国別感染者数 | 都道府県別感染者数 | CA感染者数 | CDC | FDA | WHO | 厚生労働省 | 国立感染症研究所 | 都内最新感染動向
井戸端会議 (政治関連の話題は陰謀政治板へ)
| AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 陰謀政治板 | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
257 / 568 ツリー ←新旧→ 

10歳の男の子 りんご 21/5/5(水) 1:14
Re:10歳の男の子 Routine 21/5/5(水) 1:39
Re:10歳の男の子 ピータン 21/5/5(水) 1:57
Re:10歳の男の子 21/5/5(水) 1:58
Re:10歳の男の子 ダラ男の母 21/5/5(水) 3:03
Re:10歳の男の子 りんご 21/5/6(木) 2:13
Re:10歳の男の子 りんご 21/5/6(木) 2:05
Re:10歳の男の子 変えちゃだめよ〜 21/5/6(木) 2:10

10歳の男の子
 りんご  - 21/5/5(水) 1:14 -
  
10歳の男の子の母親です。
皆さんは10歳ぐらいのお子さんが約束を守らなかった場合、自分のしなければいけないことをしない場合はどうしていますか?

約束を守らない例:
公園行ってから宿題をすると言って、帰ってきてからダラダラして結局宿題をしなかった。
クラフトをした後は片付けると約束して、後片付けしない。

しなければいけないことをやらない例:
朝起床時間に起きない。
夜も9時半までにはベットに入るのが約束なのに、トイレに行って本を読んでいたり、シャワーを浴びた後もなかなかパジャマに着替えず、結局は10時半ごろまで起きている。
夜歯を磨くのを忘れる。
脱いだ服はハンパーに入れずフロアに脱ぎっぱなし。

時間を守らなかったりした場合は、次の日のゲームやTVは無しにしていますが、それでも行動は直らない。

朝起きないのでいつも起こしていましたが、怒らないと起きない。しばらく自己責任で起きることにして放っておきました。初めはちゃんと起きてきたのですが、しばらくすると起きてこなくなりました。今日も9時からオンライン授業を始めるのに8時50分までベットで寝ていて(何回もすでに起こしています)、怒って起こすとやっと起きて、汚かった自分のデスクを自発的に掃除してから9時に授業を始めています。

自分がしなくてはいけないと気づくとちゃんとするのですが、しなくて良いと判断すると全くしない。怒らないとやらない。私も朝から怒るのは嫌です。改善できる方法があれば教えてください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:10歳の男の子
 Routine  - 21/5/5(水) 1:39 -
  
うちは一切Routineを変えませんでした。

平日は学校から帰ってきておやつ食べて宿題、宿題が終わったら遊んでよし。夕飯6時、シャワー7時。本読む。歯を磨いて寝るのは9時。

子供と約束したことありませんでした。平日はこのRoutineを絶対に変えませんでした。週末祝日も昼食は12時、夕飯は6時。

中学校や高校になってクラブがありましたが、基本Routineの中に押し込む感じですね。よっぽどのことがないかぎりRoutineはかえませんし、買えても翌日からまたRoutine。

現在19歳ですが、変更ありません。大学から金曜日に戻ってきて月曜日の授業が全てオンラインだとしても、月曜日の朝に寮に戻ります。Routineだからです。

男の子は発達が遅く、自分で自分を管理するのがとても苦手です。だからRoutineがきくんだと思います。一度決めたら絶対かえないでください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:10歳の男の子
 ピータン  - 21/5/5(水) 1:57 -
  
▼りんごさん:
>10歳の男の子の母親です。
>皆さんは10歳ぐらいのお子さんが約束を守らなかった場合、自分のしなければいけないことをしない場合はどうしていますか?

上の方が仰ってたように、ルーティンは大切です。うちは小学生の頃から帰っておやつを食べたらすぐ宿題です。いま高校生だけど同じ。

>約束を守らない例:
>公園行ってから宿題をすると言って、帰ってきてからダラダラして結局宿題をしなかった。

これからは宿題をやらないと遊びに行けないルールにする。

>クラフトをした後は片付けると約束して、後片付けしない。

これは夕飯までに片付けをするルーティンにしては?片付けてない=ご飯がたべられない。5分で終ると思うので見張っている。

>しなければいけないことをやらない例:
>朝起床時間に起きない。
>夜も9時半までにはベットに入るのが約束なのに、トイレに行って本を読んでいたり、シャワーを浴びた後もなかなかパジャマに着替えず、結局は10時半ごろまで起きている。
>夜歯を磨くのを忘れる。
>脱いだ服はハンパーに入れずフロアに脱ぎっぱなし。

これはルーティンを変えて、食事後親子で一緒に磨いてしまえば良いのでは?シャワーも夕飯前にするとか。
>
>時間を守らなかったりした場合は、次の日のゲームやTVは無しにしていますが、それでも行動は直らない。

逆に朝ちゃんと起きてきたらご褒美を貰えるようにしては?ゲーム時間延長など。もしくはご褒美ポイントを貯めると何か買ってもらえるなど。
>
>朝起きないのでいつも起こしていましたが、怒らないと起きない。しばらく自己責任で起きることにして放っておきました。初めはちゃんと起きてきたのですが、しばらくすると起きてこなくなりました。今日も9時からオンライン授業を始めるのに8時50分までベットで寝ていて(何回もすでに起こしています)、怒って起こすとやっと起きて、汚かった自分のデスクを自発的に掃除してから9時に授業を始めています。
>
>自分がしなくてはいけないと気づくとちゃんとするのですが、しなくて良いと判断すると全くしない。怒らないとやらない。私も朝から怒るのは嫌です。改善できる方法があれば教えてください。

オンラインで家からだとついダラダラしがちですよね、けじめをつけるのが難しいので。私だったら授業になんとか間に合っているなら今は大目に見ておきます。シャワーを朝にしてみるなど一度ルーティンの見直しをして、お子さんと一緒に話し合って決めてみては?運動不足で夜眠くならないというのもあるかも知れませんね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:10歳の男の子
   - 21/5/5(水) 1:58 -
  
うちも10歳で片付けられない男子がいます。

うちはスポーツをやっているので、その日に締め切りの宿題が終わっていないうちは夕方6時からの練習に連れて行かない、週末まで宿題が溜まっている場合は試合にも連れて行かない、と言ってあります。なので本人は必死でやっていますね。チームにも迷惑がかかるので、、、

ちなみに、宿題が終わっていなかったので本当に練習に連れて行かなかったことが1-2度、もう少しで終わる、というときはフィールドの駐車場まで行って車の中で宿題をさせています。間に合わなくてみんながウォームアップとか始めてしまい、子供は大泣きしましたが車から出しませんでした。きちんとやれば終わるはずだったのに、本人がYouTubeとか観てて間に合わなかったせいだったので。これを数回やると、私が本気だということがわかって、きちんと練習までに終わるよう机に向かうようになりました。

ゲームやTVなし、くらいでは、罰によるダメージが少なすぎてうちもやりません。トピ主さんも、もっとお子さんが必死で頑張るようなものは他にないですか?

あと、朝はオンライン授業の10分前に起きてパソコンの前に座っているのはうちも同じですよ。朝ごはんは、すぐに食べられるような冷凍オニギリとかオーバーナイトオートミールとかを私が用意しておくので、自分で冷蔵庫から出して授業前に5分で食べています(笑)

9月からは対面授業になるのでもうちょっと余裕を持って行動しないといけませんが、うちはもう6月までオンラインなので、こういうことができるのも今だけだと思って私は何も言いません。

片付けは、うちは寝る前の10分間にお片づけタイムを作っており、翌日のために机の上の整理から、クラフトやおもちゃ、洗濯物(私が洗って子供が自分で畳むことになっている)まで、そこでザーッと全部片付けさせています。ダラダラ言い続けるとうちもやらないので、XXXタイム、みたいに時間を短く定めて一気にやらせるのがいいと思います。
引用なし
パスワード


Re:10歳の男の子
 ダラ男の母  - 21/5/5(水) 3:03 -
  
▼りんごさん:

>自分がしなくてはいけないと気づくとちゃんとするのですが、しなくて良いと判断すると全くしない。

結局のところ、これですよね〜。

うちにもやることやらない面倒くさがりな男子(すでに14歳)がおります。うちも10−12歳頃までが、ダラダラ・やる気なし・やることやらないモードのピークで日々ガミガミ言ってイラだっておりましたので、いまのトピ主さんのお気持ちよくわかります。つい数年前の自分をみるようです。

トピ主さんの息子さんは「しなくてはいけないと気づくと」ちゃんとするわけですから、素晴らしいですよ。9時の授業に間に合うようにちゃんと10分前に起きて、えらい!(笑)うちなんて2分まえですよ。かみの毛爆発してるし、朝ごはんも食べないし、服すらもきてません。でも間に合ってるし成績も優秀(苦笑)

今までは親に言われたこと・親が決めたルールは自動的に「しなくてはいけないこと」にカテゴリーされていたのに、10歳になって自我が芽生えて、周りの子の様子を見たり、自分で考えたりして「しなくてはいけないこと」「しなくて良いこと」の判断を自分でし始めたということですよね。成長のあかしですよね。そして、まだ10歳なのでその判断を間違うことも多い。親の判断の反対をあえて試してみたり、ギリギリのところを試したくなる子もいる。それも成長の過程です。

そして、親のほうも今までは自分の言ったことは自動的に「しなくてはいけないこと」だったから楽だったのに、子供が異なる判断をするので、いちいち理由を説明したり、反論にあったり、怒ったり、説得したりしてなんとか「しなくてはいけないこと」に分類されるようにしなきゃいけないのでメンドウで、イライラしますよね。親も成長しなくてはなりません。

でも、親がガミガミ怒ることで「しなくてはいけないこと」に分類させようとするのはもう無理があります。いつまでも親のいうことを素直に聞いてくれると楽ですが、残念ながら親のガミガミなんて全く響いてないのです。もう本人の経験の中で(たとえば痛い目にあって)「しなくてはいけないこと」を正しく判断できるように手を放して(でも手が届く範囲で)見守るしかないかなぁと思うようになりました。

例えば、起床時間。親としては決めた起床時間始には起きて、歯を磨いて顔を洗って、ちゃんと着替えて、朝食を食べてから9時を迎えて欲しいけれど、10歳男子はそれを「しなくてはいけないこと」と判断していないわけですよ。彼にとってしなくてはいけないことは、9時の始業に間に合わせるってことで、それはちゃんとやっている。

なのでギリギリまで寝ていたことで、本人が痛い目やいやな目に合わなければ変わらない。親のガミガミはもう効きません。でも、例えば朝食を食べなかったことで授業に集中できずテストの点が悪かったり(その結果の罰をうける)、歯磨きする時間がなかったことで、気になる女子に「口くさい」と言われたりするば、一発で変わります。

宿題。親からみたら「しなくてはいけないこと」ですよね。だからやらないと親がガミガミいって怒ってやらせて罰を与える。でも、本人の中では、今日のこの宿題は「今日しなくてもなんとかなる、大丈夫」と判断しているのかもしれません。当日授業前にギリギリやって間に合うとか、他にもやらない子がいてうまいことかいくぐってるのを見てるとか、先生もルーズで「明日出しなさい」と言って同じ点数もらえるとか。。。。でも、その結果宿題の点数がもらえなくて成績が下がるとか、恥をかくとか、そういういやな目にあって自分の判断基準を確立していくのだと思います。

トピ主さんが挙げられた「しなくてはいけないこと」を見ると、これをしないことで、親からガミガミ言われる以外に痛い目にあう要素がありませんよね。次の日にTVやゲームを取り上げられるという「痛い目」に合っても治らないということは、それも含めて本人が判断しているということです。

なので、親としては、決めたルールや罰を気分やイライラに基づいてふらふらと変えずに固定して、あとは本人に判断させる。ルールを破れば粛々と罰を与える。

この時期は、日々の細々した親が考える「しなくてはいけないこと」はちょっと目をつぶって、本当に大切なこと(健康や学業などゼッタイに譲れないこと)にフォーカスするといいかもしれません。

ちなみに、うちの場合は10-12歳頃はいろいろ「判断」を誤りながら学んで、13歳後半〜14歳あたりで、まともになりましたよ。まぁ、親の「しなくてはいけないこと」の基準が下がったというのもあると思いますが。今振り返ると、あの日々の細かいことにガミガミ言うのに使った労力や親子関係の悪化は、ほとんどがムダだったなぁと思います。

トピ主さんも、今まで、教えてきたことは息子さんの身についてると信じて、この数年をうまく乗り切ってくださいね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:10歳の男の子
 りんご  - 21/5/6(木) 2:05 -
  
皆様ありがとうございました。

ルティーンはあるのですが、最近それが守れないので困っています。
8時起床、9時半就寝
9時から3時までオンライン 昼ごはんの時間も決まっています。
4時から公園で友達と遊ぶか習い事

オンラインで友達と接する機会があまりないので、4時までに宿題等が終わらなくても公園に行かせるのが良くないと思いますが、家にずっといるのも精神的に良くないと思い、スケジュールが終わらなくても行かせています。
引用なし
パスワード


Re:10歳の男の子
 変えちゃだめよ〜  - 21/5/6(木) 2:10 -
  
▼りんごさん:

>良くないと思い、スケジュールが終わらなくても行かせています。

多分、お母さんが方針ブレブレなのをお子さん見抜いてるんだと思います。頭いいお子さんだと思いますよ。

何があってもルーチンは絶対にかえちゃいけません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:10歳の男の子
 りんご  - 21/5/6(木) 2:13 -
  
ダラ男の母さん、

ありがとうございます。経験談とても参考になりました。そうなんです、10歳の男の子って扱いが微妙です。まだ親の助けもいるけど、自我が芽生えてきて反抗してくる。

自分でできることは、彼の判断で任せていることもありますがうまく行っていないことも沢山あります。でももうあまり口うるさく言わない方が良いのかも知れませんね。

宿題もチェックしたところ提出期限には間に合っていました。ただ全部終えたのはギリギリ。もう目をつむれるところは、目を瞑ることにします。13から14歳ぐらいで成長していることに期待します(笑)。
引用なし
パスワード


  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
257 / 568 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで。)
Buy Me A Coffee
スポンサーリンク





プライバシーポリシー