ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
447 / 8247 ←新 | 旧→

【9888】手打ちうどんに挑戦したい
 イドバタ会議より  - 13/3/8(金) 13:26 -
  
手打ちうどんに挑戦したい

腹ペコ - 13/3/5(火) 0:36 -
     
日系スーパーのない地域に引っ越しました。
今までは気軽に冷凍うどんを食べていましたが、当然そんなものはなく、自作する決意をしました。

ネットで調べると中力粉使用となっていますが、やはり強力粉と薄力粉を自分でブレンドするのでしょうか?

アメリカで手打ちうどん経験のあるかた、ぜひ粉の配分を教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
たぬきうどん - 13/3/5(火) 0:51 -
     
私は このレシピで作ってます。
おいしいですよ!
http://cookpad.com/recipe/803442

ビニールに生地を入れて踏むとありますが、
この時に、米の空き袋を利用するといいです。
丈夫でやぶけることがありません。

茹でると太くなるので、
切るときは、ちょっと細めかな?ってくらいがいいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
タピオカ粉入り - 13/3/5(火) 0:55 -
     
私は、いくら粉の配合を変えても、つるつるとしたうどんにならなかったので、
オールパーパス粉に、タピオカ粉を混ぜたレシピを使っています。
クックパッドにもいくつかあるので検索してみてください。

さらに延ばすのと、切るのはパスタマシーンを使っています。
パスタマシーンで何度か延ばすことを繰り返すと、
生地がすべっすべのつるっつるになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
朝から暇人 - 13/3/5(火) 1:03 -
     
私は香川大学の先生の作り方で、讃岐うどんを作ってますが、美味しいですよ。
ただ捏ねるのは餅つき機、切るのはパスタマシーンの4ミリでしてます。
http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/~tetsuta/udoninamerica-j.html

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
バナナウーマン - 13/3/5(火) 1:03 -
     
私も最初は、中力粉 = アメリカの All‐Purpose と聞いて、それだけで作っていたのですが、劇マズ。食感も味もなんだかヘン。
タピオカ粉を入れると良いと知って、たどり着いたのがアメリカ在住の方の下記のレシピです。

最終学歴中野うどん学校の kapa がアメリカで極めた、もはや手打ちとはいえない究極の讃岐うどん http://cookpad.com/recipe/82962/

分量が多いので最初は、半分とか4分の1とかに変えて作った方がいいかも。
タピオカ粉はアジア系のお店で購入。
自然海水塩→普通の塩、で作りましたが「これぞ、うどん!」て感じでおいしかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
腹ペコ - 13/3/5(火) 7:21 -
     
レスありがとうございます!
オールパーパスは買ったこともないのに、なぜか「膨らまし粉入りだ」と思い込んで避けていました。中力粉として使っていいとは灯台下暗しです。

冷凍うどんのツルツル感が好きなので、タピオカ粉入りを試してみたい気持ちで、ウズウズしています。

パスタマシーンはもっていませんが、アマゾンでチェックしたら安いのは30ドルぐらいなので、買ってみようかな・・・と夢が膨らんでおります。

皆さんのお勧め URL は、すでにお気に入りに入れましたので、一つ一つ試してみます!ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
mimi - 13/3/5(火) 17:48 -
     
作るって、手間もかかる割りには、おいしくできなかったりします。
それで、乾燥うどんをネットでオーダーしてはどうでしょう。
http://www.marukaiestore.com/c-204_dried-noodles.aspx
私は、白鷺の華のそばとうどんが好みです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

腹ペコ - 13/3/5(火) 22:20 -
     
手作りはおいしくないんですか!これは貴重なご意見かも。
勝手に「手作り= 美味」と思い込んでいました。うーむ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
バナナウーマン - 13/3/5(火) 23:29 -
     
>手作りはおいしくないんですか!これは貴重なご意見かも。
>勝手に「手作り=美味」と思い込んでいました。うーむ。

小麦粉のみで作った時は不味かったですが、タピオカ粉入りは、市販の冷凍うどんと同じくらい美味しかったです。

乾麺より数倍上の味&食感です。
ぜひ、タピオカ粉入りのレシピを試してみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    
腹ペコ - 13/3/5(火) 23:45 -
     
タピオカ粉がポイントなのですね!
乾麺は、ハズレがないですが、あの冷凍麺のようなツルツル・もちもち感がないのが寂しくて。
アドバイスありがとうございます。
    
引用なし
パスワード


1,215 hits

【2662】手打ちうどん冷凍できますか? 焼きうどん大好き 02/11/6(水) 4:05
【2663】いいですねえ手打ち・・・ ぐるてん 02/11/6(水) 4:30
【2670】Re:手打ちうどん冷凍できますか? わお 02/11/6(水) 21:04
【2673】タピオカ粉ってどこで手に入りますか? 焼きうどん大好き 02/11/7(木) 2:29
【2674】Re:タピオカ粉ってどこで手に入りますか? 昨日のお昼はうどんでした 02/11/7(木) 10:29
【2675】ごめなさい 昨日のお昼はうどんでした 02/11/7(木) 10:31
【2680】Re:手打ちうどん冷凍できますか? 手打ちうどん 02/11/8(金) 15:21
【2714】レシピ教えてもらえますか? 焼きうどん大好き 02/11/16(土) 7:15
【9888】手打ちうどんに挑戦したい イドバタ会議より 13/3/8(金) 13:26
【9891】手打ちうどんの塩の量教えてください イドバタ会議より 13/3/9(土) 5:32

447 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 437 438 439 440 441 442 443 444 445 446 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,567
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー