ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
25 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【5908】タイ料理が食べたい。 クク 05/1/4(火) 3:08

【10274】ガパオライスが食べたい 井戸端会議より 21/5/20(木) 14:24

【10274】ガパオライスが食べたい
 井戸端会議より  - 21/5/20(木) 14:24 -
  
ガパオライスが食べたい
     ガパオ - 21/5/19(水) 6:39 -
      
日本では割と普通にレシピなどありますけど、
アメリカのタイレストランに、ガパオライスってメニューに無いですよね。

なぜなのかしら?それとも私が知らないだけですか?
違う名前という可能性もある?

アメリカ在住の方ご近所のタイレストランに、
美味しい ” ガパオライス ” がありますか?
    
    引用なし
    パスワード
スポンサーリンク
    
<sage>
Re:ガパオライスが食べたい
     Holyバジル - 21/5/19(水) 6:49 -
      
ガパオライスとは、Thai basil chicken または、
Spicy Thai Basil Chicken のことじゃないのでしょうか。
違っていたらごめんなさい。

Thai basil chicken ならタイレストランで見かけます。

私は辛いのが苦手なので自分でチリを少な目にして作って食べています。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:ガパオライスが食べたい
     輪ゴム - 21/5/19(水) 7:18 -
      
https://www.google.com/amp/s/thaitabi.com/fried-rice-with-basil-wiki/%3famp=1

食べたことないんですが、食べてみたくなりました。
    
    引用なし
    パスワード
スポンサーリンク
    
Re:がパオライスが食べたい
     ぱおん - 21/5/19(水) 7:35 -
      
タイ料理が好きでいろいろ食べ歩きしますが、
ガパオライスって名前も聞いたことないので、
もしメニューにあってもスルーしてしまいそう。

検索したら Pad Ga Prao?
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:ガパオライスが食べたい
     ナンプラー - 21/5/19(水) 7:48 -
      
Thai basil chicken でありますよ。
目玉焼きは乗ってきませんが。

でも簡単に作れるので私は家で作っています。
もちろん目玉焼き乗せて。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:ガパオライスが食べたい
     パピコ - 21/5/19(水) 9:14 -
      
いつも頼む店では、minced chicken over rice with fried egg というメニューがあり、
結構辛い挽肉を炒めたものでした。

正解が分からないので、なんとも言えませんが、
この店には Thai sweet basil というメニューは別にあります。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:ガパオライスが食べたい
     パッタイヌードル - 21/5/19(水) 21:06 -
      
▼ガパオさん:
>日本では割と普通にレシピなどありますけど、アメリカのタイレストランにガパオライスってメニューに無いですよね。なぜなのかしら?それとも私が知らないだけですか?違う名前という可能性もある?
>アメリカ在住の方ご近所のタイレストランに美味しいガパオライスがありますか?

ネットで検索して調べてみたら『ガパオライス』という名前のタイフードは無いようです。
その料理(日本でガパオライス)のことは、タイでは『パッガパオ』という料理だそう。
これは、ひき肉とタイバジルの炒め物。

レシピ&説明がこちらにありますのでどうぞ。
http://jp.ndish.com/recipe/re00676/

パッガパオでも鶏肉を使うと、パッガパオ・ガイ(鶏肉ののバジル炒め)となってますね。
ミートが、チキン、ポーク、シーフードなどでも出来るようですよ。
料理名も掲載されてました。こちらもどうぞ。
https://thailand-navi.com/introduce/gaprao
    
    引用なし
    パスワード
    
Re:ガパオライスが食べたい
     じゃぽん - 21/5/19(水) 22:09 -
      
>アメリカ在住の方ご近所のタイレストランに美味しいガパオライスがありますか?
家の近くのタイマーケット(オーナーさんも店員さんも全員タイ人)に総菜コーナーがあり
「是非ガパオライスを置いて欲しい」とリクエストしたところ、
「何?それ?」と言われたので、写真を見せたら別の名前を言っていました。

今ググッてみると、
Pad Gaprao
Pad Kra Pao

という単語が出てきましたが…何だか違っていたような…
曖昧ですみません。

聞き取れなかったのですが、その後、別のタイレストランに行く機会があり、
写真を見せて「これをオーダーしたいです」と言うと作ってくれましたが…

私が日本のタイレストランで食べたガパオライスとは違って、
"酸っぱゲキ辛&ハーブが効いてて" 美味でした。

トピ主さんが次回タイレストランに行った際、
ガパオライスの写真を見せてオーダーしてみてはいかがでしょう。
タイ出身のシェフなら対応してくれるかナと思います。
    
    引用なし
    パスワード
    
<sage>
Re:ガパオライスが食べたい
     ガパオ - 21/5/20(木) 0:27 -
      
みなさん、ありがとうございました。

写真を見せるのはいいアイデアです。わたしもやってみます。

近所のタイレストランのメニューをチェックしましたが、
それらしきものはなかったです。チャーハンが多いですよね。

やっぱりアメリカ人はチャーハンが好きだからかな。
こんな駄トピにおつきあい頂きありがとうございました。
    
    引用なし
    パスワード
スポンサーリンク
    
<sage>
Re:ガパオライスが食べたい
     美味しい - 21/5/20(木) 6:41 -
      
いつもテイクアウトするタイレストランのメニューにはないですが、
ガパオライス作れる?と聞くと、良いよと作ってくれます。

聞いてみると良いかもしれません。でも私はたまに自分でも作ります。
半熟卵乗せて食べると美味しいですよね。
    
    引用なし
    パスワード
    
Re:ガパオライスが食べたい
     〆後に横子 - 21/5/20(木) 9:30 -
      
主さん、このトピありがとうございます。

朝からもうガパオライス一色になっちゃって、夕飯に作って食べました。美味しかった〜!

私はレストランで Pad gaprao は頼まないんですよ。
大抵鶏肉のピースが大きすぎるか細かい挽き肉かの両極端で、
私はかなり粗めの挽き肉 (1cm前後) が好きなので。

でも自分で作ったら上手にできました!
主さんも美味しいガパオライスを楽しめるといいですね!

ご馳走様でした。
引用なし
パスワード



25 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,632,181
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー