ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1226 / 8247 ←新 | 旧→

【9029】3800番目: 「お弁当のおかず」 井戸端会議より
 旧・智恵袋より⇒ WEB  - 09/8/11(火) 17:58 -

「ぱたのうち」の「旧・智恵袋」に下記の投稿がありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3800      お弁当のおかず     井戸端会議より
                           01/29/2005 03:21

今日のご主人のお弁当何作りましたか?

たこウィンナーさん:
  みなさん おはようございます。
│ 毎日お弁当作りに頭が痛いです。
│ 私はいつも前の晩にメインディッシュは作って冷蔵庫に入れているので、
│ 比較的朝は楽なのですが、それでも日本食をほとんど買えない場所に
│ 越してから何にしようか?と頭が痛いです。
│ 夫はサンドウィッチのお弁当は好きではありません。
│ すぐにおなかがすくそうです。
│ そこで皆様のお作りになったもしくは良く作っているものの案を
│ おすそ分けしてください。
│ ちなみに今日作ったのは、(今こちらは夜中なので)
 * オレンジラフィ?(魚)の味噌焼きと、
 * 少しのお肉ともやしと緑の葉っぱの野菜炒め
 * 玉子焼き(は必ず毎日)と隙間が開いてるところに
 * カリフラワーがあったのでそれを入れました。

│ 明日用に作ったのは、
 * 薄めの豚肉でインゲン巻きです。

│ みなさんのも教えてください。
│ 明日開けてみたときに沢山の方からのレスがありますように☆

=============================================

Elmoさん :
 * ごはん。カレーもどき
    (カレールーがきれていたのでスパイスで煮込んでコーンスターチでとろみを)。
  * てんぷら。
     ・・・でした。 あとは
 * 豆のスープを大量に作って冷凍しておいて、料理したくないときは
      冷凍庫から出しておきます。

=============================================

アメリカンさん :
  私がよく作るのは、簡単なので
* 牛そぼろと入り卵をごはんの上にのせた「2色そぼろ弁当」です(*^_^*)

日本食のないところでも牛ひき肉はどこでもありますものね。
それに
 * ブロッコリー・フレンチフライ・プチトマトなんか飾ります。
   色がきれいです。
│ あと・・もしご主人が冷えたものでも大丈夫なら・・
│ うちは
  * チャーハンをよく作ります。おかずがあまりなくても
│      大丈夫なので(^_^;)
│ あとは
  * オムライスかな?ちょっと可愛らしいお弁当になってしまいますが・・
│ あとよくいれるのは・・
│ メインでは・・
│ ★ 和風ミートボール(アメリカのスーパーにある冷凍ので味がついてないやつ)
│ を和風に甘辛いたれと煮て最後に片栗粉でとろみをつけたやつ。
│ ★ とんかつ
│ ★ からあげ
│ ★ ハンバーグ
│ ★ コロッケ
│ ↑どれも夕飯の残りOrあらかじめ作っておいた冷凍ですが・・
│ 付け合せは・・
  ★ ゆでブロッコリー・ほうれん草のおひたし・いんげんのごまあえ
│ ★ ソーセージ・きゅうりの塩もみ・プチトマト・にんじんのきんぴら・野菜いため
│ ★ ピーマンの佃煮(醤油・みりん・砂糖・水で煮詰めたもの)
│ なんかが多いです。
│ お役に立てればうれしいですm(_ _)m

============================================

ぼんにゃりさん: 毎日がんばってらっしゃいますね!
│ うちは今日は夫は出張なので娘ののみです。
│ 娘は
 * おにぎりさえあれば、
  おかずは1、2品でいいので簡単。
│ 今日のおかずは
 * 焼豚、ほうれんそうのおひたし、もやしのナムル。

│ 上記以外でよく登場するおかずは
│ * 牛肉と野菜のすき焼き風。(お豆腐入れるとさらにおいしい)
│ * キャベツのおかか炒め
│ * 焼豚のたれの残りで味付けた豚薄切りとキャベツの炒め物
│ * ブロッコリーとゆで卵のサラダ(マヨネーズ、塩こしょう、マスタードで味付け)
│ * 白菜、きゅうりなどの浅漬け、
│ * オクラの卵とじ(冷凍オクラを発見して感激しました!)
│ あとは、
  * ひじき、切り干し大根、筑前煮、こんにゃくのきんぴらなど
│ 日本のものが多いです。
│ きんぴらも人参なら、スーパーで買った食材でできますね。
│ 主には他の方と同じく、
  * 唐揚げ、ハンバーグ、トンカツなど、
│ * 前の晩の残り。私にはこれじゃないと続きません。

上記の焼豚、焼くのじゃなくて正確には煮るんですが、日持ちするし、
│ つけ汁が炒め物にとても活躍します。レシピを書いておきますね。

* 焼き豚(煮る)
│ 1.豚塊1ポンドを長ネギ(なければタマネギでもいいと思います)ぶつ切り、
│   つぶしたしょうがとたっぷりのお湯でゆでます。(30分から40分くらい)
│ 2.それをしょうゆ200cc、酒大さじ3、砂糖大さじ3に八角1粒、
│   長ネギぶつぎり1本分、しょうがの薄切り5枚を入れたつけ汁に
│   20分くらいつけます。
│ 3.汁気を拭き取り、油で豚肉を炒め、半量のつけ汁をからめて出来上がり。

===========================================

お土産マニアさん :
みなさんすごーくおいしそうなお弁当ですね!うらやましい。私も
そんなお弁当もらったら仕事に力が入っちゃうだろうなぁ。
││ そんな我が家も皆さんと同じ
 * 基本は夕ご飯の残り物派です。
 * そして週末に沢山作って小出し派です。
 * (ひじき、切干大根、筑前煮、ミートボールやから揚げも)
││ そしてお弁当は夜の間につめちゃう。朝は1分でも長く眠りたいので。

││ 夕べは
  * 肉じゃがを作ったんですが、今日はそれがおかずです。
    (お弁当には無理のあるおかず)
││ * 花ニンジンとグリーンピースもいれまして、可愛らしくしたけれど、
    大き目のおじゃがが入った〔田舎煮〕っぽい肉じゃがです。

大学生の頃は良く作ったけど、思えばアメリカに来て初めて作りました。
だから夫は肉じゃが初体験!!夕べつまみ食いをしてましたけど、
まぁまぁの反応でした。

││ 日本で買ってきたレンジが出来る可愛いタッパーにつめました。
   ちなみに肉じゃがが本日のメインです。笑

││ 寒い時期はとにかくレンジで暖めて食べることの出来るお弁当になるので、
日本っぽい可愛いお弁当箱とは一時さよならです。笑

あとは水曜日の晩御飯に作った
  * 鶏の酒煮をサラダの上に。
  * 本当はタマネギやセロリの薄切りサラダで食べるとおいしいんだけど、
   さすがにお弁当にタマネギは…と思い、
  * 下にレタスとラディッシュを沢山敷いた普通のサラダ風。
    鶏と一緒に食べるのでドレッシングはありません。

==================================

ちかさん:
こんにちは。いつもおいしそうなお料理を作られているんですね〜。
│ │ ところで、鶏の酒煮とはどんなお料理ですか?名前がいかにも
│ │ おいしそうで、私も作って食べてみたくなりました♪
│ │ もしよろしければ、作り方を教えていただけませんか??

=================================

お土産マニアさん:
いえいえ、時間が短くて簡単にできるものしか作ってません。
しかも本を見ながらお料理するのが苦手な私…。

鶏の酒煮は、むかーし見た本に載ってい たのをレシピブックに足したものです。
│   もしかしたら検索したほうがちゃんと出てくるかもしれませんが、
以下が私が作った鶏の酒煮です。いい加減で恥ずかしいです。
│   (分量などはさらにいい加減です・・・すみません)
│  
鳥の酒煮:

鶏もも肉(アメリカ在住ですが、皮付きのものがなかったので、皮ナシです)
 しょうが1カケ ←うずらの卵分くらい(薄切りにするか包丁の柄で叩いてつぶしておく)
 ネギ
  酒 
 醤油  チキンの量にもよるけれど、4分の1カップより少ないくらいかな?
  みりん  お醤油と同量(にしてしまいました)

チキンをお鍋に皮が付いていれば皮のほうを下にして並べて、
 しょうが、ネギも隙間に添えて、
 そこへお酒をチキンがかぶるくらいいれます。

お鍋を熱し始めて一度煮立ったら、酒がすぐに煮詰まって飛んでしまわないように
中火くらいにして、調理している間に一緒に添えるお野菜を切ります。

私は冷蔵庫にあったニンジン、セロリと、タマネギのスライスを添えました。
  お大根とかあったらおいしいとおもいますよ。キュウリもいいかな?

ニンジンは細切り(ジュリアン)が苦手なので、皮むき器で削ぎ切りのようにしました。
   (皮を剥く要領で)

お酒が半分くらいの量(チキンの半分くらいまでかぶるくらいの量)になったら、
  おしょうゆとみりんを加えます。そこでもう一度煮たせ、
  火を中火より少し低いくらいにして、
  アルミフォイルで落し蓋をして、汁が少なくなるまで時々鍋ごと
  揺り動かしながら煮ます。多分ここまでで20分くらい。

チキンがちゃんと煮えて、しかも汁がまだ沢山あったら、少し火を強くして
  汁気を飛ばしてもいいかもしれません。

出来上がり直前は、汁がちょうどチキンに絡まる+@くらい残っているはず。

出来上がったチキンを細切りにして、お野菜と一緒に盛り付けます。
   鍋に残った汁をチキンに少しかけると艶が出ます。
   チキンとお野菜をいっしょにいただきます。ご飯が進みますよ♪

お弁当用にするときには、下にレタスとラディッシュを沢山敷きました。
  サラダ風?
  これもおいしかったですよ。

お粗末でした。
   って、ここまで書いて不安になったので、検索してみました。
   見た感じ、そのまんまのようです。
   こちらをどうぞ。(鶏の酒煮です)
   http://www.leafmusic.jp/yokko/cook/meet-01.htm

==============================

お土産マニアさん:
主食は小ぶりのオムスビ1つ
  (中身・塩鮭←大きな鮭を買ったら約10%のお塩(Sea Salt)に
  漬けるやり方で、我が家では毎週作りおきをして置きます。
  お弁当にはぴったり! 楽チンです)

あとは朝食用にグレニースミスのウサギりんご(半分)と
カッテージチーズ。

おやつは週末に焼いたクッキーです。
     (オートミール、レーズン、胡桃、チョコ入り)
  おっと、
  今日はお箸を忘れました。←今思い出した。

お弁当ならお金もだいぶ助かるし、何よりも、会社から帰ってきて夫に
「今日のランチはおいしかったぁ!」と言われるのが嬉しくてやめられません。

働く奥さん、がんばりましょう!
       (ッて自分の分も作るから力が入ってしまうんだけど)
引用なし
パスワード

1,306 hits

【2950】子供用のお弁当のおかず、教えて下さい やさい畑 02/12/27(金) 23:37
【2951】そぼろ弁当はどうですか? リサ 02/12/28(土) 0:29
【2952】付けたしです。 リサ 02/12/28(土) 0:32
【2953】Re:そぼろ弁当はどうですか? やさい畑 02/12/28(土) 8:14
【3126】Re:子供用のお弁当のおかず、教えて下さい らら 03/1/24(金) 10:20
【3171】Re:子供用のお弁当のおかず、教えて下さい やさい畑 03/2/1(土) 21:19
【3132】あの、もしよろしかったら検索してもたくさ... ここ→ 03/1/24(金) 23:42
【3172】Re:あの、もしよろしかったら検索してもたく... やさい畑 03/2/1(土) 21:20
【9028】弁当@US: キンダー、プレキンダーのお弁当... 井戸端会議→ 09/8/11(火) 17:39
【9029】3800番目: 「お弁当のおかず」 井戸端会... 旧・智恵袋より⇒ 09/8/11(火) 17:58

1226 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 1216 1217 1218 1219 1220 1221 1222 1223 1224 1225 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,178
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー