるびーさん:
モントリオール住んでます。えっと、名物料理というとプティンです。
プライドポテトに、チーズをのせて、グレービーをかけた代物です。
(でも、おもてなし料理。。。ではないなぁ。。。)
でも、日本(日本にいるんですよね)では、プティン用のチーズが手に入らないと思うので、もう一つ、ここで良く出る家庭料理を紹介しますね。

パテ シヌア (またはシェパートパイ)という料理です。
(名物料理。。。というわけじゃないんですが。家庭料理です)
分量は、「なんとなくこのくらい」の分量です。
いつも、適当で料理してるので、こまかい分量はわからないので。。^^;A

材料:
ジャガイモ (大5〜6個)
牛ひき肉 (1パックくらい)
玉ねぎ (2個ほど)
ガーリック (数個)
コーン (1缶)
コーンクリーム (もしあったら、1缶。なくても大丈夫)
バター (少量)
スパイス (塩、胡椒、できたらイタリアンハーブ、またはタイムハーブ)
パセリ (好みで)

1:ジャガイモの皮をむいて、適当に小さくきり、沢山のお湯でゆでます。
柔らかくなったら、なべから出し、お湯を切って、マッシュポテトを作る。
(バター、塩、少量の牛乳を加えて、なめらか〜なマッシュポテトになるまで、
つぶすのです)好みで刻んだパセリを加える。

2:ジャガイモをゆでてる間に、玉ねぎを微塵切り。ガーリックも微塵切り。
フライパンを熱し、バターとガーリックを炒めて香りをうつし、それから玉ねぎと
ひき肉を炒める。スパイスで味付けする。ひき肉に中くらいまで火が通ったら、火を止める。

3:オーブン用の耐熱皿(ラザニアなどに使われる、大きいもの)に、2.のいためものを入れて、平らにする。

4:その上に、水切りしたコーンをよそる。(コーンクリームがあったら、コーンのレイアーの上に、コーンクリームをよそる)

5:最後に、マッシュポテトをよそる。塩、胡椒をふりかけて、スパイス、またはパセリの微塵切りを振り掛ける。(パセリは好みで。でも、グリルしたパセリは美味しいですよ〜)

6: バターを少々上に乗っけて、オーブンで325Fで焼く。20分程で、出来上がり。^^

好みで、グレービーや、ケチャップなどをかけて食べます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カナダの代表的なお料理おしえてください  ■名前 : あっぷるびー  ■日付 : 01/11/14(水) 14:42  -------------------------------------------------------------------------
   パテ・シアヌってフランス風の響きでおいしそうですね。ちょうど、コーンのクリーム状
の缶詰を粒コーンと間違って買ってあるので、決まり!ですね。これに、デザートは焼きリンゴをつくろうとおもいます。ありがとうございます、おばさんたちきっとびっくりするぞぉう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 間に合わなかったらごめんなさい。。。  ■名前 : Mouton  ■日付 : 01/11/19(月) 16:41  -------------------------------------------------------------------------
    カナダ・ケベック州に住んでいます。
私も、すぐ思いつくのは
「プティン」とか、「パテ・シノワ」です。
(シノワは仏語で、中国人という意味です)

その他、思いつくものは
「カリブー・ステーキ」とか、「ハムやベーコンのメープルシロップ焼き」
でしょうか...
でも、これらは材料が揃わないですよね...

その他、ミートパイという物もあります。
レシピは、持っていないのですが
COOKPADで検索するとでてきます。

あとは、クルトン。
パンに付けて食べる、豚肉を使ったパテです。(ペースト状です)
豚バラ肉のひき肉とパン粉、たまねぎ、クローブ、シナモン、こしょう、牛乳を鍋に入れ、トロ火で1時間程煮て、冷まします。

もう、間に合わなかったらごめんなさい....
でも、叔母様と従兄弟たちが来るなんて
楽しそうでいいですね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとう!  ■名前 : あっぷるびー  ■日付 : 01/11/23(金) 7:44  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます、レスをいただいていたのを知らずお礼が遅くなってしまいました。今ちょうどおばさん達が来ていて、従兄弟たちが旦那とゲーム中でとっても賑やかです、(ちょっとうるさいくらい)昨日そろそろカナダ食が恋しくなった(?)一行に、皆さんに教えていただいたパテシノワと野菜スープをつくり胚芽ブレッド(これは買ってきました)デザートは同じオーヴンでクッキーと焼きリンゴを(ちょっと焼きすぎですが生クリームで飾って)出すと、眼をまん丸にして驚いて「好物なの、なんで知ってるの?」とか「ママのよりもデザインが奇麗でいい」とか冗談ぽく誉めてくれておかわりで売り切れも早かったので内心味付けがうまくいったかドキドキしていたんですがほっ。旦那もまたつくってほしいそうですっかり定番おかずになりそうです。ありがとうございました。

>「カリブー・ステーキ」とか、「ハムやベーコンのメープルシロップ焼き」
>でしょうか...
>でも、これらは材料が揃わないですよね...

あ、カリブーはちょっと無理(笑)かもしれませんが、ベーコンの
  メープルシロップ焼きなら大丈夫そうです。普通に焼いて最後にメープルシロップ
  をかけるんですか?朝食にやってみますね。明日はパンケーキを焼くつもりです。

> その他、ミートパイという物もあります。

そういえば旅行のとき 屋台で買ったミートパイがなかなかいけました。
  名物だったんですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 175