ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1200 / 8247 ←新 | 旧→

【9055】つづき 1.  ヘルシーな物。 アレルギー対応
 井戸端会議より  - 09/9/7(月) 20:18 -
  
ヘルシーなものさん:
色々なレスをありがとうございます。

(中略)

*用意するのは、自分の子供の分だけです。

*クラスメートに、重度のピーナツアレルギーの子がいるので、
他のクラスメートもピーナツが入っているものを
持って行ってはいけないことになっています。

重度のピーナツアレルギーの子供は、ピーナツそのものを口にしなくても、
ピーナツを触っただけで体が痒くなったり、
風にのってピーナツの粉(?)が飛んできただけでも
アレルギー反応を示すからです。

* シェアしてはいけないことになっているので、
 「原料にナッツは含まれていないが、同じ工場でナッツ製品を扱っている」
 という商品なら大丈夫のような気もしますが
 子供のことなので、万が一(その子が食べてしまった場合)を考えて
 そのような商品も持っていくべきではないかなと思いました。

* Whole Foodsなどのオーガニックスーパーでは、アレルギー対応の食品を
  多く取り扱っている、という意味でオーガニックのスーパーと
  書いてしまいました。混乱させてしまったようですみません。

  ナッツフリーであれば、オーガニックにはこだわっておりません。

(中略)

一度、ナッツアレルギーのお子さんを突然、預かることになった日があるのです。

うちにあるスナックで、シリアルも含め
完全なナッツフリーの製品が一つもなく、
「原料に含まれていなくても、同じ工場でナッツを使っています」
という但し書きがしてある製品ばかりだったので、
ナッツフリーの市販のスナックというのは、なかなか見付けるのが
難しいかなと思いました。
もしもすでにご存知の方がいらしたら、と思いました。
よろしくお願いします。

=============================================
        
おさん:

ナッツに関して徹底されていて羨ましいです。

というのも我が子を含めて2人、ナッツアレルギーの子がクラスにいます。
スナック当番の紙を貰って来たのですが、アレルギーの事は
何も記載されてなく、ヘルシーな物をという支持だけでした。

先生は気をつけると言ってくれているのですがやはり心配です。。


私が持って行ったのは、スーパーのお菓子売り場に置いてある 
個別包装されているチーズとビスケットが一緒に入っているものです。

一箱6個入りで娘に聞くと好評だったみたいです。

===========================================
        
キンダーさん:
うちにもキンダーに入ったばかりの子がいます。

学校に通い始めて3日くらい経ったある日、帰宅した娘が
口にピンクのものを付けていたので「なに付けてるの?」と聞いたんです。

「ん?・・・あ、今日のおやつはピンクのカップケーキだったよ」と言うので
「今日のおやつ?!」と思い娘に色々聞いていくと、学校で毎日おやつを
もらってることを、そこで初めて知りました。

たった2時間半のキンダーなのに、おやつ?とビックリしたのですが
それだけでなく、このトピを読んでまたビックリしたのは
おやつは持参するものなのですか?

うちは一切持たせていません。てっきり学校(または先生)で
用意して下さるものだと思っていました!

ホントのところ、各自持参の方がありがたいと思いますが・・・
ドロドロのフロスティングたっぷりのカップケーキなんて
家ではあげないので、笑。

たまには良し、ということにしていますが・・・

でもフルーツを配られたり、チーズだったりする日もあるみたいです。
(皆の分の)おやつを持ってくるのが当番制なのかどうかは分からないので
また先生に確認しようと思っていたところです。

内容はといえば、そんなに難しく考えることなさそうなメニュー(?)
ばかり配られていますよ。
チーズィットとか、ゴールドフィッシュとか、
フルーツ、カップケーキ、グラノーラ・バーとかみたいです。

私なら、毎日違う種類のフルーツを持っていかせると思います。もしパイナップルなんかだと小さいタッパーに入れたりして。
自分の子どもの分だけですし、健康的にフルーツで充分だと思うので。

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     * Cheez-It  チーズット  (商標)チーズ味のクラッカー
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
================================================        

娘もさん:

娘もピーナッツ・アレルギーです。そして娘の通っている学校も
娘のクラスはスナックにはナッツ製品禁止になっています。

ただ、学校給食にもピナッツバターサンドもありますし、
お弁当はナッツ・フリーでなくてもいいそうです。

   (* 下記はスナック当番のこと)

ちなみにスナックは各自決められた時にクラスの人数分を
小分けにして持って行きます。手作りは不可です。

上の方と内容はほぼ同じなので省略させていただきますが、
学校よりナッツフリーの市販のスナックの一覧をいただきました。

ピーナッツアレルギーは一口食べて死に至る可能性があるので、
学校も注意をしているのだと思います。
慣れてないと大変だと思いますが、
アレルギーの子供を守るためによろしくお願いします。
引用なし
パスワード


1,298 hits

【9054】子どものおやつ@キンダー@US: ヘルシー、アレルギー 井戸端会議より 09/9/7(月) 20:15
【9055】つづき 1.  ヘルシーな物。 アレルギー対... 井戸端会議より 09/9/7(月) 20:18
【9056】つづき 2.  ヘルシーな物。 アレルギー対... 井戸端会議より 09/9/7(月) 20:21

1200 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 1190 1191 1192 1193 1194 1195 1196 1197 1198 1199 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,181
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー