ぱたのうち掲示板
海外生活 料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
18 / 2196 ツリー ←新 | 旧→

【2151】パンの発酵(オーブン、電子レンジ) のりダーさん他 02/7/27(土) 20:30

【2499】ホームベーカリーで焼くパンのおいしいレシ... 井戸端会議より追加情報 02/10/10(木) 15:07

【2499】ホームベーカリーで焼くパンのおいしいレシ...
 井戸端会議より追加情報  - 02/10/10(木) 15:07 -

ホームベーカリーで焼いたパンって・・・ 投稿者:ぱぱんがぱんさん

たしかに、まあまあの出来ばえなんですが、
イマイチ・・・と言う感じなんです。
色んなホームページやレシピを参考にしてみましたが、
うーん、こんなもんか・・・?
温かいうちはいけるけど、冷めると味がなくなるんです。
でもやっぱり、パン屋さんのパンにはかなわないなあ、と
いうか。しょうがないのかな?
ホームベーカリーご愛用のみなさん、どんなパンを
焼いていますか?
何年か前ですが、友達に作ってもらったパンは、
本当に美味しかったんです。たしかバナナかなんかが
入ってたっけな?
私が作るレシピのチョイスが悪いのか?
作ってみたのは、普通の食パン、ライ麦パン、全粒紛パン、
生クリームパン、バターロール、フランスパンなどです。
以前、パン焼き器で焼くよりも、発酵後取り出して
オーブンで焼くほうが美味しい、と聞いたことがありますが、
そうですか?
皆さんはどんなパンをホームベーカリーで焼いていますか?
これは絶対おすすめ!というようなのがありましたら、
是非教えて下さい!

--------------------------------------------------------------------------------
▽ 言えてます! 投稿者:ケロッグさん
ぱぱんがぱんさん、こんにちわ。
結婚式のお祝いに、どなたからかブレッドメーカーをいただいたので、
主人が何度も食パン系に挑戦していましたが、やっぱりイマイチでした。
なんか、固いような気が、、、。
ぱぱんがぱんさんが言われているように、私はDoughにセットアップして、
発酵後はオーブンで焼くようにして、ブレッドメーカーをフル活用してます。
よもぎあんぱん、クリームぱんなど、今までに色々と挑戦してます。
今週は、メロンぱんを焼いてみました。
失敗したことないですし、オーブンで焼いたほうが断然おいしいです!
[ レスポンス投稿 ]

--------------------------------------------------------------------------------
▽ 横レスですが...。 投稿者:メロンパン食べたい子 ( 02/10/10 21:55:09 ) 
よろしかったらメロンパンの作り方(レシピ)を教えて下さい。 日本を離れてからメロ
ンパンをたべていません..。 あ〜、メロンパンたべた〜い!! お願いします。

ここに 投稿者:ケロッグさん

http://homepage3.nifty.com/marimari/
私がよく使わせてもらっているHPです。
メロンパンの他にも、色んなパンのレシピが載ってますよ。
お試しあれ!

私もそう思います。  投稿者:cilantroさん
書いていらっしゃるとおり、ちょっと面倒でもパン焼き器に焼かせないで
オーブンで焼いた方が少しおいしくなる気がします。
特に食パンや胚芽パン、クルミパンなどの日本のレシピはそう思います。
バターロールパンなんかはアメリカのレシピでも、オーブンで焼くせいか結構おいしいと
思います。
あと、グルテンを入れると粘りというか、パンに伸びが出て、おいしいことを発見しまし
た。
それと、色々具を入れると風味の無さのごまかしが効く、という感じもします。

今日は丁度、Herb Beer Breadを作りました。よかったらどうぞ。
ビール 220cc、オリーブオイル(にんにくのみじんぎりを浸しておいたもの)大さじ2、
better for breadのflour 280g、全粒粉 50g、グルテン20g、
(もし全粒粉とグルテンがなかったら同量のflourでもOKです)
塩小匙1、砂糖大さじ2
ドライイースト小匙1と1/3
ローズマリー(ドライ)小匙1、
オリーブオイル漬けのサンドライドトマト(刻んだもの)大さじ2

ローズマリーとサンドライドトマト以外を、上に書いた順に入れ、普通のセッティングで
スタートさせます。
(うちにはrapidというセッティングもあるのでそれでやりました)
ナッツを入れるシグナルがなったら残りを入れて、こねが完全に終わって寝かせるタイム
に入ったら機械を途中で止めて生地を取り出します。打ち粉をして半分に切り分け、丸め
て楕円に伸ばし、楕円の長い方から3つ折りにするようにして形をまとめ、Baking panに
並べてラップをかけます。
オーブンを100F位にセットして1分ですぐ止めて、その中で30分、2次醗酵させます。中が
暑すぎると醗酵出来ないのでご注意下さい。目安は手を突っ込んだ時、真夏の暑さ、とい
う感じです。(^^;
30分後、ラップを取り除き、生地を入れたままオーブンを360Fにセットして、そのまま20
〜25分焼きます。
きつね色になっていたら出来上がりです。
引用なし
パスワード

18 / 2196 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,631,597
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー