ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
387 / 8247 ←新 | 旧→

【9958】アメリカで売られていて他国で禁止されてる食品10
 井戸端会議より  - 13/12/30(月) 6:40 -
  
アメリカで売られていて他国で禁止されてる食品10

食品 - 13/11/18(月) 22:50 -
     
こんな記事をみつけました。
海外で禁止されている食品がアメリカで売られているという記事です。
読んでとても怖くなりました。

皆さんはご存知でしたか?何か対策はされていますか?

http://oracletalk.com/10-foods-sold-u-s-banned-elsewhere/


=================================


匿名 - 13/11/19(火) 1:29 -
     
知ってました。
マウンテンデューに含まれているものは知らなかったけど、
それ以外は知っていたので、避けてます。


=================================


薬品も - 13/11/19(火) 2:31 -
     
日本との比較だけですが、薬なんかも、アメリカじゃ売られてるのに日本に持ち込み禁止(販売禁止)とかありますよね。

これはこれで日本側の厚生省の認可がおりるまで異常に年月がかかるとか、薬事法云々とかいう別の問題もあるみたいですけど。


===================================


食品 - 13/11/19(火) 2:43 -
     
乳製品に注入されているホルモンのせいでしょうか、アメリカの女性のバストの平均は10年で2サイズもあがったそうです。
直ちに影響はでなくても5年、10年たったらどうなるかわからないですよね。

どれも身近な食品ばかりで不安です。私はカナダとの国境近くに住んでいるのですが、カナダの牛乳がガロンで4ドルもするんです。

高いな〜と思いましたが、アメリカで使われてるホルモンが禁止されてるからなんですね。納得です。


===================================


るる - 13/11/19(火) 4:53 -
     
どれも知っているものばかりでした。
うちは牛肉食べませんし、鶏肉、乳製品はオーガニックです。安心して食べたいですもの。
とはいえ、反論しようと思えばできます。

まず、牛乳はこのホルモンが使われてないのが普通に主流で売られてますよ。ご存じないですか? トレジョでも、’オーガニックでなくても、このホルモンが使われない牛乳やチーズやヨーグルトの表示があります。
オーガニックが買えない場合は、それをチェックするといいです。

養殖の魚、日本人の場合は中国から大量に輸入されてすし屋やレストランで普通に食べている魚とかのほうがよっぽど心配かも。ウナギとかね。さばですら、最近はノルウェーの養殖が主流ですね。

それから、赤色4号などのフードカラーリング。日本のお菓子にもほぼ入ってますよ。
このリスト、全ての世界が禁止しているみたいな表示ですが、それぞれを禁止している国が限られています。


====================================


食 - 13/11/19(火) 6:34 -
     
こういう有益な情報はありがたいです。
GMOをはじめ普段から食には気を使ってますが、時々こうやってリマインドしていただくと、又気を引き締めよう!って思いますからね。

少し前、中学生の娘が新聞からのニュースを見せてくれたのですが、化粧品を気にかけるなら「日本製」を選ぶべきと出ていました。日本の基準が厳しいという内容でした。
我が家の対策はやはりオーがニックを主流ですね。


================================


GO PATS! - 13/11/19(火) 10:25 -
     
毎日食べるものの事ですから、しっかり吟味しないと、と思うのですが、調べれば調べるほどうんざりもしてきます。

もし興味があればこのサイトも見てみてください。
http://foodbabe.com/

いろいろな食品の比較検討、有難いのは、どこのブランドまたは製品がどれくらい安全かということまで調べてサイトに載っている事です。

私は紅茶が好きなのですが、このサイトの紅茶のところを読んで、家にあるリプトンなどの紅茶を捨てました。

全部オーガニックというのは、大変厳しいですが、出来る限りのことはしたいし、知っておきたいと思います。


==================================


いいね! - 13/11/19(火) 10:46 -
     
▼GO PATS!さん:

紹介して下さったサイト http://foodbabe.com/ とても参考になりますね。

トピヌシさんがリンクしてたものも同じく為になり有難いです。
http://oracletalk.com/10-foods-sold-u-s-banned-elsewhere/

このトピックは、とても有意義だと思いました。

トピヌシさん、GO PATS !さん、良い情報をありがとうございます。


==================================


ルル - 13/11/19(火) 10:58 -
     
私もなるべくオーガニック生活を心がけています。
日本で普通に使われてるだしの素や味の素、カレー粉、シチューの素なんかも一切使っていません。あとは原料にマーガリン(トランスファット)が含まれてる商品も避けるようにしています。


====================================


着色料 - 13/11/19(火) 15:45 -
     
ずばり着色料そのものです。
アメリカのお菓子やペットフードに使われている着色料のほとんどは、日本向けに輸出できません。
そして、その着色料が使われている食品、特にお菓子は輸出できないことは食品業界の人はよく知っています。


==================================


お互い様 - 13/11/19(火) 20:23 -
     
▼着色料さん:
>ずばり着色料そのものです。アメリカのお菓子やペットフードに使われている着色料のほとんどは、日本向けに輸出できません。
>そして、その着色料が使われている食品、特にお菓子は輸出できないことは食品業界の人はよく知っています。

日本のお菓子は世界一美味しいけど、世界一添加物が多いんですよ。
日本で使われてるものがアメリカで禁止されているものもたくさんあります。
成分表に上に英語のシールをべったり貼って見えないようにして輸入されてきてますが・・・。
食品に限らず、洗剤や蚊取り線香など入ってこないものもあります。

タール色素が日本では多用されてるようです。
「買ってはいけないお菓子 買ってもいいお菓子」という本が参考になります。

お菓子は手作り。これが何よりですね。


===================================


自足 - 13/11/19(火) 23:35 -
     
では逆に日本では許されていて諸外国では禁止されているものを書き出して見ました。

合成着色料 赤色2・赤色3号 米国で使用禁止

合成着色料 赤色104・105・106号 日本以外のほとんど全ての国で使用禁止

合成着色料 緑色3号 EC諸国で禁止

合成着色料 黄色5号 ドイツで使用禁止

合成着色料 青色1号 EC諸国で禁止

防腐剤・合成保存剤 デヒドロ酢酸ナトリウム 諸外国ではほとんど許可されていない

アミノ酸系科学調味料 L-グルタミン酸(ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム)
米国ではベビー食品に使用禁止

http://subtle-e.net/additive.htm


===================================


それに - 13/11/19(火) 23:50 -
     
福島の原発事故以来、日本からの食べ物の輸入を禁止している国は世界に沢山あります。
福島近辺に限らず、日本で捕れた魚介類の輸入は香港では全面的に禁止。
そういうものを普通に食べているのが日本の国民の現状です。


=====================================


そういえば、 - 13/11/20(水) 4:05 -
     
日本のオロナミンCはアメリカに輸入出来ないと聞いたことがあります。
成分の中の何かが問題なんでしょうね。
なんだろ。


===================================


あとは - 13/11/20(水) 4:26 -
     
▼そういえば、さん:
>日本のオロナミンCはアメリカに輸入出来ないと聞いたことがあります。
>成分の中の何かが問題なんでしょうね。
>なんだろ。

今は解りませんが、
10年くらい前、日本の養命酒が、何かアメリカでは認められていない危険な成分が入っているということでアメリカで販売禁止になりました。

引用なし
パスワード


2,043 hits

【3024】アメリカで食べる魚と安全性。 特に妊娠授乳中の... 井戸端会議より 03/1/12(日) 23:57
【8351】安全な食品を選ぶためには 主要ニュース2007年7月 07/7/31(火) 11:14
【9783】中国産: ニュース: 安全性: 2007冷凍... ぱた知恵袋から転載 12/10/26(金) 13:17
【9687】アメリカの食品(放射能基準値) 意見 12/4/6(金) 8:33
【9730】Re:アメリカの食品(放射能基準値) あいあい 12/6/20(水) 15:40
【9729】ニュース:2012年6月: 韓国系の海産食品に... 井戸端会議より 12/6/20(水) 6:30
【9780】韓国産の食品: ニュース: 安全基準以下... ぱたのうち知恵袋から転載 12/10/26(金) 12:40
【9781】韓国ミネラルウォーターも危ない! カップ... ぱた知恵袋から転載 12/10/26(金) 12:52
【9782】追加: 韓国海苔、韓国料理(塩、糖分、刺... ぱた知恵袋から転載 12/10/26(金) 12:59
【9784】「農心」以外の韓国食品にも発ガン性物資 イドバタ会議より 12/10/27(土) 12:59
【9825】ノロウイルスの大流行、注意点(韓国製キム... イドバタ会議より 12/12/31(月) 11:29
【9834】韓国産ヒラメに注意!生食すると危険がある... 井戸端会議より 13/1/22(火) 8:36
【9908】韓国産の焼酎から軽油成分検出 井戸端会議から転載 13/4/7(日) 4:22
【9958】アメリカで売られていて他国で禁止されてる... 井戸端会議より 13/12/30(月) 6:40
【10229】注意すべき中国系や韓国系の食品リスト イドバタ会議より 20/2/4(火) 14:15

387 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,496
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー