ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1285 / 8247 ←新 | 旧→

【8969】玄米について
 井戸端会議より  - 09/6/5(金) 2:22 -
  
     玄米について    
        
     初玄米 - 09/6/3(水) 5:49 -
    
健康の為玄米や雑穀米を食べてみようと思い、
日本食も少し売っているスーパーに行ってみました(在米です)。

日本の玄米は5キロで28ドルもし、普通にブラウンライスと書かれているものは1キロで3ドル程度でした。
日本のものは白米よりも値段が高くビックリしてしまいました!

また、調べてみると玄米は残留農薬が含まれているので
発芽玄米を食べたほうが良いとあるのですが、皆様は普段どのような玄米を購入されていますか?

また普段ご飯をお鍋で炊いていますが、玄米もお鍋で炊けますか?
圧力鍋は持っていません。

よろしくお願いいたします!

        
      Re:玄米について    
        クラッカー - 09/6/3(水) 6:09 -
    
私も玄米は健康にいいので食べたいのですが、炊くのが難しい(というか時間がかかるし)、白米に比べて食べにくい(おいしくない)ので、なかなか食べる気にならなかったのですが、知り合いから玄米クラッカーをもらって食べたところ、おいしかったので、それからはいつも以下のクラッカーをかって、間食としてボリボリ食べています。

www.homenaturalsinc.com/Brown-Rice-Crackers-wSesame-Seeds-2.6oz/M/B0019LFG4E.htm?traffic_src=froogle&utm_medium=organic&utm_source=froogle

        
      Re:玄米について    
       なかなか - 09/6/3(水) 6:19 -

玄米を一晩水につけてから炊くと、少しは柔らかく炊きあがります。
私は玄米だけはなかなか食べにくいので、白米と混ぜて炊いています。
        
      Re:玄米について    
       メルボ - 09/6/3(水) 6:39 -
    
私は日本の玄米をアジア食材店で買っています。以前、自然食品のお店で買ったブラウンライスがとても古くてまずかったので懲りて日本のものを買うようになりました。 私は安物(20ドルくらい?)の圧力鍋で玄米を炊いていますが、炊飯器で炊いていた頃と比べて段違いにおいしく炊けています。 玄米だけでなく、チキンスープ、プリンなども簡単に出来るので圧力鍋の購入をお勧めします。 また、玄米には独特の臭みがあるのですが、3合あたり大匙2−3のプレーンヨーグルトを入れて炊くと臭みが消えておいしくなります。お試しを。
        
      Re:玄米について    
       玄米派 - 09/6/3(水) 8:43 -
    
在日ですが玄米は減農薬のものを国内で買っても1キロ500円程度しますから、白米に比べると少々高いですよね。うちは圧力鍋で炊きますが、普通の炊飯ジャーでも炊けますよ。炊く時は塩とオリーブオイルを少々入れ、一晩つけて置くとふっくらツヤツヤになります。
        
      Re:玄米について    
       コメ命 - 09/6/3(水) 8:52 -
    
私も自分の健康のために玄米を食べたほうがいいのですが、どうも玄米だけだと苦手で・・・。
そのとき「健やか玄米」という発芽玄米に出会いました。
これだと炊くのも白米を炊くやり方でおいしく出来ます。
近くのアジアマーケットにないですか?

あと玄米を炊く場合はやはり水に長い間つけておくのと、お塩を一つまみ入れるとおいしくできますよ。
        
     Re:玄米酵素    
      おいしいねー - 09/6/3(水) 9:09 -
    
以前は玄米は苦手でした。
象印の玄米モードがあるIH炊飯器を買ってから、玄米一辺倒です。
玄米のブランドは「かがやき」です。

それから、最近ネットで見つけた玄米酵素にはまっています。
玄米に小豆とミネラル塩を入れて、ミネラルウォーターをかぶるくらいに入れて、8分ゆっくり右方向に回してから炊きます。正統派は圧力釜で炊くのですが、私は炊飯器の玄米モードで炊きます。その後3日間保温して、それから食べるのです。

詳しくは
http://bi-diet.jugem.jp/?eid=93
を見てみてください。あと「玄米酵素」で検索するといろいろ詳しく出てきますよ。
味は普通においしいです。お赤飯のようにモチモチでご飯だけでも十分いけます。
体にいいしおいしいので、もし興味があれば。
        
      Re:玄米酵素    
       あらあ - 09/6/3(水) 18:00 -
    
この方法おいしそうですね〜〜
>玄米に小豆とミネラル塩を入れて、ミネラルウォーターをかぶるくらいに入れて、8分ゆっくり右方向に回してから炊きます。正統派は圧力釜で炊くのですが、私は炊飯器の玄米モードで炊きます。その後3日間保温して、それから食べるのです。

8回には何か意味があるんでしょうか?
私は黒米を混ぜて、
仕事に出る前に水に漬けて、帰ってきてから炊きます。
モチモチしてます。お赤飯のようです。

農薬の件は知りませんでした。オーガニックでもだめですかね?
いつもはUSDAマークのものをコリアンマーケットで買っています。
        
      Re:玄米について    
        横からすみません - 09/6/3(水) 22:16 -
    
私も玄米に興味があって日系スーパーに行ったのですが、
玄米と発芽玄米があって、すごく悩みました。
同じブランドで隣に並んでいて、まったく同じ値段でした。

インターネットで調べると、
発芽玄米の方が、栄養素も優れており、消化吸収もよく、
白米のように炊ける、というように全ての面で勝っているように思えました。
しかも同じ値段となると、玄米の利点はいったい何なのでしょうか?
ちなみに、発芽玄米はsprouted (またはgerminated) brown riceと
いうらしいのですが、アメリカであまり見ない気がします...

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください!
        
      Re:玄米酵素    
       おいしいねー - 09/6/4(木) 2:41 -
    
回すのは8回じゃなくて8分です。
私も意味はよく分からないのですが、8分ちゃんと回さないと酵素がうまく出ないみたいです。かき混ぜるのも右方向出なければいけないみたいです。左方向に回すとうまく酵素が出ないみたいです。

毎朝1回お釜の底から混ぜて、3日間保温し続けるとだんだんお米が黒くなってきてモチモチ度が増します。3日目から食べ初めるのが本流らしいです。毎朝1回混ぜて、保温し続ければずっと酵素が出続けるようです。
でも私は1日目から食べ始めてしまいますけど。
        
      Re:発芽玄米は簡単に作れますよ。    
       ごはん - 09/6/4(木) 4:47 -
    
発芽玄米は、かなり簡単に自分で作れますよ。
基本的には、常温の水を替えつつ、数日浸しておくだけです。
かわいい芽がたくさん出てくるので、案外楽しいですよ。

検索すると、作り方はかなり紹介されています。
ひとつ載せておきます。
http://www.h2.dion.ne.jp/〜chimaki/ct/health/HGenmai.htm

ただ、普通に売っている玄米を使うと、
残留農薬の問題は、解消できないのかもしれませんが。
(そこのところは良く分かりませんが、気になるなら、
オーガニックの玄米で発芽させれば、解決するのではと思います。)
        
      Re:ありがとうございます!    
        初玄米 - 09/6/4(木) 5:14 -
    
皆様、アドバイスを頂きどうもありがとうございます!
とても参考になりました。
まとめてのお礼で申し訳ございません。

玄米の炊き方は皆様一工夫されているのですね!
まずは白米と混ぜてみて、それから一つずつ試してみたいと思います♪
皆様にアドバイスを頂き私ももっと頑張らなければと思いました!

私はてっきり白米より玄米の方が安いとばかり思っていました(^^;
近くに日本の玄米が売っていたのでそちらを購入してみたいと思います。
コリアンマーケットでも手に入るとの事なので、今度覗いてみたいと思います^^

それからおいしいねーさんのお勧めする「玄米酵素」とても興味があります!
健康に良いものは大好きなので是非挑戦してみたいです。

ごはんさん、発芽玄米は自分で作れるのですね!全く知りませんでした(>_<)
少し時間はかかりますが、作る価値はありそうですね★

早速玄米購入しに行って来ます!
どうもありがとうございました!
引用なし
パスワード


4,270 hits

【831】玄米(ブラウンライス)の美味しい炊き方を教えて下さい MHC 01/12/6(木) 14:43 質問?
【867】Re:玄米(ブラウンライス)の美味しい炊き方... umetora 01/12/10(月) 7:50
【869】ありがとうございます。 MHC 01/12/10(月) 9:02
【3689】白米+玄米を一緒に炊く場合、水はどれだけ 井戸端会議板から転載 03/5/12(月) 11:45
【3690】玄米のお粥、体力回復、離乳食、食欲不振時に 井戸端会議板より転載 03/5/12(月) 11:48
【6738】玄米の美味しい食べ方 いどばた会議より 05/12/11(日) 8:12
【7317】玄米をやわらかく炊くには いどばた会議より 06/6/23(金) 12:04
【8969】玄米について 井戸端会議より 09/6/5(金) 2:22
【9335】アメリカで買える美味しい玄米 イドバタ会議より 10/9/28(火) 13:15

1285 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 1275 1276 1277 1278 1279 1280 1281 1282 1283 1284 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,442
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー