国別感染者数 | 都道府県別感染者数 | CA感染者数 | CDC | FDA | WHO | 厚生労働省 | 国立感染症研究所 | 都内最新感染動向
井戸端会議 (ワクチンや政治関連の話題は陰謀政治板へ)
| AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 陰謀政治板 | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
164 / 669 ツリー ←新旧→ 

SAT スコア1510 シニア 21/7/17(土) 5:37
Re:SAT スコア1510 それは 21/7/17(土) 6:13
Re:SAT スコア1510 シニア 21/7/17(土) 6:22
Re:SAT スコア1510 SAtよりGPA 21/7/17(土) 6:27
Re:SAT スコア1510 今更だけど 21/7/22(木) 12:13
Re:SAT スコア1510 大学側で調整 21/7/22(木) 20:41
Re:SAT スコア1510 舟木 21/7/17(土) 6:43
Re:SAT スコア1510 まめまま 21/7/17(土) 7:41
Re:SAT スコア1510 シニア 21/7/17(土) 7:52
Re:SAT スコア1510 Cat 21/7/17(土) 7:57
Re:SAT スコア1510 受けて損なし 21/7/17(土) 9:09
Re:SAT スコア1510 1400sでアイビー 21/7/17(土) 10:32
Re:SAT スコア1510 でも 21/7/17(土) 10:47
Re:SAT スコア1510 他の要素 21/7/17(土) 10:48
参考になりました! シニア 21/7/18(日) 1:20
Re:参考になりました! まりな 21/7/18(日) 3:12
再度ありがとうございます! シニア 21/7/18(日) 4:58
Re:再度ありがとうございます! Cat 21/7/18(日) 11:30
Cat さんへ シニア 21/7/19(月) 4:05
Re:参考になりました! Koo 21/7/18(日) 4:28

SAT スコア1510
 シニア  - 21/7/17(土) 5:37 -
  
先輩のお母様方にアドバイスをお願いしたいと思い投稿します。

息子が6月にSATを受け先日1510というスコアを受取りました。本人は頑張った成果が出たと喜んでもうこれ以上8月10月はテストは受けないと言っています。しかし主人がもう少し頑張ってみれば1550を超えられるのではないかなどと言ってどうしてももう一度受けさせたいようです。

私としては本人がそう言ってるのならもういいのではないかとも思うのですが目指している大学が結構難しいところのようなのでやはり受けてみるのもいいのかなとも思ったり。

皆さんだと子どもさんが1510のスコアだと受け直させますか? もしよろしければご意見お願いします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:SAT スコア1510
 それは  - 21/7/17(土) 6:13 -
  
3科目中ということですよね?800x3=2400満点なので、もう少し頑張れるかもしれませんね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:SAT スコア1510
 シニア  - 21/7/17(土) 6:22 -
  
レスありがとうございます。
いえ、現在のSATは1600が満点になっています。主人曰く1510はグッドスコアだが目指している大学にとっては1540からが大きな分かれ目(?)になるという意見です。30点の差はそんなに大きなものなのでしょうか?

もし次回スコアが下がったとしても良い方を申請すればいいからとにかく受けさせたいようです。(息子本にも少しその気はあるようですがただ1510でも父親が手放しで喜んでくれないのが少し残念なようです)
引用なし
パスワード

<sage>

Re:SAT スコア1510
 SAtよりGPA  - 21/7/17(土) 6:27 -
  
1510で十分だと思います。それよりUnweightedのGPAの方が重要です。それが悪いのなら1550まで伸ばすのも可とは思いますが。難関であればあるほどSAT満点もたくさんいるのでSATはあまり気にしないでいいと思います。GPAです、GPA。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:SAT スコア1510
 舟木  - 21/7/17(土) 6:43 -
  
本人がもうこれ以上テストは受けないと言っているのであれば、1510点で十分だと思います。そのスコアはパーセンタイルで言ったら上位2%の高得点ですし。それに、近年はTest optional/test blindが増加し、特にコロナの影響で有名どころは皆test optional/test blindになりました。

テストスコア以外の伸ばせるところ、GPA,エッセイ、extracurricular activities,リーダーシップ、スポーツやアカデミック分野での抜きんでた功績等の方がより重要ですね。これらがないと、有名大学では膨大なアプリケーションの中で目を引くことができません。知り合いで、SAT満点(今は1600点ですね)で、アイビー全滅だった子を知っています。今後、テストスコアはより重視されなくなってくる傾向が続くと思います。良い悪いは別にして。

でもアイビー等の志願者が多い大学以外で、ちょっとランクを落として良いSATスコアで出願する場合、より良いスコアを目指して再テストの意味はある場合もあります。うちの子は、トピ主さんのお子さんと同程度のSATスコアで、ランクを落とした地元の私大に出願したら、4年間の学費全額カバーのmerit scholarshipを向こうからオファーしてきました。アイビーなどはneed base scholarshipしか出ないので、成績やテストスコアの良い生徒にmerit scholarshipを出してくれる大学に出願するのもアリかと思います。


▼シニアさん:
>先輩のお母様方にアドバイスをお願いしたいと思い投稿します。
>
>息子が6月にSATを受け先日1510というスコアを受取りました。本人は頑張った成果が出たと喜んでもうこれ以上8月10月はテストは受けないと言っています。しかし主人がもう少し頑張ってみれば1550を超えられるのではないかなどと言ってどうしてももう一度受けさせたいようです。
>
>私としては本人がそう言ってるのならもういいのではないかとも思うのですが目指している大学が結構難しいところのようなのでやはり受けてみるのもいいのかなとも思ったり。
>
>皆さんだと子どもさんが1510のスコアだと受け直させますか? もしよろしければご意見お願いします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:SAT スコア1510
 まめまま  - 21/7/17(土) 7:41 -
  
息子が前に言ってましたが、1500までは実力で、1500より上は運だと巷で言われていると。1510あれば、他のことに時間を使った方が効果的じゃないかと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:SAT スコア1510
 シニア  - 21/7/17(土) 7:52 -
  
さらにレスを下さった方々ありがとうございます。GPAに重点をおく、スカラシップのこと、また1500以上は運、など頷きながら読ませていただきました。SATのスコアを使わないという大学がコロナ以降ますます増えているのは聞いていたのですが今年卒業した子どもの親御さんからはやっぱりなんだかんだと言って色んな面でSATは大事だったよ、と多々聞いたので考えさせられています。
実は息子の仲の良い友人がMathで満点だったらしく何故かまた受けてみようかな、と言い出しました。クラスメイトで同じ大学を目指しているようなのでライバル心が出てきたのかもしれません。
ジュニアの年は本当にいろいろ頑張って大変だったので正直夏ぐらいはゆっくりして欲しかったのですが今の高校生は忙しいのですね。
皆様の意見はとても参考になっています。ありがとうございます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:SAT スコア1510
 Cat  - 21/7/17(土) 7:57 -
  
もう2年前、パンデミック前の受験ですが2度目、8月の受験で1530、本人はこれでいいと言ったのですが、親の方は本当にそうかな、と思ってカウンセラーに聞きました。

カウンセラーの意見では、3度目の受験でパーフェクト近い点を出しても複数回受験という目で見られる。多少しか点数が上がらないのならここで止めておいて、エッセイとGPAに集中すべき、という意見でした。

8月で、次もう一度受験と言っても秋セメスター始まってるし、APばかり取ってて大変そうだったこと、そして願書の準備も大変だということでそこで打ち止めにしました。

もしもお子さんが、初めての受験で、この夏の追い上げでうんと上がると思うのなら、また、超難関校でほぼ全員満点近いスコア持って受験するような大学を狙うなら、もう一度受けてもいいかもしれません。

そこまでは狙わない、州立でいいのであれば(州立でも難関はありますけれど合格率一桁とまではいかないですよね)、そろそろエッセイと願書に注力したほうがいいかも。あるいはSAT subject test要求する学校もあるので、そちらを高得点出す方がいいかもしれません。

ちなみにうちは州立には他州含め、受けが良かったです。が、難関私立からは不合格も来てます。もっと低いSATでも合格者出てますが、見るものがSATだけではないんですねー。

SATって偏差値なので、2問間違えたくらいで1530くらいに落ちることがあります。1550以上といいうのはほぼパーフェクトです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:SAT スコア1510
 受けて損なし  - 21/7/17(土) 9:09 -
  
SATは似たような問題が出るので
何回か受けると点数が上がります。
1510は決して悪くないですが
もうちょっと欲しいなら、受けてみてはどうですか?
1510が十分かどうかは、どの大学にいきたいかで変わります。
1600で落ちる大学もありますので。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:SAT スコア1510
 1400sでアイビー  - 21/7/17(土) 10:32 -
  
うちの子は1430でしたがアイビー2校とその他難関校2校に受かりました。
1510あるなら、それで十分。SAT以外の部分で功績残せるようにすると良いのでは。
ただ、もし目指してるのがMITなら、SATのサブジェクトテストの方でほぼ満点を取ることをお勧めします。あの学校はそれぞれの科目での知識レベルを重視しがちなので。
アイビーなどのリベラル系の学校なら、スコア以外の活躍も重視されるので、その辺が目立たない場合は今からでも何かのリサーチやプロジェクトをやったり、頑張ってる習い事やクラブ系のコンペ等で好成績を残したり。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:SAT スコア1510
 でも  - 21/7/17(土) 10:47 -
  
▼1400sでアイビーさん:

>アイビーなどのリベラル系の学校なら、スコア以外の活躍も重視されるので、その辺が目立たない場合は今からでも何かのリサーチやプロジェクトをやったり、頑張ってる習い事やクラブ系のコンペ等で好成績を残したり。
でも、今年からシニアだったら、もう10月頃には願書の準備が始まる
ので、シニアで頑張っても間に合わなくないですか?
結局のところ、ジュニアまでは勝負かな、と。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:SAT スコア1510
 他の要素  - 21/7/17(土) 10:48 -
  
お子さんが希望する学校はどこかによりますが、アイビーの中でもちょっと下のランクの学校やセカンドティアの学校を目指していらっしゃるなら、GPAが4.0の前提で、他の要素が強ければSATはそれ位でも上の圏内の学校はまあまあ大丈夫ではないかと思います。
他の要素:1人種。4分の1でもヒスパニックや黒人ならその枠の人種申請。2課外活動(4年通してのスポーツ)。3エッセイ。
他の方もおっしゃっていますが、SATを選考の対象にしない大学がますます増えていくので、MITのようなテスト点数重視の大学以外は課外活動で本人がどれだけリーダーシップを発揮したか、または将来の希望専攻にマッチしていてどれだけ頑張ったかなどをエッセイなどを通してアピールしてアドミッションコミティに好印象を残すのがカギになるようです。
因みにうちの娘の友人(SAT 1530、GPA4.0、オーケストラとトラックで特に州でのランクインなどなし)は見た目完全白人ですが4分の1ヒスパニック枠でコーネル受かりました。
引用なし
パスワード

<sage>

参考になりました!
 シニア  - 21/7/18(日) 1:20 -
  
レスをくださった方々本当にありがとうございました。とても参考になりました。スコアだけではなく本当に色んな要素が考慮されるのですね。
9月からシニアなので今から新しいことにトライするより今までのことをさらにしっかりと、ということになると思います。息子の行きたい大学はMITやアイビーではありません。GPAは4.0以上はキープしています。クラブ活動も頑張っていますがここまで頑張って不合格と言われることにもしなるとやっぱり親としては辛いものですね。大学は星の数ほどあるから受け入れられなかったら合わないってことだよ、と友人が以前言っていたのを思いだしました。
主人が昨夜1510はよくやったと思う、がんばったね、また受けるか受けないかはどっちでもいいよと息子に声をかけたらとても嬉しそうでした。本人にまかせることにします。
皆様ありがとうございました
引用なし
パスワード

<sage>

Re:参考になりました!
 まりな  - 21/7/18(日) 3:12 -
  
MITやアイビーではなくて、SAT1540点からが大きな分かれ目になる大学ってどこでしょう?すみません、ただ単にどこだろうと思ってしまいました。凄いですね。

そのSATスコアで、しかもGPAが4.0以上をキープされている優秀なお子さんなら、お知り合いの方が仰るように後は運というか、その大学に合う・合わないの問題だと思います。最近は特にね。

うちの子、今年ハイスクールを卒業しました。うちの子のハイスクールでアイビーに入ったのは、何とヒスパニックとブラックの二人だけでした。85%白人の公立ハイスクールで、まあまあヒスパニックはいますが、ブラックはほぼいない学校です。アイビーに入った一人は、”SATは実は受けたけど、スコアが良くなかったのであえてtest optionalなのを利用してスコアを提出しなかった”と言ってました。それでアイビー合格って何だかね、と思ってしまいました。二人とも口がうまくGPAは良いタイプですが、テストスコアは決して良くないと思います。老婆心ながら、アイビーに入ってその後やっていけるのかな?と疑問です。Valedictorianの子はアジア人で、ナショナルメリットスカラーでもある優秀な子ですが、アイビーはどこにも入れなかったようです。学力的には非常にできる子であることは皆知っていたので、それはちょっと可哀想でした。

何か、アメリカの大学がメリットベースからどんどん離れてしまって、アジア人以外のマイノリティに有利なシステムになってるのがあからさまになったような気にさせられた年でした。トピずれ、すみません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:参考になりました!
 Koo  - 21/7/18(日) 4:28 -
  
2年前、同じ状況で同じ疑問をもった母です。

娘のSATは1530で、まだまだ時間があったのでもう1回やったらもっと伸びるのではないかと思ったのですが、娘はもうここでやめておく、と。

スクールカウンセラーも娘の意見に賛成でした。理由:

1.1530は既にトップ1,2%。 これ以上点数が伸びてもメリットはない。(言い切りました)

2 次回受けて、万が一下がった場合のデメリットは実は結構大きい。 大学側は、一回の点数を見るというより、伸びしろを重視する。 1,2年生で成績が芳しくなくても、ぐっと伸び続けている場合は、大変印象がいい。 逆にここで次に下がってしまうと、一度の成績がまぐれの点数だと受け取られやすい。

3. 特にUSは様々な要素を見て判断するので、GPA,エキストラカリキュラム、ボランティア、エッセイ等、他の面を強化する方がいい。


上記説明に納得できたので、SATはここでやめました。

SATへの勉強時間が他の勉強へ正しく注がれたかわかりませんが(苦笑)、とりあえずSATが下がるリスクは回避しました。

娘がアプライした大学から合格通知を受け取った確率は70%ぐらいでしたが、希望のIVYの一つの大学に通っています。
引用なし
パスワード

<sage>

再度ありがとうございます!
 シニア  - 21/7/18(日) 4:58 -
  
さらにレスをくださった方ありがとうございます。
実は息子がSATを受けたのは今回が初めてです。3月まではコロナの影響で全てキャンセルされ5月にレジスターしていたテストには体調不良で受けられず、と6月まで持ち込んでしまいました。
人種の要素も大きいですね。時代の変化でしょうか。。
スコアが下がった場合のデメリット!考えもしていませんでした(汗) 上がれば万歳ですがもし下がった場合は落ち込みそうですね。主人はなぜか1530〜1540以上がトップレンジに入り1510は入らないと思っています。もうちょっと調べてみます。再度ありがとうございました!
引用なし
パスワード


Re:再度ありがとうございます!
 Cat  - 21/7/18(日) 11:30 -
  
こちら参考まで。
https://blog.prepscholar.com/sat-scores-for-colleges

希望する大学合格者の中で75パーセンタイル以上に位置するスコアが取れているのが理想です。25パーセンタイル以下のスコアで合格する子というのは、何か持っていると考えたほうがいいです。スポーツで引きがある、有名なコンテストで優勝している、オケでどうしても欲しい楽器の名手など。

普通にローカルレベルでそこそこ頑張った程度のextracurricular、ボランティアも頑張ったけど全国レベルで社会を動かしたわけじゃない、となると、GPAもSATも合格者の75パーセンタイルくらいには位置しておきたい。

平均というのは、そういった光るものを持っている子、それで入った子の得点も入ってるので、あまり参考にならないんですよね。

目標得点を設定してみて、もう一度チャレンジするかどうか考えてみられてはいかがでしょうか。

ただ、上にも出ていますが、受けたテスト全部提出するよう要求する大学も結構あるので、下がらないほうがいいです。上がる自信がある場合のみ受験したほうがいいです。スーパースコアする大学も、低い点も見ているようです。
引用なし
パスワード

<sage>

Cat さんへ
 シニア  - 21/7/19(月) 4:05 -
  
再度のレス、ありがとうございます。サイト、とても参考になりました!
主人にも見せたところ一度はもう受けなくて良いよ、なんて言ったのにやはり1510では安心できないなあ、などと言い出しています。
もし次回受けるとすれば1回目受けた時よりももっとプレッシャーに思うよ、と夕食時に息子が言いました。なんでもいいのよ〜十分よくやってるんだから!と明るく振る舞いましたが難しいものですね。テストを受けるのも息子、大学に通うのも息子、一人っ子なのでうろたえてばかりですが親は見守って精神面、金銭面でサポートして、とやっていきたいと思います。ありがとうございました!
引用なし
パスワード


Re:SAT スコア1510
 今更だけど  - 21/7/22(木) 12:13 -
  
GPAはstandardized されていないので、そうとは言い切れませんよ。


▼SAtよりGPAさん:
>1510で十分だと思います。それよりUnweightedのGPAの方が重要です。それが悪いのなら1550まで伸ばすのも可とは思いますが。難関であればあるほどSAT満点もたくさんいるのでSATはあまり気にしないでいいと思います。GPAです、GPA。
引用なし
パスワード


Re:SAT スコア1510
 大学側で調整  - 21/7/22(木) 20:41 -
  
だからこそ調整するんじゃないですか?

調整しない大学あるんですか?
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
164 / 669 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで。)
Buy Me A Coffee
スポンサーリンク





プライバシーポリシー