井戸端会議 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | MINT MOBILE
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
81 / 280 ツリー ←新旧→ 

職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合 私じゃない・・ 24/3/23(土) 7:34
Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合 郵便物 24/3/23(土) 8:26
Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合 私じゃない・・ 24/3/23(土) 8:54
Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合 郵便物 24/3/23(土) 10:22
Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合 イミフ 24/3/23(土) 11:01
Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合 24/3/23(土) 11:15
Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合 24/3/23(土) 11:32
Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合 くだらない 24/3/23(土) 11:29
Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合 これは。。。 24/3/23(土) 11:59
Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合 菓子ドロボー 24/3/23(土) 20:36
Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合 やめときなはれ 24/3/23(土) 21:10
Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合 私じゃない・・ 24/3/23(土) 22:29
Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合 うーん 24/3/23(土) 23:25
Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合 かえるのうた 24/3/24(日) 20:00
Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合 都会のフクロウ 24/3/24(日) 13:34
Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合 私じゃない・・ 24/3/24(日) 22:51
Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合 あらら 24/3/25(月) 12:42
Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合 大きなスパン 24/3/25(月) 12:51

職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合
 私じゃない・・  - 24/3/23(土) 7:34 -
  
クリスマス時にボスがチームの7人分にお菓子のプレゼントしてくれましたが、欠席した二人分のお菓子を机においておいたはずが無くなっていました。
ボスがグループテキストで、誰かお菓子を余分に持っていった?と聞いても犯人の人以外は持って行ってないと返答しました。犯人の同僚は無回答。

ボスは犯人である従業員の人と仲が良いので疑っておらず、私を含めた他の4人を一方的に疑っていると今日、同僚と話しているときにわかりました。
情報をくれた同僚は犯人である本人から、自分が取ったと聞いたたそうです。
上司にレポートしたのかと聞くと、言おうと思ったけどボスはその同僚と仲良いから解ってもらえないから諦めたと。自分ではないと言っても、信用できないみたいなことを言われたそうです。

ずっと真面目に働いてきたのに、確かに年明け辺りからボスと二番目のボスから風当たりが強く、私がアクシデントでミスをしたときには強く注意され、パフォーマンスレビューも散々になり、今までの勤勉が水の泡になりました。涙
対応も冷たいことが増え辛いと感じることもありましたが、今日これで辻褄が合いました。高確率で私は泥棒扱いされてます。

問題の同僚はボスと仲良いので、適当な時間に出勤してくるし、職場の小さなものを盗んだのも数回、モラルのない行動・態度も頻繁にしているのを見かけています。なぜ私に罰が下り、その同僚は愛されているのでしょうか・・・世の中不平等だと言うけど、これは我ながら切なさ過ぎます。
他の同僚は、もう時効から諦めたと言うけど、私は日々じわじわと被害を被ってきたし、これからの自分を守るためにもリポートしたいと思っています。
でも、12月末のことなのでだいぶ古い出来事ですが、今日私は聞いたので・・・。とにかく自分の疑いを晴らしたいのです。そして悪いことし続けている犯人の名前を言いたい!!
これはする価値があるでしょうか?
リポートするならもっと上のスーパーバイザーに会って話したいと連絡しようと思っています。
このような問題と衝突したのは初めてなので、不安でもありますが、悔しすぎます。
この場合、自分の意見を主張して良いのでしょうか?それともボスに愛されている同僚が結局守られ私は窮地に落ちるの結果になるのでしょうか・・

海外で働かれている方がこちらの掲示板には沢山いらっしゃると思います。
会社でいざこさに巻き込まれた経験がある方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いします。今日はショックすぎて頭痛が止みません・・節々に詳細を書き込めず、乱文をお許しください。
真面目に投稿させていただいていますので、どうぞご理解ください。本当に釣りとか荒らしじゃないです。
引用なし
パスワード


Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合
 郵便物  - 24/3/23(土) 8:26 -
  
海外で働いている方…とあったので聞きたいのですがもしかして駐在員の方ですか?
物が無くなるのがイヤであればスーパーバイザーとマネージャーに連絡。

お菓子がデスクの上に置いてあったのはどれくらいの期間ですか?
会社にはクリーニングが夜入ると思うのですが、ずっと置いてあるとクリーニングのひとが捨ててしまう事もあり得そうですが…
引用なし
パスワード


Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合
 私じゃない・・  - 24/3/23(土) 8:54 -
  
駐在ではありません。
上司からのギフトが無くなったのは私達が帰宅してすぐのことです。持っていった犯人の同僚は、自分で一人の同僚に反省の色もなく自分だと言ったそうです。
私が悩んでいるのは、そのモラルのない行動をとった同僚のため、上司に誤認され、不条理で冷たい態度を何ヶ月も自分を責めて落ち込みました。辞めることも考えたけど、もしこのまま辞めてしまったら、自分の無実が無効になると思って耐えてきました。
いまさらどうできるのかわからないし、無条件に贔屓されているその人が罰を受けるとも思えないけど、誤解を晴らしたいのです。はたから見れば些細なトラブルなんでしょうが、私は本当にしばらく悩んでいました。
賢い立ち回りができるようアドバイスを頂きたくて投稿しました。
引用なし
パスワード


Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合
 郵便物  - 24/3/23(土) 10:22 -
  
もう違いは晴れたのにも関わらず、上司の態度は冷たいですか?上司からの態度が酷くなってトピ主さんのメンタルがやられているのは辛いですね。辞めるまで追い込まれているので心配です。今日は金曜日の夜ですね。週末少し楽しんでまた月曜日に出勤しても上司に追い込まれる1週間になりそうですか?
他にも悪いことしている、どんなことでしょうか?レポートは何処にするつもりですか?
引用なし
パスワード


Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合
 イミフ  - 24/3/23(土) 11:01 -
  
アメリカであれば、物が放置されていればそもそもなくなるよ。
単に、ボスがア ホなのでは?
引用なし
パスワード


Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合
   - 24/3/23(土) 11:15 -
  
確かにそれはありますよね。
うちの会社、パーティーやって来なかった人の分、必ず誰かしらが多めに持って帰ります。
翌日まで取っておくことはない。片づけながら持って帰ってーと言って持って帰ります。大抵はケータリング。一人一人に包装されたもの?ないなあ。クリスマスギフトをもらったこと無い。お菓子如きなら誰も言わない。誰もジェラシーを感じない。米系の会社で緩い会社です。
良く話す人なら、「昨日のパーティーいなかったねー、ピザと寿司とか出たんだけど」でお終い。
2、3人分余るけどお掃除の人もいらないと言うのでgarbageに直行です。虫が飛ぶのもイヤで。
お菓子ならまあだれも気にしない感じですね。
引用なし
パスワード


Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合
 くだらない  - 24/3/23(土) 11:29 -
  
幼稚園のようにお菓子のことで3か月もうだうだと悩んでいるのなんてどういう暇な職場なんでしょうか。上に行ってもかえって風当たりが強くなるだけで無駄ですので早めにやめるように動いた方がいいですね。そんなところにいても時間の無駄。
それに同僚4人とも疑われているのになんで自分だけ悲しくなるんでしょうか。
引用なし
パスワード


Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合
   - 24/3/23(土) 11:32 -
  
▼笑さん:

うち、お菓子ならおばちゃんらが最初から参加しないor要らないって言って来ます。
>確かにそれはありますよね。
>うちの会社、パーティーやって来なかった人の分、必ず誰かしらが多めに持って帰ります。
>翌日まで取っておくことはない。片づけながら持って帰ってーと言って持って帰ります。大抵はケータリング。一人一人に包装されたもの?ないなあ。クリスマスギフトをもらったこと無い。お菓子如きなら誰も言わない。誰もジェラシーを感じない。米系の会社で緩い会社です。
>良く話す人なら、「昨日のパーティーいなかったねー、ピザと寿司とか出たんだけど」でお終い。
>2、3人分余るけどお掃除の人もいらないと言うのでgarbageに直行です。虫が飛ぶのもイヤで。
>お菓子ならまあだれも気にしない感じですね。
引用なし
パスワード


Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合
 これは。。。  - 24/3/23(土) 11:59 -
  
▼私じゃない・・さん:
>クリスマス時にボスがチームの7人分にお菓子のプレゼントしてくれましたが、欠席した二人分のお菓子を机においておいたはずが無くなっていました。

トピ主さんが、上司に気に入られてないのはわかった。
盗んだから態度が冷たくなったのではなく、最初から好きな部下ではないから、盗んだのはこの子かも、と思われている。
正直、トピ主さんが上にリポートできるのは、上司の態度が自分に対して厳しいけど、何か問題点があるのかどうか、についてだと思う。盗難疑惑は関係なしで。

 他に人に、上司がそう思っているのかもしれないので、そこは誤解を解きたい、と言っても、そんなのあなたの気のせいよ、誰かがぬすんだ、あなたがとっていないと証明できるの?で終わりだと思う。

そこで、お気に入りの同僚が持って帰った、というのを聞いた、と説明しても、そのお気に入りの同僚が、「私そんなこと一言もいっていません。私のことを気に入らないから、そんな嘘をついたのかも」といったら、ますますトピ主さんの立場が悪くなりますよ。

でも、お菓子ぐらいでぐちぐちいうかな。もっと根本的なところで掛け違いがあるのでは?
引用なし
パスワード


Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合
 菓子ドロボー  - 24/3/23(土) 20:36 -
  
消えた2個のお菓子より上司に嫌われてることをもっと悩んだ方がいいよ。
また転職するつもり??
引用なし
パスワード


Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合
 やめときなはれ  - 24/3/23(土) 21:10 -
  
何もかもあくまでも想像で直接の根拠がない

犯人は上司と仲良しのあの人「らしい」
上司は4人を疑ってる「らしい」
お菓子盗難の件で冷たく当たられてる「気がする」

それを上司の上司に訴えたとしてどうしろと?

犯人を知ってる同僚は証言してくれる?
犯人の部下をエコ贔屓してるんですと認める?
上司がお菓子の件で冷たくしてるんですと認める?

第三者からの客観的な意見を言わせてもらうと「お菓子の件なんて普通忘れてるわ」です。しかもグループテキストで一人だけ無回答って誰が考えてもわかるわ。上司も犯人が誰か分かったから問い詰めなかったんじゃない?といより、本当に渡したかったら机に置いた時点でその上司のミスだからそれ以上何も言えないしね。

トピ主さんは自分が上司からの評価が悪いのはお菓子を盗んだ濡れ衣を着せられてるからだと思いたいようですが、そんな事ないと思いますよ。机の上に置いといたものがなくなるなんて「普通にアメリカで暮らしてる人」なら誰でも知ってます。第三者からはこんなに頑張ってる自分を認めないであの人ばかりエコ贔屓なんてずるいと言ってるだけのように聞こえます。

パフォーマンスレビューが散々になったと言う事ですが、その際の話し合いでは何故?何処を改善?とか言う話はなかったんですか?普通あるよね?一方的に点数つけられるだけじゃない。その話をちゃんと聞いて、上司の勘違いが入ってたらやんわり訂正して地道に頑張っていくしかないと思うけど。

それに、アクシデントでミスをした時だってと普通に言ってますがそもそもそんなにミスなんてしませんよ。普通に流してますが、評価が下がるほどのミスなんて勤め人人生であるかないかな出来事です。

話するにしても、いきなり上司飛ばして上にはいくのはやめた方がいいし、お菓子の事を持ち出すなんてもっての外、トピ主さんの評価下げるだけです。

パフォーマンスレビューの面接が消化不良ならもう一度設定してもらって、何が評価を下げたのか確認、ではこれからはこう言う方向で行きますけどどうですかね?と打診、相談。

どうもこの投稿だけを拝見してても、思い込みだけでウジウジしてて人からの噂話に左右されて、被害妄想がとても強く感じます。



転職ですね。
引用なし
パスワード


Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合
 私じゃない・・  - 24/3/23(土) 22:29 -
  
お付き合いありがとうございます。

節々に詳細を省いてしまい、説明がうまくなくてごめんなさい。
他の4人のうち一人は辞めていて、他の二人は3ヶ月前のことなのでムーブオンしたらしく、私は昨日聞いたんです。
本当なのかと3度確かめましたが、嘘を言っている様子はありませんでした。
上の人に相談する際に、自分の無実を主張し、その影響が確実に仕事に出ていてるから真実を調査もしてほしいとお願いしようと思っていました。しばらくの間、本当に辛く悩みました。やめようとも思ったけど、ここで辞めたら、ずっと悔やむと思って、またゼロから立て直そうと頑張り続ける最中でした。
でも掛け違いやこの状況でしたら、まず自分の無実を伝えないと、どんだけ頑張っても無駄と感じたんです。

その問題となる同僚が他にも幾度も会社のものを取っているのを目撃しているし、その人の怠惰で何ヶ月も私が仕事の尻拭いしていることも伝えたいんです。
上司は、お気に入りのその同僚が問題を起こさないと優良者と評価し、マネージャー候補とまでしています。私の心の友みたいなこともよく言っているし、私が相談んしても聞く耳を持たないと思います。
もっと上の上司に話したいのは、その同僚を贔屓していないし、両端の話を聞いてくれると思ったからです。
昨日、同僚から窃盗容疑かかってると言われ、溜まっていたストレスが限界になったんです。上司に主張することを恐れ、はっきり言えなかった自分にも責任もあります。
この会社で定年したいと思うくらい、条件に合う好きな職なので続けたいので、ここまで考えてしまうんだと思います。
お言葉、ありがとうございました。皆様のご意見を拝読し、冷静に考えてからベストな方法を取ろうと思います。
乱文、長文を読んでくださりお礼申し上げます。
引用なし
パスワード


Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合
 うーん  - 24/3/23(土) 23:25 -
  
定年したいならどんな事があっても頑張るしかないですよね。うやむやで済ませるのが嫌なら上告して、下手したらあなたがクビになる可能性があるので、どのみち定年できないのでは。

嫌味っぽくチクッチクッとその障がいについて何かと小出しにしてみるとかは?上手く言えるなら?

盗癖ってもう遺伝子レベルですよ、絶対に治らないです、息を吸うように盗むんです。親も兄弟も全員やってる可能性が高い。生まれつきです。アメリカ人は面接でカマをかけるとほとんどの人が何かを盗んだ事があるそうです。だから本国でうまくいかず新大陸へ来たんですよね。まあ当然と言えば当然。

そういう人を好きな人は自分も同じだからですよ、現に、そうやって罪のない人に罪を被せているじゃないですか、全くもって同類でしょう。清廉潔白の障がいのない人間なんて大嫌いですよ、遺伝子に組み込まれているんですよ。

私はそういう所謂もしかして犯罪に巻き込まれるというより、自分が通報されるような職場は悪い職場なので、転職します、理由は、犯罪をなすりつけようとされたからって事にします。

君子、危に近寄らずって言葉知っていますか?犯罪者の犯罪者扱いされるって一体何の罰ゲームを楽しんでいるの?主さんは虐げらることに、喜びを感じるタイプなのかな、もしょそうなら、警察沙汰になるまでどうか楽しんで。
引用なし
パスワード


Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合
 都会のフクロウ  - 24/3/24(日) 13:34 -
  
高確率で泥棒だと思われ、その誤解を解きたい気持ち分かりますよ。
たかがお菓子と言えど、その盗まれた物の価値が問題ではなく、盗んだと思われてる理不尽さですよね。
私も、ずっとモヤモヤするかも。

ですが確たる証拠もないから、上司に訴えたところで証明はできません。
直上司は、その犯人の同僚と仲がいいので、主さんにとっては不利になる可能性も高いし、その上の上司に相談しても、正直そんな事を今更感ありだし、実際主さんが窃盗容疑をかけられてる訳ではないので(思われてるだけでしょ?)問題にするのも難しいよね。

主さんが出来るのは、直上司との関係を良くするためにも、今までの仕事パフォーマンスレヴューについて、これからの改善の相談など。
その際の話の終わりに、「by the way去年のお菓子の件ですが、私は盗んでいません。どうも私が疑われている様で、とても気になっています。」とか言ってみては。
今の仕事が好きで定年までいたいと思っているなら、これからも同僚や上司との付き合いも長くなるので、なんとか敵を作らず自分にとっていい環境に持っていけるといいですね。
引用なし
パスワード


Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合
 かえるのうた  - 24/3/24(日) 20:00 -
  
▼私じゃない・・さん:
>お付き合いありがとうございます。
>
>節々に詳細を省いてしまい、説明がうまくなくてごめんなさい。
>他の4人のうち一人は辞めていて、他の二人は3ヶ月前のことなのでムーブオンしたらしく、私は昨日聞いたんです。
>本当なのかと3度確かめましたが、嘘を言っている様子はありませんでした。

詳細は関係ないような、、。3ヶ月前のお菓子の件にこだわっているのはトピ主さんだけなのでは?他の人達は3ヶ月前に自分達が疑われていると聞いて知っていたけど、昨日になるまでトピ主さんに言わなかったんですね?本当なのか3度確かめたと聞いて、そのこだわり方がちょっと尋常でない気がします。


>上の人に相談する際に、自分の無実を主張し、その影響が確実に仕事に出ていてるから真実を調査もしてほしいとお願いしようと思っていました。しばらくの間、本当に辛く悩みました。やめようとも思ったけど、ここで辞めたら、ずっと悔やむと思って、またゼロから立て直そうと頑張り続ける最中でした。
>でも掛け違いやこの状況でしたら、まず自分の無実を伝えないと、どんだけ頑張っても無駄と感じたんです。


>
>その問題となる同僚が他にも幾度も会社のものを取っているのを目撃しているし、その人の怠惰で何ヶ月も私が仕事の尻拭いしていることも伝えたいんです。
>上司は、お気に入りのその同僚が問題を起こさないと優良者と評価し、マネージャー候補とまでしています。私の心の友みたいなこともよく言っているし、私が相談んしても聞く耳を持たないと思います。
>もっと上の上司に話したいのは、その同僚を贔屓していないし、両端の話を聞いてくれると思ったからです。

いや、問題はそこじゃないでしょう。お菓子が無くなった事と、貴方の評価が下がった事は別問題として捉えるべきでは? 実際あなたはアクシデントでミスをしていますよね。


>昨日、同僚から窃盗容疑かかってると言われ、溜まっていたストレスが限界になったんです。上司に主張することを恐れ、はっきり言えなかった自分にも責任もあります。
>この会社で定年したいと思うくらい、条件に合う好きな職なので続けたいので、ここまで考えてしまうんだと思います。

辞めたくないなら仕事に無関係なお菓子の件は忘れて仕事に集中しては?
正直、そんなことで振り回されてストレスが限界まで溜まるって、プロフェッショナルじゃないと思います。かなりポイントがずれている気がします。同僚が会社の物を盗んでいるのも、トピ主さんがストレスを溜める必要ないですし。彼女が贔屓されているのも、嫌なら辞めるしかないですよね?人は変えられません。気持ちを切り替えて、どうやったら仕事の評価を上げられるかに集中したほうが良いと思います。


>お言葉、ありがとうございました。皆様のご意見を拝読し、冷静に考えてからベストな方法を取ろうと思います。
>乱文、長文を読んでくださりお礼申し上げます。
引用なし
パスワード


Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合
 私じゃない・・  - 24/3/24(日) 22:51 -
  
都会のフクロウさん、
理不尽さを抱えながら、しょうがないんだと目をつぶって働いていましたが、先日とつぜん同僚にその話を持ちだされ事実を聞き、驚くあまり何度も確認してしまいました。(はじめに書きませんでしたが、(同じ犯人)が昨年に別の物をくすねた際も、私のように仕向けられ今回で2回目で限界きてしまいました・・)はっきり言うのが怖くてモジモジしてしまう自分が情けないです。
都会のフクロウさんが仰るように、自分が不利にならない方法でアプローチの仕方を考えてみます。適切な助言、励ましのお言葉感謝いたします。フクロウさんのレスに、モヤモヤした気持ちが癒やされました。
引用なし
パスワード


Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合
 あらら  - 24/3/25(月) 12:42 -
  
▼私じゃない・・さん:
>都会のフクロウさん、
>理不尽さを抱えながら、しょうがないんだと目をつぶって働いていましたが、先日とつぜん同僚にその話を持ちだされ事実を聞き、驚くあまり何度も確認してしまいました。(はじめに書きませんでしたが、(同じ犯人)が昨年に別の物をくすねた際も、私のように仕向けられ今回で2回目で限界きてしまいました・・)はっきり言うのが怖くてモジモジしてしまう自分が情けないです。
>都会のフクロウさんが仰るように、自分が不利にならない方法でアプローチの仕方を考えてみます。適切な助言、励ましのお言葉感謝いたします。フクロウさんのレスに、モヤモヤした気持ちが癒やされました。

濡れ衣2回目だなんて。。。3回目もある確率が高いですね。数年我慢して、上司やその手癖の悪い同僚、もしくはトピ主さんが異動になったりする職場なら、定年まで勤務することも考えますが、そうでないなら転職した方がよさそうですね。転職で今まで以上に良い条件に出会えるかもしれませんよ。定年まであと何年くらいあるのですか?1〜2年なら、私なら我慢するかもしれないけど、それ以上はね。。。現に他の同僚も辞めてるんでしょ?、と私は思います。
引用なし
パスワード


Re:職場で、盗んでると思われてるかもしれない場合
 大きなスパン  - 24/3/25(月) 12:51 -
  
転職の声もある中、しないのはなぜ?
ざっと全部読んで思ったこと、好条件見つけて転職するのも良いと思いました。
トピ主さんにはストレスの溜まる職場ですね。転職と言われても自分のプライドが許せないかもしれないけれど、少し改善されても、また同じ人に狙われますよ。
こうずっとモヤモヤしているものが浮いている感じで、なんだかこの問題は無くならなさそうな気がします。
今の会社が最初の会社では無いですよね?転職を考えながらお仕事続けてみてはどうですか?
引用なし
パスワード


  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
81 / 280 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで。)

スポンサーリンク




プライバシーポリシー
Zojirushi Rice Cooker & Warmer