ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
298 / 8247 ←新 | 旧→

【10058】ソーセージ以外のお弁当のおかずありますか?
 井戸端会議より  - 16/5/12(木) 23:09 -
  
ソーセージ以外のお弁当のおかずありますか?

お弁当初心者 - 16/5/12(木) 7:57 -
     
たすけてください!北米在住です。
今までお弁当にはほぼ毎日ソーセージを入れていましたが、
ハム・ ソーセージ以外に危険と言われている添加物が
色々入っている食品が多いですよね。
なにかソーセージにかわるお弁当のおかずを教えてください。

要望は朝は時間がないのでとにかく簡単に!できるものがうれしいです。


Re:ソーセージ以外のお弁当のおかずありますか?

きるだけ - 16/5/12(木) 8:05 -
     
チキンでもポークでも何でもいいですが、なべいっぱいに塊肉をいれ、
ひたひたの水で煮ます。<< ここまで味付けなし

それをZiplockにいれ、醤油としょうがのマリネ液をいれて、煮えた肉をいれます。
中の空気を抜けば少量でも全体にマリネ液がまわります。
これを冷蔵庫に入れて保存。一週間持ちますが、それ以上は冷凍。

毎日少量づつ切ってお弁当に入れるだけなので30秒で用意完了。
ご飯にもパンにもあいます。サンドイッチもOK。


Re:ソーセージ以外のお弁当のおかずありますか?

 自作 - 16/5/12(木) 11:14 -
     
ソーセージ、自作出来ますよ。
好みの挽肉に塩こしょうと片栗粉を混ぜて、ラップに包んで成型。
そのまま電子レンジで加熱するか、フライパンで焼いてください。
まとめて作って冷凍可。


Re:ソーセージ以外のお弁当のおかずありますか?

 わぁ〜! - 16/5/12(木) 12:09 -
     
▼きるだけさん:
美味しそう〜!さっそく試しに作ってみます!
これはもしや、スロークッカーでも出来ますか?
良いレシピをありがとうございます。


Re:ソーセージ以外のお弁当のおかずありますか?

 弁当30年 - 16/5/12(木) 13:49 -
     
もうリタイアしましたが日米双方30年以上、夫婦共々弁当持ちで通勤してました。
こちらに来てからは、子供たちのランチも(ご飯ものよりもパンもの主流)

朝忙しいので、週末や夕飯の後に作り置きして、朝はお弁当箱に詰めるだけか、
軽く調理かチンしてというのが多かったです。

肉巻き物(アスパラ、シシトウ、オクラ、人参&ネギ、Etc.)

豆腐入り、おから入り等のミニ・ハンバーグ
*大根おろし和風味、デミグラスソース味、ケチャップ味、てりやき味、Etc.

ミニ・ミートボール(ビーフ、ポーク、鶏挽肉で茹でつくね風団子、等)を作り置き冷凍して、チン解凍したら、
*炒め野菜と合わせて、中華味、酢味噌味、てりやき味、クリーム味、
豆板醤やXO醤、Etc.
*トマト&ケチャップ(トマトピューレかトマトソース)味+チーズ

厚焼き卵
*ツナ入り、ネギ入り、ミックスベジ入り、ひじき入り、ささみ入り、
ベーコン入り、Etc.

子供達に好評だったのは、上記のような物。

そして、夫に好評だったのは、
鮭を多めに焼いてから解してから、冷凍保存。
チンして塩味加減し、ご飯に混ぜる、オニギリに使う。
夜のお茶づけにも、さっと使える。

家族中が好きだったお弁当は、カレーパンです。
アレンジ夕飯メニュー2日の後、夜のうちに作ってしまうカレーパンが翌日の弁当に。

(1日目)4cm角位に切った牛肉を煮込んだビーフシチューを沢山作る(野菜は混ぜない)
ビーフシチューとして食べる時、野菜は別鍋で調理して、シチューに添える。

(2日目)ビーフシチューの水分を増やして、人参、玉ねぎ、ジャガイモを入れて
カレーにしてしまう。

(3日目)カレーの残りの具(肉、ジャガイモ、人参)だけ拾い出して、粗目にマッシュし、カレーパンの具にする。

ルーはブレンダーに入れ、さらにカレー粉か市販のカレールーを増やして、
濃度あるカレールーにしてから冷凍(ある程度固まったら、3cm角のサイコロにして冷凍保存)して、リメイク料理の調味料に使う。

カレーピラフ、カレー鍋、カレー味からあげ、Etc.


Re:ソーセージ以外のお弁当のおかずありますか?

 情報交換? - 16/5/12(木) 19:49 -
     
すごい!! 私など子供のお弁当も何回か作った事があるだけ。
がんばって作ったお弁当を持っていったら、他の子が欲しがって変えてくれと言われたので、その子のお弁当(適当なサンドイッチ)と交換したと言うので、ほんの数回作っただけで止めました。

以来ずっと学校給食でした。栄養がよくないので、オーガニック系の良いビタミンを買って、家で栄養補給させてました。

私もたまにお弁当持ちで仕事にいきましたが、適当なおかずで今思うと、ほんともっとしっかり作ればよかったと反省します。
とぴ主さんはほんとにすばらしい母・妻でしたね。

(お弁当と言うと思い出すのが、蟹コロッケを持っていった時の事、蟹缶を使ったんですが、火の通りが良くなかったらしく、当たったようにお腹が痛くなって苦しくなり、仕事どころじゃなくて帰った事があります。)

引用なし
パスワード


513 hits

【9233】子供のお弁当 井戸端会議 より 10/4/23(金) 11:09
【9234】Re:子供のお弁当 井戸端会議 より 10/4/23(金) 11:10
【9339】中高校生の学校のランチ、何を持たせていま... イドバタ会議より 10/10/3(日) 1:20
【9576】弁当に入れるフィンガーフードの冷凍食品 いどばた会議より 11/10/21(金) 3:52
【9577】Re:弁当に入れるフィンガーフードの冷凍食品 いどばた会議より 11/10/21(金) 4:01
【10050】おたく様のお弁当の中身、教えて1 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:18
【10051】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて2 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:19
【10052】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて3 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:21
【10053】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて4 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:23
【10054】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて5 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:23
【10058】ソーセージ以外のお弁当のおかずありますか... 井戸端会議より 16/5/12(木) 23:09
【10214】求む。お弁当アイディア。 井戸端会議より 19/9/26(木) 5:50

298 / 8247 ←新 | 旧→
[ << < 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,179
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー