国別感染者数 | 都道府県別感染者数 | CA感染者数 | CDC | FDA | WHO | 厚生労働省 | 国立感染症研究所 | 都内最新感染動向
井戸端会議 (政治関連の話題は陰謀政治板へ)
| AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 陰謀政治板 | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
222 / 568 ツリー ←新旧→ 

友人に対する不安な気持ち 曇り 21/5/4(火) 22:06
Re:友人に対する不安な気持ち ももたろう 21/5/4(火) 22:59
Re:友人に対する不安な気持ち 曇り 21/5/4(火) 23:45
Re:友人に対する不安な気持ち 不安 21/5/5(水) 0:08
Re:友人に対する不安な気持ち 曇り 21/5/5(水) 2:22
Re:友人に対する不安な気持ち 対等がいいよ 21/5/5(水) 7:28
Re:友人に対する不安な気持ち 曇り 21/5/5(水) 10:19
Re:友人に対する不安な気持ち たぶんですが 21/5/5(水) 10:06
Re:友人に対する不安な気持ち レズの可能性 21/5/5(水) 22:24
Re:友人に対する不安な気持ち ちょっと怖いかも 21/5/7(金) 9:03
Re:友人に対する不安な気持ち 太陽 21/5/7(金) 9:44
Re:友人に対する不安な気持ち 御意 21/5/7(金) 9:57
Re:友人に対する不安な気持ち ロマンス 21/5/7(金) 11:01
Re:友人に対する不安な気持ち 曇り 21/5/7(金) 12:25

友人に対する不安な気持ち
 曇り  - 21/5/4(火) 22:06 -
  
知り合ってまだ1年ほどですが、とても大好きな友人(同性)がいます。 明るくて優しくて誠実な人で、人として尊敬もしているし、話が合うし価値観も似ていて一緒に居てとても楽しいです。 

ただ、なぜかこの友人と会っている時や会った後に、無性に不安な気持ちになるんです。

なにか彼女を不快にさせることをうっかり言ってしまったりやってしまったりしないかという不安?
もしかしたら私といてもつまらないんじゃないだろうか、楽しいのは自分だけじゃないか、という不安?
何かの拍子で友達でいられる関係が壊れてしまうんじゃないかという不安?

ほかの人ならもし何かの拍子で友情が続かなくなっても、しかたないなと思えたりするのですが、何故かこの友人の場合だけは、どうしても彼女のことを失いたくない、失うのが怖い、などと思ってしまうのです。

会っている時は彼女もとても楽しそうにしてくれているし、友人が仕事などで留守の間は彼女が飼っている動物の世話をお願いしたいと合鍵まで渡してくれるくらいなのに、ここまで不安になる理由がわかりません。 

まるで異性に片思いしているかのようです。 

こんな経験がある方はいらっしゃいますか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友人に対する不安な気持ち
 ももたろう  - 21/5/4(火) 22:59 -
  
素敵なお友達なんでしょうね。だから無意識に失う怖さが押し寄せてくるのかな。でもあなたも素敵なお友達と同じくらい素敵な人なんだと思いますよ。だから自信もって。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友人に対する不安な気持ち
 曇り  - 21/5/4(火) 23:45 -
  
ももたろうさん

温かい言葉をありがとうございます。 ももたろうさんがおっしゃる通り、とても素敵な友人なんです。 私にはもったいないような人だと思って、嫌われるのが怖いなどと思ってしまうんです。 今朝、そんな私の考えとは裏腹に、その友人から何気ない内容のテキストが送られてきていて、単純ですがそれだけでもなんだか気持ちがスッとしました。 

ももたろうさんの自信をもって、というお言葉に励まされました! ありがとうございます。  
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友人に対する不安な気持ち
 不安  - 21/5/5(水) 0:08 -
  
会うと安心したりハッピーにならず、不安にさせる人なんですね。

そういう人が好きな人っていますよね、自分を大切にしないいじめていじめて大変だよね、あたしって偉いとか思うタイプなのでは。

私はそういう人が嫌いだから会わないと思う。疲れそうだから。日本人じゃなくて色々気を遣ってしまうのではないですか?でもそれがいいんですよね?

向こうはお友達でいて戴いているっていう主さんとは居心地いいと思うよ、そういう主従関係があるのが外国人は大好き。日本にいる外国人てそういう人すごく多くて大嫌いです。外国人様って日本人が崇め奉ってくれるのが当然だと思ってる、それもたいした事なくて、自分の国では誰にも相手にされないような人なのに。

謙虚な人だといいけどすごく少ないからね。そういう親切な気持ちを利用されないように気をつけたほうがいい、最初は良くても、おっこいつ使えるなと思うと使いまくる人いますからね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友人に対する不安な気持ち
 曇り  - 21/5/5(水) 2:22 -
  
不安さん

レスありがとうございます。

トピを立てた時は私の中でもよく考えがまとまっておらず、書き方も悪かったと思います。 トピ文の中では省いてしまったのですが、友人は日本人です。 後出しですみません。

一見いい人そうに見えるけど、何か違和感がある、という人がいるのもわかりますし、自分自身もそういう経験をしたことがあります。 そういう時は私は自分の方から距離を置きます。

でもこの友人の場合は違って、一緒にいる時間は楽しいし大好きな相手なのに、相手の何かがそうさせるわけではなく私が勝手に不安になる、という感じだったのです。 説明が下手ですみません。 

とっても楽しみにしていたイベントに参加している時、その時間はとても満たされて楽しいのに、ふっと、この楽しい時間が終わった時のことを考えて寂しくなったりする、そんな感情に似ています。 今の時間を楽しんで、次の機会をまた楽しみにすればいいのですが、今の楽しみが終わること、終わった時の寂しさをついつい考えてしまう悪い癖があります。 

自分を利用してくるような人には近づかないように心がけています。 
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友人に対する不安な気持ち
 対等がいいよ  - 21/5/5(水) 7:28 -
  
私は自分より上とか下とか感じる友人関係は重いしできれば欲しくない。トピ主さんみたいに相手を崇めまつりあげて、自分は彼女にとってつまらない人間?とか色々考えてると相手に何と無く雰囲気伝わるかも。そんな素敵な人だからこそ対等な友人が欲しいんじゃないかな。トピ主さんみたいにグヂグヂ考えてるような人を相手にするような人ですか?
友人を続けたいならもっと自分に自信を持って相手に素敵な時間楽しい経験有意義な情報を与えることのできる魅力のある人でいれば問題ないです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友人に対する不安な気持ち
 たぶんですが  - 21/5/5(水) 10:06 -
  
レズの初期症状だと思います
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友人に対する不安な気持ち
 曇り  - 21/5/5(水) 10:19 -
  
対等がいいよさん

客観的なご意見ありがとうございます。

>友人を続けたいならもっと自分に自信を持って相手に素敵な時間楽しい経験有意義な情報を与えることのできる魅力のある人でいれば問題ないです。

そうなれるように心がけたいと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友人に対する不安な気持ち
 レズの可能性  - 21/5/5(水) 22:24 -
  
トピ主さん、ちょっとレズの気質があるんだと思います。
日本人女性って実はレズだけど社会的にディスられるからそういう感情は隠しているって人が多いという記事を10年前くらいに読みました。
昭和初期の女学校でも、「女ながらにかっこいい・美しい上級生」が、下級生の憧れの的になってラブレターとかポエムとかもらう・・というのが色んな女学校であったわけですが(実際私の母もそういうお嬢様学校に通い、下級生からのラブレターがすごかったと言ってました)、トピ主さんもそういう感情じゃないのでしょうか。昭和初期の女学校の恋ドラマみたいな。

日本人の方ということは、この掲示板に来ている可能性はかなり高いと思うので、読んで何となく思い当たる人もいるのではないでしょうか。普通、自分を崇めるような態度を取る友人がいたら(トピ主さんみたいな)、誰でもちょっとその雰囲気を感じ取るものです。
きっとトピ主さんも自分の気付かない範囲で、その人への執着が目に見えてきてしまってると思いますよ。
その人との友人関係を壊したくないのであれば、今すぐそういう恋心はシャットダウンするか、それとも友人関係がつぶれる覚悟でも、そういう気持ちを分かってもらいたいのであれば、告白するしかないと思います。
ただ、後者の場合は、相手が同じようにレズッ気がないのであれば、「引かれる」可能性大だと思いますが。その方はトピ主さんみたいな雰囲気(微妙な恋心)を醸し出したことはありますか?もしそうなら、当たって砕けろの間隔で、告白してしまってもよいかもしれません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友人に対する不安な気持ち
 ちょっと怖いかも  - 21/5/7(金) 9:03 -
  
▼曇りさん:

かなりの依存症タイプですか?
なんか必死すぎるのもマイナスになりますよ。
上に書かれてる通り、レズっぽいというか。


>知り合ってまだ1年ほどですが、とても大好きな友人(同性)がいます。 明るくて優しくて誠実な人で、人として尊敬もしているし、話が合うし価値観も似ていて一緒に居てとても楽しいです。 
>
>ただ、なぜかこの友人と会っている時や会った後に、無性に不安な気持ちになるんです。
>
>なにか彼女を不快にさせることをうっかり言ってしまったりやってしまったりしないかという不安?
>もしかしたら私といてもつまらないんじゃないだろうか、楽しいのは自分だけじゃないか、という不安?
>何かの拍子で友達でいられる関係が壊れてしまうんじゃないかという不安?
>
>ほかの人ならもし何かの拍子で友情が続かなくなっても、しかたないなと思えたりするのですが、何故かこの友人の場合だけは、どうしても彼女のことを失いたくない、失うのが怖い、などと思ってしまうのです。
>
>会っている時は彼女もとても楽しそうにしてくれているし、友人が仕事などで留守の間は彼女が飼っている動物の世話をお願いしたいと合鍵まで渡してくれるくらいなのに、ここまで不安になる理由がわかりません。 
>
>まるで異性に片思いしているかのようです。 
>
>こんな経験がある方はいらっしゃいますか?
引用なし
パスワード


Re:友人に対する不安な気持ち
 太陽  - 21/5/7(金) 9:44 -
  
トピ主さんのセルフエステームの問題かなと思います。素晴らしい人に出会えた事に感謝して、明るく行く事をモットーにしていくと良いですよ。
不安になったらすぐに大丈夫と唱える。暗いニュースや情報は夜には見ない。明るく明るく自分の趣味や仕事に集中して行きましょう。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友人に対する不安な気持ち
 御意  - 21/5/7(金) 9:57 -
  
この方の意見に同意。
トピ主さんが、少々自分に自信がないのが原因かなと思います。
それと、HSPの気もあるかな?と。色々なことを繊細に感じ取ってしまいがちだから、不安になったり悩みやすかったりします。
私もここ数年で出来た、とても素敵な友達がいます。彼女がトピ主さんみたく何となくだけど、少し自信がないのかな?と感じる時があるけど、それ故にとても素敵な心配りが出来る方なんです。
彼女のあたたかさに毎度癒される自分がいます。だからこそ、私も彼女をもっと笑顔にさせたいと思うし、互いに思いやり合えて居心地良い関係を構築中ですよ。大人になると友人作りの難しさを感じるけど、ご縁あっての事でしょうから、大丈夫です。もっとご自分に自信を持って下さいね!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友人に対する不安な気持ち
 ロマンス  - 21/5/7(金) 11:01 -
  
私も、いわゆる彼女に恋愛しているんだと思います。
そのうちどんどん恋煩いが進んで苦しくなってくると思います。
彼女がその同性愛を受け入れてくれればいいですが、そうでないと
失恋となりますね。
でもお互いが惹かれ合っているのかも知れないし、神のみぞ知るですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友人に対する不安な気持ち
 曇り  - 21/5/7(金) 12:25 -
  
トピ主です。 引き続き様々なご意見ありがとうございます。

自分にレズビアンの気があるのかどうか、それはわかりません。 まったくないとも言い切れません。

ただ今回このように自分で自分の気持ちを文章にしてみて、また第三者の観点から皆様にご意見もいただいて、冷静に客観的に自分を見ることができました。 

今の気持ちとしては、その友人とは、恋愛ではなく純粋に良い友達でいたいと思います。

何人かの方からご指摘があったように、この不安は自分のセルフエスティームの低さ、自信のなさからくるのだと実感しました。 この友人に対してだけではなく、いろいろな場面でも、あれこれ考えすぎてしまい結局自分だけが取り越し苦労をしている、ということがしばしばあります。 人からどう思われるか気にしすぎるあまり、人との間に自分から壁や溝を作ってしまっているのではないかと。 

その友人のことは大切な友達として、出会えたことに感謝をして心地良い関係を築いていけたらと思います。 依存や執着はしたくはないので、親しき中にも礼儀ありで、適度な心地よい距離を保ちつつ、もっとリラックスして自分がどう思われるかよりも、その場、その時間を楽しく過ごすことを大切にしようと思いました。 年を重ねると友人関係を構築するのが難しくなる中、自分だけでなく相手にとってもお互いに楽しい時間を過ごしたいと思える人に出会えてよかった、と心から思います。 

皆様、時間を割いてレスをくださり、厳しいご意見、温かいお言葉、大変ありがとうございました。 自分を見つめるよい機会となりました。 
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
222 / 568 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで。)
Buy Me A Coffee
スポンサーリンク





プライバシーポリシー