ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
18 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【2151】パンの発酵(オーブン、電子レンジ) のりダーさん他 02/7/27(土) 20:30

【8954】HB: ホームベーカリー、パン焼き器、ブレ... 井戸端会議より 09/5/8(金) 14:59
【8955】つづき 井戸端会議より 09/5/8(金) 15:00
【9964】お勧めのブレッドマシン 井戸端会議より 14/3/1(土) 11:19
【9965】【関連トピ集】パン作り、お餅作り、ベーカ... 井戸端会議より 14/3/1(土) 12:59

【8954】HB: ホームベーカリー、パン焼き器、ブレ...
 井戸端会議より  - 09/5/8(金) 14:59 -

トピ主さん: 「象印、パナソニックのブレッドメーカーをお持ちの方」

在米です。
いま使っているブレッドメーカーは8年程前のオスターで、アマゾンで3つ星くらいの評価です。
色々試行錯誤しましたが、美味しいと思えるパンが出来ません。日本のレシピ、グルテンを
入れたり、焼き時間を短くしたり小麦やイーストを変えてみたり、こね時間を増やしたり。
色々挑戦しました。

問題点は重いんです。そして断面が底の方が詰まっている感じ、もちもち感がない、、、、
でも、トーストすると、まぁ、まぁかな?という感じです。
素材が生きている?というか、素材自体の味はいいのではないか、という感想です。
でも、食感がよろしくない。

パン職人さんが朝早くから起きて作っているパンだからこそ(手間ひまかかっている)
美味しい、なので、機械で材料投入だけで、おいしいパンが焼けるとは思いませんが、
もう少しなんとかならない物かと思っています。

日本に居た時に友人がリーガルで焼いたレーズンくるみパンはとても美味しかった覚えがあります。
あれは、手作りパンと言う事に感動して美味しく感じたのか、それとも本当に美味しいパンだったのか。。
渡米してしまった今となっては比べようにありません。

新しいhbの購入を考え始めています。日米のアマゾンを行ったり来たりしていますが、
どれがいいのか混乱してきました。在米なのでパナソニックか象印にしようと思っています。

今、迷い始めているのは、1斤用かそうでないものか、、、夫婦2人でパンは毎日食べますが
それほど消費が多いわけではありません。そして1、5斤焼いて上手く焼けなかった時のトラウマ、、、、
おいしくないパンを食べ続ける辛さ?1斤なら、すぐに消費して次のパンに挑戦できる、
そして新鮮、などと考えると、象印の1斤用に心が傾いています。

ただ、日本ではパナソニックの方軍配が上がるような感じで、アメリカのアマゾンでは
パナソニックの方が割引率が大きく120ドルくらいで購入出来ます。ただ、
パナソニックは1斤でも焼けると思いますが、大きめのパンの為の機械なので、
温度分配など大きさに作用しそうだし、高さの出ないパンになると思います。

hbを2つもっている方は少ないと思うので比べられないと思いますが、皆さんのhbの感想を
どんなことでも良いのでおきかせください。オスターに疲れてしまいました。。。

新しいhbが欲しい、でも、同じようなパンだったらどうしよう、なんて怖い気持もあります。
どうかよろしくお願い致します。

========================================        

hahaさん:
私はパナソニックを買って、焼き上がりに大満足。
切ってから、冷凍してます。なので、サイズが大きくても大丈夫です。
今までのぱたのレスから考えるとパナソニックが一番のようです。
それと小麦粉はキングアーサーのパン用。
イーストに拘る人もいますが、私は何でもOKです。

======================================

パンコさん:
私もパナソニックHBを買って4年程になりますが満足してますし、アメリカで販売
されてるのは旧型ですがクリスマス前にはセールで90ドル以下で買えましたよ。

日本のレシピで作る場合のポイントは1.5斤サイズであれば美味しいパンが出来上がりますよ。

=========================================        

焼き器さん:
象印を使っています。
私の中では、パナソニックにするか決まっていなかったのですが、クリスマスプレゼントに
もらいました。1.5斤サイズの方です。

主人いわく、レビューを沢山読んで多くの人が1.5斤にすればよかったと書いていたので
そうした ということですが、うちは3人家族、ご飯党ということで、1.5斤だと多いです。

もちろん、翌日に食べたり、冷凍したりしますが、HBを持つことの良さは焼きたての美味しさを
味わえるということで、翌日や冷凍して食べるというところに私は疑問があります。
なので、1斤がやっぱり良かったなと毎回思っています。

象印よりパナソニックの方が日本のパンに近いものが焼けるようですが、象印でも
こねる時間を長くすることでなかなかのものが出来ます。知恵袋にも情報があったと思いますし、
mixiをやられているのであれば、HBのコミュにも情報があります。
それらを参考にし、日本のレシピでキングアーサーの粉を使って焼いています。

イーストは私も何でもOKです。何度も何度も色々なものを焼いてここまで来ましたが、焼き上がりには満足していますよ。

私が今から買い換えるとしたら、パナソニックで1斤サイズが出るのを待つ!です。
日本ではあるのに、、なぜでないのでしょうね。でも、トピ主さんはもう今のHBに
限界なのですよね・・。日本のものを里帰りの際に買って持って帰ってくるという選択はありますか?電圧の関係で私は不安があり、する予定はないのですが、多くの
在米の方がそうしているようです。

============================================        

象印ユーザーさん:
私も象印ユーザーです。でも結論から言うとパナソニックにすればよかった!と
後悔いっぱいです。買った当時は結婚したばかりで夫婦ふたりだということで
1斤サイズが邪魔にならないからいいかなと思ってあまり下調べしないで買ったのですが、
実際に全自動で焼いてみたらどっしりとキメの粗いパンが焼きあがりました。

象印はパナソニックと違ってイースト後入れ機能がなく、最初から他の材料と練りこむ
ためどうしてもどっしりしたパンになりがちのようです。

ふんわりしたパンにするにはイースト以外の材料をクッキー生地コースで一度練ってから
イーストをセットして全自動にする必要があるので

どうしても面倒で、結局買って 1年ぐらいで使わなくなりました。結局自分好みの
パンだったら
1斤であれ1.5斤であれすぐ消費できます。
最近子どもが生まれたので添加物フリーのパンをつくろうと思っているのでそのうち
棚の奥から出す予定ですが、面倒だな〜とも思います。(結局出そうと思って数ヶ月経ったままだったり・・・)
こうやって象印ブレッドメーカーの批判すると「あなたパナソニックのまわしもの?」
とかつてレスがつくことが多いんですが、うちは正真正銘の象印ユーザーです
(パナソニックと全く関係がないです)。ちなみに他には象印のポットとか炊飯器
使ってますが、そっちは満足してます。

===========================================        

焼きたてさん:
私は日本で購入した(今は製造中止)ナショナルのパン焼き機を使っています。

確かナショナルとパナソニックって同じですよね。
古い物ですが問題なく美味しいパンが焼けます。

私の物もそうですがイースト自動投入機能があるのがいいと思います。
古い物ですが焼き上がりに満足しているので
まだまだ買い換えるつもりはありません。

ちなに家は5人家族ですが主食は米なので一斤タイプで十分と感じています。
週に2回くらいは焼いてスライスした後、冷凍しています。

=============================================

かおりさん:    全部使った経験あります     

Oster, 象、パナソ全部使いましたが、パナソは日本人好みの軽い食パンが出来ます。

象もなかなかいけますが、一般に重めに仕上がります。夫はMulti-
Grainタイプの重いパンが好きなので、象も重宝してました。

でも、日本人好みの軽い食パンができるという点ではパナソに勝る
マシンはないかも。パナソは、少し柔らかめの生地の方が上手くでき
ます。でも、重いどっしりした生地はあまり得意じゃないですね。

Osterは短時間でパンができたものの、やはり発酵温度を高めにして
急いでしまう傾向があり、いまいち香りが良くなかったです。

========================================        

青ねぎさん:    横から質問させて下さい。     

トピ主さん、横から失礼させてください。

最近HBが欲しいなと思っていろいろ情報集めを始めたところなのですが、
皆さんのレスを読んでいて質問があります。私はドイツパン、フランスパン、チバタなど、
どちらかと言うとどっしり重め、もしくは噛み応えのあるパンが好きなのです。

HBで焼くパンの魅力は日本の食パンのようにふわふわのパンが美味しく出来上がる
ということなんでしょうか?
それとも日本風食パンでもどっしり系でも手作りならではの美味しいパンが出来るのでしょうか?

かおりさん:
一般にHBは食パンに向いているというのは事実です。というか、食パンを
焼くことを第一目的に設計されていますから。

パンは焼きたて数時間内に食べるとやはり格段に美味しいと思いますし、
それがいつも楽しめるのがHBの一番の利点でしょうか。

上にも書きましたが、象印などは重めのMulti-Grainのパンが結構上手く
焼けると思います。

食パン以外でもドウを捏ねるのと第一時発酵にHBを使って、予備発酵・
最終発酵・焼くのは自分でやるという方法もあります。ただ、それだ
け手間がかかりますけどね。

特にフランス・パンやチバタは、発酵過程や焼き方が特殊なので、
全てHBまかせで作るは難しいです。

これらのパンの作り方については、
★ Peter ReinhartのBaker's Apprentice ★
といった本を参考にして下さい。

私も何回かトライしてそれらしきものを作りましたがかなりお手間入りなので、
結局はお店で買った方が美味しくてお手軽という気がします。

ドイツ系の重いパンは、種類によります。本当に重いドウはHBでは
モーターに負担がかかってしまうので、うちでは手捏ねにすることが
よくあります。少し軽めドウなら大丈夫ですが。

======================================

ランさん:
おはようございます、(って今何時だ!)
皆さんの意見、本当に参考になります。お時間割いてくださり感謝です。

まだ、迷っています。どなたがアドバイスくださったように、パナソニックの
お餅がつける、1斤用の17000円くらい(だと思いました)に
非常に気が傾いたのですが、
日本のみ発売、おそらく、アメリカでの発売は見込めない気がします。

パナソニックでも、いずれ1斤用は発売されるかもしれませんが、
お餅つきはアメリカでは需要が少なさそう、実際日本のレビューでも、
お餅機能いらない、という意見がちらほらでした。

おいしいパンなら1.5斤でも、すくに食べ終わる、たしかにそうですよね、
もう、何年もの納得いかなパン(騙し、騙し、hbにパンはこんなもんだ、と
言い聞かせていましたが、ついに、沈没、昨年はずーとコスコのグレイン入りの
パンにしていました。しかし、最近またパン熱が発症したのですが、納得いかず。
だた、素材の味はコスコのより、美味しい!と再確認しました。)

私の作った重いパンが2、3日経つと本当に酷いものです。なんと表現すれば
よいのでしょう、
パンが1体化していない?のびのび?もちもち?感がなさすぎ。。。
コネがたりないのかしら?

スタンドミキサーも考えたのですが、1次発酵だの、2次だの、時間の使い方が
下手なわたしには無理そうで、やはり、hbに心が傾きます。

本当にみなさん、ありがとうございます。引き続きアドバイスがあればよろしくお願いします。
まだまだ、考え中です。
引用なし
パスワード

【8955】つづき
 井戸端会議より  - 09/5/8(金) 15:00 -

Kneadさん:    Osterで普通に美味しかったです。     
私はトピ主さんと同じOsterで、9年前くらいに買ったものですが、
ふわふわ、ふっくらのパンが焼けてました。

といっても焼くのはオーブンで、HBで焼くことは一切しなかったですが。

あとは、捏ねが明らかに足りないので、捏ね時間を少し延長していただけです。

トピ主さんは、機械任せで焼いているのでしょうか?
だとしたら、それが最大の原因かもしれませんね?

あとは他の方もおっしゃるように、Osterの発酵温度が高めなので、
発酵過多とか。

私は目で見て、適度な発酵になっていればそこで止めてしまっていました。

完全にお任せで焼きたいのなら、やはりパナソニックなどがいいんでしょうね。

私は機械任せでなくていいので(というか成形などがあるのでなかなか
完全に任せる焼き方をすることがないので)、
最近は捏ねだけをスタンドミキサーでやることにしました。
(Osterはそろそろモーターに寿命が来たようなので。)

捏ねがしっかりしてるとやはり美味しさが違います。

ちなみに、下のほうが詰まったように重たくなると書かれていたように思いますが、
それは私の場合、発酵不足や、粉が多すぎて固めの生地の時にそうなったような気がしました

(こんなことを書いて非常に申し訳ないですが、かなり長年失敗しなくなって
しまったので不確かです)。

Osterは、柔らかめの、卵が入る生地などがうまく行きます。
卵なしなら、バターや水分が多めとかが良いようでした。

===================================

ぴこさん:
パナソニックのを買いました。

インターネットのレビューを読んだり、つい先日のぱたのうちのおすすめも読み、
(ほとんどの皆さんがパナソニックをお薦めでした。記事がもう見当たりませんが)

音についてはこちらのサイトを参考に
http://www.wakaba-kakeibo.sakura.ne.jp/enet/hb01.html

パナソニックの1斤用にしました。大満足しています。

日本の、美味しいパン屋さんの食パンの焼きたて、みたいなのが食べれます。
そういうのがお好みなら後悔なさらないかと思いますよ。

大きさについては、我が家は、大人二人と幼児が一人、毎朝のようにパンを食べ、
夫にサンドウィッチを持たせたりすると、1斤一度で9割方なくなります。

ご夫婦お二人でメンバーが増える予定がなければ一斤用で大丈夫かも、
と思います。
二日目、三日目ももしっとり美味しいですが、やっぱりせっかくなら、
頻繁に焼きたてを食べるようが美味しいですものね!

私はパスタと餅は好きですが出来たのを買えば良いと思い
(きっと作らないだろうと思い)、一番シンプルなのを選びました。

また、もともとパン作りは手ごねで作っていたので、
ハード系はこれからも手ごねで作ると思います。

パナソニックのHBがきて、毎朝起きるのがとても楽しみですよ♪

パスワードさん:  わたしは象印使ってます。
今年に入って象印の1パウンド用を購入しました。

朝、パンを食べるのはわたしと娘の2人ですが、1日おきぐらいに焼いています。
とにかく焼きたてが美味しすぎて、2人とも太ってしまいました。
焼きたてを仲良しの友人達にも食べて欲しくて、
買いたての頃は1日に3回ぐらい焼いてせっせと配っていました。

★ <とくにさつまいもをゆでてつぶしたものを1/3カップほど入れると
いつまでももちもち、しっとりしていて皆にとっても好評です。>

★ <そして、ブレッドフラワーにケーキ用の粉を少し入れて
水分を多めに入れるとふわっとした焼き上がりにもなります。>

=========================================

* ★ や < などは、転載した人が付け加えた物です。
  重要なポイントと思われる部分を強調するため。        

ランさん:    トピ主です みなさんありがとう!!     
こんばんは、です。
みなさんのアドバイス、体験談、非常に参考にさせていただきました。

本音はパナソニックの1斤が欲しかったのですが、とてもとてもいつ発売になるか
分からない事を待つ事はできず、結局1.5斤から焼けるパナにしました。

ずっしりパンも好きですが、やはり、柔らかく、もちもちしたパンが恋しいです。
象印も考えに考えたのですが、200ドルも出すのはどうだろ?と言う事と、
1斤版に関しては本当に迷ったのですが、値段、ニーズと少しずれました。

でも、炊飯器が象印なので、その隣にコンパクトな象印の1斤はちょっと捨てがたかったです。

みなさんはもうご存知かもしれませんが、
★ newegg というサイトで購入しました。 ★

アマゾンで100ドル以下になる事がある、と紹介してくださった方、
ありがとうございます。

しかし、上の理由と同じで、いつになるか分からない事を待つ事が出来ず、
結局、このサイトでアマゾンより少し安かったので
ポチッ、してしまいました!

話は少しそれますが、このサイト、いいです。以前ワッフルメーカーが欲しくて
チェックしていたのですが、
villaware2002(丸いのが焼ける)がアマゾンより、安く問題なく購入出来ました。

マシーン自体もとっても良く出来ていて美味しいワッフルが焼けます。ワッフルミックスでも、
小麦からでも問題ないです。お知らせ音がちょっと悲しい感じの笛の音で
ちょっと笑ってしまうのですが。(ひゅ〜〜〜ヒュロ〜という感じ)

サイトもマシーンも私からすると大満足です。pc、機械類を買う時、是非
このサイトも回ってみてください。

さて、これからレシピ探しに取りかかります。とってもわくわくしています〜
今晩もパンの事で頭が一杯で眠れそうにない〜
(春先の為か、トピ主、非常にハイ状態なんです〜)
みなさん、本当にありがとうございました!!
引用なし
パスワード

【9964】お勧めのブレッドマシン
 井戸端会議より  - 14/3/1(土) 11:19 -

お勧めのブレッドマシン
     パン屋 - 14/2/28(金) 4:10 -

別トピで、食パンの危険性の件があがってますが、ずばり皆さんお勧めのブレッドマシンを教えていただけませんか?
米国で買えるもの限定でお願いします。

あのトピを見て、結構使っている人が多いと改めて思い、自分もやってみたくなった次第です。今まで何度も出ている話題だったらすみません。

Re:お勧めのブレッドマシン
     ドンクもどき - 14/2/28(金) 6:01 -

Panasonic SD-YD250 Automatic Bread Maker with Yeast Dispenserを使っています。2年ほど前に120ドルぐらいで買いました。
アメリカで購入できるものとしてはとても満足しています。 

これで週2回ほど、サンドイッチ用のパン、甘めのお菓子パン、レーズンパンなどを焼いています。計量さえきちんとすれば、後はボタン一つで焼き上がりまでほったらかしです。

また、こねる過程だけをマシーンにやってもらうことも出来ますので、生地を取り出しソーセージパンにしてオーブンで焼いたり、ピザの生地などもできます。

タイマーもついていますので、朝の時間に合わせて焼きあがるように仕込むこともできますが、こねる過程でガタガタゴトゴト結構大きな音がしますので、ベッドルームに近いところで使うとうるさいかもしれません。

象さん - 14/2/28(金) 6:34 -

今ちょうどパンが焼き上がった所です。

家は3週間ほど前に、象印の BB-HAC10 を中古で友人から$50ぐらいで譲ってもらいました。 主人と二人だけなのでこの1lbs用の小さいので十分です。

http://www.amazon.com/Zojirushi-BB-HAC10-1-Pound-Loaf-Programmable-Breadmaker/dp/B000G32H84

水、小麦粉、塩、砂糖、バターを入れてほっとけば、ちゃんと美味しいパンを焼いてくれます! 本当、もっと前に買っておけばよかった!

上の方が音の事をおっしゃってますが、私は以前友達から ”うるさいよ〜”と言われたので警戒してたんですが、思ったより静かでびっくりしました。

色々パン焼きを研究している友人によると、2lbs用の大きい物だと、zojirushiはパンの上側があまり良く焼けないので、大きめサイズの場合はpanasonicの方がお薦めらしいです。

今からサンドイッチ作ってきま〜す。

象さん - 14/2/28(金) 6:58 -

今回パン焼き機の購入を検討していたときに、パン焼き友人に象印とパナソニックの違いを色々聞いたのを思い出したので追加しま〜す。

どちらとも、基本的にはあまりかわりは無い様ですが、私の買った機種みたいなのだと、イーストをそのまま小麦粉の上にのせるのですが、パナソニックなどの機種だと、イーストを別に入れるポケットが付いていて、イーストを入れるタイミングを調節できる様です。 

イーストの入れ時によってパンのもちもち度(?)などがかわってくるとか、色々試せる様ですね。

私はブレッドマシーン初心者なので、シンプルな象印でとても満足しています。

もし日本人の多い場所に住んでられるのなら、びびナビなどで中古を探してみてはどうでしょう? 以外とブレッドマシーンでてますよ。

お勧め - 14/2/28(金) 8:10 -

私が買ったものは、ここでかなりお勧めされていたパナソニックのもののうち、上の方と少しモデルが違うSD-RD250です。

イーストディスペンサーはついていませんが、「具(ナッツやレーズンなど)」ディスペンサーがついています。

おいしいですよ!パンにうるさいフランス人の夫は、ブレッドマシーンでおいしいパンができるわけないと思っていたようで、最初は興味がなさそうでしたが、始めてパンを作って食べた時に感激して、今では自分の両親や同僚にブレッドマシーンを買うようにすすめています。

お勧めです!

大きいの欲しい - 14/2/28(金) 9:46 -

パナソニック製の一斤用を使っています。

とても良いですけど、私はブレッドマシンでは生地しか作らないので象印の2斤用にすればよかったなと思っています。一度に一斤だと生地が足りないので。

最後まで焼くならパナソニック、生地をつくるのなら大きめの象印も検討の価値ありだと思います。

Re:私もコレ
     神戸っ子 - 14/2/28(金) 11:54 -

>Panasonic SD-YD250 Automatic Bread Maker with Yeast Dispenserを使っています。

私もこれを3年前にアマゾンで買いました。
それまでは無名ブランドのものを使っていましたが、ふんわりしたパンができず。

パナソニックだとかなり理想のパンに近いものが作れるようになりました。
違いはモーターのパワー = 捏ねだとわかりました。

私はパンの底に穴が開くのが好きでないので、HBで一次発酵まで、その後は手作業です。型に入れたり、ちぎりパンにしたり。

なのでこれが壊れたらニーダーだけでもいいかなと思っています。
それからHBに全工程任せると、一次発酵が少し足りないようでフワフワ感が劣ります。

ですが、HBだと手作業では不可能な多目の水分量も可能なので、しっとりしたものも作れます。

パン以外ではピザ生地も。
餅もついたことがありますが、これは自己責任で。(^_^.)

PANA - 14/2/28(金) 14:19 -

私もパナソニックSD−YD200を利用です。
型番250の前のものですが、パンの大きさは同じです。

私は、無精なのでもっぱらマシンまかせの食パンばかりですが、かなり良い仕事をしてくれてると思います。
日本のメーカー以外のマシンも使いましたが、パナソニックを購入して良かったです。

話反れますが・・・長年ブレッドマシンを使用するとマシンの中のボックス(材料を入れるボックス)の内側一部分のテフロンが剥げてきて、出来上がった食パンが取り出しにくくなります。このような事ありますか?

これで二つ目のボックスですが、いつも同じ場所のテフロンが剥げてきます。やはり、そのたびにボックスの買い換えが必要なのでしょうか・・

SD-YD250 オーブンで焼く場合
    NEW きっさ - 14/3/1(土) 1:32 -

この機種、二年ほど前にガツンと一度安くなったことがあり、ぱたのうちで話題になったので、その時に買った人も多いでしょうね。

私もこれ使ってますが、面倒でまだそのまま全自動で焼いたことしかありません。自分でオーブンで焼く場合は DOUGH にして、そのあと、適当にまるめて普通にオーブンで焼いちゃっていいのでしょうか?
それとも、まるめてから、さらに二次発酵?

たとえば、チーズ&ベーコンを少し混ぜるか上に乗せたい場合どうしたらいいのか分かりません。

DOUGH まで作って、その後オーブンで焼く場合のコツなどあったら、ぜひ伝授お願いします。

NEW パン屋 - 14/3/1(土) 3:45 -

皆様、
すばらしい!レスありがとうございます。

やっぱりパナソニック系が人気そうですね。不精な私には全自動はいいかも。象印もあるのですね、あとで調べてみます。

うーんやっぱり欲しくなってきた・・。とくにあのトピの後は、今まであまり気にしなかったのですが、ラベルをよく見るようになってしまっている自分がいます(あのトピ主さん、情報ありがとうございました)。

購入へ前向きに検討してみます。ありがとうございました。

引用なし
パスワード

【9965】【関連トピ集】パン作り、お餅作り、ベーカ...
 井戸端会議より  - 14/3/1(土) 12:59 -

☆他に見つけたパン作りの関連トピをここにまとめておきます。
【ホームベーカリー器 * 炊飯器でパン・お餅作り】

アメリカ製のパン焼き機で作る美味しいパン
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7986;id=recipe
ブレッドメーカーでのパン作りについてアドバイス求む!その他トピ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7883;id=recipe
象印 HB(ホームベーカリー)のトピ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=9269;id=recipe
パン焼き機
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4876;id=recipe
簡単に作れるパンのレシピを教えてください。その他
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7276;id=recipe
パンの発酵(オーブン、電子レンジ)その他トピまとめて
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2151;id=recipe
パンのこね方、手作りパン捏ねのコツ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4805;id=recipe
ふわふわパンを焼きたい、その他
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6610;id=recipe
パン焼き機のレーズンブレッドの作り方
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4864;id=recipe
餅米を炊飯器で炊くには? 炊飯器、スタンドミキサーでお餅作り
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2975;id=recipe
引用なし
パスワード

18 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,631,620
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー