ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
121 / 8247 ←新 | 旧→

【10248】セイロン・シナモンは良い。別名:スリランカ・シナモン
 いどばた会議より転載  - 20/12/26(土) 11:16 -
  
「セイロン・シナモンなら使って良い。。
 別名:スリランカ・シナモンとも言う。(*1)


題名「健康)シナモン・ドリンク簡単作り方教えてください」
質問者: シナモンさん

質問:
タイトル通りです。シナモンってほとんど使った事がないのですが
ドリンクで簡単に摂れるなら、少量づつでも飲んで健康に役立ったらと思いました。

皆さんお得意のシナモンドリンク、作り方を教えて下さい。

(シナモンロールを食べるのもいいでしょうが、出来たら暖かい飲み物でと思ったので。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「危険ですよ」  まめさん
少量を料理やベーキングに使う位は構いませんが、シナモンには
クマリン(coumarin)が含まれていて大量に食べるのは危険
(肝臓障害など起こす)なので止めたほうがよいです。

「〇〇が健康に良い」というのは、フードファディズムというやつで
注意して下さい。何であれ、大量に取りすぎると体に悪い可能性がある。

シナモンは苛性なので、乾いた粉を吸い込んだりするのも危険なので気を付けて。
一時、大匙1ぱいのシナモンを粉のまま飲み込むシナモン・チャレンジと
いうのが流行って、それで怪我をした人が次々でましたよね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブルーベリーさん
シナモンにはカシアとセイロンシナモンの二種類あって
セイロンシナモンというシナモンなら
クマリンの含有量が非常に少ないのでお勧めです。
買う時によくチェックしてください。

普通のスーパーで売ってるシナモンはカシアが殆どです。
カシアの方は手軽に手に入るしお値段も安いですが、クマリンが
たくさん含まれてます。なので、肝障害に気を付けなければいけないのは
そのカシアの方です。

セイロン・シナモンも、ネット上でお得に売られてます。
でも普通のスーパーで見つけるのが難しい場合もあります。
(Amazonでは多めの袋で10ドルから20ドルくらいで売られてました)


以下、ネット上の情報です

シナモン摂取には注意点がある。
シナモンはセイロン(スリランカ)シナモンと、カシアシナモンの2種がある。
両者は別種で、注意点は長期大量摂取で肝障害を起こすことがあるクマリンの
含有量である。
生涯食べ続けられるクマリンの1日許容量を、ドイツの公的機関BfRでは
体重1kgあたり0.1mgと定めている。例えば体重60kgの人なら
1日に6mgまでが許容量だ。

1日あたりのクマリンの摂取許容量6mg含有するシナモンの量。
セイロン・シナモン     364.6g   クマリン含有は極めて微量で、
                     多く食べても問題はない。

カシア・シナモン平均     1.9g    パウダーにすると小さじ少なめの1杯
カシア・シナモン(中国産)  8.6g    小さじ山盛り2杯
カシア・シナモン(ベトナム産)0.9g    小さじ半分。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まるさん
アップルサイダーはダメですか?
(リンゴジュース、レモンやオレンジの皮 シナモンスティックを煮る)
また、義母はシナモンのサプリを飲んでいますが
そうでないときには、普通にブラックのホットコーヒーに入れて
飲んだりしています。
好きなら紅茶でもいいと思います。

緑茶には合わないと思いますが、白湯に入れても
いいのではないでしょうか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

じゃぽんさん
冷え性対策でシナモン取り入れています。

朝のコーヒー(アーモンドミルクと半々で割ってカフェオレ風)
ミルクウォーマーでアーモンドミルクを泡立てる際にシナモンを
2-3回振って一緒に泡立ててコーヒーに加えています。

ホットラッシーを作る時にシナモン2-3回振っても美味しいです。

ハチミツと一緒に摂取すると効果があるらしいのですが甘い物が
苦手なのでシナモン単体でどうにか摂取できるアイデアがないか
日々模索中(笑)

粉シナモンは液体に混ざりにく混ぜたりする手間がかかるので
筒?棒状?のシナモンスティックをストロー代わりにしてお茶
飲もっかなと考え中(無謀?)

追記:
    
コスコで売られてる、「サイゴン・シナモン」(*2)は
カシアの方なので気を付けてください。

トピ主さん
シナモン・ドリンクはチャイティーとか
スパイス・ティーで検索すると沢山レシピが見つかりますよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

影フリークさん
韓国人の友達の家で飲ませてもらった、スジョンガという伝統茶が
すごく美味しかったです。
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1490010460/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

シナモンさん     
まとめてのお礼ですみません。大変良く解りました。
セイロン・シナモンの方が安全なようなので、これがいいですね。
幸いアマゾンを見たら1ポンドも入って、手ごろなお値段なので、
これを購入してみたいと思います。

飲む時は気をつけ飲みすぎないようにします。カレーにも少量入れても
良さそうな気もするので、カレーの時にも少量づつ使いたいと思いました。

粉は少量を別途入れ物に入れて、後は冷凍して随時使うようにしようと思います。

詳しいお話など貴重な情報ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上で「井戸端会議からの転載」おわり

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

セイロン・シナモン(スリランカ・シナモン)
https://ameblo.jp/yoshibonpapa722/entry-12445860583.html
↑  下記は上のサイトからの引用。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最高級のセイロン・シナモンが(手に)入った。
普通に流通しているシナモンはほとんど偽物です。
本物でも北インドか中国産のクマリンと言う毒を含有しています。

>>セイロン・シナモンのクマリンを 1 とすれば、
>>他のシナモンは 280倍から 400倍の クマリン量です。

安心、安全なセイロン・シナモンを使ったら他は使えなくなります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
引用終わり:

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

追伸
(*1) 
セイロン島は、イギリスの植民地から独立した後
スリランカという国をつくった。  Ceylon ー> Sli Lanka 

セイロンとスリランカは、時に同じことを指すのに使われます。
   セイロン紅茶(ティー)=スリランカ・ティー
  セイロン・シナモン=スリランカ・シナモン


(注2)
サイゴンは、南北ベトナムに別れていた時、南ベトナムの首都の名前だった。
北ベトナムによって統一された現在は、ホーチミン市と名前を変えた。
ベトナム・シナモンとサイゴン・シナモンは同じ物と思われます。
引用なし
パスワード


174 hits

【10248】セイロン・シナモンは良い。別名:スリランカ・シナモン いどばた会議より転載 20/12/26(土) 11:16

121 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,500
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー