ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
6407 / 8247 ←新 | 旧→

【3728】からっとおいしい天ぷらの作り方
 *井戸端会議より*  - 03/5/22(木) 16:58 -

投稿者:熊冬眠 さん

みなさん、からっとして、さくさくした天ぷらの衣の作り方、あげかたなど教えて下さい
。我が家では、卵、お水、小麦粉を混ぜてあげると、衣がべたっとして、からっと、さく
さくした衣が出来ません。みなさんの家ではどう天ぷらをおいしく揚げてますか?お力を
かしてください。よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
▽ 衣を冷やす 投稿者:M@LA さん

ステンレスのボウルに粉と水を混ぜたものを入れ、ふた周りぐらい大きなボウルに氷水を
はって、そこに浮かせてボウルごと冷やしながらやってます。冷やした方が衣がぼたっと
しないみたいです(^.^)

--------------------------------------------------------------------------------
Re:衣を冷やす 投稿者:かんみかん さん

あと、よく混ぜないで、だまが残るぐらいな感じで、さくっと混ぜるぐらいですかね

Re:からっとおいしい天ぷら作り方 投稿者:まゆ さん

我が家では、薄力粉、冷たい水+氷、塩少々、ベーキングパウダーを小さじ2杯くらいで
衣を作ってます。ぼってりとするくらい粉を入れても大丈夫だし、多少混ぜすぎても平気
です。
さくっとして軽い衣に仕上がりますが、油(ちょびっとだけ
ごま油を入れると風味が良くなります)の温度にもよるのかも知れません。
油の温度は、中火(時間のかかるもの)から高温(早く揚がるもの)で揚げてます。

Re:からっとおいしい天ぷら作り方 投稿者:うらん さん

以前テレビ(○○家の食卓orためして○ッテン)で見たのですが、マヨネーズを衣の小麦
粉・水などに混ぜるとカラッとあがるって言ってたのでためしてみたら、確かに!
大匙1杯ぐらいだったとおもいますが、
不思議でした。

試してみてくださいね=*^-^*=

うちの場合 投稿者:とん太 さん

母親から教えてもらったのですが、片栗粉を混ぜるとカラッとあがるらしいので
わたしはいつも、小麦粉、片栗粉を同量、水を適当にまぜてあげてます。
以外にカラッと揚がりますよ。

-----------------------------------------------------------------------------
天ぷらではありませんが  投稿者:寝不足 さん
先日テレビのためしてガッテンでやっていましたが、フライをサクッと揚げる方法の中で

油をたっぷり使うというのがありました。
私はそれまでケチって油の量を少なくしていたのです。するとすぐに油から泡が出てきて
ドロドロになって、もちろんフライ自体もベチャベチャでした。
でも思いきって、たーっぷり油を使って少量ずつ揚げたら、さっくりした、私が求めてい
たフライが揚がりました。きっと天ぷらでもそうだと思います。

▽ 便乗質問 天ぷら屋で食べるような海老天の揚げかたは? 投稿者:獅子丸 さん

私も天ぷら大好きです。
家もどなたかと一緒で
ケーキフラワー、ベーキングソーダ、玉子、冷水で衣を作ります。
衣はサックリ美味しく揚がるのですが、
天ぷら屋で食べるような、立派な海老天を作りたい
と、いっつも思ってました。
あれはやはり、何かコツがあるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら
ぜひ教えて下さい。
便乗質問で失礼いたしました。

TVでやってたのは 投稿者:ゲソ天 さん

衣が大きなえび天てことですよね?
TVで天麩羅やさんの特集やってたときに見たのが、
(この作り方はあくまで、ひとつの方法、だと思うんですが)
衣を普通につけた海老を、さっと油にはなしたあと、
菜ばしの先を衣にひたします。衣がぽたぽたたれて来ますよね、
その菜ばしを小刻みに振りながら、あげてる海老の上に、衣を
落としていくんです。(うーん、わかるかなあ?)
それを何度かすばやく繰り返していくと、あのさくさくの大きな
衣がついたえび天になります。

もし日本食スーパーがお近くだったら。 投稿者:T さん

皆さんが色んなコツを書いていらっしゃる所で
こんな手抜きのレスをつけるのも恐縮ですが、
その名も「さくっと揚がる天ぷら粉」、
みたいな名前の天ぷら粉、ありますよね。
確か大手2社くらいから出ていたような。
あれ、とってもいいですよ。
なにもコツもいらずに、薄い衣がきれいについてさくっと揚がってます。

引用なし
パスワード

3,822 hits

【3728】からっとおいしい天ぷらの作り方 *井戸端会議より* 03/5/22(木) 16:58
【7185】サクサクのてんぷらを作るにはどうしたらい... いどばた会議より 06/4/27(木) 6:42
【7447】てんぷらの粉について いどばた会議より 06/8/16(水) 14:30
【10194】天ぷら作れない いどばた会議から転載 18/6/25(月) 13:25
【10213】天ぷらにして美味しい野菜 井戸端会議より 19/9/26(木) 5:27
【10284】天ぷらを美味しく簡単に揚げるこつ 井戸端会議より 21/7/1(木) 19:26

6407 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 6397 6398 6399 6400 6401 6402 6403 6404 6405 6406 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,193
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー