ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
953 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【8052】softasilkについて質問 美味しいケーキが食べたい 07/2/21(水) 15:32

【8055】すみません。Cake Flourを使ってもフワっと... いどばた会議より 07/2/21(水) 15:57
【8056】Re:すみません。Cake Flourを使ってもフワっ... いどばた会議より 07/2/21(水) 16:34

【8055】すみません。Cake Flourを使ってもフワっと...
 いどばた会議より  - 07/2/21(水) 15:57 -
  
すみません。Cake Flourを使ってもフワっとしないのですが... 投稿者:ケーキ ( 07/02/21 11:17:13 )
昨日、小麦粉の種類で出来上がり具合が変わるということをこちらで伺いました。
All purposeで重たくなってしまったので、店に行き、ケーキフラワーで再挑戦しましたが、出来上がりにそんなに違いがありませんでした。
 
ちなみにレシピは↓です。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/331354/
 
大体これ、バターをどのくらい入れればいいのかわからんのですが...100グラムなの?200なの?と悩みながら、150入れときました。あの、括弧のバターは何?みたいな。
 
卵白もふわっとさせたかったので、ハンドミキサーで角がたつくらいまで混ぜました。ちなみにバターの方もたくさん混ぜました。今回はケーキフラワーだし、さあ、どんなにふんわりできるかとワクワクしながらオーブンの前で待ってたのに、オールパーパスの時と全く変わらないのです。
 
どこが悪いんでしょう? かえってたくさん混ぜない方がうまくいくのかな?
---------------------------------------------
▽ cookpadって素人が投稿してるから 投稿者:私も ( 07/02/21 11:24:47 )
ちょっと参考に見る程度がいいと思います。
私もあそこのレシピで作って失敗し何度も材料ムダにしました。
やっぱりプロが出してる本とかサイトのレシピを見て
作ったほうが成功します。
--------------------------------------------
同感 投稿者:味楽 ( 07/02/21 13:52:39 )
Cookpadは、本を出版する際、トラブルがあり、それを指摘したユーザーが登録抹消されたりして、私はあまり良いイメージ持っていません。上の方がおっしゃっているように、やはりプロの出している本で作られたほうがおいしいものができますよ。
--------------------------------------------
▽ 見るからにまずそうなカップケーキ・・・ 投稿者:ミカエル ( 07/02/21 11:50:27 )
クックパットのレシピを試すときは、つくれぽやコメントが多い物や、
アクセスランキングの高位のものを作った方がいいとお思います。
その方が、失敗がないです。このリンク先のカップケーキ、
言っては悪いですが、焦げててお世辞にもおいしそうとは言えない
見かけ・・・
-----------------------------------------------
すみません、私も全く同じことを思いました。 投稿者:つくれぽ ( 07/02/21 11:53:15 )
やっぱりつくれぽにたくさん報告が載ってるレシピが
おいしさの証明だと思います。。。
 
私もこの写真みて、なにこれ・・・と思いました。
---------------------------------------------
アメリカ在住ですか? 投稿者:おかん ( 07/02/21 12:47:29 )
アメリカでは日本のケーキのレシピでは膨らまないことが多いようですよ。標高などが違うせいだとか・・・もちろん一言にアメリカと言っても広いですから、州によっても出来上がりにかなり差がでると聞いたことがありますよ。
--------------------------------------
カップケーキ作る粉が売っているはず。(T/O) 投稿者:カップ ( 07/02/21 13:29:14 )
------------------------------------
スポンジを作るこつ 投稿者:バームクーヘン ( 07/02/21 15:35:34 )
ケーキが好きでよく作るのですが、こつは
卵をぬるま湯に15分ほどつけておくか、湯銭で泡立てること。
すると嬉しいくらいふわふわに膨らみます。
バターが入ると生地が重くなるのでスポンジの場合バターは殆ど
いりません。
ある方のブログをお借りしましたが こちらのレシピはいいですよ。
 
http://vividyukko.exblog.jp/2499496
 
美味しいケーキが出来るといいですね。
引用なし
パスワード



【8056】Re:すみません。Cake Flourを使ってもフワっ...
 いどばた会議より  - 07/2/21(水) 16:34 -
  
△有り難うございます!! 投稿者:ケーキ ( 07/02/21 16:02:34 )

皆さんレスどうも有り難うございます。
見るからにまずそうと言われて少しショックでしたが、写真のはきちんと膨らんでいるのに、私のはクッキーみたくなってしまって不思議でしょうがありませんでした。(プロの本を次回から参照するようにさせて頂きます!)
 
でもその疑問に答えて頂いて有り難うございます。
バターが原因だったのですね。湯煎で泡立てるという秘訣も教えてくださり有り難うございました。
頂いたレシピのケーキフラワーを実は使用していました。それでも失敗するとは余程バターを多く入れすぎたのでしょう。
 
2度も失敗してがっくり来ていましたが、まためげずに再挑戦します。
 
本当に嬉しい秘訣どうも有り難うございました。
-----------------------------------------
▽ しめた後ですが。 投稿者:ケーキ職人 ( 07/02/21 16:14:01 )
卵は室温に戻しておき、他の方がおっしゃっているように泡立てる時には
全卵で湯せんをしながら一気にリボン状になるまで頑張ってください。
全卵で泡立てると沈みが少ないですよ。
ケーキフラワーをさっくりと混ぜた後、大さじ2から3くらいのバターを
溶かしてまわし入れると、卵くさくならないようです。
 
おいしいケーキ作ってくださいね。
-----------------------------------------
うわ〜、更なる秘訣有り難うございます!! 投稿者:ケーキ ( 07/02/21 16:28:38 )
わざわざレスどうも有り難うございます。
いろいろなコツを本当に有り難うございます。
ご丁寧にいろいろと教えて頂いて私は幸せ者です。
今度は成功するように頑張ります!
引用なし
パスワード



953 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 943 944 945 946 947 948 949 950 951 952 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,633,533
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー