ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
5414 / 8247 ←新 | 旧→

【4736】スペアリブを美味しく食べる方法教えてください
 *井戸端会議より*  - 03/12/16(火) 17:29 -

スペアリブを美味しく食べる方法教えてください 投稿者:塩・こしょう さん

今日ふら〜っとお肉コーナーを見ていたらPorkのコーナーにスペアリブが売っていた
んです。お値段もお手ごろだったんですが、どう見ても調度”あばら”のような感じで身
もあまり付いていない様子・・・・・・・・。 みなさんはこのお肉、どうやって美味し
く調理していますか?よかったら教えてください♪よろしくおねがいします^^

---------------------------------------------
▽ BBQかなー 投稿者:うーん さん

おいしいBBQソースを見つけ、スモーカーで5、6時間かけてスモークする。

お肉が柔らかかくおいしいですよ〜

----------------------------------------------
▽ Re:スペアリブを美味しく食べる方法教えてください 投稿者:スペアリブ大好き さん

私は、お湯で茹でてからスパイスをつけて冷蔵庫で3−4時間寝せそれからオーブンで焼
いたりします。スペアリブの食べ方はいろいろです。
FOODNETWORKなどで調べればたくさんでてくると思います。 

-------------------------------------------
▽ Re:スペアリブを美味しく食べる方法教えてください 投稿者:お腹すいた! さん

美味しいお肉だったら塩、コショウだけ振って、オーブンで焼くだけで凄く美味しいです

安いものでも、私はそれだけで食べますが・・・
BBQソースやトマトベースにする人もいますが、 日本人なら塩&コショウでも充分
美味しさが判ると思います。

--------------------------------------------
▽ Re:スペアリブを美味しく食べる方法教えてください 投稿者:学生 さん
私は和風に、醤油、砂糖、みりん、酒に一晩ぐらいつけて
オーブンで焼いて食べます。
醤油と砂糖だけか、麺つゆにもう少し味(甘くか、辛くか)をたしてつけることもあります

あの、醤油がこげるような臭いがたまらなく好きなのでたいていこの方法です。

---------------------------------------------
▽ Re:スペアリブを美味しく食べる方法教えてください 投稿者:料理がへた! さん

> 私は和風に、醤油、砂糖、みりん、酒に一晩ぐらいつけて
> オーブンで焼いて食べます。

あの〜お肉はゆでるんですか?

うちのダンナさんはBBQソースがきらいなのでスペアリブをやったことないのです。よ
ろしかったらもうちょっと詳しく秘伝を伝授して下さい

私は、ゆでません 投稿者:学生 さん

私の場合ですが例外も勿論ありますが、基本的に何かをつけこむ時は、茹でずにつけます

もし、肉の臭いが気になるようなときは生姜のスライスや。またはすりおろしたものを
一緒にいれます。
日本在住なので、醤油もみりんも酒もごく普通にあるのでその点では便利なのですが
手抜きをする時は、麺つゆを使います。これはすべてが入っているので煮物でもなんでも
利用できるので重宝しています。甘っ辛いのが好きなので、砂糖醤油をたしたりして
自分の好みの味に持っていきます。一味唐辛子があればそれもいれたりして。
伝授するというほどの内容でもないのですが、つける時は多少濃いかなと思うぐらいの
たれにしてつけます。焼いた時油も出て落ちるので、つけだれが薄いといまいち
気の抜けたような味になるようです。一晩とは書きましたが午後につけこんで
晩にオーブンにいれても、一向にかまいません。味を早くにしみこませたい時は
スペアリブの肉の部分を、多少包丁でたたいておいてあるかないかの切れ目というか
筋をつけておけばいいので。
つけているときは、冷蔵庫寝かせるというか、入れておきます。
前のレスでは書き漏らしましたが、砂糖みりんなどが入っているので焦げやすいというこ
とが
ありますので、最初にホイルなどをかぶせて10〜15分焼いたあとホイルをとって
10分ぐらい(これはそのお肉の厚みなどでも変わってくるので適宜見ながら調整の必要
あり)
焦げ目つけるために焼きます。
(なぜ一晩と書いたかというとですね、晩御飯を食べてる時にたいてい明日のおかずは・
・って
 考えてしまうので、そうなってしまうのです。)
でもどうして骨のそばの肉って、美味しいんでしょうね。

--------------------------------------------
Porkのスペアリブはそんなに高くはないと思います。 投稿者:ミミ さん

Porkのスペアリブって1BL/$1.70前後くらいで売られていると思います。
セールだったのでしたら、もっと安かったのでしょうか。
大きなあばらの感じのですよね。
小さい骨のPork Back リブだったら1BL/$3以上になったりしますので
こちらのほうは高いです。
さて、私のスペアリブの料理法ですが、まず骨にそって1本ずつ切り分けます。
そして骨のついたまま油で炒めてちょっと焦げ目をつけます。
次に圧力鍋にBBQソースを入れて、それだけではちょっとソースが濃いですので
少し水を加えます。その圧力鍋にスペアリブをソースに浸るように入れます。
圧力鍋で圧力がかかってから10分くらいでトロトロのスペアリブが出来上がり
ます。肉が骨からもポロっと取れて食べやすくおいしいです。
BBQソースをつけてオーブンで焼いても味はいいのですが、お肉が少し固くなる
のと、骨からポロっととれるわけではないですのでちょっと食べにくいです。
圧力鍋でお料理するとおいしく出来上がりますよ。
圧力鍋で作った後冷ましておくと、冷める過程で味がどんどん肉に染み込んでいき
ますので、作った後、いったん冷まして食べる時にもういちど軽く暖めるとより
いいです。
ちなみに、Baby Back リブを使うともっとおいしいです。

----------------------------------------------
マーマレード煮 投稿者:カロリー無視 さん

http://www.s-recipe.com/month_13/five.html
我が家はこれにブイヨン1個、白ワイン1カップを加えます。
ダイエット、ベジタリアンなど邪道、とお嘆きの貴兄に。

-----------------------------------------------
おすすめレシピ!!! 投稿者:ぽっきー さん

↓ずっと前にこちらで紹介されてたものです。

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=502;id=recipe

大・大・大ヒットでした。オススメ!!!!

ちなみにアルミホイルをかぶせて350Fくらいのオーブンで2時間ほど蒸し焼きにする

お肉が柔らかくなって美味しいですよ〜〜。

▽ 便乗質問・・・ 投稿者:ぴーかん さん

うんと前に、日本人の知り合いの方に御呼ばれしたときに出されたスペアリブ、コーラを
使って煮たといっていましたが、詳しいレシピを忘れてしまいました。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

スペアリブと、コーラ1本と、おしょうゆおたまに1杯と言っていたような気がしますが
・・・。

これですね。 投稿者:学生 さん

私の母もずっと以前に鶏の手羽元などをコーラで煮ていた事がありました。
で、思い出してみようと思ったんですが、今一つはっきりしなかったので・・
そうなってくると、気になるもので、探して見ました。
ありましたよ。(笑)

http://www.maym.ne.jp/may/resipi042.html

下のは、私が本来探していた鶏肉です。
http://homepage1.nifty.com/honopara/COOK/cook-cola.html

ここでの秘訣は砂糖は使わないこと。コーラってかなり糖分ありますので
充分それで間に合います。炭酸があることによってお肉が柔らかく煮えると
聞いた頃があります。

-------------------------------------------

Re:スペアリブを美味しく食べる方法教えてください 投稿者:そーき大好き さん

家は、昆布、人参、大根と一緒に煮て薄口みそ味のスープにして食べます。後、沖縄独特
のそーきそばのスープとか、やわらかーく煮て、身があんまり付いていないような物でも
満足できますよ。明日スペアリブ買いに行こうかな〜。

引用なし
パスワード

3,866 hits

【2241】リブ肉の美味しい食べ方、教えてください 肉好き 02/8/28(水) 11:08 ブタ
【2246】Re:リブ肉の美味しい食べ方、教えてください まゆ 02/8/29(木) 11:10 初心者マーク
【2252】Re:リブ肉の美味しい食べ方、教えてください naoko 02/8/30(金) 13:38
【2291】Re:リブ肉の美味しい食べ方、教えてください 肉好き 02/9/7(土) 11:36
【4736】スペアリブを美味しく食べる方法教えてくだ... *井戸端会議より* 03/12/16(火) 17:29
【8472】自宅で美味しいリブが食べたいのです いどばた会議より 07/11/18(日) 14:42
【8482】Re:自宅で美味しいリブが食べたいのです いどばた会議より 07/11/19(月) 16:33
【8821】リブの焼き方 いどばた会議より 08/11/8(土) 10:45
【10011】オーブンで焼くリブレシピ 井戸端会議より 15/7/8(水) 13:16

5414 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 5404 5405 5406 5407 5408 5409 5410 5411 5412 5413 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,186
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー