こちらはpatanouchi.com 新サーバです。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
36 / 46 ツリー ←新旧→ 

毎日辛い YY 22/6/8(水) 21:40

Re:毎日辛い そうか 22/6/21(火) 22:39
Re:毎日辛い YY 22/6/22(水) 1:23
Re:毎日辛い フリー 22/7/13(水) 21:56

Re:毎日辛い
 そうか  - 22/6/21(火) 22:39 -

似たような方々がいるんだなあ、となんだか励まされました。
私の場合は更年期のムードスウィングもあるのかな、と思うのですが、
これからあと、30年、40年とこちらで生活することに意味があるの
かな、とふと考え込むことがあります。きっと、こちらでの生活に満足
できていないからだと思います。でも、下の子供達がまだ巣立っていなく
て、でもそれまで我慢し続けられるのかな、という思いに最近苛まれます。
こちらで知り合う日本人の人達も、きっと日本にいると交流することも
なかっただろうな、と思うタイプの人達で気が許せません。
現地の友人等も保守的で、アジア系の移民の少ない地域で、居心地が
よくありません。唯一親友と呼べる友人も数年前にEUに戻ってしまい
ました。

私は、旦那からファミリーカウンセリングを勧められました。
私が抱えている問題と、家族から見た問題とは違うと思うから、旦那も
参加してカウンセリングをしよう、と。時にメルトダウンしてしまう私を
見捨てずに、支えようとしてくれる旦那をありがたく思います。
まだカウンセリングを始めてはいないのですが、前向きに検討して
います。トピ主さんも、考えてみてはどうでしょうか?
引用なし
パスワード

YY  - 22/6/22(水) 1:23 -

同じような気持ちの方がいるということで少し救われました!
本当におっしゃる通りこちらにいる日本人だから仲良くなっているだけで日本にいたら仲良くなっていないだろうなっていう感じる気持ちに共感です。。

なので余計に日本にいる友人たちが恋しくなるのかなって思います。
最近は無理して友達を作るのも諦めましたが心を許せる人が一人も近くにいないのでそれはそれで寂しいなー、、、と思います。

夫とも再度何度も話し合い、私が我慢した分、リタイアしたら日本に住むという選択肢を受け入れてもらいました。でも今後どうなるのか分からないのですが。。。

最近も辛い気持ちの方が大きいですがやはり夫が好きなので離婚という選択をする勇気はありません。

夫に迷惑だ、という気持ちを十分理解できますし、なんて自分は矛盾してて勝手なんだろうと落ち込みます。

でもここで聞いていただき少しスッキリしました!
引用なし
パスワード

フリー  - 22/7/13(水) 21:56 -

▼YYさん:

>最近は無理して友達を作るのも諦めましたが心を許せる人が一人も近くにいないのでそれはそれで寂しいなー、、、と思います。

うちの妹は若い時から怠け者で、勉強もスポーツも嫌で努力しない
人間関係も広げることもしないで、ずっと同じ中学出身者としかつるまない
一人で遠方へ行って暮らし、新しい人間関係の中で生きることもせず
若い時から地元の人間としか付き合わない、恋愛も結婚も地元の人

なのにじもとに心許せる人が一人もいなくて、今は離婚で一人です
ずっと地元にいるのに深い人間関係を築くこともできず、旦那も離れていった
こんな人もいるので、海外在住者はそんなに心許せる人をーと思わなくても
地元にいても、心許せる人無し、配偶者無し、いるのは年老いた両親だけって
虚しくすぎると思う。
言い訳が出来ない分、悲しいよね、海外にいるからー言語が違うからーではなく
地元で日本語通じるのに、親友なし、夫も居ない人もいるんです。
そっちのほうが毎日辛いと思う、この先変化なしで地元の老人になるだけ
主さんのように、将来は国を変えて住むんだみたいな明るい未来は、日本地方在住の
お金のない夫も居ない中年女性には無いんです。
引用なし
パスワード

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
36 / 46 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
2,060,440
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Buy Me A Coffee

プライバシーポリシー