国別感染者数 | 都道府県別感染者数 | CA感染者数 | CDC | FDA | WHO | 厚生労働省 | 国立感染症研究所 | 都内最新感染動向
井戸端会議 (ワクチンや政治関連の話題は陰謀政治板へ)
| AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 陰謀政治板 | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
169 / 325 ツリー ←新旧→ 

自宅待機について教えてください 治療中 21/11/24(水) 23:29
Re:自宅待機について教えてください 何の三日間? 21/11/25(木) 1:05
Re:自宅待機について教えてください 治療中 21/11/25(木) 2:04
Re:自宅待機について教えてください 七海 21/11/25(木) 4:42
Re:自宅待機について教えてください 治療中 21/11/25(木) 10:52
Re:自宅待機について教えてください 多分ですが’ 21/11/25(木) 11:20
Re:自宅待機について教えてください ダメですよ 21/11/25(木) 11:33
Re:自宅待機について教えてください 治療中 21/11/25(木) 11:39
Re:自宅待機について教えてください 七海 21/11/25(木) 11:41
Re:自宅待機について教えてください ターキー焼かなきゃ 21/11/26(金) 1:40

自宅待機について教えてください
 治療中  - 21/11/24(水) 23:29 -
  
家庭の事情で10日ほど日本へ行く予定になりました。
家族が他界し、家の整理や事務処理など行いたいと思っています。
到着後の検査後、陰性を待って待機場所で3日間過ごす必要があるそうです。

レンタカーは極力控えたいので、そうなると空港近くにホテルを予約することになるのでしょうか。そこまでの移動はどのようにしたらよいのでしょうか。

もし、おすすめのホテルがあるようでしたら教えてください。
また、スマホにアプリを入れるなど細かな規定もあるようですね。自分のiPhoneとは別にレンタルする必要があるのでしょうか。また、3日間待機中は、食事などどのようにしたらよいのでしょうか。(コンビニすら入店できないわけですよね)

待機後は、成田から1時間ほどの一軒家で一人過ごす予定です。

できるだけ短い時間でも家のことや、事務処理に費やせるよう効率的に計画したく、よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:自宅待機について教えてください
 何の三日間?  - 21/11/25(木) 1:05 -
  
家庭の事情で帰るのなら、今お住いの国によって「強制隔離+自主隔離」か「自主隔離のみ」のどちらかですよね。

通算で「3日間の待機のみ」というのは今の時点ではビジネス入国のみなので、トピ主さんの言う「3日間の隔離」というのは強制隔離ということでしょうか。

強制隔離になっている対象国からの入国だったら強制隔離中は政府が指定する宿泊所に滞在して食事も提供されます。強制隔離場所からは一歩も出られませんし、食事も移動手段も全て手配されます。

強制隔離後は全員一旦空港に戻されると聞いています。なのでレンタルカーを使わないとなると帰国者用ハイヤーで目的地に向かうことになります。成田から一時間とのことなので帰国者ハイヤーの手配はほぼ問題ないと思われます。

トピ主さんの場合はそもそも滞在期間が10日なのですから、日本にいる間は全期間が自主隔離の対象となるので強制隔離の後はその一軒家で「不要不急の外出を控え」ながら生活をし、日数から見て帰国者ハイヤーで再び成田に戻ることになると思いますが。

トピ主さん、色々と情報不足のようなので日本入国の情報をきちんと集めてくださいね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:自宅待機について教えてください
 治療中  - 21/11/25(木) 2:04 -
  
お返事ありがとうございます。

当方アメリカ在住で、どうやら私はビジネス目的の入国者についての情報を見ていたようです。

アメリカにある領事館ウェブサイトで確認できました。14日間の待機期間中、10日後にPCR検査で陰性の場合は、待機解除となるそうです。

なるほど、そうすると、今回私の目的とすることが、10日間の滞在では行えないということになることがわかりました。

日本へ行くことは、今回とりやめになりそうです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:自宅待機について教えてください
 七海  - 21/11/25(木) 4:42 -
  
▼治療中さん:
>家庭の事情で10日ほど日本へ行く予定になりました。
>家族が他界し、家の整理や事務処理など行いたいと思っています。
>到着後の検査後、陰性を待って待機場所で3日間過ごす必要があるそうです。
3日間の隔離はビジネス入国者のみで、一般入国者は10-14日間です。
>
>レンタカーは極力控えたいので、そうなると空港近くにホテルを予約することになるのでしょうか。そこまでの移動はどのようにしたらよいのでしょうか。
ハイヤーか、nearMeと言う予約制のタクシーなら大丈夫です。
>
>もし、おすすめのホテルがあるようでしたら教えてください。
ご実家に泊まるのが安くて一番かと。
>また、スマホにアプリを入れるなど細かな規定もあるようですね。自分のiPhoneとは別にレンタルする必要があるのでしょうか。また、3日間待機中は、食事などどのようにしたらよいのでしょうか。(コンビニすら入店できないわけですよね)
アプリはご自分の携帯に入れます。嫌ならもう一台使用してない携帯があれば、それに入れても大丈夫です。iPadでも大丈夫です。wifiが通じれば何でも大丈夫です。食事は普通に自炊でもテイクアウトでも大丈夫です。不要不急の外出を避けるだけなので、スーパーも、コンビニも、レストランへのテイクアウトも、薬局も、病院、役所、銀行など全然行けますよ。
>
>待機後は、成田から1時間ほどの一軒家で一人過ごす予定です。
ならそこに待機すればいいですね。
>
>できるだけ短い時間でも家のことや、事務処理に費やせるよう効率的に計画したく、よろしくお願いいたします。
隔離期間内での出入国全然可能なので、例え10日間でもパッと来てパッと帰る事出来ますよ。私はコロナ禍で既に3回帰国していて、前回はたった6日間のみです。短期滞在な事を検疫所で伝える必要があるだけです。
引用なし
パスワード


Re:自宅待機について教えてください
 治療中  - 21/11/25(木) 10:52 -
  
七海さん、お返事ありがとうございます。
待機中の不要不急についての考え方が、よくわかってきました。お陰様で、これなら一時帰国できるかもしれないという希望が見えてきました。
また、成田からの送迎などについても大変参考になりました。ありがとうございます。

今回、銀行が他の支店に統合されてしまい、口座を閉める手続きがしたいのですが、電車や車でしか行けない場所なので、これは自由の身になってからしか行けないのでしょうか。あるいは、ハイヤーなどを使えば、行ってもよいと思われますか?

また、法事があることも今回の里帰りの理由でもあるのですが、これは不要不急の枠内には入らず、参加しても良いという理解でよろしいのでしょうか。

待機期間が過ぎてからとは言え、参列する親戚の中には不安に思う人もいるかもしれませんね。やはり今回はあきらめるべきか、悩みます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:自宅待機について教えてください
 多分ですが’  - 21/11/25(木) 11:20 -
  
▼治療中さん:

>今回、銀行が他の支店に統合されてしまい、口座を閉める手続きがしたいのですが、電車や車でしか行けない場所なので、これは自由の身になってからしか行けないのでしょうか。あるいは、ハイヤーなどを使えば、行ってもよいと思われますか?

「ハイヤー」を使っても、どうなんだろう。銀行手続きみたいなのは控えるべき、なのでは。私は待機中にはそういったことはしませんでした。

>
>また、法事があることも今回の里帰りの理由でもあるのですが、これは不要不急の枠内には入らず、参加しても良いという理解でよろしいのでしょうか。

ダメだと思います。「隔離中」は、他人との接触なしが原則ですから。屋内飲食もダメ、食料品の買い出しは回数を控えて、短時間ですませる、ということになります。

そして政府から毎日ビデオコールが来ますから、その時に例えば親戚と一緒にお寺にいます、というのはダメだと思いますよ。基本、本屋でも美術館でも、人がいる屋内は避けるように言われます。屋外でさえ、「人混みは避けてください」、ですから。

私も昨年、今年と東京で隔離しました。買い物途中の外で電話に出ただけで、「どこなのか」「目的はなんですか」と何度も聞かれた後、「なるべく早く待機場所に戻ってください」と言われました。

法事に出席したいのであれば、その日の2週間前に帰国しなければならないと思います。
そういうことが無理なので、皆さん帰国を諦めている状況です。
引用なし
パスワード


Re:自宅待機について教えてください
 ダメですよ  - 21/11/25(木) 11:33 -
  
自主隔離中(トピ主さんは待機中と呼んでいるらしいですが)は一般のタクシーやハイヤーは使えませんよ。厚生労働種から認可を受けているハイヤー業者ではないと使えません。ほとんどが空港からの送迎プランですが中にはそれ以外の乗車依頼を受けてくれるところもあるかもしれません。もちろん電車やバスはダメです。

「不要不急」の定義は定められていないので、あくまで個人のモラルと倫理観にゆだねられることになります。モラルの緩い人だと「あれも必要、これも必要」って純粋な遊び以外は生活に必要なことってこじつけることも出来るし、倫理観が厳しい人だと食料の調達など最低限生活するのに必要なこと以外は避けることになります。

私的には銀行の手続きなどは確かに生活に必要な行動ではありますが、自主隔離中にするべき行動ではないと考えています。

法事はどう考えてもダメでしょう。

>待機期間が過ぎてからとは言え、

滞在するのは10日ではないのですか?でしたらトピ主さんが出国する前に「待機期間」が過ぎることはないですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:自宅待機について教えてください
 治療中  - 21/11/25(木) 11:39 -
  
みなさま、おつきあいくださりありがとうございます。

色々な解釈の仕方で、どういうように捉えたらよいのかわからなかったものですから、こうして実体験から教えていただけ、現状がよくわかりました。

今回長期間としても2週間かなと思います。
実現できるか、今一度考え直してみます。法事はじめ、やはり外出は控えるべきでした。

改めまして、ありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:自宅待機について教えてください
 七海  - 21/11/25(木) 11:41 -
  
▼治療中さん:
>七海さん、お返事ありがとうございます。
>待機中の不要不急についての考え方が、よくわかってきました。お陰様で、これなら一時帰国できるかもしれないという希望が見えてきました。
>また、成田からの送迎などについても大変参考になりました。ありがとうございます。
>
>今回、銀行が他の支店に統合されてしまい、口座を閉める手続きがしたいのですが、電車や車でしか行けない場所なので、これは自由の身になってからしか行けないのでしょうか。あるいは、ハイヤーなどを使えば、行ってもよいと思われますか?
私は電話で何度も羽田空港の検疫所に、銀行、病院、役所に行っていいか聞いたら大丈夫との事でした。羽田空港に到着した時も検疫官に聞きましたが大丈夫との事でした。
>
>また、法事があることも今回の里帰りの理由でもあるのですが、これは不要不急の枠内には入らず、参加しても良いという理解でよろしいのでしょうか。
法事は不要不急にはならないと思いますが、心配なら空港の検疫所に電話して確認する事をお勧めします。人とは距離を置き、公共交通機関を使用しないのであれば大丈夫ですよと言われると思いますけどね。
>
>待機期間が過ぎてからとは言え、参列する親戚の中には不安に思う人もいるかもしれませんね。やはり今回はあきらめるべきか、悩みます。
引用なし
パスワード


Re:自宅待機について教えてください
 ターキー焼かなきゃ  - 21/11/26(金) 1:40 -
  
わたしも身内が亡くなって、まだ一度も帰国できてません。最期の顔を見れず、納骨も終わったので、もういつでもいいや、という感じです。本来なら年内のうちにお線香の1本もあげないとダメですよね。
帰省の条件が複雑で、皆さんの情報と大使館からのニュースを読んでもピンと来ず。仕事は持ち込みで帰るしかないのですが、14日間泊まるところが実家は無理で、でも実家に用事があって・・・なので、近くの滞在先から実家の家にタクシーなどで通う・・・?など考えると、この規制がもっと緩んでからにしようとなってしまう。実家に頼れる人がうらやましいです。
日本でせめて運転できるようにしておくんだった。成田からハイヤーでも数万はかかるところです。
故人の片付けは、義理の家族がやってます。なんか腑に落ちないです。私にとっては血のつながった身内で、義理家族は優しいけどやはり他人なのか、汚いと愚痴を電話で言ってました。本来なら想い出に浸りながら私も手伝いたい。きっと私が帰省するころには故人の片付けは終わってるんだと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
169 / 325 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで。)

スポンサーリンク





プライバシーポリシー