井戸端会議 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | MINT MOBILE
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
93 / 337 ツリー ←新旧→ 

大人の歯科矯正で歯を失うリスク スリープオーバー 24/5/15(水) 15:38
Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク Yukii 24/5/15(水) 17:10
Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク スリープオーバー 24/5/15(水) 18:14
Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク よくわからん 24/5/15(水) 18:15
Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク お気持ちわかります 24/5/15(水) 21:43
Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク 目の玉 24/5/16(木) 0:31
Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク スリープオーバー 24/5/16(木) 6:11
Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク スリープオーバー 24/5/16(木) 5:52
Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク スリープオーバー 24/5/16(木) 5:15
Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク シェパード 24/5/15(水) 20:21
Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク スリープオーバー 24/5/16(木) 5:36
悪化か落ち着くか不明でもセカンドオピニオン意味あ... スリープオーバー 24/5/16(木) 7:43
Re:悪化か落ち着くか不明でもセカンドオピニオン意味... 一旦様子見は? 24/5/16(木) 15:18
Re:悪化か落ち着くか不明でもセカンドオピニオン意味... スリープオーバー 24/5/16(木) 16:48
prorated fee 5ヶ月で契約治療額の60% スリープオーバー 24/5/16(木) 8:31
Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク すたば 24/5/16(木) 8:40
Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク スリープオーバー 24/5/16(木) 15:45
Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク スリープオーバー 24/5/16(木) 17:01
Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク すたば 24/5/17(金) 6:59
Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク スリープオーバー 24/5/17(金) 14:36
Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク 骨粗しょう症 24/5/17(金) 23:34
Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク スリープオーバー 24/5/18(土) 3:01

大人の歯科矯正で歯を失うリスク
 スリープオーバー  - 24/5/15(水) 15:38 -
  
大人の歯科矯正中で前回のチェックより歯が動いていると言われ、悪化せずに歯の根が定着、または反対に歯を失う可能性もあるそうです。

治療継続希望の承諾サイン、もしくは治療中止で返金かを選択する必要があります。返金額は確認中。オフィスに電話やメールの必要がよくあり、うるさい患者と思われこの機会に治療中止させたいのかもと考えてしまいます。1ヶ月前のかかりつけの歯科医のレントゲンでは歯は少し動くけど歯根吸収は見られないと言われ安心していたのでショック。

このまま治療継続か中止か考え中です。ここで聞いても答えは出ないのは承知ですが、同じ経験された方いますか?
引用なし
パスワード


Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク
 Yukii  - 24/5/15(水) 17:10 -
  
>歯科矯正中で前回のチェックより歯が動いていると言われ
歯を動かして並びや見栄えをよくするための歯列矯正なのでは?

>オフィスに電話やメールの必要がよくあり、うるさい患者と思われこの機会に治療中止させたいのかもと考えてしまいます
どういったことでオフィスに電話やメールの必要がよくある、のかによる
例えば。。。同じ質問、似たような内容、次回の診察時まで待てること、ネットでいろいろ検索したこと(特にネガティブなこと、まだ自身の身に起こってないこと、今回のような可能性の話に対する不安)を何度も電話やメールで質問する、予約の変更が多い(その割に遅刻も多い)など
だと相手も人間なので嫌になることもあるかも
引用なし
パスワード


Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク
 スリープオーバー  - 24/5/15(水) 18:14 -
  
▼Yukiiさん:
>歯を動かして並びや見栄えをよくするための歯列矯正なのでは?
許容範囲内よりも歯がぐらついているようです。

>どういったことでオフィスに電話やメールの必要がよくある、のか
治療契約前に支払い方法の明確でない箇所の確認、治療スタート後FSAのレシート受け取るも詳細抜けている、アタッチメント取れる、痛みがあった時の相談、歯科医とオーソドンティストで治療に関しての連絡が入っていないレントゲンが届いていないなど、私がリマインダー役になったりなどです。今まで予約の変更は一切なく15分前にチェックインしています。
引用なし
パスワード


Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク
 よくわからん  - 24/5/15(水) 18:15 -
  
▼スリープオーバーさん:
>大人の歯科矯正中で前回のチェックより歯が動いていると言われ、
>
歯を動かす為の矯正ですよね?
動いてないと意味ないのでは?
ワイヤーなのかインヴィザなのか分からないけど、固定してる以上に歯が勝手に動くことなんてあるの?
引用なし
パスワード


Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク
 シェパード  - 24/5/15(水) 20:21 -
  
どっちみち老化で歯はなくなるものです、矯正で邪魔な歯を抜歯するというだけではないでしょうか?

見た目をよくする歯科矯正を選ぶか、見た目は悪いが自分の歯をキープするか?
歯医者さんが進めるようにしたほうがいいです、ぱたに矯正した人はいても歯医者はいません、そして歯の形と審美眼は皆違う。
セカンドオピニオンで別の歯医者へ行くのもお勧めです。
引用なし
パスワード


Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク
 お気持ちわかります  - 24/5/15(水) 21:43 -
  
▼よくわからんさん:
>▼スリープオーバーさん:
>>大人の歯科矯正中で前回のチェックより歯が動いていると言われ、
>>
>歯を動かす為の矯正ですよね?
>動いてないと意味ないのでは?

おそらく、矯正のために動くべき方向に動いているという意味ではなく、グラグラ動いてしまっている(歯を動かすことで骨が不安定になってしまってる)ということではないでしょうか。

>ワイヤーなのかインヴィザなのか分からないけど、固定してる以上に歯が勝手に動くことなんてあるの?

トピ主さん、私だったら、今の時点で止めると思います。

私も元々歯茎が弱くて、インビザをしようと数年悩んで結局やめたんです。

それは、矯正で歯を動かすと(特に早く動かすと)歯の根や骨にダメージを与えてしまって歯根吸収や歯茎後退につながると言われたからです。

若いうちは歯を動かしても新しい骨が作られて移動した歯についてくるけど、大人になるとそうならないからこれは仕方がないと言われました。

また歯茎や骨がしっかりしている人と、そうでない人がいるんですよね。トピ主さんも私も後者なんだと思います。

私ならこれ以上悪化する前に矯正を中止します。そして、骨や歯茎のグラフティングをすると思います。
引用なし
パスワード


Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク
 目の玉  - 24/5/16(木) 0:31 -
  
>私ならこれ以上悪化する前に矯正を中止します。そして、骨や歯茎のグラフティングをすると思います。

骨や歯茎の具ラフティングで1本分じゃないですよね。全部すると一体いくらになるですか?それが終わったら矯正を再開、予算はどのくらい見積もっていますか?
引用なし
パスワード


Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク
 スリープオーバー  - 24/5/16(木) 5:15 -
  
▼よくわからんさん:
>歯を動かす為の矯正ですよね?
>動いてないと意味ないのでは?
必要以上にぐらついているという意味です。

>ワイヤーなのかインヴィザなのか分からないけど、固定してる以上に歯が勝手に動くことなんてあるの?
インヴィザです。
引用なし
パスワード


Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク
 スリープオーバー  - 24/5/16(木) 5:36 -
  
▼シェパードさん:
>どっちみち老化で歯はなくなるものです、矯正で邪魔な歯を抜歯するというだけではないでしょうか?
抜歯するとさらに歯を動かす距離が長くなるので抜歯なしで進めています。

>見た目をよくする歯科矯正を選ぶか、見た目は悪いが自分の歯をキープするか?
1本でなく2本が特に顕著だそうですが、骨に定着する場合もあるしぐらつきが継続して歯が死んでしまうこともあるそうです。これはどうなるかオーソドンティストにも分からないのですが前回何も指摘なしでした。でもその後ちょうどかかりつけの歯科医の年2回のチェックアップがあり、ちょっとぐらつきあるかもと言われました。

>歯医者さんが進めるようにしたほうがいいです、ぱたに矯正した人はいても歯医者はいません、そして歯の形と審美眼は皆違う。
オードドンティストはどうすべき勧めていないのです。どっちに転ぶかはわからないので決めるのは患者自身ですと言われました。もちろんパタに歯医者はいないのは承知しています。どうしたものかと考え中なのです。

>セカンドオピニオンで別の歯医者へ行くのもお勧めです。
うん、そうですね。別のオーソドンティストでセカンドオピニオン聞くのが得策かもしれません。
引用なし
パスワード


Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク
 スリープオーバー  - 24/5/16(木) 5:52 -
  
▼お気持ちわかりますさん:
>おそらく、矯正のために動くべき方向に動いているという意味ではなく、グラグラ動いてしまっている(歯を動かすことで骨が不安定になってしまってる)ということではないでしょうか。
矯正のため動くべき方向に動いてはいると思いますが骨が不安定になっているようです。

>トピ主さん、私だったら、今の時点で止めると思います。私も元々歯茎が弱くて、インビザをしようと数年悩んで結局やめたんです。それは、矯正で歯を動かすと(特に早く動かすと)歯の根や骨にダメージを与えてしまって歯根吸収や歯茎後退につながると言われたからです。
混み合った歯を動かすので歯茎後退は少しは仕方ないとは思っています。最初1週間ごとに次のアライナーに移行でしたがかかりつけの歯科医でぐらつき指摘。でも歯根吸収は見られないと言われてからアライナーは2週間ごとに変更になりました。

>また歯茎や骨がしっかりしている人と、そうでない人がいるんですよね。トピ主さんも私も後者なんだと思います。
治療前のレントゲン等では骨に問題はなしでした。年齢による歯茎後退は幾らかは元からありましたので許容範囲内のようです。

>私ならこれ以上悪化する前に矯正を中止します。そして、骨や歯茎のグラフティングをすると思います。
これ以上悪化するのが怖い反面、もう少ししたらぐらつきが落ち着く可能性もあるかもと希望を持っているのですが。そのぐらついている部分とは別部分に今後の歯の治療のためのスペース作るのが最初の目的でした。他の部分の歯も揃うのが嬉しく治療を進めていましたが中止すべきか...
引用なし
パスワード


Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク
 スリープオーバー  - 24/5/16(木) 6:11 -
  
▼目の玉さん:
>骨や歯茎の具ラフティングで1本分じゃないですよね。全部すると一体いくらになるですか?それが終わったら矯正を再開、予算はどのくらい見積もっていますか?

インプラントする十分なスペース作りのため始めた矯正なのですが、グラフティングは$800で保険カバーしないので実費です。そのぐらついてる歯数本もとなると高額になります。しかもその歯もインプラントとだと高額です。Radiographic Surgical Implant Indexが$600ですが1本に対して?これも保険カバーなし。インプラントは一本$2800で50%カバーですが年間マックス額にあっという間に達してしまうので翌年に分けるとかしないと他は全部実費になってしまい目の玉が飛び出る金額になりそうです。

歯がたくさん無くなるのはリスキーすぎますね。
引用なし
パスワード


悪化か落ち着くか不明でもセカンドオピニオン意味...
 スリープオーバー  - 24/5/16(木) 7:43 -
  
歯医者でぐらつきの程度は矯正中で許容範囲内と言われ、その3週間後のオーソのチェックではぐらつきはなしと言われていました。でもまたその後歯医者のレントゲンで歯根吸収はないけれどぐらつきはありと言われたのでオーソに連絡するとすぐの予約がなく私も日本行きがあり3週間後にオーソに行きました。
その時に「前よりぐらつきがもっとある」と言われたのですがその前のオーソのチェックの時には「ぐらつきなし」と言っていたのにどう言うこと?とこの機会に治療辞める方向に持って行こうとしてる?と不信感を持ってしまいました。

治療継続希望の承諾サインをして治療を少し継続してぐらつきが落ち着けばそのまま続け、悪化するなら治療中止で少額返金してもらうとしようかとも考えますが、どうしたものか。

オーソから今後悪化か落ち着くかは誰にも分からないと言われているのに他のオーソのセカンドオピニオン意味あるのかとも少し思うのですが。
引用なし
パスワード


prorated fee 5ヶ月で契約治療額の60%
 スリープオーバー  - 24/5/16(木) 8:31 -
  
歯科矯正考えている方も多くいると思いますので参考になればと思い記載します。

今までの治療に対しての料金計算は契約治療額の60%で支払い総額を引いてもまだ患者負担額$350ですが、5 月 31 日までに治療終了しリテーナーをスキャンすれば免除されますが、この金額は6月1日以降また計算し直しされ患者負担額が月毎に増えていきます。

FSA利用で毎月お給料から引き落としされていますが、これは眼科と歯科のみしか使えないlimitedのFSAで使えないとこのお金なくなるんですよね。あー!

18ヶ月で計算されて治療後まだ4ヶ月半です。私は最初の頭金と毎月の支払額、保険会社はすでに矯正治療生涯マックス額の全額まとめて払っています。保険会社は私が途中で治療を終了したら患者の私に返金を求めてくる可能性もありそうですよね。頭痛いー。
引用なし
パスワード


Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク
 すたば  - 24/5/16(木) 8:40 -
  
前に書いたら嘘つき扱いされたのであんまり言いたくないんですが、歯科医師です。
矯正初めて歯根吸収するなんて急に動かしすぎ。
私ならその矯正医はやめて返金してもらいます。
ついでにいうなら矯正的にはインビザはいまいちなのでやり直すならばワイヤーにした方がいいです。
まぁ歯根吸収してる状態だと再矯正はあまりおすすめしませんが…
引用なし
パスワード


Re:悪化か落ち着くか不明でもセカンドオピニオン意...
 一旦様子見は?  - 24/5/16(木) 15:18 -
  
▼スリープオーバーさん:
>歯医者でぐらつきの程度は矯正中で許容範囲内と言われ、その3週間後のオーソのチェックではぐらつきはなしと言われていました。でもまたその後歯医者のレントゲンで歯根吸収はないけれどぐらつきはありと言われたのでオーソに連絡するとすぐの予約がなく私も日本行きがあり3週間後にオーソに行きました。
>その時に「前よりぐらつきがもっとある」と言われたのですがその前のオーソのチェックの時には「ぐらつきなし」と言っていたのにどう言うこと?とこの機会に治療辞める方向に持って行こうとしてる?と不信感を持ってしまいました。

ちょっと時系列がわからないのですが、上記の間はインビザラインは2週間ごとの交換にかえたあとですか?それとも1週間ごとの交換をしていたときですか?
オーソのチェックでぐらつきがない、あると言われたのは、新しいアライナーに変更してすぐ、それとも2週間の装着の終わりでもぐらついているということなのでしょうか?タイミングによっても歯の状況はちがうと思うので。

私もインビザラインをやりましたが、「装着時間は1日20時間以上の装着で、約2週間おきにマウスピースを次の段階のものに交換」という基本方針のもと、2週間ごとに交換してやりました。その私からみると、1週間で交換って早すぎる、という気がします。
私の歯科医は、2週間に1回というのは、装着時間が20時間で計算してスムーズに治療が進んだ場合で、20時間装着が維持できない場合は、3週間に1回の交換とか、本人の歯の状況やペースに合わせて治療して行く、と言っていました。

なので、一旦、今のアライナーを交換せずにひと月装着して、それでもまだ歯がぐらついているなら、やはりやめる方向にする、ぐらつきが改善されるようなら、2−3週間に1回の交換ペースにするなどの変更はできますか?
 支払いについても、今現在、18ヶ月で終了は現実的ではない場合、治療期間を延長するなら、支払いの変更についてのオプションがあるのか等きいてみたらいかかですか(18ヶ月が、36ヶ月になるにしても、18ヶ月までは、支払い料金内で、そのあとは、3ヶ月に1回のチェックなら終了までにいくらぐらいの金額が追加でかかるか、あるいはオフィスビジットのインターバルを長くして、毎月の支払い額の減額など)。

私は2年の計画で一括で2回にわけて支払いましたが、治療が長引いても3年目までは全て責任をもってカバーする、という状況だったので、気楽だったのですが、毎月支払いとなると、いろいろ面倒ですね。
引用なし
パスワード


Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク
 スリープオーバー  - 24/5/16(木) 15:45 -
  
▼すたばさん:
>前に書いたら嘘つき扱いされたのであんまり言いたくないんですが、歯科医師です。
それは災難でした。アドバイスいただけると嬉しいです。

>矯正初めて歯根吸収するなんて急に動かしすぎ。
最初のアライナー装着からまだ3ヶ月半しか経っていません。1週間ごとに新しくしてアライナー#5で歯科医の定期検診で「歯のぐらつきあり」と言われ2週間装着に変更。レントゲンで確認すると「歯根吸収なし」と言われました。

オーソドンティストは「歯のぐらつきあり」と言っていますが歯科医でまたレントゲンを撮ってもらって前回の「歯根吸収無し」のと比較し確認しないことには歯根吸収があるのかどうか、また前回から何か変化があるのか分からないので「歯のぐらつきあり」でも「歯根吸収無し」のこともあるようですがどうなんでしょう?
歯根吸収かはレントゲンでのみ確認出来るものですか?

>私ならその矯正医はやめて返金してもらいます。
そうしたいですが、まだ治療開始後4ヶ月半で返金ありと思っていましたが、返金無しです。患者と保険会社の支払合計額$3450です。分かりやすい数字にしていますが、治療総額$6200=(インヴィザ+矯正調整費)で矯正調整費のみ18ヶ月で割り計算しているのでproratedの治療総額が5月分含めてで$3800で患者と保険会社の支払合計額$3450を引くとpatient owe$350で5月末で終了したとしたらこの額はwaiveとありました。
保険会社がオーソドンティストに歯科矯正生涯マックス額を支払ってしまっています。保険会社から途中で治療終了したのなら返金してくれと言われそうでそうなると患者の私がこのオーソドンティストに支払う額が増えます。

>ついでにいうなら矯正的にはインビザはいまいちなのでやり直すならばワイヤーにした方がいいです。
インヴィザよりワイヤーの方が矯正的にはおすすめですか。やり直すとまた1からの治療費がかかってきますね。

>まぁ歯根吸収してる状態だと再矯正はあまりおすすめしませんが…
歯がぐらついているとすでに歯根吸収しているのですか?歯をチェックするのに触り余計ぐらついてアライナーが2週間前に装着したきつい感じの時に戻ったように思えます。歯が混み合っている部分がアライナーの着脱がしにくいことがよくあります。それで負担が歯にかかり、ぐらつきが生じることもあるのでしょうか?

本当なら2週間装着後の今日新しいアライナーにするのですが、治療続行か中止か分からないのと、歯のぐらつきあるのでオーソドンティストがまだこのまま同じアライナーを1週間ほどはめて様子見して決めてもらったら良いと言っていました。治療続行でまた歯のぐらつきが悪化するようならその時点で終了にするのはどうかとも考えています。悪化しすぎて歯が死んでしまうと逆戻りで出来ないのでもうすっぱりやめるべきなのか悩みます。
引用なし
パスワード


Re:悪化か落ち着くか不明でもセカンドオピニオン意...
 スリープオーバー  - 24/5/16(木) 16:48 -
  
▼一旦様子見は?さん:
インビザラインは1週間ごとの交換でした。でもアライナー#6で歯科医の検診でぐらつき指摘された後から2週間に変更して現在#10です。

>オーソのチェックでぐらつきがない、あると言われたのは、新しいアライナーに変更してすぐ、それとも2週間の装着の終わりでもぐらついているということなのでしょうか?タイミングによっても歯の状況はちがうと思うので。
良いポイントですね。ぐらつきあるのが変更翌日の時もあればや8日後や13日後でもありました。13日後なら落ち着いていても良さそうですが。
歯科医: あり/#6変更の翌日/以降2週間装着に変更
オーソ: 無し/#7変更から9日
歯科医: あり/#8変更から8日
オーソ: あり/#10変更から13日/

>私もインビザラインをやりましたが、「装着時間は1日20時間以上の装着で、約2週間おきにマウスピースを次の段階のものに交換」という基本方針のもと、2週間ごとに交換してやりました。その私からみると、1週間で交換って早すぎる、という気がします。
大人の歯科矯正の場合2週間が良いのではと聞いたのですが1週間で大丈夫と最初言っていました。#6以降は2週間装着に変更。

>私の歯科医は、2週間に1回というのは、装着時間が20時間で計算してスムーズに治療が進んだ場合で、20時間装着が維持できない場合は、3週間に1回の交換とか、本人の歯の状況やペースに合わせて治療して行く、と言っていました。
装着時間は1日20時間ではなく22時間の装着でした。3回食事だとすると食事、歯磨き、アライナーの洗浄など全てを40分以内で済ませる必要ありなのでゆっくりくつろいで食事が出来ないのですが時々23時間装着でした。

>なので、一旦、今のアライナーを交換せずにひと月装着して、それでもまだ歯がぐらついているなら、やはりやめる方向にする、ぐらつきが改善されるようなら、2−3週間に1回の交換ペースにするなどの変更はできますか?
必要以上にぐらついているのに次のアライナーに変更は良くないので可能です。現時点で2週間装着しています。治療継続するか終了するかすぐに決めなくても良いので今のを装着していてくださいと言われています。

> 支払いについても、今現在、18ヶ月で終了は現実的ではない場合、治療期間を延長するなら、支払いの変更についてのオプションがあるのか等きいてみたらいかかですか(18ヶ月が、36ヶ月になるにしても、18ヶ月までは、支払い料金内で、そのあとは、3ヶ月に1回のチェックなら終了までにいくらぐらいの金額が追加でかかるか、あるいはオフィスビジットのインターバルを長くして、毎月の支払い額の減額など)。
アライナーが15ごとにオフィスビジットのみでアプリで写真を変更ごとに送るのやzoomなどです。公私共に旅行などがあっても治療出来るのでいいところですが、ぐらつきや他にも理由がありオフィスビジットはしました。

>私は2年の計画で一括で2回にわけて支払いましたが、治療が長引いても3年目までは全て責任をもってカバーする、という状況だったので、気楽だったのですが、毎月支払いとなると、いろいろ面倒ですね。
無料コンサルでは18ヶ月から2年の計画でした。患者がちゃんと装着しないなどでない限り治療が長引いても追加料金は無しです。治療期間とは別で支払いプランが頭金を入れた後に18ヶ月毎月引き落としです。limited FSAから毎月支払っているので治療やめるとこのfundsが眼科と歯科のみで使いきれそうになくどうしたものか。
引用なし
パスワード


Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク
 スリープオーバー  - 24/5/16(木) 17:01 -
  
「歯のぐらつきあり」と言われたのはアライナー【#6】の時でした。その後2週間装着に変更。

その矯正医はから返金はないので現在のアライナーを継続してぐらつきがマシになるか待ってから決めるのが得策かなとも。

別のオーソでセカンドオピニオンも検討していますが、今後の歯のぐらつきと歯根吸収など状態を予見は出来ないと思うので行っても無駄なのか、インヴィザが歯に合っているかとか何か聞けることはあると思いますか?
引用なし
パスワード


Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク
 すたば  - 24/5/17(金) 6:59 -
  
矯正で歯が動くのは骨吸収と新生を繰り返すからなので、歯がぐらつくの自体は当たり前です。
問題はぐらつき量や方向です。
歯根吸収は急に動かしすぎるとおこります。歯根吸収かはx線撮らないとわからないけど、矯正医がまずいかも?と言ってるなら本人に動かしすぎた自覚もあるのでは?
もしくは別に内服している薬があるならその薬の影響もあるかも?

>オーソドンティストは「歯のぐらつきあり」と言っていますが歯科医でまたレントゲンを撮ってもらって前回の「歯根吸収無し」のと比較し確認しないことには歯根吸収があるのかどうか、また前回から何か変化があるのか分からないので「歯のぐらつきあり」でも「歯根吸収無し」のこともあるようですがどうなんでしょう?
>歯根吸収かはレントゲンでのみ確認出来るものですか?

最初の書き込みだと返金か続行かの選択をもらったという事だったので、返金にしてはと思いました。
アメリカの医療に関しては良く知りませんが、あらかじめリスクに関しての説明をうけて同意書にサインしたのでしょうか?その辺で実費以外は返金して貰えないか交渉するとかになると思います。
保険の適用があるから治療自体を急いでいる感じなのかわかりませんが、一回治療をやめてもっとゆっくり動かすとかの選択肢もあるんじゃないかと思います。
着脱よりもかける力が強すぎるんだと思います。
歯根吸収してるならばお金払ったから継続するは元のインプラントの隙間をつくるため(=健康な歯にしたい)から目的がずれてくるんじゃないかと思います。


>>私ならその矯正医はやめて返金してもらいます。
>そうしたいですが、まだ治療開始後4ヶ月半で返金ありと思っていましたが、返金無しです。患者と保険会社の支払合計額$3450です。分かりやすい数字にしていますが、治療総額$6200=(インヴィザ+矯正調整費)で矯正調整費のみ18ヶ月で割り計算しているのでproratedの治療総額が5月分含めてで$3800で患者と保険会社の支払合計額$3450を引くとpatient owe$350で5月末で終了したとしたらこの額はwaiveとありました。
>保険会社がオーソドンティストに歯科矯正生涯マックス額を支払ってしまっています。保険会社から途中で治療終了したのなら返金してくれと言われそうでそうなると患者の私がこのオーソドンティストに支払う額が増えます。


>歯がぐらついているとすでに歯根吸収しているのですか?歯をチェックするのに触り余計ぐらついてアライナーが2週間前に装着したきつい感じの時に戻ったように思えます。歯が混み合っている部分がアライナーの着脱がしにくいことがよくあります。それで負担が歯にかかり、ぐらつきが生じることもあるのでしょうか?
>
>本当なら2週間装着後の今日新しいアライナーにするのですが、治療続行か中止か分からないのと、歯のぐらつきあるのでオーソドンティストがまだこのまま同じアライナーを1週間ほどはめて様子見して決めてもらったら良いと言っていました。治療続行でまた歯のぐらつきが悪化するようならその時点で終了にするのはどうかとも考えています。悪化しすぎて歯が死んでしまうと逆戻りで出来ないのでもうすっぱりやめるべきなのか悩みます。
引用なし
パスワード


Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク
 スリープオーバー  - 24/5/17(金) 14:36 -
  
もう一度レスありがとうございます。

「前回より動いていてmoderate mobility 」と言われましたが前回(1ヶ月半前)どのぐらい動いていたのかどう記録して比べるんでしょうか。物差しで測り数値記録するわけではないのでグラつきの程度を覚えてると思い難いですし。新しいアライナーにした翌日に歯科医でmobilityあり、でも矯正中なら普通と言われ、オーソに前回行った時は新しいアライナーにして9日目でその時は I don’t see mobilityと言われました。

歯根吸収はレントゲンでのみ確認出来るんですね。1週間交換で大丈夫と進めていたけれど早く動かしすぎたと自覚したのかもですね。治療開始後すぐにその点について不安を伝えたのですが。長期間矯正しても歯根吸収があるとも言いますし難しいですね。内服薬の副作用等ではないです。アライナー着脱で負担がかかるとかよりアライナーの進め方が早すぎるんですね。歯がグラつくのは、支える力が弱い、つまり歯根吸収が進んで歯根が短くなっている可能性があり、歯周病にかかると、歯が抜けるリスクが高くなるのですね。

>最初の書き込みだと返金か続行かの選択をもらったという事だったので、返金にしてはと思いました。
私の思い込みで返金アリだと思っていました。すいません。リスクに関しての説明をうけて同意書にサインしています。

治療総額の半分はインヴィザラインの器具代ですので途中で辞めてもその額は月割り等無しです。矯正のアジャストメント費は18ヶ月で割って月計算されていました。インヴィザライン器具代と矯正アジャストメント費の合計=今までの治療総額の方が今までの保険会社と患者の合計支払額より上まっているので現時点で返金は一切なしです。

オフィスにすれば早く終わらせた方が患者にかける時間が省け利益は出ますが、保険の適応の有無で治療を急ぐとかはないと思います。

おっしゃっているように現時点で歯根吸収しているかどうかまではレントゲンしていないので分かりませんね。 歯がグラつくのは、支える力が弱い、つまり歯根吸収が進んで歯根が短くなっている可能性があり、歯周病にかかると、歯が抜けるリスクが高くなるそうですね。治療費払ったからと続行して歯根吸収してしまっては歯の健康を損ねるのでもちろんそれはないです。ただインプラントするためにした矯正が歯を不健康にしてしまうというリスクの可能性も分かっていたけどショックです。まずはアライナーを今のを続行して歯の必要以上のぐらつきを落ち着かせてからもっとゆっくり動かす治療にしてもらうよう話そうと思います。
引用なし
パスワード


Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク
 骨粗しょう症  - 24/5/17(金) 23:34 -
  
▼すたばさん:
>矯正で歯が動くのは骨吸収と新生を繰り返すからなので、歯がぐらつくの自体は当たり前です。
>問題はぐらつき量や方向です。
>歯根吸収は急に動かしすぎるとおこります。歯根吸収かはx線撮らないとわからないけど、矯正医がまずいかも?と言ってるなら本人に動かしすぎた自覚もあるのでは?
>もしくは別に内服している薬があるならその薬の影響もあるかも?

癌の治療のためにホルモン抑制剤(タモキシフェンなど)を内服した場合はどうですか?
使用すると強制閉経状態になり、元々更年期で少ない女性ホルモンがますます減って、骨が急速に溶けだして骨吸収を加速させますよね。

それに加え、抗エストロゲン薬を飲む前から骨粗鬆症がある場合もどうですか?この病気は骨が形成される速度よりも減少する速度の方が高いことにより起こる病気です。

歯列矯正とは、矯正力をかけた部位に骨の減少と骨の形成を起こさせ、安全に歯を動かす治療法ですから、骨粗鬆症はまさしく、歯の移動に悪影響を及ぼす危険性があるのではないでしょうか?

オーソの歯医者って患者の健康状態をそこまで考慮しないで治療してしまうのですか?それとも患者本人が矯正前に事前深刻しないと、健康だと認識してそのまま治療に進んでしまうとしたら怖いですね。
引用なし
パスワード


Re:大人の歯科矯正で歯を失うリスク
 スリープオーバー  - 24/5/18(土) 3:01 -
  
▼骨粗しょう症さん:

治療前に服用薬などは質問内容にあったと思います。
更年期で骨粗鬆症があるとオーソの治療は無理そうですね。更年期ですが骨粗鬆症ではないです。

オーソの歯医者に限らず、どの医者にかかる時も患者が自分の健康状態やいろいろな変化を報告と以降も確認したほうがいいですよ。以前行ったから医療記録として残っていると思っていても確認すると記載されていないということ以前PCPでありました。
引用なし
パスワード


  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
93 / 337 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで。)

スポンサーリンク




プライバシーポリシー
Zojirushi Rice Cooker & Warmer