井戸端会議 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
135 / 334 ツリー ←新旧→ 

これからの事、相談にのってください。 55歳 22/8/6(土) 6:50
Re:これからの事、相談にのってください。 夕飯リブ 22/8/6(土) 7:29
Re:これからの事、相談にのってください。 すごく後悔 22/8/6(土) 7:42
Re:これからの事、相談にのってください。 NT49 22/8/6(土) 7:53
Re:これからの事、相談にのってください。 Mineral 22/8/6(土) 10:37
Re:これからの事、相談にのってください。 ゼロ 22/8/6(土) 10:51
Re:これからの事、相談にのってください。 たぶん 22/8/6(土) 10:59
Re:これからの事、相談にのってください。 今がチャンス 22/8/6(土) 12:02
Re:これからの事、相談にのってください。 55歳 22/8/6(土) 13:16
Re:これからの事、相談にのってください。 56yrs 22/8/6(土) 21:19
Re:これからの事、相談にのってください。 悩むところ 22/8/6(土) 23:24
Re:これからの事、相談にのってください。 56yrs 22/8/7(日) 18:57
Re:これからの事、相談にのってください。 そうだね 22/8/7(日) 10:37
Re:これからの事、相談にのってください。 ででで 22/8/6(土) 23:59
Re:これからの事、相談にのってください。 ガーシー 22/8/7(日) 6:03
Re:これからの事、相談にのってください。 結局 22/8/7(日) 2:44
Re:これからの事、相談にのってください。 55歳 22/8/7(日) 7:43

これからの事、相談にのってください。
 55歳  - 22/8/6(土) 6:50 -
  
私の友達夫婦もちらほらリタイヤする人が出てきて、私の夫も60歳になりリタイヤも遠くない年齢になってきました。私は雇ってくれる会社があれば67歳まで、いやせめて65歳までは働きたいと思っています。
給料が低いので転職を考えていますが、今が最後のチャンスだと思う反面、高齢の両親のことを考えると有休がとりやすい今の会社に居た方が便利だと思い先に進みません。
ここ2年ほどアメリカ市民権の習得についても考えていますが(転職先の範囲も広がるので)、もし両親の介護で日本に一時滞在した場合、私に日本国籍がないことで介護の申告など不都合などが起こるのではないかと思うと前に進みません。
先のことは分からないのが当たり前なのですが、ずっと立ち止まった状態の自分がもどかしく、パタの皆さんにアドバイスしてほしくトピを立てました。
よろしくお願いします。
引用なし

<sage>

Re:これからの事、相談にのってください。
 夕飯リブ  - 22/8/6(土) 7:29 -
  
私が親だったら、うちのバリキャリで大事にされて育った
介護素人の娘にわざわざ海外から来てもらって
介護されたくない。

その渡航費用と滞在費用をそのまま現金にして
送金してもらったほうが助かるかな。

特に今に日本は円安でドルで送ったお金が倍近くになるので
海外側も送りやすいんじゃないかな。

ということで、そのまま市民権を得て仕事しててほしいですね
もうここまで離れて生活してたら、娘は娘の人生を笑顔で生きててほしい
それがずっと離れて暮らした親の願いでもあります。
引用なし

<sage>

Re:これからの事、相談にのってください。
 すごく後悔  - 22/8/6(土) 7:42 -
  
私は数年前から転職を考えていましたが、タイミングを失い、コロナ規制もあったりで、何の活動もしないまま今を迎えてしまいました。私自身が定年まで数年なので色々を考えると、今の会社は長いので有給やべネフィットも適当にあるし、401Kも新しい会社だと半年とか1年とか待つことになるし、今更新しい会社に入って1から学んでも...など考えてしまってたのです。今すごく後悔しています。

なので、履歴書をアップデートしてINDEEDに登録をしようと思っているところです。アラ還の転職とぴを見て、何もしなかった事を後悔してるよりは頑張ろうという気持ちになりました。ダメだったら今の仕事を続ければいいのですから。

私はGC保持者で市民権が必要条件になる仕事は初めから考えてはいませんが、とぴ主さんは政府関係のお仕事も視野にいれてらっしゃるのでしょうか。その方向に進みたいと言うのでなければ、とりあえず何もしないよりは行動に移す方がと個人的には思います。と、自分に言い聞かせているところです。
引用なし

<sage>

Re:これからの事、相談にのってください。
 NT49  - 22/8/6(土) 7:53 -
  
私は49歳の時に立て続けに親を亡くしまして、
父親は心臓で突然、3週間お葬式の為に帰国、
母親は癌で3ヶ月看病、お葬式で2週間帰国、
と言うのを一年の間にしました。

無給だけどパートだから出来たんだろう。キャリアの事を考えた事もあったがこれでよかったんだと思ってました。親の介護の心配もないし子供も大きくなったので以前から少し季節的にお手伝いしてた所から誘われてたのもあり、そちらでフルタイムになる踏ん切りがつきました。フルタイムになって4年目。

ところがですね!!!!

先日、お母様が亡くなられて(外国じゃありません、地元)2ヶ月休んだ同僚がいまして復帰したんですが、なんと有給扱い、自分のバケーションは使わずだったらしいです。

無給を選べば介護休暇も取れますし、なんだよ、何で今までパートで?

割とそう言うところ理解ありますよね?

まあ、私の転職先は準公務員みたいなところでのんびりしてるからかもしれませんが。

親の介護とか、あるかどうかもまだわからない。その時になってから考えればそれはそれでうまく行くかもしれない。今は自分の思い通り、思い切って転職した方がいいと思います。
引用なし

<sage>

Re:これからの事、相談にのってください。
 Mineral  - 22/8/6(土) 10:37 -
  
親御さんの介護の申請については、親御さんがかけてきた介護保険を使うのではないですか? うちはすでに両親ともに介護保険で使えるサービスを使い、片親はもう他界しています。今までに私が親のために申請したサービスはないです。

私自身、片親に介護が必要になった時点ではGC、その後アメリカ国籍を取っていますが、親の介護には全く影響ないです。

日本に長期住むことになるのであれば、アメリカ市民権取って日本の長期滞在ビザ取ったほうがやりやすいです。
引用なし

<sage>

Re:これからの事、相談にのってください。
 ゼロ  - 22/8/6(土) 10:51 -
  
>ここ2年ほどアメリカ市民権の習得についても考えていますが(転職先の範囲も広がるので)、もし両親の介護で日本に一時滞在した場合、私に日本国籍がないことで介護の申告など不都合などが起こるのではないかと思うと前に進みません。
ご両親がお住まいの自治体(役所など)に伺ってみては?
ごきょうだいやご友人などに日本の介護状況を聞いてみる、公的なサイトで集めた情報をまとめておくとイイかも知れません。
引用なし

<sage>

Re:これからの事、相談にのってください。
 たぶん  - 22/8/6(土) 10:59 -
  
お給料が低いといってもどの程度低いのかはわかりませんが、本当に低いと思っているのなら今すぐ転職した方がいいと思います。55歳だと本当に最後のチャンスだと思います。私は54歳の時に転職しました。友達は55歳でフルタイムになりました。
私は転職前は長年、近所の会社で勤務。パートタイムからフルタイムになり、居心地は良く、有休も取りやすく、子供がある程度手が離れるまではこのままでと思っていたけど、年齢を考えると転職で失敗できないと尻込みしてしまったのと、中小企業だったのですが丁度事業を拡大していて仕事も楽しかったんです。そこでは最後はスーパーバイザー職でした。自分が思い描いていた予定より大幅に長く勤務し続けてしまいました。

それでもよく求人広告はチェックしていました。私は子供が産まれる前に勤務していた業界にずっと戻りたいと思っていたのですがほぼ諦めていました。でも転職したかった。気楽にこのままでもいいけど、プレッシャーの中で仕事をするのも嫌いじゃない。居心地のいい職場でも中途半端な職位と給料で上と下の間で嫌な思いをする事もあり、割に合わないと感じる事もありましたし、最後にどこまでできるのか試したかったという気持ちもありました。

ブランクは転職時にはない状態だったけれど、その業界でのブランクが凄まじい。でもちょうど自分の今までの経験全てに合った募集広告があり、応募して今に至ります。一年後のレビューの時に、最終選考では全員一致で絶対欲しい人材だった、その期待を裏切らないでくれてありがとうと言われました。
何が良かったのかはわかりませんが、恐らくその業界に戻りたいという熱意、業界外も含めこれまでの経験とアプライしたポジションで求められる経験を全て明確に紐付け、でも業界自体へのブランクは長いから何でも学びとっていきたい、経験値を上げていきたいという意欲、その業界はコアとなるregulationがあるのですがアップデートも含め全て把握している等は最初から一貫してアピールしてました。

アラ還転職トピは励みにしたいからポジティブな方向でという限定付きトピなのであまり参考にはならないと思います。市民権を取得してからではなくて、今の待遇に不満なら取り敢えず自分に合う募集広告があったらアプライしたらいいと思います。

介護で一時滞在する場合とあるので、一時滞在なら何れにしても非居住者ですが、介護の申告とは具体的には何の事でしょうか?トピ主さんの確定申告?ご両親の介護の申請ならトピ主さんが日本人か否かは関係ありません。
引用なし

<sage>

Re:これからの事、相談にのってください。
 今がチャンス  - 22/8/6(土) 12:02 -
  
私も55歳です。今の会社だと60前で肩たたきに合うので、その前に転職しようかなと考えています。
経験が活かされる仕事で場所的に仕事が沢山ある場所なら結構仕事はあると思ってます。

一つ質問なのですが市民権があると有利な仕事ってなんでしょうか?
私はGCなのですが、なんの不便も感じないので。
引用なし

<sage>

Re:これからの事、相談にのってください。
 55歳  - 22/8/6(土) 13:16 -
  
経験談やアドバイスありがとうございます。
後悔したくなければ、挑戦したほうが良いですね。

私も随分長い間GCで働いてきましたが市民権があると政府の仕事ができるので、アプライできる職も多くなります。

介護に関しては両親が申請に行けなくなった場合、娘の私が代理人でできることもあると思うのですが、日本国籍をなくした場合に不都合が生じるのではないかと心配になりました。

私の周りでリタイヤして行く人を見ると、私もこのまま静かにリタイヤを待ったほうが落ち着いた生活を過ごせると思う反面、たった一度の人生なのにこのまま終りたくないとも思います。
引用なし

<sage>

Re:これからの事、相談にのってください。
 56yrs  - 22/8/6(土) 21:19 -
  
▼55歳さん:

>介護に関しては両親が申請に行けなくなった場合、娘の私が代理人でできることもあると思うのですが、日本国籍をなくした場合に不都合が生じるのではないかと心配になりました。

私は市民権保持者で親の介護のため日本に帰ってきましたが(今は亡くなりました)、介護に関して日本国籍がないから不都合を生じることは何もありませんでしたよ。
引用なし

<sage>

Re:これからの事、相談にのってください。
 悩むところ  - 22/8/6(土) 23:24 -
  
▼56yrsさん:
>▼55歳さん:
>
>>介護に関しては両親が申請に行けなくなった場合、娘の私が代理人でできることもあると思うのですが、日本国籍をなくした場合に不都合が生じるのではないかと心配になりました。
>
>私は市民権保持者で親の介護のため日本に帰ってきましたが(今は亡くなりました)、介護に関して日本国籍がないから不都合を生じることは何もありませんでしたよ。

市民権保持者で日本国籍を喪失した場合、たとえば今回のコロナのような事態はしばらく日本に入国できませんでしたよね。今も日本在住の家族にビザ申請の書類をお願いしなければいけない。不便になることもある気がするのですが?
引用なし


Re:これからの事、相談にのってください。
 ででで  - 22/8/6(土) 23:59 -
  
55で転職して失敗したら目も当てられないと思いますが。
つぎもうまく行く可能性があるとは限らないし。
40歳台ならやりなおっはありますが
引用なし

<sage>

Re:これからの事、相談にのってください。
 結局  - 22/8/7(日) 2:44 -
  
結局、未来の事を考えどうしようと考えても誰も分からない。親が高齢だからと思い踏ん切りがつかない気持ちはわかりますが、それを考え行動が起こせない。でも、親が5年後なのか10年後なのか100歳を超えるまで元気なのか誰も分かりません。

実際、私の周りでドクターから余命3ヶ月、ホスピスがいいでしょうと言われた親御さんを持つ人たちがいましたが1年、2年半など長期にがんばった親御さんもいますのでまずはご自分がしたい、した方がいいと思う事をしたらいいと思います、その後、人生どうにでも転がれると思います。
引用なし

<sage>

Re:これからの事、相談にのってください。
 ガーシー  - 22/8/7(日) 6:03 -
  
▼でででさん:
>55で転職して失敗したら目も当てられないと思いますが。
>つぎもうまく行く可能性があるとは限らないし。
>40歳台ならやりなおっはありますが

でもいつ亡くなるかはわかりません。

90代で息子の葬式を出した安倍さん母だって自分が看取られる側と
100%信じていたはずです。でも世の中何が起こるかわからない。

だから主さんも未来を憂いてやらないより、明日の命と思って
好きなことをしたらいいと思います、親のことは放置でいいと思います
親の人生は親のものだし、親の為にいまさら人生を変えるってのも
親は嬉しくないと思います。
引用なし


Re:これからの事、相談にのってください。
 55歳  - 22/8/7(日) 7:43 -
  
優柔不断な性格が災いしてるのだと思います。
皆さんのご意見を読みなが色々考えてみました。
今現在、外国人の日本入国にはビザが必要です。もし今からアメリカの市民権をアプライして、うまくいけば一年後に習得、その頃にはビザなしで日本入国も可能になってるのではないかと思います。そうあってほしいです。一番これがネックですかね。
今の会社はもう10年ほど働いていて同僚も良い人たちです。ただ小さな会社なのでこれ以上の給料アップは望めませんし、仕事にステップアップもありません。だから外に飛び出して自分の可能性を試したいと思っても、この年だし、、、ちょっと怖い気がします。
引用なし

<sage>

Re:これからの事、相談にのってください。
 そうだね  - 22/8/7(日) 10:37 -
  
▼55歳さん:
>経験談やアドバイスありがとうございます。
>後悔したくなければ、挑戦したほうが良いですね。
>
>私も随分長い間GCで働いてきましたが市民権があると政府の仕事ができるので、アプライできる職も多くなります。

政府関係のポジションですが、最近の求人ではアメリカの出生証明書が必要な場合があります。つまり移民後の市民権取得ではなく、生まれながらのアメリカ人であることが条件となっています。職種にもよるとはおもいますが、事前にしっかり調べられることをおすすめします。

トピ主さんの新しいことへの挑戦には賛成ですが、事前準備をして臨まれるといいのでは。


>介護に関しては両親が申請に行けなくなった場合、娘の私が代理人でできることもあると思うのですが、日本国籍をなくした場合に不都合が生じるのではないかと心配になりました。
>
>私の周りでリタイヤして行く人を見ると、私もこのまま静かにリタイヤを待ったほうが落ち着いた生活を過ごせると思う反面、たった一度の人生なのにこのまま終りたくないとも思います。
引用なし

<sage>

Re:これからの事、相談にのってください。
 56yrs  - 22/8/7(日) 18:57 -
  
日本に入国できていること前提で介護に関しては問題ないという意味でした。コロナ禍のような状況での入国に関してはまた別の話になりますね。
引用なし

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
135 / 334 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで。)

スポンサーリンク




プライバシーポリシー