井戸端会議 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
149 / 336 ツリー ←新旧→ 

嫌味なくお伺いをかけるアドバイスをお願いします サブろう 22/8/5(金) 6:26
Re:嫌味なくお伺いをたてるアドバイスをお願いします サブろう 22/8/5(金) 6:26
Re:嫌味なくお伺いをかけるアドバイスをお願いします 言いたいことは? 22/8/5(金) 7:11
Re:嫌味なくお伺いをかけるアドバイスをお願いします 大丈夫 22/8/5(金) 7:25
Re:嫌味なくお伺いをかけるアドバイスをお願いします 私なら 22/8/5(金) 13:23
Re:嫌味なくお伺いをかけるアドバイスをお願いします ししとう 22/8/5(金) 14:09
Re:嫌味なくお伺いをかけるアドバイスをお願いします 折り紙 22/8/5(金) 20:09
トピ主です サブろう 22/8/6(土) 5:10
Re:トピ主です 折り紙 22/8/6(土) 10:09
Re:トピ主です 言いたいことは? 22/8/6(土) 10:25
返信ありました サブろう 22/8/9(火) 8:22

嫌味なくお伺いをかけるアドバイスをお願いします
 サブろう  - 22/8/5(金) 6:26 -
  
週3日パートで働いています。
6月から夏休み中で9月からまた仕事です。
今年の4月と5月に上司から<9月からは週に4日で働けるか>と聞かれて大丈夫だと答えました。じゃあやってもらおうと言われたのですが書面を交わしていないし、この上司いったことを本当にすぐ忘れるので(去年も同じ事を言われたのでそのつもりでいたら、蓋を開ければ週3日のままでした)メールを出して聞こうかと思っています。

週4日と言ったことを忘れてるかも知れないので、9月から週4で仕事だと言われましたが変更はありませんか?9月からのプランをたてたいので確認したくてメールしました。で大丈夫でしょうか?他に良い言い方はありますか?

上司はアメリカ人だけど私にはアメリカ人とは違う対応をするとよく感じます。私を下に見てるのはもちろんですが、他の人はよくても私が言ったりすると生意気とか図図しいと思われてしまうような感じです。
この上司とはフロアも違うし普段は挨拶くらいで関わることはありません。
自分の働いている職場と人間関係は良好で居心地が良いので仕事は週3日のままでも4日でも続けるつもりです。

アドバイスお願いします。
引用なし

<sage>

Re:嫌味なくお伺いをたてるアドバイスをお願いしま...
 サブろう  - 22/8/5(金) 6:26 -
  
タイトル変更しました。すみません。
引用なし

<sage>

Re:嫌味なくお伺いをかけるアドバイスをお願いしま...
 言いたいことは?  - 22/8/5(金) 7:11 -
  
上司が忘れっぽいことをわかっていて、どうして週4日をオファーされた時点でメールで送ってくれと頼まなかったのでしょうか。それもオファーされたのは4月、5月なんて、こうなることは想像できたはずですよね。

日本人だから、英語がネイティブじゃないから、下に見られていると言うわけではないと思います。アメリカ人って常に「自分は優れている」ってアピールしてるし、「あなた、それは自信過剰じゃない?」と思えるほど偉そーじゃないですか?表面ではナイスにしてても腹の中ではいつも他の人をだし抜こうとしてるし、自分のミスをどうやって他人になすりつけようか考えてます。リターンがなければ動かない、それはそれは見事なものです。

その中で「どうぞどうぞ」と譲り合いで、週3日でも週4日でもどちらでもいいなんて態度でいたら食われてしまいますよ。

週4日働きたいのならそう言わなきゃ。9月から週4日勤務をオファーされてAcceptしたけど、まだスケジュールが週3日のままだから変更お願いします、でいいんじゃないですか?オファーしたことを覚えてないとかの場合はそれに返信してきますよ。

トピ主さんのことよく知らないのに、偉そうにごめんね。多分トピ主さんはとっても優しい人なんだと思う。でもアメリカで働くにはその優しさが裏目に出ることもあるから。。
引用なし

<sage>

Re:嫌味なくお伺いをかけるアドバイスをお願いしま...
 大丈夫  - 22/8/5(金) 7:25 -
  
この質問で良いと思いますよ。余計な事は言わず聞かず、これで充分です。


▼サブろうさん:

>9月から週4で仕事だと言われましたが変更はありませんか?9月からのプランをたてたいので確認したくてメールしました。で大丈夫でしょうか?他に良い言い方はありますか?
>
引用なし

<sage>

Re:嫌味なくお伺いをかけるアドバイスをお願いしま...
 私なら  - 22/8/5(金) 13:23 -
  
9月からのプランを立てたいからとかは書かないです。
9月から週4日と数カ月前に口頭でオファーされて、トピ主さんも9月から週4日で働きたいんですよね?だったら確認したいとメールを送るだけです。どういうアレンジメントなのかは私にはわからないけれど、週4の曜日と時間を明記して確認した方が良さそうならそうします。

なんとなくですけど、別に下に見ているとかではなくて、トピ主さんのコミュニケーションが余計な文言が入りがちでそこがちょっと苦手と感じているくらいの事ではないでしょうか。相手はシンプルで的確なコミュニケーションを望んでいると思います。
引用なし

<sage>

Re:嫌味なくお伺いをかけるアドバイスをお願いしま...
 ししとう  - 22/8/5(金) 14:09 -
  
とぴぬしさん、めっちゃいい人ですね。
真面目で思いやりのある優しい方だとお見受けしました。

>9月から週4で仕事だと言われましたが変更はありませんか?9月からのプランをたてたいので確認したくてメールしました。
で大丈夫だと思います。

>上司はアメリカ人だけど私にはアメリカ人とは違う対応をするとよく感じます。私を下に見てるのはもちろんですが、他の人はよくても私が言ったりすると生意気とか図図しいと思われてしまうような感じです。
とぴぬしさんの上司のような人、残念ですがいますよね。
考えすぎ、そんなことないと思おうとしてもやっぱり違和感を覚えて、その人と接する時にはなんとなく構えてしまうこと、私にもあります。

元来勝ち気な私なので上司へのメールは
「夏休み前の話で9月から週四日勤務になるとのことでしたが、変更はないですか。」
と敢えて休み前にあなたがそう言ったよね、と匂わせちゃいます。

今後もお仕事頑張ってください。
引用なし

<sage>

Re:嫌味なくお伺いをかけるアドバイスをお願いしま...
 折り紙  - 22/8/5(金) 20:09 -
  
忘れっぽい上司なら仕事が始まる一週間前くらいに連絡しないとまた忘れませんか?
一週間前に、I just wanted to confirm that I am available to work 4 days a week as you have requested.みたいに連絡しては?
引用なし

<sage>

トピ主です
 サブろう  - 22/8/6(土) 5:10 -
  
皆さん、アドバイスと優しい言葉をありがとうございます。
お互い見ず知らずなのに、こんな私のためを思い強くアドバイスをいただいた方もいらっしゃってこちらで相談して本当に良かったです。
ありがとうございます。
いただいたアドバイスを参考にメールをしてみます。

上司に言われた通りにしていたら上司は自分の言ったことを忘れて、何でそんなやり方をするんだと怒鳴り散らすということがよくあります。小さな事ならば私が悪くなくても私の勘違いだったなど謝罪してその場を収めるようにしますが嫌味まで言われて(私は日本の短大卒なので学歴によくケチをつけられます)どちらにせよ嫌な思いをします。
ただそれを引きずって態度を変えたりしないのは彼女の良いところだと思います。

私の仕事は前任者が週5日でしていたことを3日でやらなくてはならないため量が多く、プラス他からも雑用を頼まれるため残業は当たり前で休みでも出勤しています。他のパート(別の職場)は残業をしないし仕事が遅いため私に仕事がきます。アポがあって残業できない。自分の仕事は勤務時間内に終わらせていくけど他のパートの人が就業時間内にできなかった仕事をする分の仕事ができないと断った事が何回かあるのですが、上司から怒られてしまいました。何で他のパートは残業をしなくてもトラブルにならないのか?そして何で他のパートのできなかった仕事をタダで私がしなくてはならないのか?なぜできないと言うとトラブルになるのか?しかも同じ職場の仕事ではないのに。
彼女は頑張ってるけど仕事が遅いから誰かがカバーしなくちゃいけないとか彼女はセンシティブで指摘するとすぐ泣いちゃうから何も言えないとか言う上司。だったら私も泣けばいいのかと思ったり。
残業と休日出勤は私には手当がつきませんが他のパートは5分、10分残業しただけでも手当が貰えます。
ただ上司も秘書が定時で上がるため自分でコピーをとったり、いくら言っても綺麗に掃除できない掃除業者のため、自分も掃除したりと毎日残業をしてるのを知っています。
長々と愚痴を言ってしまってすみません。

今夜メールをしてみます。
アドバイスをありがとうございました。
皆さん、良い週末を!
引用なし


Re:トピ主です
 折り紙  - 22/8/6(土) 10:09 -
  
あー、随分足元を見られちゃってる感じの扱いですね。
HRはないのでしょうか?不当な扱いはちゃんと訴えないと。もっと自分を大事にしましょう。トピ主さんが辞めたらその上司はとっても困るでしょうから、それを盾に強気で交渉してみては?どんな扱いをしてもトピ主さんは辞めない、文句も言わないので、良いように利用されちゃっている感じですね。おかしい事はおかしいと、出来ない事は出来ないとしっかり線引して主張した方がいいですよ。我慢して黙って大人しく働いても誰にも評価されません。どんどん自己主張しましょう。
引用なし

<sage>

Re:トピ主です
 言いたいことは?  - 22/8/6(土) 10:25 -
  
▼サブろうさん:
>
>上司に言われた通りにしていたら上司は自分の言ったことを忘れて、何でそんなやり方をするんだと怒鳴り散らすということがよくあります。小さな事ならば私が悪くなくても私の勘違いだったなど謝罪してその場を収めるようにしますが嫌味まで言われて(私は日本の短大卒なので学歴によくケチをつけられます)どちらにせよ嫌な思いをします。
>ただそれを引きずって態度を変えたりしないのは彼女の良いところだと思います。

この上司はコミュニケートするのにメールを介した方がいいと思います。おなじオフィスの中にいるのにメールで連絡するのって変に感じるかもしれませんが、書面にしておくと後から文句が出た時に「ほら、あんたが言ったんだべ」と言えるからです。

悪くないのになぜ謝罪する?なぜその場を収めなければならないの?アメリカ人で謝ってる人ってあんまり見ないでしょう?最後の最後まで抵抗して自分のせいじゃないと言い訳して、どうにもこうにも無理だとわかった時に初めて自分の非を認めるんですよ。そこまで厚かましくなれとは言いませんが、すぐにソーリーを言ったりしたら舐めてかかられるのはもちのろん。

なぜみんなに好かれなきゃいけないの?そんな必要はないんだよ。

>私の仕事は前任者が週5日でしていたことを3日でやらなくてはならないため量が多く、プラス他からも雑用を頼まれるため残業は当たり前で休みでも出勤しています。他のパート(別の職場)は残業をしないし仕事が遅いため私に仕事がきます。アポがあって残業できない。自分の仕事は勤務時間内に終わらせていくけど他のパートの人が就業時間内にできなかった仕事をする分の仕事ができないと断った事が何回かあるのですが、上司から怒られてしまいました。何で他のパートは残業をしなくてもトラブルにならないのか?そして何で他のパートのできなかった仕事をタダで私がしなくてはならないのか?なぜできないと言うとトラブルになるのか?しかも同じ職場の仕事ではないのに。
>彼女は頑張ってるけど仕事が遅いから誰かがカバーしなくちゃいけないとか彼女はセンシティブで指摘するとすぐ泣いちゃうから何も言えないとか言う上司。だったら私も泣けばいいのかと思ったり。
>残業と休日出勤は私には手当がつきませんが他のパートは5分、10分残業しただけでも手当が貰えます。

何故かはもちろんHRに聞いてますよね。まさか理由を知らないまま、同僚は残業手当がつくけど私にはつかない、なんて飲み込んでませんよね。雇用形態が違うのかもしれませんが、わからないままにしてるなんてありえませんからね。

トピ主さんは文句も言わずに真面目に仕事するのだろうし、おまけに残業代を払わなくていいとなったら会社側はウハウハじゃないですか。もちろん残業が発生する同僚は時間ぴったりに帰らせて、残業がつかないトピ主さんにその分働いてもらいたいに決まってます。

いいように使われてるのにこの後に及んで周りに気を使って神経すり減らしてるなんて損ですよ。
引用なし

<sage>

返信ありました
 サブろう  - 22/8/9(火) 8:22 -
  
ご意見、アドバイスをいただきありがとうございました。
残念なことに、うちはHRがないんです。
上司と言う書き方をしましたがトップのことです。
彼女がワンマンで何でも決めてしまえる環境なんです。
彼女は好き嫌いがあって取り巻きもいます。

メールを出したら返事は週三で働いてもらうとのことでした。
本来ならば私が働くはずだった1日を半日×2日として彼女のとりまきの一人が働くことになったので私は不要になりました。
そしてランチの時間に働く仕事が空いてるから週2日働かないかと聞かれたのですが断りました。時間が短いしお昼に仕事だと午前中も午後も予定がたてずらくなるからとハッキリ言いました。
こっちは空いてるポジションをオファーしてあげてるのにその立場で仕事を選ぶなんてと言うような表情、空気が読み取れました。
いたたいたアドバイスを読んで少し強くなりました。

悔しいけど、それでもまだ自分の好きな職場で好きな人達と週3日働けるので
その点はとても嬉しいです。だから大丈夫です。

今日はいつもより高いビールとワインを奮発して多めに買ってきました。
おつまみも一緒に。今夜は飲みます。

ありがとうございました。
引用なし

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
149 / 336 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで。)

スポンサーリンク




プライバシーポリシー