ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
61 / 8247 ←新 | 旧→

【10310】レシピ、なんちゃってパッタイその他
 井戸端会議より  - 21/8/15(日) 20:45 -
  
レシピ、なんちゃってパッタイその他
     米麺 - 21/8/14(土) 5:29 -
      
パッタイに使うものと思われる乾燥米麺が一袋ありました。
一回はパスタの代わりにミートソースで食べて見ました。
まぁまぁ食べれました。

二回目は焼きビーフンのレシピで食べて見ました。
イマイチでした。
やはり焼きビーフンはビーフンの方が良いのかしら?

どちらも調理数時間前からプラスチック容器に水を
入れて麺を浸して柔らかくしたあと調理しました。

最後に一食分の米麺が余っています。
これをどうして調理すればよいか迷っています。

良い調理方法をご存じの方教えてください。
なんちゃってパッタイでも良いです。
よろしくお願い致します。
    
    引用なし
    パスワード
スポンサーリンク
    
<sage>
Re:レシピ、なんちゃってパッタイその他
     玉ねぎ - 21/8/14(土) 5:56 -
      
▼米麺さん:
>パッタイに使うものと思われる乾燥米麺が一袋ありました。

ライスヌードルなら、ビーフブロスとフィッシュソースでフォー。
(フォーはベトナム料理)
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:レシピ、なんちゃってパッタイその他
     みかん - 21/8/14(土) 6:04 -
      
私のなんちゃってパッタイです。

・Tamarind Paste

・Fish Sauce

・Hot Chilli Sauce

・砂糖(Palm Sugar がベター)

(好みでお醤油ちょっと)(好みで Tomato Paste)

それらを適当な量入れて、これを一度煮立て横に置いておきます。

米麺を水か、お湯にひたして適度に戻しておきます(適度に戻すのが結構難しい)

Wok で油を熱し、エシャロットを細くスライスしたやつ、
(これがないと同じ味にならない)

ガーリックを色づくまで炒めます。

お肉やエビなどを使う時はここで加えます。

辛いのが好きな人は、ここでチリペッパーを入れてもよし。

さらに Shrimp Paste を加えます。

タイ・ベトナム製の Shrimp Paste で旨味パンチが付く事に気づくまで、
何年もイマイチなパッタイを作っていました。

それか Crab Paste でも面白い。

水をよく切った麺を入れて炒め、作っておいたソースを加えてさらに炒めます。
Green Onion を加えてもよし。

仕上げにライムの汁を絞り入れ、麺に溶き卵と絡めて軽く火を通す。

後は、もやしを添えて(もやしは一緒に炒めるか、横に添えるか二通りある)、
チャイブと煎ったピーナッツを振りかけて出来上がり。
    
    引用なし
    パスワード
スポンサーリンク
    
<sage>
Re:レシピ、なんちゃってパッタイその他
     Beef Chow Fun - 21/8/14(土) 9:06 -
      
やわらかーくして、牛の薄切り、もやし、小松菜と一緒に炒める。
ちょい甘辛な感じで!

    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:レシピ、なんちゃってパッタイその他
     家 - 21/8/14(土) 11:42 -
      
・ケチャップ2

・ウスターソース1

・ピーナツバター1

・醤油1/2

・お酢1/2 ....でソースを作る。

薄切りした豚バラ肉を油ナシで中火で炒める。
豚バラ肉を取り出して肉から出た油に、
みじん切りしたニンニク&生姜のみじん切りを加えて、
熱して魚介類(海老、ホタテ…あればシーフードミックス)を炒める。

どんぶりなどに入れた麺に、熱湯を注いで5分くらい浸す。
(お皿などでしっかり蓋をする)
麺を流水でジャカジャカ洗って、氷水に5分くらいつけてシッカリ水切りをする。

具を炒めているフライパンを強火にして麺を加えて、全体的に混ざったら、
適当な大きさに切った豚バラ肉、ソース、ニラを加えたて 1 分くらい炒めて火を消す。

辛いのがお好みなら、red pepper or 山椒 or 花椒を振りかけると美味。

皿に盛りつけた後、パクチーをたんまり盛って、ライムを絞って出来上がり!
    
    引用なし
    パスワード
    
    
<sage>
Re:なんちゃってフォー
     米麺 - 21/8/15(日) 3:01 -
      
▼玉ねぎさん:
>▼米麺さん:
>>パッタイに使うものと思われる乾燥米麺が一袋ありました。
>ライスヌードルならビーフブロスとフィッシュソースでフォー

牛肉は、肉の塊を買ってきて圧力鍋で柔らかくしたものを、
いつも冷凍庫に保存していますので、それを使えば簡単ですね。

スープは、塩コショウ、酒、と風味付けに少量の醤油でできますよね。
そして多少の酢を入れると、なんちゃってフォーが出来そうですね。
(良いのかな、、汗)
    
    引用なし
    パスワード
スポンサーリンク
    
<sage>
Re:レシピ、なんちゃってパッタイその他
     米麺 - 21/8/15(日) 3:04 -
      
▼Beef Chow Funさん:
>やわらかーくして、牛の薄切り、もやし、小松菜と一緒に炒める。ちょい甘辛な感じで!

チンゲン菜を入れて、焼きうどんの要領でできそうですね!
ちょい甘辛は砂糖、醤油、ラー油でできるかな、、、と、またまたなんちゃって。
    

===========================

家で美味しいバッタイをつくりたい!
https://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=7213;id=recipe
パッタイのソースはどうやって?
https://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5258;id=recipe
ライスヌードルを使った料理
https://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3090;id=recipe
タイカレーの簡単レシピ
https://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7535;id=recipe
タイの唐辛子の使い方は? 
https://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8682;id=recipe
シラントロの使い道 
(シラントロの他の呼び名は、コリアンダー/パクチー/シャンツァイ/香菜/)
https://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7197;id=recipe

引用なし
パスワード


136 hits

【5908】タイ料理が食べたい。 クク 05/1/4(火) 3:08
【5910】アジア系の食材店に売っています NYのタイ料理ファン 05/1/4(火) 15:03 ハンバーガー
【6927】タイ料理のおすすめ 井戸端会議から 06/2/13(月) 6:33
【7997】タイ料理(グリーンカレーとパッタイ) いどばた会議より 07/2/11(日) 14:58
【10059】パッタイヌードルの美味しいレシピを教えて... 井戸端会議より 16/5/22(日) 9:55
【10310】レシピ、なんちゃってパッタイその他 井戸端会議より 21/8/15(日) 20:45
【10060】ジャスミンライスをパラパラに炊くには? 井戸端会議より 16/5/22(日) 10:04
【10061】パッタイヌードルのソース・その他 井戸端会議より 16/5/22(日) 10:15
【10274】ガパオライスが食べたい 井戸端会議より 21/5/20(木) 14:24
【10283】ラープガイとガパオライスどちら? 井戸端会議より 21/7/1(木) 19:08

61 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,128
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー