ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
18 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【2151】パンの発酵(オーブン、電子レンジ) のりダーさん他 02/7/27(土) 20:30

【9178】パナソニックSDYD250のブレッドメーカーで日... いどばた会議から 10/1/23(土) 20:12

【9178】パナソニックSDYD250のブレッドメーカーで日...
 いどばた会議から  - 10/1/23(土) 20:12 -

panさん:

パナソニックのSDYD250を購入してパンを毎日焼いて研究してます。

日本の食パンのようなふんわりとしたパンが焼けません。
みなさん、ふっわふっわのパンが焼けたという方がたくさんいるようですが
何かコツはありますか。

私は、付属でついてきたレシピの本を参考にして焼いています。
例えばこんな感じです。

ブレッドフラワー(King Arther) 3カップ
塩 TSP1.5杯
砂糖 TSP2杯
バター TBSP2杯
水  1カップ
イースト TSP1杯

いつも出来上がりは、一応やわらかいのですがケンタッキーのビスケットのように
密度が濃くどっしりした感じです。
日本の食パンようにふわりとしたものにするにはどうしたらいいでしょうか。

あと、機械のメニューにある、RESTってなんでしょうか。RESTが
1時間もあったりするのですが、機械は何をしているのでしょうか。

暖かくしている様子でもないのに時間の無駄のような気がしますが
RESTを省く方法がないので仕方なくRESTを待たないといけませんが
何か意味があるのでしょうか。

================================    
パナソニックさん:      
私も同じ悩みがありました。

結果、イーストは先に発酵させ、それから投入するようにしました。
砂糖の代わりに蜂蜜を使っています。
人肌の微温湯と合わせ、ビールの泡みたいにブクブクさせます。

また、生地だけブレッドマシーンにこねてもらい、終了後はオーブンで
焼いています。

それじゃブレッドマシーンの意味がないかもしれませんが、この使い方で
私は満足しています。 パンも柔らかくてそれなりに美味しいですよ。

================================    
パンloveさん:

もうかれこれ8年くらい愛用しています。毎回ふんわり美味しいパンが焼けてます。

panさんのレシピを見てて気になったのですが、私の付属のレシピ本には
panさんと違う分量が書かれています。
たとえば、私がいつも作るBasic White BreadのXLサイズだと、

bread flour(うちもKing Arthurのwhite flourを使ってます)
     1パウンド3/4オンス(21・3/4oz.)←しっかり重さを計ってます。
塩 2tsp
ドライミルク(うちはこれ、入れてません)2 TBSP
バター 2・1/2TBSP
砂糖 2 TBSP
水 14fl.oz.
ドライイースト1・1/2tsp

イーストはメーカーによってうまくふくらまないのもあります。うちではFleischmann's のBreadMachine用を使ってます。

Restの時間は生地を休めるために必要です。Good luck!

==============================================================

二人のままさん:

私はブレッドメーカーを持っていないので、パンを作るときはいつも
手捏ねなのですが同じ悩みを持っていました。

それでいろいろ調べて行き着いたところが、市販のglutenを粉の最大8%まで
入れるということです。

私もking arthurの強力粉を使っていますが、アメリカで販売されている強力粉は
日本たんぱく質が少ないんだそうです。
(ハッキリしない情報ですみません。)これで私の場合は解決されました。

日本の強力粉を使って試されたことはありますか?
それでふわふわのパンが焼けるならこのgluten flourで解決されると思います。

===============================    

panさん:

パナソニックさん、ぱんLoveさん、二人のままさん、ありがとうございます。
みなさん、いろいろと工夫されているようで感心です。

パナソニックさんが言われるように、イーストを先に発酵させてみます。
パンLoveさん、私の分量は一番小さいMのもので
本に書いてある1/4は省略してしまいました。
Fleismannoイースト使ってみます。

二人のままさん、グルテンフラワーなんて売っているのですね。試してみます。

全部試してみたいと思います。
これで、私の悩みも解決しそうです。
ありがとうございました。

==============================

レシピ次第さん:

うちはパナソニックでなく象印(アメリカ用の)なのですけど、
日本みたいなパンを焼くには「レシピ次第」だと色々試して思いました。

機械についてくるレシピやアメリカのブレッドマシーン用のレシピでは
できないです。

日本のレシピを使うのが一番です。
cookpadで有名なダブルソフトみたいなパンのレシピがあります。

私はこのレシピで作っています。
日本で姉の機械で作ったときはクラストも柔らかく、すごく美味しくできて
私のアメリカ製だとやっぱりクラストはそれよりもちょっと固めになりますが
それでも十分美味しいです。

1斤用のレシピですので私は1.5倍にして作っています。
機械は2斤用ですがすごく膨らむので、2倍・1.75倍では駄目でした。
倍率は何度かやって試すしかないかもしれませんが、是非一度レシピを
試してみてください!!

あ、あと私は出来上がり15分前に取り出しています。
そうしないと焼きすぎでクラストはかなり固くなります。
この辺りもパナソニックの機械に合わせてやってみてください。

http://cookpad.com/recipe/419004

ちなみに、このレシピだけでなくcookpadから日本のレシピを探してきて
作っていますが、どれもフワフワで美味しくできます。

=============================    

panさん:

レシピ次第さん、ありがとうございます。
私もなんとなくレシピのせい?とは思っていましたが、やはりそうでしたか。
機械がまかせではだめなんですね。

教えていただいたレシピ、あと出来上がり15分前取り出しをやってみたいと思います。
なんだか、日本のパンを作るには、いろんな工夫とコツが必要で、極めるのには時間と努力が必要ですね。
パン屋さんに修行しにきたと思ってやってみます。

==============================

ふんわりさん:

同じく、パナソニックSD-YD250を最近購入した者です。
私の場合、トピ主さんと同様に付属のレシピを使っていますが
毎回日本のようなしっとりふわふわパンが焼けてます
(焼くたびに感動ものです!)。

上の方でもどなたか指摘されていますが、私も分量の違いが気になりました。水が足りないのではないでしょうか・・。

私の持っている付属のレシピでは、
例えばMサイズのBasic White Breadの分量は以下の通りです。

Bread flour  3 cup
Salt     1+1/2 TSP
Dry milk   1+1/2 TBSP
Butter    1+1/2 TBSP
Sugar     1+1/2 TBSP
Water     1+1/4 cup
Dry yeast   1 TSP

私は自分の好みで、小麦粉をほんのちょっとだけ少なめに
水をほんのちょっとだけ多めに入れるようにしています。

時間短縮の為にBAKE RAPIDの機能を使うのであれば、
Dry yeastをさらに1 TSP加えるように、とレシピにあります。

それと、もし100% Whole Wheat の小麦粉を使ったパンは、
大きさは半分くらいで密度の高い、パサパサしたドライな感じに仕上がります
(トピ主さんのおっしゃってるパンの仕上がりのような感じでしょうか)。

これは、材料の解説ページによると、ブランフレークがグルテンの伸び(?)を切ってしまうからだそうです。

私は、100% Whole Wheatの小麦粉を使う場合は、上記レシピで
各小麦粉の分量を下記の割合で入れています。
出来上がりは、しっとりふわふわです。

Bread flower    2 cup
100% Whole Wheat 1 cup

付属のレシピ本には、焼き上がり失敗例ごとのエラーと問題点の表も
載っているので、まずはレシピ本にくまなく目を通されたらいいかと思います。

レシピ本といっても、とても薄いのでそんなに時間もかからないですし
初心者にはとても為になる情報満載だと思います。
おいしいパンが焼けるといいですね!

kokoさん:

ちょっと気になったのですが、、、。
このレシピは、日本のレシピでしょうか、それともアメリカの?
日本の1カップとアメリカの1カップでは容量がかなり違います
から。日本の1カップは200CCですが、アメリカの1カップは
240CCです。
引用なし
パスワード

18 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,631,595
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー