ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
643 / 8247 ←新 | 旧→

【9684】お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえる料理
 いどばた会議より  - 12/4/2(月) 1:38 -
  
お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえる...
    NEW ポットラック初段 - 12/4/1(日) 14:29 -
      
アメリカに来て知り合った日本人のお友達やご夫婦たちとポットラックをする機会がよくあるのですが、とにかみみなさんお料理上手であまり料理が得意ではない(苦手でもないですが)私としては申し訳ない気持ちになってしまいます。

みなさんとても良い方たちばかりで私が作った料理も美味しいと言ってくださるのですが、とにかく皆さんが持ってくるお料理が手が込んでいたり、私はあまり作らないような純和食を持って来てくださったりするので、もしかしたら私が出す料理が不相応で、ご不満に思われてしまったらどうしようと思ってしまいます。

今度、うちでポットラックをするのですがお料理というよりもアパタイザーや軽食みたいな立食形式になるのですが、ここで何か目新しいお料理をいくつかをお出ししていつもお世話になってる感謝の気持ちもこめておもてなししたいなと思っています。

料理初心者〜中級者でも簡単に(またはある程度のスキルで)作れて、見栄えもよくて日本人(またはアメリカ人の配偶者)の方たちに評判が良かったお料理などあれば是非教えてください。よろしくお願いします。
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW コリー - 12/4/1(日) 14:48 -
      
お料理上手な人たちにお料理で対抗するのでなく、手作りでは叶わないものをお取り寄せする方向でおもてなししてはどうですか?

美味しいお寿司のお店でパーティー用の握りを贅沢にTo Goで作ってもらうとか、なかなか飲めない幻のお酒を探すとか。

「手が込んでて、お料理上手」の称号はゲストに譲って、自分を褒めてもらおうと頑張るのではなく、相手に喜んでもらうために用意すれば良いと思います。
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW make it rain - 12/4/1(日) 15:23 -
      
そんなに料理が下手だったら、ケーターとか頼んだほうが良さそうです。
自分で料理しても材料費に結構お金が掛かったりするので、
結果的に変わらなかったりしますよ。

アメリカの大都市に住んでいたら、お刺身とか手に入ると
思うので、なんちゃって舟盛りとかいいですよ。
材料費はかさみますけど、料理のテクはいらないので。
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW ふぁらん - 12/4/1(日) 15:37 -
      
▼ポットラック初段さん:
>いつもお世話になってる感謝の気持ちもこめておもてなししたいなと思っています。

ここにポイントをおかれると良いと思います。
他の方の提案にもあるように、日本食料理店でお寿司にパーティーサイズを
注文して、にぎり&ロールで綺麗に盛り付けてもらうと良いですよね。

こういう場面で奮発するのは、上手で有意義はお金の使い方だと思いますし
「感謝の気持ちでおもてなしをしたい」という、とぴ主さんの心は
皆さんに形としても伝わると思います。
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW ふむふむ - 12/4/1(日) 15:38 -
      
▼ポットラック初段さん:
>ここで何か目新しいお料理をいくつかをお出ししていつもお世話になってる感謝の気持ちもこめておもてなししたいなと思っています。

1) さらした玉ねぎ&クリームチーズ&(食べる寸前に)焼きのり&高級削り節&しょう油をたらす。

チーズは角切りでもいいし、絞り袋に口金を入れて絞ってもいい。

2) ハマス http://cookpad.com/recipe/1438359
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW 経験済 - 12/4/1(日) 15:40 -
      
無理をすると続きませんよ。

他の方が上手だったらなおさら。それに見合うようにとか、皆にほめてもらえるような料理をとか考え始めたら後々苦痛になります。

作るのが好きな人に料理はまかせておいて、他の方もおっしゃっているように、トピ主さんなりのおもてなしをされたほうがいいと思います。

経験者より。

余談ですが、日本の食材が手に入りやすい地域なら別ですが、日本食をまともに作ろうとしたら手間かかるし、材料費だけでもばかになりません。
たまにのことならいいのですが、毎回となるとたまりません。
そんな時間とお金かけるんだったら自分の家族だけのために作ったほうがよっぽど良いと思ってしまう私です。
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW 腹ペコ - 12/4/1(日) 17:41 -
      
美味しそうなんだけど、一体全部まぜてDip 状でたべるのか完成図がわかりにくいですね。

>さらした玉ねぎ&クリームチーズ&(食べる寸前に)焼きのり&高級削り節&しょう>油をたらす。
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW ふむふむ - 12/4/1(日) 17:56 -
      
▼腹ペコさん:

>チーズは角切りでもいいし、絞り袋に口金を入れて絞ってもいい。

を見落としましたね。

混ぜないで、一口サイズのクリームチーズとさらし玉ねぎを一緒にパクッと食べてください。
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW 腹ペコ - 12/4/1(日) 18:05 -
      
じゃあ、角切りだと、さらした玉ねぎと焼きのりとかつお節は全てトッピングということですか? そこらへんがわかりにくかったのですが。
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW デリ - 12/4/1(日) 21:17 -
      
私もケータリングのオーダーがいいと思います。ときどき日本人の友達とぽっとラックをすると、安い食材の料理ばっかり持ってくる人がいますが、感謝の気持ちを表したいなら、こういうときこそいいものを提供するのがいいと思います。

私はよくWilliams Sonomaでオーダーしますが、いつも好評ですよ。
http://www.williams-sonoma.com/shop/food/food-seafood/
    
    引用なし
    パスワード

ありがとうございました
    NEW ポットラック初段 - 12/4/1(日) 22:45 -
      
みなさん多数のご意見ありがとうございました。
ほとんどの方がケータリングやお店から盛り合わせのようなものを注文したほうが良いというご意見ですね!

すみません、追加情報なのですが仲良くしてくださっている日本人のお友達のご主人が地元で超人気の有名寿司屋で寿司を握ってらっしゃるんです。

なので下手に違うお店から買ったものを持っていくのも失礼かなと思い、今まで試したことがなかったのですが、和風フュージョンみたいなもう少し違うジャンルのお店やケータリングで試してみてもいいかもしれませんね。

あと珍しい日本酒というアイディアもありましたが、お酒を飲まれる方も結構いらっしゃるのでこれもとても良い案だと思いました!私が住んでいるところは和食もかなり人気で、日系スーパーもいくつかあるので、何かいいものが見つけられるかもしれません。

William-Sonomaでお料理を注文できるなんて知りませんでした。情報ありがとうございます。じっくりメニューを見てみようかと思います。

今までポットラックに持って行くお料理に材料費をケチったことはないのですが(むしろきちんとした食材を選んでいたので結構高くついていました)、おっしゃるように材料費がかかるならばお店で頼んでプロに、、、というのも同じくらいかもしれませんね。

ふむふむさん、とても美味しそうなアパタイザーのレシピをありがとうございました。手軽に出来そうなので、自宅で飲むときに試してみようと思います。

お世話になっている方に感謝の気持ちを表せるように、きちんとおもてなしを出来るように頑張ります!
    
    引用なし
    パスワード

Re:お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでもらえ...
    NEW ママン - 12/4/2(月) 0:44 -
      
お料理そのものもそうですが、ポットラックを主催するときって、準備や会の進行とかおもてなしそのものがたいへんですよね。
そういう私もつい先日やったばかりなのでしゃしゃり出てきました。

私はクラブケーキを作りました。
熱々じゃなくても美味しいし、前夜に作って天板に置いてオーブンの余熱で温めておきます。
家でも蟹の身がセールになってると作ります。笑
簡単で美味しくて失敗はまずありません!

和食じゃなくてもいいですよね?
味も、他のおかずとあまり喧嘩しなさそうじゃないですか?

レシピはポーラディーンさんのを参考にしてます。
http://www.foodnetwork.com/recipes/paula-deen/crab-cakes-with-lemon-dill-sauce-recipe/index.html

これに、アスパラガスを茹でたものを添えただけです。

ただ、一点だけ問題がありました。

家にカニの匂いがちょっと残ってました。
(子どもを学校に送って帰って来て気がついた)
慌てて念入りに換気したけれど、多分、匂い残っていたでしょうね。(汗
魚介の匂いはやっぱり残りますね。

それを消すつもりもあって、当日はお茶菓子にバタークッキーを焼きました。
思いつきだったので、バタバタしてしまいましたがなんとか短時間に出来て良かったです。
普通のバタークッキーですが、美味しく出来ましたし、凝った物じゃなくてもお茶に会えば良いと思い作った物です。
http://www.food.com/recipe/worlds-best-butter-cookies-50684
(ただし思いつきでしたので冷蔵庫で冷やした時間は一時間半ほどです)

お客様の一人がケーキを焼いて来てくださったので、クッキーぐらいがそれこそ邪魔にならずちょうど良いと思いました。

お茶やコーヒーなどに凝るのも良いと思います。
私はコーヒーはいつも通りととくに凝りませんでしたがお一人、コーヒーをいつも飲まれない方に義母からクリスマスに頂いた可愛いティーフォルテでお出ししたら喜んで頂けました。

引用なし
パスワード


2,394 hits

【1868】ポットラックに持っていく料理のアイデア 小梅さん他,大勢の方々 02/5/12(日) 1:08
【1979】Re:ポットラックに持っていく料理のアイデア 井戸端会議から転載 02/6/4(火) 22:10
【3464】明日、仕事帰りに料理持参でパーティーに招... いどばた会議より 03/3/30(日) 19:35
【4974】前の晩に作ってもおいしいポットラックのレ... いどばた会議より 04/2/12(木) 6:36
【5842】便乗質問(フルーツサラダ) 料理練習中 04/12/10(金) 2:38
【6092】マシュマロは熱で溶けますので、混ぜる前に... 推理人 05/3/2(水) 1:44
【5791】前日までに準備できる:ポットラック.メニュ... 井戸端会議より転載 04/11/19(金) 20:01
【5797】日本でするポットラックにアメリカっぽい料理 井戸端会議より転載 04/11/22(月) 12:08
【6095】Re:日本でするポットラックにアメリカっぽい... 料理好き 05/3/3(木) 0:40 ハンバーガー
【6093】日本人が集まるポットラック@米国のアイデ... いどばた会議から 05/3/2(水) 1:56
【6094】追加 いどばた会議から 05/3/2(水) 4:41
【9017】ポットラックのアイディア いどばた会議より 09/7/31(金) 5:48
【9684】お料理上手の日本人の友人たちにも喜んでも... いどばた会議より 12/4/2(月) 1:38
【8028】ポットラックのメニュー 井戸端会議より転載 07/2/15(木) 10:48
【8797】10人前後のポットラックのメニュー 井戸端会議から 08/8/19(火) 12:14
【8513】ポットラック(鶏をメインにしたもの) いどばた会議より 07/12/13(木) 14:45
【8569】アジア料理ポトラック いどばた会議より 08/1/19(土) 16:38
【9251】サイド、アペタイザーのポットラックメニュー いどばた会議より 10/5/19(水) 5:12
【9634】料理持ち寄り(外国人の方の集まり) 井戸端会議より 12/1/17(火) 8:21
【9747】ポットラック野菜料理担当 アイデア下さい! イドバタ会議より 12/7/23(月) 6:04
【9922】アメリカ人とのポットラックメニュー イドバタ会議より 13/5/21(火) 11:27
【9926】長距離のポットラックに持っていける料理 井戸端会議より転載 13/6/29(土) 8:54

643 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 633 634 635 636 637 638 639 640 641 642 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,533
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー