国別感染者数 | 都道府県別感染者数 | CA感染者数 | CDC | FDA | WHO | 厚生労働省 | 国立感染症研究所 | 都内最新感染動向
井戸端会議 (政治関連の話題は陰謀政治板へ)
| AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 陰謀政治板 | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
308 / 572 ツリー ←新旧→ 

保険、Deductibleに達するまでは完全に自費? 教えてください 21/6/11(金) 13:55
Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費? まめまま 21/6/11(金) 14:52
Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費? その通りです 21/6/11(金) 17:57
Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費? まぁ 21/6/11(金) 20:05
Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費? 教えてください 21/6/11(金) 20:51
Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費? まぁ 21/6/11(金) 21:34
Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費? かっぱ 21/6/11(金) 22:14
Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費? えっと 21/6/11(金) 21:35
Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費? 教えて下さい 21/6/11(金) 22:12
Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費? まぁ 21/6/11(金) 22:22
Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費? まぁ 21/6/11(金) 22:29
Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費? 教えて下さい 21/6/11(金) 22:35
Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費? まぁ 21/6/11(金) 22:54
Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費? 教えて下さい 21/6/11(金) 22:29
Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費? ママさん 21/6/11(金) 23:17
Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費? ユニコーン 21/6/12(土) 0:42
Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費? クリニック勤務 21/6/12(土) 1:12
Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費? エルサ 21/6/12(土) 1:13
Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費? トピ主です 21/6/12(土) 3:10
Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費? ゆずちゃ 21/6/12(土) 10:26
Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費? hh 21/6/12(土) 12:00
Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費? hh 21/6/12(土) 12:06
Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費? 別々? 21/6/12(土) 14:19

保険、Deductibleに達するまでは完全に自費?
 教えてください  - 21/6/11(金) 13:55 -
  
健康保険のBenefitを比較検討しています。Deductibleについて教えてください。

二つプランがあり、両方ともDeductibleが$3000で、たとえば(1)のPPOはUrgent Careが$30 copay、HSAの(2)はUrgent Careが100%とあれば、どちらも年間で$3000までは完全に自費で、$3000を超えた時点からその後の通院で(1)PPOなら$30 copayのみ、(2)HSAは自費なし、ということなのでしょうか。

$3000って結構な額ですよね。たとえば近くのUrgent Careは一回が大体$150くらいなのですが、20回くらい行かないと、保険カバーが始まらないってことで合ってますか?

カスタマーサポートにはなかなかつながらないし、夫もアメリカの保険の仕組みはおかしい!とか逆ギレして頼りにならないし、困ってます。詳しい方、助けていただけると有難いです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費?
 まめまま  - 21/6/11(金) 14:52 -
  
そうです。完全に自腹なのですが、保険会社のディスカウントは効きます。3000ドル払った後、保険が効きます。なので、トピ主さんの考えで正しいです。ただ、HSAの100%というのがイマイチわかりません。HSAはHealth Savings Accountなので、HSAにお金を入れられる保険ってことだと思うのですが、100%カバーはいいですね。

毎月、何千ドルも保険料を払っていて(会社がかもしれませんが)、さらに3000ドルは自腹なんです。ご主人が切れるのもわかります。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費?
 その通りです  - 21/6/11(金) 17:57 -
  
トピ主さんの認識で正しいです。

ところでうちなんてオバマケアなので、Deductibleが8千ドルあります。母子で支払い月800ドルなのに、更に8千ドル。病院なんていけません。医療破産防止のために800ドル支払ってるだけです。

ご主人によろしくお伝えください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費?
 まぁ  - 21/6/11(金) 20:05 -
  
▼教えてくださいさん:
>健康保険のBenefitを比較検討しています。Deductibleについて教えてください。
>
>二つプランがあり、両方ともDeductibleが$3000で、たとえば(1)のPPOはUrgent Careが$30 copay、HSAの(2)はUrgent Careが100%とあれば、どちらも年間で$3000までは完全に自費で、$3000を超えた時点からその後の通院で(1)PPOなら$30 copayのみ、(2)HSAは自費なし、ということなのでしょうか。
>
>$3000って結構な額ですよね。たとえば近くのUrgent Careは一回が大体$150くらいなのですが、20回くらい行かないと、保険カバーが始まらないってことで合ってますか?
>
>カスタマーサポートにはなかなかつながらないし、夫もアメリカの保険の仕組みはおかしい!とか逆ギレして頼りにならないし、困ってます。詳しい方、助けていただけると有難いです。
自腹です。

まぁ。掛け金も安いので、例えば、Copayのみが月300ドルならHSAなら月150ドル。
差額、150ドルを貯めて行けば、使わなければ繰越ができる。
毎月Urgent Careに行くなら、HSAは損になります。
大体、2−3年で$3000は、HSAで貯まるので、一度貯まればそこから支払いして、あとは、節税しながら投資に回す。

自腹とは言っても、保険があるので割引はあります。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費?
 教えてください  - 21/6/11(金) 20:51 -
  
皆さんありがとうございました!

すみません、すごい書き間違いをしてました。

(1)のPPOはUrgent Careが$130 copayです、$30ではなく。
(2)のHSAはUrgent Careが100%と書いてあります、謎ですよね。

▼まぁさん:
>まぁ。掛け金も安いので、例えば、Copayのみが月300ドルならHSAなら月150ドル。
>差額、150ドルを貯めて行けば、使わなければ繰越ができる。

すみません、この計算が良くわからないのですが、1回30ドルと謝って書いてしまったのですが、30ドルx10回という意味で計算されたのでしょうか?なぜHSAは150ドルなのでしょうか?

>毎月Urgent Careに行くなら、HSAは損になります。

毎月どころか1年に1-2回しか行きません。そしてPrimary Careはほとんど行きません。ピルの処方と、2年に1回の検診くらいでしょうか。

>大体、2−3年で$3000は、HSAで貯まるので、一度貯まればそこから支払いして、あとは、節税しながら投資に回す。

ここが良くわからないのですが、どうしてHSAは貯まるのでしょうか?HSAアカウントに入金はしない予定です(夫の方でMax入れているので、私の方では入れられません)。

>自腹とは言っても、保険があるので割引はあります。

ここがお伺いしたかったのですが、Deductibleの3000ドルになるまでは割引はナシという理解だったのですが、違うのでしょうか?
引用なし
パスワード


Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費?
 まぁ  - 21/6/11(金) 21:34 -
  
金額は、あなたの実際の数字を使ってください。

HSAは、差額を貯めることができる、掛け捨てではなくどんどん貯まることが特徴です。
概ね、トータルで2−3年でHSAは、得すると言うことです。

それも、どれだけ大けがをするのか、病院に係るのかで当然変わります。
毎月Urgent Careを使うようなので、その場合はHSAは合わないと思います。


▼教えてくださいさん:
>皆さんありがとうございました!
>
>すみません、すごい書き間違いをしてました。
>
>(1)のPPOはUrgent Careが$130 copayです、$30ではなく。
>(2)のHSAはUrgent Careが100%と書いてあります、謎ですよね。
どこが、なぞなのでしょうか?
Deductibleの3000ドルを超えてもHSAはUrgent Careが100%と言う事ですか?

車の保険と同じですよ。

>
>▼まぁさん:
>>まぁ。掛け金も安いので、例えば、Copayのみが月300ドルならHSAなら月150ドル。
>>差額、150ドルを貯めて行けば、使わなければ繰越ができる。
>
>すみません、この計算が良くわからないのですが、1回30ドルと謝って書いてしまったのですが、30ドルx10回という意味で計算されたのでしょうか?なぜHSAは150ドルなのでしょうか?
>
>>毎月Urgent Careに行くなら、HSAは損になります。
>
>毎月どころか1年に1-2回しか行きません。そしてPrimary Careはほとんど行きません。ピルの処方と、2年に1回の検診くらいでしょうか。
>
>>大体、2−3年で$3000は、HSAで貯まるので、一度貯まればそこから支払いして、あとは、節税しながら投資に回す。
>
>ここが良くわからないのですが、どうしてHSAは貯まるのでしょうか?HSAアカウントに入金はしない予定です(夫の方でMax入れているので、私の方では入れられません)。
>
>>自腹とは言っても、保険があるので割引はあります。
>
>ここがお伺いしたかったのですが、Deductibleの3000ドルになるまでは割引はナシという理解だったのですが、違うのでしょうか?
請求額は、割引後ですので、貴方の目からは、100%と支払っていると思えるかもしれません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費?
 えっと  - 21/6/11(金) 21:35 -
  
本当にDeductible、キツいですよね。
ちなみに私の保険(Aetna)では、アージェントケアや専門医はDeductibleが適用されるので100%自腹ですが、Primary Careに関しては保険でかなりカバーされます。
なので、なるべくアージェントケアは緊急以外は避けて、主治医にいくようにしています。
皆さんの保険もそんな感じでしょうか?
引用なし
パスワード


Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費?
 教えて下さい  - 21/6/11(金) 22:12 -
  
おバ カで大変申し訳ないのですが、やはりHSAは掛け捨てではなくどんどん貯まるという意味がわかりません、、、

ちなみに毎月Urgent Careには行きません、年1-2回です。基本ほぼクリニックに行かないです。

あと、Deductibleがすべてに適用になるわけではないんですね!もしかしたら私の見ているプランもそうかもしれません。聞いてみます!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費?
 かっぱ  - 21/6/11(金) 22:14 -
  
まぁさんではありませんが、ここ7-8年high deductibleです。

High deductibleはPPOに比べてPremiumが安いはずです。浮いた分をHSAに入れておけば、繰越ができ貯まるので、毎年のdeductibleに達するまでの自費分をそこから支払っていけばいいわけです。

使わない年があればその分、貯まります。

保険会社が医療機関と交渉してdiscountは効いてるはずです。billにオリジナルな価格に対しいくらのディスカウントかと書かれていると思います。たぶんPPOでも同じdiscountではないかと。

Urgent Careでかかった料金も100%deductibleの計算に入れるし、deductible満たしたあとは保険がかかる、の意味でしょうね。

あまりかかりつけにはかからずにurgent careにかかるのですか? プライマリーケアでも緊急対応してくれることが多いと思うのですが。

ご主人側で目一杯入れてるからトピ主さん側では入れられないのですか? 今回は家族と切り離して個人で保険に入ると言うことであれば、トピ主さんも個人のallowance分は入れられるのではないかと思うのですが、この点についてはよくわかりません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費?
 まぁ  - 21/6/11(金) 22:22 -
  
HSAのアカウントに毎月いくら入れているのですか?
アカウントの状況を見れば、現在、いくら貯まっているか見ることができると思います。

当然、1ドルも入れていなければ、貯まりませんよ。

HSAは、収入から控除されるので、節税、当然医療用なので、そこでも節税、さらに、貯まったお金で運用できるので利益に対しても節税と3つの節税ができると言われています。


▼教えて下さいさん:
>おバ カで大変申し訳ないのですが、やはりHSAは掛け捨てではなくどんどん貯まるという意味がわかりません、、、
>
>ちなみに毎月Urgent Careには行きません、年1-2回です。基本ほぼクリニックに行かないです。
>
>あと、Deductibleがすべてに適用になるわけではないんですね!もしかしたら私の見ているプランもそうかもしれません。聞いてみます!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費?
 まぁ  - 21/6/11(金) 22:29 -
  
加えて、HSAは、個人のものなので会社を変わっても貯まったお金はあなたのものです。

ほかの保険プランのように1年で終わり、毎年、買いなおしと言うことにはなりません。

▼まぁさん:
>HSAのアカウントに毎月いくら入れているのですか?
>アカウントの状況を見れば、現在、いくら貯まっているか見ることができると思います。
>
>当然、1ドルも入れていなければ、貯まりませんよ。
>
>HSAは、収入から控除されるので、節税、当然医療用なので、そこでも節税、さらに、貯まったお金で運用できるので利益に対しても節税と3つの節税ができると言われています。
>
>
>▼教えて下さいさん:
>>おバ カで大変申し訳ないのですが、やはりHSAは掛け捨てではなくどんどん貯まるという意味がわかりません、、、
>>
>>ちなみに毎月Urgent Careには行きません、年1-2回です。基本ほぼクリニックに行かないです。
>>
>>あと、Deductibleがすべてに適用になるわけではないんですね!もしかしたら私の見ているプランもそうかもしれません。聞いてみます!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費?
 教えて下さい  - 21/6/11(金) 22:29 -
  
ありがとうございます!

昔かかりつけをもったことがあるのですが、やはりその日か次の日に診てくれることがなかったんですよね、来週まで無理、とか。それからはUrgent Careに行ってます。しつこいですが、年1回とかです、今年はまだ行ってません。

夫の保険がHSAで、マックス入れてます。

ちなみに私の会社の保険はPPOもHSAも掛け金が同じです。で、上記の理由でHSAアカウントにも入れられません。なので、貯まるという意味がわかりませんでした。
引用なし
パスワード


Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費?
 教えて下さい  - 21/6/11(金) 22:35 -
  
▼まぁさん:
>加えて、HSAは、個人のものなので会社を変わっても貯まったお金はあなたのものです。
>
>ほかの保険プランのように1年で終わり、毎年、買いなおしと言うことにはなりません。

話が通じない理由がわかりました!

HSAって、まぁさんはHSAアカウントのことをおっしゃってるんですね。すみません、HSAプランと言う保険の名前なのでそう書いてましたが、HDHP保険の話をしています!

なので、ここではHSAに入れる話はしてません。これ以上入れられないので。

シンプルに、PPO保険と、HSAプランと言う名前のHDHP保険の比較の相談をしてました!


>▼まぁさん:
>>HSAのアカウントに毎月いくら入れているのですか?
>>アカウントの状況を見れば、現在、いくら貯まっているか見ることができると思います。
>>
>>当然、1ドルも入れていなければ、貯まりませんよ。
>>
>>HSAは、収入から控除されるので、節税、当然医療用なので、そこでも節税、さらに、貯まったお金で運用できるので利益に対しても節税と3つの節税ができると言われています。
>>
>>
>>▼教えて下さいさん:
>>>おバ カで大変申し訳ないのですが、やはりHSAは掛け捨てではなくどんどん貯まるという意味がわかりません、、、
>>>
>>>ちなみに毎月Urgent Careには行きません、年1-2回です。基本ほぼクリニックに行かないです。
>>>
>>>あと、Deductibleがすべてに適用になるわけではないんですね!もしかしたら私の見ているプランもそうかもしれません。聞いてみます!
引用なし
パスワード


Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費?
 まぁ  - 21/6/11(金) 22:54 -
  
「教えて下さいさん」は、トピ主さんの「教えてくださいさん」と似ているけど違うHNをお使いのでしょうですね。

まぁ、だいたい、そんな感じって、ことですね。

▼教えて下さいさん:
>▼まぁさん:
>>加えて、HSAは、個人のものなので会社を変わっても貯まったお金はあなたのものです。
>>
>>ほかの保険プランのように1年で終わり、毎年、買いなおしと言うことにはなりません。
>
>話が通じない理由がわかりました!
>
>HSAって、まぁさんはHSAアカウントのことをおっしゃってるんですね。すみません、HSAプランと言う保険の名前なのでそう書いてましたが、HDHP保険の話をしています!
>
>なので、ここではHSAに入れる話はしてません。これ以上入れられないので。
>
>シンプルに、PPO保険と、HSAプランと言う名前のHDHP保険の比較の相談をしてました!
>
>
>>▼まぁさん:
>>>HSAのアカウントに毎月いくら入れているのですか?
>>>アカウントの状況を見れば、現在、いくら貯まっているか見ることができると思います。
>>>
>>>当然、1ドルも入れていなければ、貯まりませんよ。
>>>
>>>HSAは、収入から控除されるので、節税、当然医療用なので、そこでも節税、さらに、貯まったお金で運用できるので利益に対しても節税と3つの節税ができると言われています。
>>>
>>>
>>>▼教えて下さいさん:
>>>>おバ カで大変申し訳ないのですが、やはりHSAは掛け捨てではなくどんどん貯まるという意味がわかりません、、、
>>>>
>>>>ちなみに毎月Urgent Careには行きません、年1-2回です。基本ほぼクリニックに行かないです。
>>>>
>>>>あと、Deductibleがすべてに適用になるわけではないんですね!もしかしたら私の見ているプランもそうかもしれません。聞いてみます!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費?
 ママさん  - 21/6/11(金) 23:17 -
  
トピ主さん、年に一回しかアージェントケアに行かないとかおっしゃっていますが、健康に関しては何が起こるかわかりませんよ。年に一回しかお医者さんに行かないと思っていても、怪我するかもしれないし、大病するかも。ER代、レントゲン、CTスキャン、MRI、手術、入院費、救急車代、など、この一つもしくは二つでもうDeductibleに達しますね。

我が家も毎年家族の誰かが一回病気(Fluなど)で医者にかかる程度でしたが、今年になって主人が大病にかかり、医療機関から保険会社への請求額累積はすでに15万ドルをこえています。保険って本当に万が一に備えて入っておくものなんだなと思いなおしました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費?
 ユニコーン  - 21/6/12(土) 0:42 -
  
Deductibleが$3000て良い保険ですね、うちなんてPPOでDeductible$6000ですよ。で、子供が2人いるので頭打った、大きく切ったとかで頻繁にUrgent Careに行きます。で、Urgent Careって道具が揃ってないとか経験が足りない医師、RNだとそこからERへ行けと回された経験があります。その時はUrgent CareとER代を二度払いしました。
去年夫が大病して入院手術したのでで高額を覚悟したら、医療費が高いアメリカでDeductibleの半分で済みました。そこから保険は少し高くても良い方がいいなと痛感しています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費?
 クリニック勤務  - 21/6/12(土) 1:12 -
  
(2)の方は、100%というのはcopayではなく、coinsuranceではないですか?
copayは定額で、%表示というのは通常coinsuranceの負担の割合だと思うので。

もしそうならcoinsurance 100%というのは、deductableに達した後もUrgent careに行く際はトピ主さんが100%自腹、ということになります。

(2)の方のHDHPも、HMO/PPO/POS/EPOのどれかだと思います。
こちらがわかりやすいかと。
https://www.webmd.com/health-insurance/types-of-health-insurance-plans

トピ主さん、おいくつくらいの方でしょう?
私も30代前半は全く問題がなくて、医療機関にかかることが全くなかったんですが、30代後半から色々問題が出てきて手術になったこともあります。

妊娠・出産のご予定があれば、そのあたりも考慮に入れられた方がいいかと。

両方のプランの詳細を保険会社のサイト、またはHRにお願いしてブックレットをもらって、一度じっくり読んで比べてみたらどうでしょう?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費?
 エルサ  - 21/6/12(土) 1:13 -
  
保険会社によって違うのかもしれないので要確認ですが、うちの場合Copayの設定がある保険は、Office VisitはDeductible関係なくCopayだけです。ただ検査代などが加わるとDeductibleが満たない場合全額負担です。

HSAプランはDeductibleだけでなくOut of Pocketの額も重要です。Out of Pocketを超えれば全額保険が負担してくれます。DeductibleからOut of Pocketの間は、10%自己負担とか設定があるはずです。

うちはHSAプランに変えたのですが、夫が緊急脳手術することになり、ICUにも2日入りました。当然Out of Pocketである$6000軽く超えました。Out of Pocketを超えたので、その年の医療費は全額保険でカバーしてくれました。うちの保険はHSAプランの掛け金のほうが断然安いので、HSAプランで正解だったと思います。

それとPPOプランだとCopayなので、$3000超えてもCopayが発生し、さらにCopayとして払った分はDeductibleに入りません。極端な話24回Urgent careに行ってCopay払ってもDeductibleに満たしません。

HSAプランだと$3000超えれば、あとは10%負担とかだと思うので、$150が$15になります。

お話を聞く限り、医者にかかるのは年に一回くらいで掛け金は同じとの事なので、PPOプランのほうが少しお得かもしれません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費?
 トピ主です  - 21/6/12(土) 3:10 -
  
トピ主です。申し訳ありません、PCとスマホから書き込んだため、ハンドルネームが微妙に違ってたようです。

ママさん、ユニコーンさん、確かに、これからどうなるかわからないですよね、体験談ありがとうございました。Urgent Careってドクターが選べないからピンキリですよね。そこからERに回されたのに、二重に請求されるなんてショックですよね。。。参考になりました。

クリニック勤務さん、ありがとうございます!

> もしそうならcoinsurance 100%というのは、deductableに達した後もUrgent careに行く際はトピ主さんが100%自腹、ということになります。

HSAプランにはCopayはなく、Coninsuranceの欄にも、Urgent Careの欄にも100%と書いてあります。ちなみにDeductibleもOut of Pocketも3000ドルと書いてあります。ということは3000ドルまでは完全に自費で、それ以降は負担しなくてよいということかな?と思いました。

ちなみに夫婦で40代です。もう出産予定はありません。

エルサさん、HSAプランはDeductibleだけでなくOut of Pocketの額も重要ということですが、上述のように、どちらも3000ドルです。ということは、やはりHSAの方がお得ですかねぇ。

皆様、ものすごーく勉強になります、ありがとうございます!!!
引用なし
パスワード


Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費?
 ゆずちゃ  - 21/6/12(土) 10:26 -
  
ご主人の方で、 家族分のマックスを入れているのであれば、 ハイディダクタブルプランでないと、 ペナルティが 掛かりませんか?ご主人が、 ご主人の分のマックスを入れているだけなら、 どちらでもいいかもしれませんが。ご主人が 7200入れているなら、 ハイディダクタブルのチョイスにしないと、 面倒かと。


コーインシュランスは、 通常、 保険会社が支払う割合ですので、 100% なら、 自己負担ゼロです。
お得ですね。

ハイディダクタブルプランは、 ディダクタブルに達するまで 自腹に対し、 普通のプランは、 大抵オフィスビジットは ディダクタブル免除とか、 ありがちなので、 ちょっと病院に行く、 という時、 100% 自腹ではなかったりします。

sbc に全部書いてあるので、 きちんと読むと、 理解できると思いますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費?
 hh  - 21/6/12(土) 12:00 -
  
私もここ数年High Deductible HSA です。

Co-PayとDeductibleはすこし違います。
PPOにした場合、Urgent Careの$130は緊急でUrgent Careに行ったら$130のCo-Payでいい、ということです。他のUrgent でなく医者に見てもらう時もCoー-Payがありませんか?

High DeductibleプランにしたらCo-PayなしなのでUrgent Careは自費です。ただ、Deductibleが$3000なので、$3000まで自分で払って医療費がそれ以上なら$3000超えた時点で保険会社が負担することになります。

PPOもUrgent Careは$130でも、他に長期の治療にかかったり、と$3000を越える医療費がかかることになったら、$3000までは自己負担、その後は保険会社からとなります。

HSAで貯まる、というのは他の方が書いているように、PPOやHMOより保険料が安いので浮いた分High Deductibleをまかなえる様に、とHSAというセービングアカウントを開くことができて、上限はありますが好きな額をそのアカウントに入れることができます。健康で医者にもかからず、使わなくて済むと少しずつ貯まってくる、ということです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費?
 hh  - 21/6/12(土) 12:06 -
  
すみません自己レスですが、少し訂正します。
Urgent Careは緊急(エマージェンシー)でなくて、UrgentCareをプライマリー(主治医)として使う、ということですよね?だから普通に医者に見てもらう時$130が自腹です。ただ、それはやはりCo-Payなので何度行っても$130は毎回払うことになると思います。何十回もUrgentCareに行った場合Out Of Pocket Maxがきいてくると思います。Out Of Pocket Maxは確かDeductibleでもCo-payでも、とにかく自腹で払った医療費がある金額を越えるとそれ以上は保険会社が出してくれる金額ですが、大抵はすごい額の設定だと思います。私の場合家族で$10、000です。

▼hhさん:
>私もここ数年High Deductible HSA です。
>
> Co-PayとDeductibleはすこし違います。
>PPOにした場合、Urgent Careの$130は緊急でUrgent Careに行ったら$130のCo-Payでいい、ということです。他のUrgent でなく医者に見てもらう時もCoー-Payがありませんか?
>
>High DeductibleプランにしたらCo-PayなしなのでUrgent Careは自費です。ただ、Deductibleが$3000なので、$3000まで自分で払って医療費がそれ以上なら$3000超えた時点で保険会社が負担することになります。
>
>PPOもUrgent Careは$130でも、他に長期の治療にかかったり、と$3000を越える医療費がかかることになったら、$3000までは自己負担、その後は保険会社からとなります。
>
>HSAで貯まる、というのは他の方が書いているように、PPOやHMOより保険料が安いので浮いた分High Deductibleをまかなえる様に、とHSAというセービングアカウントを開くことができて、上限はありますが好きな額をそのアカウントに入れることができます。健康で医者にもかからず、使わなくて済むと少しずつ貯まってくる、ということです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:保険、Deductibleに達するまでは完全に自費?
 別々?  - 21/6/12(土) 14:19 -
  
夫婦で別々の保険に入るのでしょうか?お互いの会社の負担率が凄く良いとかでしょうか?大概、夫婦で一つの保険に入った方が安いと思うのですが。

それはさておき、別々のHSAの保険なら、旦那さんがHSAにマックスで入れているからトピ主さんは入れられないって事はないのではないでしょうか?旦那さんが一人で保険に入っているなら、$3600までしか入れられないのでは?そしてトピ主さんも別のHSA保険に入れば、$3600まで入れられるのでは。

健康保険の相談は会社のベネフィット担当の人に聞くのが一番ですよ。その人が答えられない場合は、トピ主さんの会社を担当している人を紹介してくれるかと思います。保険会社のカスタマーサポートはあまり頼りになりません。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
308 / 572 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで。)
Buy Me A Coffee
スポンサーリンク





プライバシーポリシー