ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
894 / 8247 ←新 | 旧→

【9420】美味しくないブロッコリーの大量消費
 イドバタ会議より  - 10/12/20(月) 13:49 -
  
美味しくないブロッコリーの大量消費

クレアラシル - 10/12/17(金) 1:08 -
     
在米です。

コスコでブロッコリーの大袋を買ったのですが、あまり新鮮でないようで美味しくありませんでした。
(昨日の夕飯にさっと茹でて、キューピーのマヨネーズで食べようと思ったのですが、なんかもそもそして水分が抜けているっぽい感じ?)

そこでお料理上手な方に伺いたいのですが、これはお勧め、というようなブロッコリーの消費レシピがありましたら教えていただけますか?

うちは子供も夫もホワイトソースが好きではないので、クリームグラタンやホワイトシチューみたいなのは作っても食べてもらえません。

あとは、ポタージュとか細かくしてミートソースやカレーに入れるとかでしょうか?日本のものもわりと手に入る場所にいるので、和食のレシピでもかまいません。「おお、目から鱗!」みたいなレシピがありましたらよろしくお願いいたします。


Re:美味しくないブロッコリーの大量消費

いずみ - 10/12/17(金) 1:10 -
     
美味しくない(新鮮でない)物を無理して食べなくても、コスコで買ったのなら返品してはどうですか?


Re:美味しくないブロッコリーの大量消費

クレアラシル - 10/12/17(金) 1:24 -
     
レス、ありがとうございます。

開封済みで、一部食べてしまったものでも返品していいのでしょうか?カビとか腐っているとかではないので、「新鮮じゃない」とかわりと主観的な理由ではどうかと思ったのですが、、、


Re:美味しくないブロッコリーの大量消費

そう - 10/12/17(金) 1:27 -
     
▼クレアラシルさん:


ひき肉とかでも良いのですが
お肉とブロッコリーを八宝菜のような味付けにすると
たくさん消費できます。
水分が無いよなものだったら
これだと、
とろみが付いたソースに絡むのでおいしく食べられるかもしれません


>在米です。
>
>コスコでブロッコリーの大袋を買ったのですが、あまり新鮮でないようで美味しくありませんでした。
>(昨日の夕飯にさっと茹でて、キューピーのマヨネーズで食べようと思ったのですが、なんかもそもそして水分が抜けているっぽい感じ?)
>
>そこでお料理上手な方に伺いたいのですが、これはお勧め、というようなブロッコリーの消費レシピがありましたら教えていただけますか?
>
>うちは子供も夫もホワイトソースが好きではないので、クリームグラタンやホワイトシチューみたいなのは作っても食べてもらえません。
>
>あとは、ポタージュとか細かくしてミートソースやカレーに入れるとかでしょうか?日本のものもわりと手に入る場所にいるので、和食のレシピでもかまいません。「おお、目から鱗!」みたいなレシピがありましたらよろしくお願いいたします。


Re:野菜ブロス

水分補給 - 10/12/17(金) 1:32 -
     
「水分が抜けているような感じ」であれば、水を張ったボールにブロッコリーを30分ばかり浸してみてはいかがでしょうか?

それで鮮度が戻らないのであれば、同じように用途に困っている野菜や切れ端等と一緒に煮込み、野菜ブロスにしてはいかがでしょうか?


Re:美味しくないブロッコリーの大量消費

らった - 10/12/17(金) 1:36 -
     
このレシピなら全部一緒に煮るので、パサパサブロッコリーも気にならないのでは。
でも、生クリームも入ってしまいますが、とっても簡単そうです。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/11/10/03.html


Re:美味しくないブロッコリーの大量消費

ディーコイ - 10/12/17(金) 3:04 -
     
私なら薄手の生地を作ってしっかり野菜を消費するベジピザにするか、ブロッコリースープにすると思います。ステアフライでしっかり入れてもいいですよね。あ、ベジナチョもいいですよ。
また、グラタンに投入と言う手もありかと。

ブロッコリーはかなり色々加工できますよ〜


Re:水分の少ないのを利用して

tori - 10/12/17(金) 3:14 -
     
鳥のから揚げを作る容量でから揚げにしては?うちはブロッコリーもカリフラワーも量が多いときはこれを作ります。
醤油、すりおろしたにんにく、卵をジップロックにいれガーっとまぜます。ボールに取り出して片栗粉をつけてさっと揚げます。
私はめんどくさいからスターチも一緒にまぜちゃいます。


Re:水分の少ないのを利用して-書き洩れ

tori - 10/12/17(金) 3:29 -
     
ブロッコリーも一緒に >醤油、すりおろしたにんにく、卵をジップロックにいれガーっとまぜます。ボールに取り出して片栗粉をつけてさっと揚げます。
    

Re:美味しくないブロッコリーの大量消費

だんちゅう - 10/12/17(金) 5:36 -
     
中華系の料理だったらかなり使えると思いますよ。

上で書かれている酢豚風にしたり、ビーフアンドブロッコリー、炒め物、チャーハン等、中華風の油を使う料理だとと案外しっくりいきます。

肉や玉ねぎなどと一緒に串に刺して、たっぷり「たれ」(ソースですね。。)をつけてグリル(バーベキュー)にしてもいいと思います。

私もコスコのブロッコリー頻繁に利用しますが(大袋)、私の方ではどちらかというと水っぽいいように感じます。この場合でも油を使って炒めて水気を飛ばして味を絡める中華系がしっくり来ますよ。


Re:美味しくないブロッコリーの大量消費

いずみ - 10/12/17(金) 5:47 -
     
一部食べてしまっていても、新鮮でなければ返品理由になります。
大量のイチゴを買うのを迷っていた時に、店員の人が「美味しくなかったら返品してね!」と言いました。
結果はやっぱり酸っぱくて期待はずれだったので返品しましたが、「美味しくなかった」と言ったら「OK!」と言って返金してくれましたよ。
    

Re:スープにしてはどうでしょうか?

Deep shampoo - 10/12/17(金) 9:49 -
     
私が良く利用する http://allrecipes.com からのレシピです。
低カロリーでミルクも入ってないのでもしかしたらご家族に受けるかも知れません。

Ingredients
1 tablespoon olive oil
1 large onion, chopped
3 cloves garlic, peeled and chopped
2 (10 ounce) packages chopped frozen broccoli, thawed
1 potato, peeled and chopped
4 cups chicken broth
1/4 teaspoon ground nutmeg
salt and pepper to taste

Directions
Heat olive oil in a large saucepan, and saute onion and garlic until tender. Mix in broccoli, potato, and chicken broth. Bring to a boil, reduce heat, and simmer 15 minutes, until vegetables are tender.
With a hand mixer or in a blender, puree the mixture until smooth. Return to the saucepan, and reheat. Season with nutmeg, salt, and pepper.
    

Re:美味しくないブロッコリーの大量消費

クレアラシル - 10/12/17(金) 16:17 -
     
沢山の美味しそうなレシピ、どうもありがとうございます!
今朝からパソコンをつける暇がなく、夕食にはブロッコリーを使わなかったのでまだ大袋が残ってます。

コスコって、開封しても返品できるんですね。知りませんでした。(きっとゴミ箱行きになるんだろうと思うと胸が痛みますが、、、)いろいろなレシピを教えていただいたので、今回は頑張って消費してみようと思います。残り野菜やえびなどがあるので、とりあえず八宝菜、ピザほか、リンクしていただいたレシピやから揚げ(!)など、なくなるまで皆さんのレシピを活用しようと思います。

ところでブロッコリーのから揚げというのは目から鱗でした!いつもポットラックなどで、チキンや鮭のから揚げをよく作るのですが、ブロッコリーのから揚げも混ぜるとベジタリアン対応にもなって良いですね!

どうもありがとうございました。皆様、よい週末をお過ごしください。


Re:ブロッコリは鮮度がとても落ちやすい野菜だそうです

ケール - 10/12/17(金) 17:08 -
     
ブロッコリって、野菜の中でも1,2を争うくらいに
鮮度が落ちやすい(鮮度が落ちると味の違いがかなり顕著な)野菜なんだそうです。

なので、私もCostcoで大袋を買うことはありますが、
ブロッコリの日付は、他の野菜よりも特に気をつけて、
少し日付が古かったら買わないようにしてます。

引用なし
パスワード


7,152 hits

【7785】ブロッコリ(カリフラワー)の茎は・・・ いどばた会議より 06/12/22(金) 13:21
【7786】Re:ブロッコリ(カリフラワー)の茎は・・・ いどばた会議より 06/12/23(土) 4:54
【9420】美味しくないブロッコリーの大量消費 イドバタ会議より 10/12/20(月) 13:49
【9905】ブロッコリーの美味しい食べ方ありますか? イドバタ会議より 13/3/22(金) 5:06

894 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 884 885 886 887 888 889 890 891 892 893 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,196
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー