ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
164 / 8247 ←新 | 旧→

【10202】つづきー2 作り置きって @11月〜
 井戸端会議より転載  - 18/12/5(水) 20:27 -
  
唐行きってさん:     
まずいと言うより、身体にいいものを食べている感じがしない。
栄養価とかどれぐらい残ってるんでしょうとも、思います。

アーユルヴェーダでは、古いものは良くないと定義されていて、
ある意味納得できます。
====================

三日さん:
アーユルヴェーダが書かれたのは、冷蔵庫の無い時代のインドです。
暑い土地ですから、腐敗・食中毒が怖かったので納得できます。

しかし馴れ寿司の系統である大阪寿司、押し寿司は、保存性を高めた
寿司として非常に美味しいのです。
一概に、数日たった食品は不味いとは言えません。
他にも最低数日間、そのままで美味しいお料理は数多くあると思います。
========================

ご本さん:
日本の作り置きレシピ本、かなり良くできてます。何冊か持ってますが、
まずいと思ったことないですよ〜。たとえばこれ:
http://amzn.asia/d/j8DqeAV

サラダも、去年流行したジャーサラダは3日ぐらいは持つようにできていますね。こちらも、基本的にまずいと思ったことはないです。
私はお弁当用じゃなくて、家用に大きいタッパーに入れて作ってます。もちろん保存用サラダに向かない具材はあります。
ttp://amzn.asia/d/9mcRqwk
=============================

一時帰国中さん:     
少し前に、ヘトヘトで帰ってきて食べるものが何もないーみたいなトピがあって
そのときに全部週末に作り置きっていう人がいたんですよね。
やっぱり状況によっては、まずくてもそうせざるを得ないことってあるんだ
と思います。

そこまででないのなら色々と下ごしらえ程度で時短はできると思います。

たとえばレタスの葉っぱは一枚ずつはがして洗い、ペーパータオルではさんで
ジップロックに入れておく。切らなければ3-4日大丈夫。
トマトやきゅうり、ブロッコリは切っておいても3日は大丈夫。
ゆで卵もゆでて皮をむいておく。これでサラダが5分でできる。

肉類は朝、切ってマリネしておく。この手間も5分。帰ったらフライパンで
焼くなりグリルするなり、野菜と一緒に炒めものにするなり
15分もあればできる。マリネの味も日によって変えればバリエーションもある。

少しの工夫で20分で食べられる料理はあると思うし、その20分もお腹が
ペコペコで辛いのなら、煮物類を作り置きして、それをつまみ食いしながら
料理。漬物、ピクルス類でもいいし。

上の方のおっしゃるように、おいもや根菜は下ゆでしておくって
思いつきませんでした。いいアイデアですね。

一時帰国中なのですが、そういう工夫の書いてある本が何冊も出ています。
最近のはやりというか、フルタイムで働く女性が増えてるんでしょうね。
========================

そこまで言わなくても さん:
仕方がないんですよ。
作り置きでもしなきゃ、腹減って仕方がないんですもん。
===================

そうでしょうねさん:
不味くなるものは作り置きしないです。
でも、一晩寝かせたこなれ感が好きなサラダは作り置きしたりします。

焼きそばは作り置きはしないですが、余ったりすると炒め直してソースを加え
焼きそばパンにしたりします。焼きそばは冷蔵庫保存で2日目まで。
パンはドッグパンで冷凍から室温解凍半日です。

作り置きは出来上がりだけに限らず、調理途中で冷凍可能な段階でもします。
例えばひき肉とみじん切り野菜を炒めたのを冷凍、ミートソースや
キーマカレー、オムレツの具、肉味噌、タコス、麻婆豆腐などのとき
時短にします。

あとは昔ながらの常備菜なら冷蔵庫で5日から1週間もちます。
===================

ああさん:
貧乏な人に「残り物は食べない主義なの」って言われたことがあります。

心で「だからこんなぼろ家に住んでんだよお前わ」と思ったけど、
「そうなんだ」とだけ答えました。

作り置きまずいものって伸びちゃう麺類なんて普通しませんよね?
日本人て。新鮮なものが命のサラダとか普通作り置きしないでしょ。

それ以外のものは作り置きでもいいし、時間のない人は作り置きでも
残りものでもいいでしょ。コンビニ弁当とか、アメリカの得体の知れない
冷凍食品も全く同じようなものですが。

専業主婦だけど、もう毎日ご飯作りなんて面倒くさいし、作り置きもするし
残り物も食べますが。
引用なし
パスワード


338 hits

【9495】作り置きできる料理のアイデア 井戸端会議より 11/5/22(日) 8:25
【9501】夏向け作り置き料理 井戸端会議より 11/6/1(水) 3:21
【10200】作り置きってまずくないですか? @11月〜... 井戸端会議より転載 18/12/5(水) 19:56
【10201】つづきー1 作り置きってまずくないですか... 井戸端会議より転載 18/12/5(水) 20:06
【10202】つづきー2 作り置きって @11月〜 井戸端会議より転載 18/12/5(水) 20:27

164 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,496
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー