ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
503 / 8247 ←新 | 旧→

【9830】皆さんご自慢のきんぴら料理は?
 イドバタ会議より  - 13/1/16(水) 13:40 -
  
皆さんご自慢のきんぴら料理は?

料理 - 13/1/13(日) 8:33 -
     
いろんな、きんぴらの作り方あると思います。 特に、ごぼうやレンコンでつくるきんぴら。細く切る方もいれば、太くきって作る方も居ると思います。
例えば、最後に七味を加えると、もっと美味しいわよという方もいらっしゃると思います。みなさんのご自慢の作り方教えてください。
よろしく。


     引用なし
    パスワード


Re:皆さんご自慢のきんぴら料理は?

きんどーにちよう - 13/1/13(日) 10:00 -
     
自慢とはいえませんが、我が家のキンピラには、細切りにしたごぼうとにんじんの他に、しらたきと、茹でてから手で割いた鳥のささみを入れます。

作り方は、全ての材料をごま油で炒め、鷹の爪を加えたら醤油、砂糖、みりん、日本酒で味付けし、水分がなくなるまで炒め、最後に大量のごまをかけてでき上がりです。

書いていたら食べたくなってきたので、明日作ろうかな。


     引用なし
    パスワード


Re:皆さんご自慢のきんぴら料理は?

そうそう - 13/1/13(日) 10:46 -
     
ごぼうの残りがあったんでした、すっかり忘れてました。
夕飯はキンピラにします。にんじんもあるし、、、よし!

私のは自慢にはなりませんが、ちょっと太目の千切りで、一般的な?
みりん砂糖醤油で味付けです。
最近は七味を入れなくなりましたが、若い頃はパッパと振りかけてました。
あの頃は軽いピリッとが美味しいかった。。。


     引用なし
    パスワード


Re:皆さんご自慢のきんぴら料理は?

わに - 13/1/13(日) 11:57 -
     
母がいつも作っていたのが、かなり短冊切りに近い、
太めで歯ごたえバリバリの 金平でした。
具はゴボウとニンジン、味付けはごま油、しょうゆ、酒、みりん、刻んだタカのつめ。
ピリ辛でご飯がすすみます。

あー食べたくなってきたー


     引用なし
    パスワード


Re:皆さんご自慢のきんぴら料理は?

セロリ - 13/1/13(日) 12:12 -
     
日系スーパーが近くにないので、残念ながらごぼうが手に入りません。
きんぴらは、セロリでも作れると聞いた事があるのを思い出しました。

私自身はセロリのきんぴらは、まだ作ったことはありませんが、
検索したら(セロリのきんぴら レシピ)たくさんありますね。
他にもレシピが載ってましたので、興味ある方は探してみるといいです。
http://www.cookingnote.com/shokuzai/celery/itame_kinpira.htm

セロリのきんぴら、近いうちに一度作ってみたいです。
ピーマンでも、きんぴら料理が出来るんですね。
すぐ手に入る材料で、きんぴらを作りたいです。


     引用なし
    パスワード


Re:皆さんご自慢のきんぴら料理は?

どどんが丼 - 13/1/13(日) 12:23 -
     
きんぴらは最近まで自分で作ったことがありませんでした。
なんとなく甘辛い副菜が苦手で。
ところが、丼にすることで2週間に1回は食べるメニューになりました。
邪道でスミマセン。

豚の薄切り(できれば豚バラなど)を細く切って油をだしてから肉を取り出し。
その油で千切りの牛蒡・人参・あれば蓮根(いちょう切り)を炒めて。
肉を再投入して甘辛く味付け。
丼ご飯に盛り、ゴマとネギをふりかけ、目玉焼き(アメリカで卵黄生食はちょっと怖いので)を乗せて出来上がり。

うちでは英語名「Root Bowl」です。


     引用なし
    パスワード


Re:皆さんご自慢のきんぴら料理は?

そうそう - 13/1/13(日) 12:39 -
     
セロリのキンピラ美味しいですよ。天婦羅にしても美味しいです。

きんぴら今作っています。普段はブラウンシュガーを使うんですが、お正月に使った日本の白砂糖が、残ってるので使いましたが、果たしてお味は、、、甘すぎなきゃいいんですが。。。


     引用なし
    パスワード


Re:皆さんご自慢のきんぴら料理は?
今日はナポリタン - 13/1/13(日) 17:30 -
     
ささがきごぼう、細く切ったにんじん、こんにゃくが入ります
油で炒めて甘辛く味付けして、一味唐辛子少々と白ゴマと黒ゴマをたっぷり
たくさん作ってきんぴら丼(卵でとじる)にして食べたりします
きんぴら美味しいですよね
    

引用なし
パスワード


1,522 hits

【2478】米ナスの料理の仕方教えてください なすび 02/10/9(水) 10:52
【2479】Re:米ナスの料理の仕方教えてください なす子 02/10/9(水) 12:18
【2480】Re:米ナスの料理の仕方教えてください なすび 02/10/9(水) 12:38
【2483】Re:米ナスの料理の仕方教えてください なす子 02/10/9(水) 14:35
【2484】Re:米ナスの料理の仕方教えてください JUICE 02/10/9(水) 14:45
【2485】ドライカレーを作ってます 藤原百恵 02/10/9(水) 16:35
【2547】Re:米ナスの料理の仕方教えてください ぎい 02/10/18(金) 14:02 ブタ
【2564】Re:米ナスの料理の仕方教えてください LGS 02/10/20(日) 9:12
【2572】Re:米ナスの料理の仕方教えてください きのっぴ 02/10/21(月) 9:22
【2574】Re:米ナスの料理の仕方教えてください LGS 02/10/21(月) 18:05
【3664】ナスのきんぴら他 井戸端会議板から転載 03/5/9(金) 4:26
【9830】皆さんご自慢のきんぴら料理は? イドバタ会議より 13/1/16(水) 13:40
【3697】エッグプラントパルメジャーノ!? ぴょん吉 03/5/14(水) 7:44
【4969】茄子を沢山戴きました。 どんな料理が いどばた会議より 04/2/10(火) 17:03
【6814】なすの調理法 いどばた会議より 06/1/14(土) 12:32
【8871】茄子って冷凍できますか? いどばた会議より 08/12/22(月) 23:20
【8267】アメリカのスーパーにある大きなナスを使って いどばた会議より 07/6/6(水) 10:51
【10119】アメリカのナス いどばた会議より 17/7/20(木) 8:46
【10120】アメリカのナス いどばた会議より 17/7/24(月) 7:22
【8291】手抜きラタトイユ (ラタトゥイユ) 勝手... 簡単かんたん 07/6/14(木) 9:36
【9752】なすの保存法、米ナスのサンドイッチ、 井戸端会議より転載 12/8/20(月) 10:01
【9753】焼きなすのむき方 井戸端会議より転載 12/8/20(月) 10:52
【9951】「なすびのレシピ」 井戸端会議より転載 13/9/18(水) 21:20
【10212】アメリカのナスの簡単レシピを教えて 井戸端会議より 19/9/26(木) 4:30

503 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 493 494 495 496 497 498 499 500 501 502 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,186
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー