ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
986 / 8247 ←新 | 旧→

【9298】Re:ダイエット中の野菜料理のレシピを!
 いどばた会議より  - 10/8/4(水) 6:48 -

Re:ダイエット中の野菜料理のレシピを!20lbs減 - 10/8/4(水) 3:03 -

皆様、色々なアイデアありがとうございます! とくにスープ! 野菜を一杯いれて食べれるのになぜか忘れていました。今ならガスパチョなどの冷たいスープも良いかもしれませんね。。。なすも嫌いではないのになぜか何時もパスしてしまう食材です。でも今日ちょっと挑戦してみます。

ダイエットさんの減量サクセスストーリー、すでに16lbs減らされたのですね、すごい! 私もどのようにされたのか興味があります。もしよろしければご教授下さい。

40代半ば今がんばって希望の健康な体重にもっていかないと、だんだん大きくなって行くばかりか、体が怠けて物になりやすくなってます。みなさん一緒にがんばりましょ〜ね。

Re:ダイエット中の野菜料理のレシピを! Zumba - 10/8/4(水) 3:47 -

Zumbaを1年ほどやっています。Zumbaとか、かっこいい名前付いているだけで、エアロビとかJazzerciseと同じですよね。私の場合は、Zumbaと合わせて、5月下旬からダイエットも初め、20キロ痩せました。Zumbaを初めてからは、合計25キロ減です。元々の体重が普通の人より多いので、さほど苦労せずここまで来ました。やはり炭水化物を制限、野菜を増やしました。

私は、タイカレーをよく作ります。Trader Joe'sのチキンブロスとタイカレー(イエロー)で豆腐、たけのこ、ブロッコリー、玉ねぎ、ニンジン、カリフラワー、きのこ等を煮て、仕上げに Trader Joe'sの低脂肪ココナッツミルクを入れるだけです。

お昼にはTrader Joe'sのオーガニックのサラダ(Baby Lettuce、Spring mix等)を半袋必ず食べています。私は、Trader Joe'sの回し者ではありませんが、便利なモノが沢山売っています。

季節ではないですが、鍋物も野菜を多く摂れると思います。ポン酢や味噌ダレで、白菜、春菊、ほうれん草などを食べるとおいしいですよね。たんぱく質は、豆腐と魚をいれれば、低脂肪です。

野菜を沢山いれたお好み焼きを作ったりします。

キノコ、海草、しらたき、こんにゃく等はカロリーが低いので、野菜炒め、スープ、炭水化物に入れれば、嵩が増えます。

朝昼夕と、食事の度に果物または野菜を食べると良いです。

Re:ダイエット中の野菜料理のレシピを! ダイエット - 10/8/4(水) 4:21 -

トピ主さん、さっきから横からお邪魔してすみません。
みなさんに質問されているのでお答えさせてくださいね。

久しぶりに人からすごいと言われて舞い上がっている間にお答えさせていただきます。
私も40代前半ですので、しわが気になるところです。
でもそれを防ぐために、豚足をせっせと作りせっせと食べています。
豚足をぷるぷるになるまで軟らかく煮て、1本が半分に割れているものを4本(半分のものが8本)を煮て1日半本を1週間に2,3回食べています。
スープもコラーゲンたっぶりなので一緒に食べます。
コラーゲンは、関節にもいいのでこれを食べてから関節痛になりません。

クッキーもケーキも甘いものはほとんど食べません。ダイエットを決断する直前に大きなアイスクリームを2箱も買ってしまい、それが冷凍庫で2ヶ月眠っています。
思い切って捨てようと思ってますが、旦那がやせたときに食べようと言っているのでそのままカリカリになって放置してあります。

炭水化物は食べないとストレスがたまるので食べたいときに食べます。ご飯は茶碗に7分目ぐらいをゆっくり食べます。野菜たっぷりのおかずと一緒に食べます。
インスタントラーメンは大好物なので1週間に2回ぐらい食べますが、1食のカロリーが450〜500カロリーあるので、これを食べた日は、他のものを控えます。
1日1000−1200カロリーにするようにして、もし外食なのでカロリーが高いものを食べる予定があれば、その料理が1000カロリーであれば、外食1食オンリーでその日は何も食べません。

飲み物も水以外はカロリーがあるので、それも計算に入れます。
1日に口にしたものを一つ残らずメモします。
体重も朝トイレに行った後に計量したものを基準にします。
昼、夜に図ったものは食べ物や飲み物によって左右されてしまうのであてになりません。
それをグラフにします。横軸が日付で縦軸が体重です。
体重計は、安いものを買ってしまったため0.5LB単位に計量されるデジタルのものですが、一番いいのは、100グラム単位で図れるデジタル体重計のほうが正確だと思います。

グラフにすると、だんだん体重が落ちていく様子がわかり、グラフを見ながらにやにやして達成感が得られます。

運動は、”エアロビ”のDVDを毎日40分ほどやっています。筋肉をつけたほうが太りにくく代謝がよくなるそうなので、ダンベル運動と有酸素運動の混合されたものをやっています。
週末は、2時間ぐらい歩きます。

便秘気味なので、ドラッグストアで売っている食物繊維の粉を毎日飲んでいます。
便が出ると、必ず0.5LBは体重が減るので、その時はとても気分がいいです。

野菜ばかりだとたんぱく質が足りなくなるので、豆乳を飲んでいます。牛乳よりもカロリーが低く、女性には大豆イソフラボンがいいというので一石二鳥です。

肉も食べたくなるので、食べたいときに食べます。
特に豚肉が好きなので、ひき肉をスープに入れたり、ミートソースに入れたりして食べますが、脂肪分はごっそりと取り除きます。
豚肉のひき肉をフライパンで油を使わずに炒めて、それに少量の水を入れて煮立たせます。それをガラスの容器に入れて、冷蔵庫に入れて冷ましたら、浮いてきた脂肪分をこそぎとります。
水の加減が難しいですが、容器に脂肪分が浮ける程度の水分が必要ですが、水分が多いとミートソースも水っぽくなってしまいます。
この水分には肉のうまみがたくさんあるので捨ててはだめです。

同じように豚足や肉を煮るときにも、必ずこの方法で脂肪分をこそぎとってから料理に使います。
豚足は、煮る冷やすこそぎ取るを2回繰り返すとほとんど脂肪分のない豚足ができます。たんぱく質、コラーゲンたっぷりの豚足ができて、カロリー減です。

こんな感じでしょうか。お役に立てれば幸いです。
2ヶ月で8キロ減量しましたが、精神的にも肉体的にも辛くはなく、いかに工夫して料理のカロリーを減らすかというのが楽しいです。

時々、ハンバーガーやリブなどが食べたくなりますが、それもいかにカロリーを減らすかあみだしてから食べようと思っています。

私もかなりのへタレで、こんなふうに人にえらそうに言っている場合ではないのですが、一応自分でもなぜか成功しているので、自分で自分のことがびっくりです。

トピ主さん、長らくお邪魔いたしました。
私もあと10キロです。がんばりましょう。

トピ主です。 20lbs減 - 10/8/4(水) 4:49 -

ダイエットさん、色々工夫されているのですね。いろんなアイデアをシェアして頂き、どうもありがとうございました。とても参考になりました。

私もダイエットグラフを作ってみます、みながらにやにや出来る様にがんばります!

引用なし
パスワード

771 hits

【9297】ダイエット中の野菜料理のレシピを! いどばた会議より 10/8/4(水) 6:19
【9298】Re:ダイエット中の野菜料理のレシピを! いどばた会議より 10/8/4(水) 6:48

986 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 976 977 978 979 980 981 982 983 984 985 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,184
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー