井戸端会議 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
164 / 348 ツリー ←新旧→ 

家族の中で一番出来が悪い 金の玉子 23/1/25(水) 9:47
Re:家族の中で一番出来が悪い チョコチップ 23/1/25(水) 10:00
Re:家族の中で一番出来が悪い えっとね 23/1/25(水) 10:23
Re:家族の中で一番出来が悪い 似てます 23/1/25(水) 11:13
Re:家族の中で一番出来が悪い 世道 23/1/25(水) 11:14
Re:家族の中で一番出来が悪い レーズン 23/1/25(水) 11:29
Re:家族の中で一番出来が悪い おはじき 23/1/25(水) 11:26
Re:家族の中で一番出来が悪い 数の子 23/1/25(水) 13:31
Re:家族の中で一番出来が悪い 焼き鮭 23/1/25(水) 17:55
Re:家族の中で一番出来が悪い 現実的に 23/1/25(水) 21:20
Re:家族の中で一番出来が悪い コンプ 23/1/26(木) 2:56
Re:家族の中で一番出来が悪い そうなのかな 23/1/26(木) 4:11
Re:家族の中で一番出来が悪い いい年なんだから 23/1/26(木) 6:29
Re:家族の中で一番出来が悪い 本当かな? 23/1/26(木) 7:41
Re:家族の中で一番出来が悪い 金の玉子 23/1/26(木) 8:43
Re:家族の中で一番出来が悪い 中間層 23/1/26(木) 9:41
Re:家族の中で一番出来が悪い G 23/1/26(木) 13:48
Re:家族の中で一番出来が悪い 本当かな? 23/1/27(金) 2:29

家族の中で一番出来が悪い
 金の玉子  - 23/1/25(水) 9:47 -
  
タイトル通りなのですが私の事です。
両親は時代には珍しく留学したり会社の管理者とトップで、兄弟も大変優秀です。
私はずっと劣等感を持って生きてきました。
勉強も出来ないし仕事も出来ず長続きせず対人関係も苦手です。
身体はそっくりなので養女ではないと思います。
家族は誰も私の事について嘆いたりすることは今までになかったのですが生きれば生きるほど自分がみじめに思えてきました。
今も会社の中で意地悪の標的にされたり仕事も自分に合っていないなと思って落ち込んでいます。
きっと万年鬱で朝目が覚めてしばらく視野がほぼなかったりしんどい気持ちが続いています。
子供はいますし子供は隔世遺伝か優秀でバイト先でも可愛がってもらえています。
私だけが異質です。
相談する人もいないのでこちらで話させてもらいました。ありがとうございました。
引用なし
パスワード


Re:家族の中で一番出来が悪い
 チョコチップ  - 23/1/25(水) 10:00 -
  
大丈夫、誰も何も気にしていません
もう人生も折り返し地点にきていまさら出来も何もないと思います

それにご両親も兄妹も主さんが育児をして仕事して元気に生きてる事だけで
十分だと思ってると思います。

それにね、70,80代の親は娘に期待しない人が大半の世代です
この世代が最後の長男教世代。

主さんの問題は、誰も何も言ってない気にしてないのに独りよがりで
他人と比べて劣っていると思っていることです。
そもそも家族と同居もしていない
同じ国にさえいないのに、なぜいまさら家族と比べるのですか?それって時間の無駄

会社で意地悪されている事はHRにいいましたか?マネージャーには?
移民のアジア人がイジメにあっている、これは会社的にも悪いイメージになるので
ちゃんと上に報告して、どうしても無理なら転職してください。
3ヶ月は無職でもお金が貰えると思うのと、どうしてもやめたくない場合
自己申告がほとんどの心の病と医者に伝えて、職場でのイジメで鬱になったと診断書を貰えば、首にはできません。うつ病患者を首にしてはいけないルールがあるはずです。

もう何十年も離れてる実家家族との比較より、今の職場イジメ対策をしてください
それは被害妄想なのか現実なのか、どうやったら止められるのか?
パートナー、同僚などにアドバイスを求めてください。
引用なし
パスワード


Re:家族の中で一番出来が悪い
 えっとね  - 23/1/25(水) 10:23 -
  
世の中、優秀なトップの人ばかりでは成立たないものなんですよ。
その下で働いてくれる人がいないと世の中は回らない。
優秀な人っていうのも、自分より下の人達がいるからこその優秀なんです
からね。自分の存在をそんなに卑下しないで下さい。
優秀なお子さんだとのこと、あなたが存在しなければ得られなかった
はずです。大きな成果を期待せず、小さな出来事で自分を褒めてあげて
下さい。大丈夫、人生は自分次第。そんなに悪くないですよ。
引用なし
パスワード


Re:家族の中で一番出来が悪い
 似てます  - 23/1/25(水) 11:13 -
  
お気持ち分かります。私も似たようなコンプレックスを抱えておりました。
これを機に、家族や世間のスタンダードに自分が当てはまらないと嘆くのではなく、自分だけの強みを探してそれにフォーカスするのはいかがでしょう。
引用なし
パスワード


Re:家族の中で一番出来が悪い
 世道  - 23/1/25(水) 11:14 -
  
なるほど。あなたの状況はなんとなく分かりました。でどうしたい訳ですか? ここでグチれたからもういいの? それともここで励まされたり、ひどい事を言われて誰かがそれはひどくないですか?と言うレスがついていく事も想像出来る。その後は?どうしていいのか分からない、変わりたいの?

どうでもよかったら投稿しないでしょ。カウンセラーだも受けてみたらどうですか?
引用なし
パスワード


Re:家族の中で一番出来が悪い
 おはじき  - 23/1/25(水) 11:26 -
  
発達障害でしょうね。
引用なし
パスワード


Re:家族の中で一番出来が悪い
 レーズン  - 23/1/25(水) 11:29 -
  
▼世道さん:
>なるほど。あなたの状況はなんとなく分かりました。でどうしたい訳ですか? ここでグチれたからもういいの? それともここで励まされたり、ひどい事を言われて誰かがそれはひどくないですか?と言うレスがついていく事も想像出来る。その後は?どうしていいのか分からない、変わりたいの?

逆に40,50代で実家から出て数十年の人が
いまだに競争相手が実家の兄弟と言うのもある意味幸せな人だと思う
もっと競争しないといけない相手がいたはず
学校では、イケメン狙いの女子たちを蹴落として彼女の座に
婚活では高収入の男と狙って、妊活は年齢と体力と色々あったはずなのに
いまだに競争相手、比較相手がDomestic
思考が変わってる主さん、家族をBEAT UPして何か得るものがあるんでしょうか?

兄弟間で競争しても自滅になるだけよ、競争するなら外ででしょ?
それに海外在住育児も仕事もして、他の兄弟も海外在住なんですか?
もし日本在住でしたら比べる意味がない、生きてる人生が違いすぎる。
引用なし
パスワード


Re:家族の中で一番出来が悪い
 数の子  - 23/1/25(水) 13:31 -
  
こういったことは、根本的に自尊心に基づいています。

学歴を得たから、社会的に成功したから、仕事で優秀だから、誰それに愛されているから、といった条件を満たした上で自分を愛し認めてあげるのではなく、自分が自分であるゆえに愛し認め肯定してあげる。それが根本的な自尊心です。

もともと自尊心が低い場合、どれだけ優秀でも、どれだけ社会的成功を収めても、だから自分を愛し認め肯定してあげるというわではないのです。

逆に言うと、勉強が苦手・仕事が苦手でも、自尊心を持つことはできます。

自分をいやしめる理由を探すのはやめて、本当の素顔の自分に向き合い大切にすることをお勧めします。
引用なし
パスワード


Re:家族の中で一番出来が悪い
 焼き鮭  - 23/1/25(水) 17:55 -
  
まだ血縁のある家族の方たちが優秀なだけ宜しいのでは?
何か科学的な方面から、自分にもその遺伝子が存在しているという
確信だけで自信が持てるし、心のどこかではご自慢の家族なの
では?
私なんて、家族も自分もぜーんぶ一人残らず出来が悪いですよ。

なぜ家族がコンプレックスの原因になるのかわかりません。
一番出来が悪いことでいじめられるわけでもないし、所詮家族
で無条件な愛情で繋がっているわけですし、ましてや遠く
離れているんですよね? 
これが、血では繋がっていない、結婚した配偶者に感じる劣等感
だとか、他人同士の集まりの中で、一番出来が悪いと劣等感
にさいなまれているのでしたら、わかりますが。
引用なし
パスワード


Re:家族の中で一番出来が悪い
 現実的に  - 23/1/25(水) 21:20 -
  
▼金の玉子さん:

辛口と感じたらごめんなさい。
きっと、自己肯定の問題か、発達障害かなと。

自己肯定の問題であった場合、きっとそういうウジウジが滲み出てるのでは。
だから、いじめの標的になりやすい。
だからと言って、向上心もなく、努力はしたくないみたい。本人はしているつもりでも、足りないとか。簡単に好成績を残せる人たちって、すごく稀で、そういう人たちは天才なんです。そうでない凡人の私たちは、努力が必要です。特に人よりできるようになりたいなら、凡人の倍以上の努力を惜しまないようでないと。それはしたのでしょうか。
勉強とかって、やるか、やらないか、の違いのみです。あれだけやったのに、どうしても自分だけができないと感じるなら、発達障害のテストをしてみた方がいいかも。

>きっと万年鬱で朝目が覚めてしばらく視野がほぼなかったりしんどい気持ちが続いています。

これはちゃんと病院に行ってください。起きて視野がほぼないって異常です。
引用なし
パスワード


Re:家族の中で一番出来が悪い
 コンプ  - 23/1/26(木) 2:56 -
  
小学校の同級生にいました。
お父様は東大、お母様も、国立の優良校卒
ご家族も、博士沢山のような家系。
ところが、同級生は、都立大が不満で、仮面浪人。
それ以降詳しくも知りませんが、学歴コンプレックスと言うか、
他人の比べて(見下す/値踏みする)癖が裏目に出たのか
僻みっぽくなってしまったようです。

よく言えば、両親も親戚も、優秀で教育熱心な良家に生まれた。
ところが頭でっかちで、結局負けず嫌いな性格も良い方向に使えず
捻くれてしまった。学歴偏重家庭で地頭の賢さや
世渡りの知恵、謙虚さ学ばなかったのも本人の運命。
被害者みたいいじけて人生過ごすのも自由。
引用なし
パスワード


Re:家族の中で一番出来が悪い
 そうなのかな  - 23/1/26(木) 4:11 -
  
意識してるのはあなただけで、誰もあなたのことをそんなに気にしてないですよ。むしろ、そんな優秀な人々の間で、あなたは愛されているのではないですか?
私も親ですが、できない子ほど可愛いです。

ついでに言うなら、お子さんもいるお年ですよね。
いい加減、時間がもったいないので、そんな考えても無駄な事考えない方がいいです。
あなたの良さをもっと考えてみてください。
引用なし
パスワード


Re:家族の中で一番出来が悪い
 いい年なんだから  - 23/1/26(木) 6:29 -
  
トピ主さん、まさかまだ30そこそこの若い人ってわけでもないでしょう。きっと40代か50代ですよね。
ハッキリ言って、中年のいまになってまで自分の兄弟姉妹と比べてウジウジしているのって、大人げないなって思います。
子供じゃないんだから、もう自分は自分と割り切って生きていけないですか?
引用なし
パスワード


Re:家族の中で一番出来が悪い
 本当かな?  - 23/1/26(木) 7:41 -
  
家族は嘆いてこなかったのは本当ですか?何も言われないのも無視されているのと同じ虐待になりますよね。

家族から何の仕打ちもなく、なぜ鬱状態になるのか意味が全く通じません。何も言われないつまり、褒められもしない、得意なこと、上手なことをうまく見つけて褒められもしなかったと理解できました。

私も友人達に同じような方がたくさんいます、私の学校は私立女子進学校だけど、超超一流校までいきません、ところが特に兄弟は皆開成麻布東大コースがほぼ全員、お父さん、中にはお母さんも東大とかもいました。代々そんな感じで当たり前だけど、裕福だったねみんな、なんか才能かる感じで。遊びに行っても親切で優しくて気前が良くて、いまだにお付き合いしていますよね。

ところが、特にお兄ちゃんやパパさんたち、すごかったですよ、蝶よ花よで褒めちぎり、結果娘たちは、大企業の役員、大学教授、会社社長、士業(弁護士、医者、看護士じゃないからね)になってます。兄弟姉妹仲が良く、勉強もお姉ちゃんが大事な試験の前の日でも、徹夜で教えてくれた、問題集を作ってくれたとか、それはそれは至れり尽くせり。お土産は娘の友人の分まで、休暇はお友達も誘いって感じでとにかく可愛がられているねー大事にされているねー言わなくても手に取るようにわかる有様。

主さんみたいになる人って、街録に出演するような家庭の方とよく似ていると思った、男尊女卑な感じで、貧しく、親の性格が異常、何らかの発達障害がある感じ。

それで、そんなふうになってしまったのかも。確かに性格ってあると思いますが、自信がなく卑屈になるのは親の育て方が大きに影響していると思いますよ。ただそれを今親のせいにして何もしなくていい、言い訳にはならないと思います。

まずは鬱?があるのなら、治療して、ご実家と距離を置かれては如何でしょうか?だって明らかにあなたの鬱の要因ぽいですよね?親がすごいってどんだけすごいか知らんけど、刷り込みでまるで神様のように崇め奉るように言われて育った感じですよね?本当にそんなにすごい人なの?

その異常な刷り込みをまずはずす、アメリカにいるなら、おそらくあなたの親よりも金銭的には成功してる人なんてものすごい数いるはず、それは全然すごくない?大学とかもやっぱり超一流ですか?アメリカの大学よりも?親が絶大だという人に限って、ずっこけるくらい大したことなくて、これって明らかに親が自分達がどんだけすごいか小さな井戸の中で自ガン持参してる中で育ったってことでしょ、むしろ恥ずかしいことだと思うけど。

アメリカにはビリオネアというレベルの人が日本よりはるかに多いです、発明とか発見とかする人もたくさんいますよ、そういうのは目が行かないで、役員だかなんだかとか言ってる親がすごいってちょっと書いてて恥ずかしくないですかね?

親の崇拝から解き放たれるように、物理的距離が大事だと思います。どうかそんな小さな井戸から飛び出して、現実世界を見てください、野球帽かぶって、Tシャツ着てジーパン履いてるそのおじさんがある研究の世界的権威だった、そんなばしょがアメリカですからね。
引用なし
パスワード


Re:家族の中で一番出来が悪い
 金の玉子  - 23/1/26(木) 8:43 -
  
皆さまありがとうございます。
一番の理由は仕事が出来ないことにあります。
介護施設で働いています。
今までは在宅で訪問でお世話をしていました。
なので周りの目が無いので緊張も無くマイペースで出来ていましたが今は送迎をしたり施設の中の無限に発生する一日の予定をこなします。
記録する書類も多く常に緊張しているために教えてもらったことも順序だてて覚えることも難しいです。
紙に書いたりしてその時は大丈夫と思うのですがなんにちか開いてしまうと忘れてしまうのです。 その時は覚えていたのにも関わらずです。
勿論毎日、何回もやれば覚えられます。
発達障害はあると思います。
皆がなんの苦労もせず一度聞いただけで全てこなしている現状を見ると自分が情けないのです。
そんな時に家族は皆私のような仕事を底辺の末端の仕事(誰でもできる)だと思うだろう兄も管理者で計画したり指示したりする立場。
人一倍仕事をしたい気持ちはあるのですが覚えられない忘れてしまうを繰り返し職場の人にも内心呆れられているのだろうと思いながらいます。
何度も聞くと嫌がられるだろうなと自分のシフトを見て自分で予行演習をしたり地図を探してみたりしています。
苦手な人は多々いますが良い人も多くその人たちに面目なく思います。
家族と比べるというのは自分の能力の悪さを思う時どうしても比べてしまうんです。
なんとこの仕事は好きです。
いちばんの自分の弱点は物が覚えられない忘れてしまう(メモを取っても後日思い出せない)ということです。
自尊心もどんどん低くなってきています。そのモチベーションもどうやったら上げられるか分からずにいます。
引用なし
パスワード


Re:家族の中で一番出来が悪い
 中間層  - 23/1/26(木) 9:41 -
  
厳しいご意見もあったけど、私は理解できますよ。
私は三人兄弟なんですが、うちも兄弟格差がえげつないです。
私はめちゃくちゃデキた方でもなければ、その逆でもなく、
成績はいつも普通、中堅レベルの大学に行き
別に高給取りでも最低賃金でもないフルタイムの仕事を淡々とやっていて
本当にザ・平凡で中間の女!なんですが
うちは一番上がめちゃ優秀、運動神経も良く成績もいつもトップ
大学受験のための塾に行くと言えば、大手有名塾の数々から
月謝は要らないのでウチに入塾してくれとオファーが山のようにありました(東大でも入ってくれたら実績になるので)。
今は石として出世しています。
その反面、一番下は、勉強嫌いで高卒
バイトも続かず、正社員の経験なし
やっと見つけた古着屋で長いことパートし、福祉の力と時々両親の援助を借りながら生計を立てています。
良い年して誰も気にしないよと言いますが、
やはりここまで兄弟格差があると当人はきついだろうと思います。
でもトピ主さんはウチの末っ子よりは幾分マシですよ、親の力も福祉にも頼らず自活できているのだし、何しろ海外で介護職、しかもお仕事が大好きなんて、なんて、本当に尊敬に値します。素晴らしいことをなさっていると自身を持ってくださいね。
でもトピ主さんのお気持ちには共感もあります。兄弟って残酷ですよね。私はできの良い兄を自慢には思ったことはあっても、比べて卑屈になったことはないですが、それは性別が違うからどこかで割り切れていたのかも。私が男だったら兄に対してもっと劣等感があったかもしれないと思います。女同士姉妹でも、でもいつまでも容姿や結婚相手のスペックで優劣つけられたりとか
学歴とか社会的地位のみならず、意外と兄弟姉妹の呪縛って何歳になっても小さな社会にはありますよね。。。
でもトピ主さんは海外に飛び出してきた身。
誰もあなたの優秀なご家族を知らないのは幸いです。
落ち込むこともあると思いますが
置かれた場所で花を咲かせる才能のあるトピ主さんなのですから
自信を持ってください。
応援しています!
引用なし
パスワード


Re:家族の中で一番出来が悪い
 G  - 23/1/26(木) 13:48 -
  
いつもの長文で脳内思考が変な方ですよね?自分を変だと思いませんか?
大丈夫ですか?客観的意見を言ってくれる友達いますか?

兄弟格差を気にする子供ならわかりますが、おばさんになってからもそれって
どこに兄弟が?遠く離れた国にいる兄弟が気になるって、原因は別にあると思うのが
普通の大人です。

それに出来の良い兄弟が日本にいるほうが安心して親を丸投げできるでしょ?
葬式も遺産相続も実家処分も全部出来の良い兄弟がやってくれて
出来の悪い主さんは、葬式参加後にお客さんのようにさっさと米国帰国
最高の環境だと思います、めっちゃラッキー。
引用なし
パスワード


Re:家族の中で一番出来が悪い
 本当かな?  - 23/1/27(金) 2:29 -
  
いや、私、主さんが発達障害って言ってないです、親御さんがあるのではと書きました。

お仕事が大変なのは鬱のせいではないでしょうか?なかなか覚えられないのもご病気のせいだと思います。海外ですかね、現在?生活が合わないとか、夫婦関係とか色々あって鬱になっているでは?

それを全てご自分の責任にするのは違うのではと思います。

お仕事はしばらく休んで、治療をされたほうがいいのでは。普通の状態でないのに、健康な方と同様に考えたり、働いたりって無理ですよ、とうかやってはいけないと思います。

ご家庭が理由なのか、こちらの生活や夫との関係がうまくいかないからなのか要因は不明ですが、とにかく鬱の回復が最優先だと思いました。

きっとかなり頑張ってこられたのだと思います、できるなら休養されたほうがいい気がしました。どうかお大事にして下さい。
引用なし
パスワード


  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
164 / 348 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで。)

スポンサーリンク




プライバシーポリシー