ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1030 / 8247 ←新 | 旧→

【9245】日本人の口に合うアメリカ料理
 いどばた会議より  - 10/5/6(木) 12:08 -
  
日本人の口に合うアメリカ料理
     リンゴ - 10/5/5(水) 2:28 -
      
今月末に親戚+家族が日本から遊びに来てくれます。両親は何度も来てくれているのですが、親戚のメンバーではアメリカ初体験の人もいます。年齢層は40〜70代です。毎日外食も経済的にきついですし、せっかく日本から来てくれた親戚に我が家で手料理を、と思うのですが日本人に合うアメリカ料理って何でしょうか?一度はBBQ(チキン、ステーキ、ソーセージ)をする予定ですが、BBQ以外でアメリカ!って感じの料理で何が良いか分かりません。TJのドウを使ってのホームメイドピッツアと思ったのですが、叔父や叔母は、チーズなど苦手らしいのでダメなようです。みなさんは、日本からご家族やお友達が来られた時、どのような手料理でおもてなしをされていますか?
    
    引用なし
    パスワード

Re:日本人の口に合うアメリカ料理
     大食い - 10/5/5(水) 2:53 -
      
メキシコ料理ですがFajitaは日本から来た人に人気がありました。
トルティーヤで自分で手巻きできるようにしてはいかがでしょうか。
チキン・ビーフ・エビなどとトマトやチーズなどの添え物をテーブルに乗せて、後はご自由にという感じです。

大人数で大変かもしれませんが、みんなでスーパーに行って食べたいものを探すのも楽しいかもしれません。
私の家族や友人はスーパーの食品を見るのもモールに行くのと同じくらい楽しかったようです。

あとはアメリカ!というのならHoney Baked Hamの大きなハムの塊とサイドディッシュで季節外れのThanksgiving風のディナーはどうでしょう?
大人数に出す料理としては簡単な方だと思います。

うちも最初は張り切ってアメリカ料理や外食ですが、滞在の最後の方はざるそばとかご飯+鮭の塩焼きとかさっぱりしたものが欲しくなるようです。
なので高齢者もいらっしゃるようですので多少は和食を用意した方がいいかも・・・と思いました。
    
    引用なし
    パスワード

Re:日本人の口に合うアメリカ料理
     肉食系 - 10/5/5(水) 3:03 -
      
楽しそうですね。皆さんと一緒に食べれば、何でも美味しいと思いますけど、私のおすすめはターキーやハム、野菜類がたっぷり入ったサブサンドイッチかな。美味しいサンドイッチやさんで、しっかり作ってくれます。勿論手作りでも。
それにそえるのは、新鮮なパイナップル、メロン、イチゴ、ベリー類などフルーツ各種のサラダ、スープはクラムチャウダーなども結構いけるかも。結構簡単にできます。

同じホットドックでも、ブラットバーストなどは、うちの70代の叔母など大好きですよ。日本にも持って帰りたいと言っていました。

参考になれば。


    引用なし
    パスワード

Re:日本人の口に合うアメリカ料理
     ステーキ - 10/5/5(水) 3:14 -
      
両親がアメリカに遊びに来たとき、
味はともかくアメリカらしい、
日本では食べられないと好評だったり
希少性があったのは

ステーキ
ターキーの丸焼きとスタッフィング
骨付きの大きなハム
サブサンドイッチ
厚切りのポークチョップ(BBQ)
半身分BBQリブ
カリフォルニアロールなどのアメリカ版お寿司
でした。

ステーキは父のリクエストでした。
アメリカといったらわらじのような大きなステーキだ、との
思い込みがあったからですが、思ったより肉が柔らかいと
大感激していました。

せっかくだからおいしいものを食べてほしいと思いますが、
両親は「さすがアメリカ、何でも大きい!」
という実体験をしたかったらしいので
期待に沿うようなものを用意しました。

とはいえ、両親が滞在中の食事は半分以上親が持ってきた
日本食でした。

食べ物ではないですが、ビール好きな父のため
夫がメジャーなビールのほかに地ビールをはじめ
フレーバービアーなども含めたいろんな種類の
ビールを用意したのですが
いまだにあのときのビールはすごかったと話題にのぼっています。
    
    引用なし
    パスワード

Re:日本人の口に合うアメリカ料理
     ん! - 10/5/5(水) 6:13 -
      
Roast Beef・gravy・ローストしたお野菜数種・mashed potatoes。
私はビーフは苦手なので滅多に食べませんが、義母の作るローストビーフは最高に美味しかった、口の中でとろけます。

sweet potato casseroleやその他のcasseroleも良いかも。

Cajun料理でjambalayaもどうでしょう。
    
    引用なし
    パスワード

Re:日本人の口に合うアメリカ料理
     なんだかんだ言って - 10/5/5(水) 9:14 -
      
▼リンゴさん:
>毎日外食も経済的にきついですし、
という事はほとんど外食なのでしょうか?
だったら、味噌汁にお漬物・煮物
カレーライス
こんなものが一番喜んでもらえますよ
うちはBBQプラス、煮物やおひたしを用意するのですが、
庭で食べるBBQを喜びながらも、
煮物などはやっぱり日本人はこれだよね
と、実は一番喜ばれているような気がします。
20代でも70代でも、
特に男性は、お袋の味のようなものが一番のようです。

でも、さっぱりと塩だけのチキンの丸焼き
(大体の日本の家ではオーブンが小さいので難しい)
大きなジャガイモを焼くか蒸かすかをしたもの
味はさておき、大きなステーキを喜びます。
また、レストランは
おしゃれなレストランよりも、(日本のほうが味がよい)
バフェが喜ばれます(日本より安い事と種類の多さなど)
叔父さんや叔母さんは置いておいて
日本でオーダーしたりしない方には
こちらのオーダーした座布団サイズの大きなピザは喜ばれますよ
一緒に梅干のおにぎりと野菜の塩もみと味噌汁でも用意しておいたら
叔母様たちは十分喜んでいただけるのではないでしょうか?
大きなピザを見るだけでもよい思い出になると思います。


せっかく日本から来てくれた親戚に我が家で手料理を、と思うのですが日本人に合うアメリカ料理って何でしょうか?一度はBBQ(チキン、ステーキ、ソーセージ)をする予定ですが、BBQ以外でアメリカ!って感じの料理で何が良いか分かりません。TJのドウを使ってのホームメイドピッツアと思ったのですが、叔父や叔母は、チーズなど苦手らしいのでダメなようです。みなさんは、日本からご家族やお友達が来られた時、どのような手料理でおもてなしをされていますか?
    
    引用なし
    パスワード

Re:日本人の口に合うアメリカ料理
     料理嫌い - 10/5/5(水) 9:44 -
      
大人数でしたらアメリカ代表の「スロークッカー」を活用してみては?
(お持ちであれば)
お薦めは「エビのトマトリゾット」です。
エビは一口サイズの冷凍ものをガ〜っと入れるだけ、あとはお好きな野菜、
シーズニング類で味を調整し、最後の方にトマト缶とご飯を入れるだけです。
私も家族や友達が来た時に一品はこれを作り「美味しい♪」と
評判良かったです。
スロークッカーを使う割には、二時間で出来るのも魅力です。
(必要であればレシピを追記しますので、レスください)

あとはサラダ(アメリカにしかない”Ranch”ドレッシングで)
マッシュポテトなどはどうでしょうか?

食後のデザートにアメリカのケーキミックスで作ったケーキとコーヒー!
    
    引用なし
    パスワード

レシピください!!
     ぱぴぷ - 10/5/5(水) 9:54 -
      
簡単で、おいしそうですね。
ぜひぜひ、そのレシピ教えてください!!
    
    引用なし
    パスワード

Re:レシピください!!
     料理嫌い - 10/5/5(水) 14:48 -
      
ハ〜イ!

材料
・12オンス frozen shrimp
・1/2カップ reduced-sodium chicken broth(チキンコンソメスープ)
・1Clove garlic, minces
・1teaspoon chili powder(辛いのダメな場合は入れない)
・1/2 teaspoon salt
・1/2 teaspoon dried oregano
・1カップ frozen pea
・1/2カップ diced tomatoes(私はトマト缶を使ってます)
・2カップ cooked long-grain white rice(日本のご飯でもまあまあOK)

1、Combine shrimp, chicken broth, chili powder, salt and
  oregano in a slow cooker.
  Cover; cook on LOW 2 hours.

2、Add peas and tomatoes. Cover; cook on LOW 5 minutes.

3、Stir in rice; cook on LOW an additional 5 minutes.

くれぐれも1、で2時間以上煮込まないでください。
シュリンプが柔らかくなりすぎて美味しくないです。
自分の好きな野菜を適当に入れてもOK!
ご飯入れて5分したらすぐに食べるのがGOOD!
あまり時間おくと、ご飯が水分を吸ってしまい、これまた
美味しくなくなります。
    
    引用なし
    パスワード

ありがとうございます。
    NEW リンゴ - 10/5/6(木) 1:24 -
      
たくさんのアイデアを頂いて感謝しています。でも、たくさん過ぎてまだ何を作るか解決していませんが、みなさんのアイデアを参考にして考えたいと思います。アイデアを頂いたようにサンクスギビング的な料理もいいな〜と思うのですが、なんせうちの母はターキーをからし醤油で食べる日本食命な人間で、グレービー&マッシュポテトなんて食べてくれるか心配ですが。。。
頑張りま〜す。
みなさん、ありがとう。それから、料理嫌いさんレシピありがとうございます。早速作ってみます。家族よりも私がエンジョイしそうです。
引用なし
パスワード


1,203 hits

【9245】日本人の口に合うアメリカ料理 いどばた会議より 10/5/6(木) 12:08

1030 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 1020 1021 1022 1023 1024 1025 1026 1027 1028 1029 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,181
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー