ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
502 / 8247 ←新 | 旧→

【9831】食べるラー油って美味しいんですね(駄トピ)
 井戸端会議より  - 13/1/17(木) 16:26 -
  
食べるラー油って美味しいんですね(駄トピ)  今更だけど - 13/1/16(水) 8:57 -
     
独り言です。

日本でだいぶ前に流行った、食べるラー油ですが、クックパッドで見たら簡単に手作りできるようなので、作ってみたら美味しかったです。

日本のものがあまり手に入らない田舎に住んでいるので、これでアジアンストアに行かなくても作れる白いご飯のお供がまた増えた〜、と一人でなんだか嬉しくなってしまいました(笑)
________________________________

Re:食べるラー油って美味しいんですね(駄トピ)  ひとり - 13/1/16(水) 10:19 -
     
おいしいですよね。うちのアメリカ人の夫もとても気に入っていて、何を作っても食べるラー油を入れるのはにはちょっとムッとします。
_________________________________

Re:食べるラー油って美味しいんですね(駄トピ)  ピーカン - 13/1/16(水) 10:46 -
     
おいしいですよね。
あのラー油でスパゲティを作ったり
炒めものを作ったり
納豆に入れたり 大活躍です。
トピ主さんは クックパッドの
どのレシピで作ったのですか?
もし良かったら 教えて下さい。
私は今のところは オンラインで購入してますが
自分で作ってみたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Re:食べるラー油って美味しいんですね(駄トピ)  木耳 - 13/1/16(水) 10:58 -
     
市販の元祖(桃屋でしたっけ?)は、さくさくザクザクしていておいしいですよね。
家ではあの食感は出せませんが辛さを調節できるのがいいですし。

最近見つけたレシピでおいしかったのはこれです。
http://cookpad.com/recipe/1535075

木耳・竹の子・えのきという組み合わせが斬新だなぁと気に入りました。
調味料の量は自分の好きなように調節して、ネギも入れて超具沢山にしました。
さきほどアボカドに乗せて炊きたてのご飯を食べたらおいしかった〜。
_________________________________

Re:食べるラー油って美味しいんですね(駄トピ)  今更だけど - 13/1/16(水) 11:37 -
     
炒め物やパスタにもいいですよね。納豆にもというのは意外でした!今度やってみます。アボカドにも合いそうですね〜。キノコたっぷりの食べるラー油も美味しそうです。エノキが手に入らないので、アジアンストアに次回行く時に(遠いので半年に一回程度しか行きませんが…寂)エノキ買ってやってみます!うちのアメリカ人夫は日本食には興味なしなので、食べるラー油にも興味ないみたいです。それどころか作ってる時に臭いとか言われました。食欲をそそるいい匂いなのに!私のお気に入りの食べ方はキャベツとツナを合わせたものに食べるラー油をかけるのが最近のお気に入りです。これもヤミツキツナキャベツというクックパッドのレシピです。

手作りラー油はこのレシピで作りました。
http://cookpad.com/recipe/849136

ただ、私は市販の食べるラー油を食べた事がないので、本物の味を知らないので(食べるラー油ふりかけというのは市販のを食べた事があるんですが)ご期待に添えなかったらスミマセン。ちなみに一味唐辛子がなかったのでその辺のスーパーで買ったチリパウダーを代用しました。

ところで手作りの食べるラー油って、常温保存で大丈夫なんですかね?今は念の為冷蔵庫に入れています。

こんな独り言トピにレスありがとうございます!

____________________________

Re:食べるラー油って美味しいんですね(駄トピ)  もちっと一工夫 - 13/1/16(水) 12:21 -
     
▼今更だけどさん:
>>
>手作りラー油はこのレシピで作りました。
>http://cookpad.com/recipe/849136

これに軽く炒ったスライスアーモンドと小さな干しエビをきざんで入れるとちょーうまですよ。缶詰のオニオンリングをきざんでいれてもよし。
_____________________________

Re:食べるラー油って美味しいんですね(駄トピ)  ココナツ - 13/1/16(水) 14:26 -
     
▼木耳さん:
>市販の元祖(桃屋でしたっけ?)は、さくさくザクザクしていておいしいですよね。
>家ではあの食感は出せませんが辛さを調節できるのがいいですし。

タイ産の商品でフライドガーリックとフライドオニオンがあるのですが、それを焦げる寸前まで炒って使うと、似たようなザクザク感がでます。もって一日だけど。

食べるラー油って、メーカーによって凄い違いますよね。私も元祖のザクザクが一番好きです。最近買ったのはコッチュジャンと焼肉のタレを混ぜたみたいな味でまずかった。
____________________________________
Re:食べるラー油って美味しいんですね(駄トピ)  GOOD - 13/1/16(水) 19:27 -
     
コストコの冷凍シュリンプヌードルに食べるラー油を入れるとおいしいですよ!

引用なし
パスワード


432 hits

【9831】食べるラー油って美味しいんですね(駄トピ) 井戸端会議より 13/1/17(木) 16:26

502 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 492 493 494 495 496 497 498 499 500 501 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,303
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー